百名山

2012/9/12(水)

先日、立山、剣岳と登ったので、百名山の12座を登ったこととなりました。

12座のうち、オートバイで通過したというところが3つもありますが、なにか・・・・(笑)。

これだけでアップするのもあんまりなんで、四半世紀前に登った富士山のことでも書いてみますネ。



大学を卒業して就職で東京へ。

ちなみに寮は神奈川県川崎市高津区でした。

入社式の前日に寮の先輩に飲まされ、入社式の日、虎ノ門の会場に向かうのに満員の地下鉄代々木線の六本木あたりで、あまりの気分の悪さに倒れる。

東京の人は冷たいと思っていましたが、直ぐに席を空けてもらい座らせてもらいましたね~。

実際、僕が出会った東京の人は皆優しかったな~~~。

座ったはいいが、吐きそうです。逃げようと思うも、電車の中はギチギチだゾ。

う~~~~~耐えれん。と、胃から口元に逆流・・・・。

入社式から大丈夫か・・・・・オレ。

なんとかしっかり抑えた手で押さえ、神谷町の駅まで頑張ったゾ。良かった。


という富士登山に関係ないことを書いて申し訳ないッス(汗)。

そんなこんなで関東での生活にも慣れてきた9月の連休かな?。

暇やね~~~と寮の友達と話していたら「富士山登ろうか?」と。

「それは、良いね~」と速攻決定。

友達の車で富士山麓の民宿に。

まさに庄屋さんといわんばかりの大きな平屋でした。

夕食をいただき、その後は買ってきてた日本酒1升を二人であける!!。

朝になり、さ~~~~登るゾというところで、友人が気分が悪いと言い出す・・・・・(汗)。

ここまで来てるんで、登らずに帰りたくはない。

てなことで、友人に登らせて~~と頼むと、待ってるから行ってきなとお許しが!!。


富士宮口登山道。5.5合目からの登山。

民宿で聞いたら、速い人で往復4時間と。頑張って5時間を目指そうじゃないですか~~~。

6合目まではあっというま。

これは楽勝じゃないの~~~。

しか~~~~し、世の中そんなに甘くないですね。

6合目から7合目までが遠いこと。

なおか~~~つ、周りの人は完璧な登山のいでたち。

僕はジャージにスニーカー・・・・・(汗)。

というのも、いままで登った山といえば宝満山ぐらいしかないんだから。

7合目あたりからは雲の中に。

わけわからずも、もくもくと登ります。

8合目の売店で小休止。

実は水も持ってきてない。補給食なんてのは知るはずもない。

喉が渇いてしたないので、悔しいけど、農協で50円ぐらいで売ってそうな缶のミカンジュースを300円で購入(泣)。

悔しいけど旨かったです。


下で待つ友人の為ゆっくりはできません。

直ぐにスタート。

ちょっと登ると、雲もなくなり晴天です。ちなみに下は素晴らしい雲海です。

この辺りから、酸素が薄くなるし、一歩一歩の岩の登りが高くなりきついんだ。

でも、もくもくと登り山頂の鳥居に2時間半で登頂しました。


もうこの時点でヘロヘロ。

30分ほどゆっくり休ませてもらいます。

最高地点へ登る気力は無かったです。

速攻下山。

ブルドーザーが登ってるのかな?、ジャリのジグザクの道を転がって下れたらいいな~なんか思いながら走って下る。

しか~し、なかなか下山できませんネ。

もうヘロヘロなんですが、もっとヘロヘロになってなんとか5.5合目の駐車場まで降りてきました。

往復5時間。よく頑張りました~~~。

そんなこんなの富士山登山でしたが、次回はご来光を見に登ってみたいですね~。

もちろん写真もいっぱい撮りたいもんです。
[PR]

by ryujio42 | 2012-09-12 18:33 | 山登り | Comments(6)

Commented by グレッグおかぽん at 2012-09-13 22:45 x
凄いですね!!
5時間で往復???
僕は富士山に登ったことがありませんが、周囲の人に話しを聞くと、大変な話ばかりです・・・
5時間で往復出来したなんて驚きです。
それにしても、いつも面白い記事最高ですね
Commented by ryujio42 at 2012-09-14 17:24
グレッグさんへ
もう四半世紀前のこと、記憶が確かではないかも(汗)。6時間かもしれない・・・・。
面白かったですか?。いや~テレちゃうな~~~(笑)。
Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2012-09-14 21:53 x
こんばんは。

電車のクダリ(笑)
私も関東在住時に東海道線で同じような状態に陥りましたよ(汗)
私はウン●でしたが。。。

富士山は降りるのが辛いですよね。
子供の頃から数えると十回近く登っていますが加齢とともに辛さが増しています。
装備はスゲー揃ってるのに(笑)
富士山から見える北岳に興味があります。
Commented by 大隅隼人 at 2012-09-15 10:05 x
登山は中学生時代の”ホウベンザン”が、おいらにとって最高峰です。
しかも校内行事としての遠足。
700メートル級の山ながら、苦しかった思い出があります。
ホウベンザン・・(漢字変換ができないので、カナ表記)

富士山は、国鉄時代の身延線電車から眺めて雄大さを感じました。
 (T▽T)
Commented by ryujio42 at 2012-09-15 17:14
釣岳人自転車操業中さんへ
お~~~富士山十回近く登ってるんですか?。凄過ぎる。
北岳良いでしょ~~~。
来年いかがですか?。
北岳、間ノ岳、塩見岳に登ろうと思ってます。
Commented by ryujio42 at 2012-09-15 17:16
yogawaさんへ
山口県にあるんですね~。
最初は宝満山の間違いかと思いました。

<< 市民の森へ 立山4日目 >>