大船山へ

2012/10/14(日)

本来Team Cycle86のサイクリングの予定だったのですが、12日にくじゅうの紅葉はどうか調べてみると、かなり良いみたいです。

こうなるとどうしても見に行きたいじゃないの~。

速攻、サイクリングからくじゅう行きに変更!!。

チームの皆様、わがまま申し訳ないです(汗)。


早朝4時、今水登山口を目指し嫁さんと我が家出発。

都市高速、高速道路で九重ICまで。

県道40号、やまなみハイウェイで瀬の本。

国道442、県道669で七里ケ温泉あたりへ。

ここで、大船山、黒岳登山口の看板発見。

左折し向かってみると、下調べしていた今水登山口ではなく岳麓寺登山口のようだ。

再度、県道669に戻り西に向かう。

また、大船山、黒岳登山口の看板発見。

ここを左折。道はかなり狭い部分もある。対向車が来たら離合はたいへんだ。

しばらくいくと、車が3台ほど止めれる場所と分岐あり。

これを左に上っていきました。

どんどん進んでいくと、こんな門があってこれ以上先には進めません。

f0000330_17472055.jpg


ありゃ~どうも今水の登山口とは違うような。

もううろうろしたくないので少し戻ったところに3台ぐらい止めれそうな場所があったのでそこに車を置くことに。

f0000330_17494155.jpg


さ~登りますよ~。

f0000330_17515094.jpg


コンクリートの道が延々と続きます。

大船山の山頂は雲のなかですな~。

f0000330_1823963.jpg


黙々とコンクリートの道を歩いていたらこんな標識発見。

f0000330_1835371.jpg


どうもガラン台を登ってるような気がしてたんですよ(汗)。

その反対側にはこんな標識。見落とすところでした。

f0000330_1875838.jpg


やっとコンクリート道とお別れし山道へ。


その後は、風穴、黒岳の標識に向かって進みます。

前を歩く人について歩いていたら、いつの間にか予定ルートの大船山直登ルートを歩いてました(汗)。

ほんとは前セリという標識があるはずなんですが見落としたんでしょうね。


大船山直登ルートで標高があがってくると、周りに紅葉が見れるようになってきました。

f0000330_18205778.jpg


f0000330_18212192.jpg


紅葉と雲海の先の阿蘇。

f0000330_1826051.jpg


お~~~紅葉が綺麗なところが出てきたぞ~と思ったら、御池に到着してました。

池のふちまで降りていきます。

ん~~~~まさに天然の日本庭園です。

写真をいっぱい撮るもなんかイマイチ。

見た目とぜんぜん違うんです。

そう、曇り空なんで発色が悪いんですよね。

雲の間から日が差すのを待ちます。

そうなると、なかなかお日様が出てくれないゾ・・・・・。

ちょっと明るくなったところで撮ったのがこちら。だいぶPCで修正してますが、僕の目にはこう見えてましたヨ。

f0000330_18383020.jpg



なかなかおてんとさんもでてくれないので大船山山頂へ。

大船山頂から阿蘇方面。

f0000330_1843163.jpg


くじゅう最高峰中岳方面。右下はボウガツル。

f0000330_18433589.jpg


雲海に浮かぶ由布岳の双耳峰。

f0000330_18513892.jpg





じゃ~昼ごはんにしましょう。今日は簡単にチキンラーメンだぞ。

f0000330_18452011.jpg


しょぼいな~思ってるアナタ。これでもこの景色の中食べるのは旨いんだぞ~

山頂でゆっくりコーヒーを飲むで、さ~下りますか。

下りは入山公廟方面へ。

直登コースよりこっちのほうが勾配がきついです。


下りなんで花を撮る余裕もあったり。

リンドウ。

f0000330_18562018.jpg


山ラッキョウ?。違ったらごめんなさい。

f0000330_18565926.jpg



そんなこんなで7時間の山登りでした。


山登りの後は温泉です。

すぐそばの、め組茶屋へ。

ここで、しっかり水を汲んで帰ります。


帰ってきてこの水で割った焼酎は最高でしたよ~~~~。
[PR]

by ryujio42 | 2012-10-15 19:05 | 山登り | Comments(14)

Commented by スマイリー at 2012-10-15 19:40 x
う~~ん、写真でも充分すぎるくらい綺麗で荘厳な風景ですね。肉眼でみると、感動が100倍いや1000倍かな?
Commented by マッコチ at 2012-10-16 09:03 x
四季を楽しませてくれる山の景色は素晴らしいですね。
雲海に浮かぶ由布岳は壮観だーーー。
Commented by ryujio42 at 2012-10-16 17:45
スマイリーさん
いや~綺麗でしたよ~。
見た目より綺麗に見える写真を撮りたいッス(笑)。
Commented by ryujio42 at 2012-10-16 17:48
マッコチさん
自転車も良いけど山も良いでしょ(笑)。
ほんと四季折々の景色は最高ですね~。
Commented by Cycle 86 at 2012-10-16 21:03 x
感動の写真ですね!
実際の景色の方がずっと素晴らしいのでしょうが。

来月第2日曜は、予定が詰まっているメンバーが多いようです。(v_v)
四季彩ロードでも走りに行きませんか?
あのコースなら、紅葉も楽しめそうな、、、!?
Commented by なな at 2012-10-16 22:27 x
すごい紅葉ですね~。
鹿児島の山はまだだし、スケールが違うなぁ。
でも鹿児島の紅葉も見つけて歩けたらいいなと思います。
Commented by エロビス at 2012-10-16 22:56 x
こんばんわ。

yamamenさんの写真はいつも綺麗に撮れてますね。やっぱ一眼レフですか?
今回の記事を見てると、あぁ、これが山の醍醐味だな~って反省しきりです。

また遠征に行かれる際は、是非声をかけてくださいね(^-^)
Commented by 大隅隼人 at 2012-10-17 00:16 x
坊ガツル賛歌に歌われた所ですね。
広島高等師範学校山岳部の部歌だったとか。
Commented by ryujio42 at 2012-10-17 17:57
村稀さんへ
やはり見た目のほうが随分綺麗ですね~。
来月第2週の四季彩ロードは、紅葉は終わってるかもです。
菊池渓谷が盛りかも?ですよ~。
Commented by ryujio42 at 2012-10-17 17:58
ななさんへ
ありがとうございます。
いえいえ霧島の紅葉も見事じゃないですか~~。
綺麗な写真を待ってますよ~。
Commented by ryujio42 at 2012-10-17 18:00
エロビスさんへ
今回はデジイチを持っていこうかと思ったのですが、実はデジイチを上手く使いこなせないんですよ(汗)。
てなことで、コンデジですよ~。
遠征といえば、来春、石鎚山、剣山企画しますんで是非!!。
Commented by ryujio42 at 2012-10-17 18:02
yogawaさんへ
へ~~~、広島高等師範学校山岳部の部歌だったんですね。
ボウガツルをはじめくじゅうは良い所ばっかりですヨ~。
Commented by 釣岳人自転車操業中 at 2012-10-18 11:17 x
こんにちは。

やはり大船山の御池は最高ですよね!
私達は明日 大崩山に行ってきます。
紅葉と絶壁を楽しんできます(笑)
天気も良さそうだし楽しみです!
ちなみに昼飯は私もカップラーメンです。最高ですよねぇ。
Commented by ryujio42 at 2012-10-19 18:33
釣岳人自転車操業中さんへ
御池の紅葉は最高ですね~。
嫁もいままでで一番の紅葉だと言ってました。

大崩山良いですね~。
未だ登ったことないんですよ
レポ楽しみにしてますよ。

昼飯はカップ麺じゃなく、インスタントラーメン、もしくはうどんのほうがいといろアレンジできて面白いと思いますよ(笑)。

<< ピクセラ DT012-PROとの格闘 阿蘇へ >>