人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍味三種

2006/6/28(水)

じんましんもしっかり治ったようなので、じっとはしてられない。
先週いった、芥屋大門下の海岸にけっこうフグがいたので、これを確保しようと行ってみる。
珍味三種_f0000330_2101294.jpg


この時期のくさふぐは産卵のため、大潮の満潮時に海岸に大勢おしよせるみたいで、
なおかつ、とてもうまいらしい。毒も、もっとも多いみたいだが・・・。

確保できたら、知り合いにさばいてもらい、フグさしにしよう。なんて、捕らぬたぬきの皮算用を
していたが、全然いない。満潮が11時だったのだが、14時に着いてしまったためか。それと
今日は中潮だったのよ~。
しまった~

このまま帰るのも悲しいので、海岸べたを歩いてると、とこぶしの小さなやつがいる。
ナイフを持ってきてたので、捕ってみました。
珍味三種_f0000330_20594757.jpg

海水で洗って食べてみたが、ん~、いまいち。
周りを見渡すと、亀の手・ふじつぼ・ムラサキインコが岩にへばりついてるので、酒のさかなに採って帰る。

帰る途中、きれいな花がさいてたので撮ってみました。名前はわかりません。
まっ、これは響さんに教えてもらおっと。
珍味三種_f0000330_2114513.jpg


家に帰り、さっそく、茹でます。
手前から、ふじつぼ・ムラサキインコ・亀の手です。
珍味三種_f0000330_2120441.jpg

貝がつかるくらいの水を鍋に入れ、塩を多めにいれ、貝を水から茹でます。
沸騰してきたら、アクをとり、中火にして、5分ほど茹でてできあがり。
茹で汁は捨てずに、味噌汁のだしにします。
今日はチャンポンだったので、そのスープに使用しました。めちゃうまでしたよ~。

ムラサキインコ、岩にへばりつく、もじゃもじゃしたやつをとって食べます。
珍味三種_f0000330_21214273.jpg

ふじつぼは、殻の上の穴から押し出し、食べます。
珍味三種_f0000330_21243489.jpg

亀の手は、
珍味三種_f0000330_2135189.jpg

珍味三種_f0000330_2142888.jpg


どれも、見た目とは裏腹にめちゃうまです。酒を控えようと思っていたのに、ついつい飲んで
しまいました。

ちなみに、流通している、この3種、けっこう高いんですよ。
ふじつぼなんか2000円/キロ もするみたいですよ。
興味のあるかた、一度お試しあれ。

by ryujio42 | 2006-06-28 21:48 | 男の料理

<< 四国うどん食いツーリング じんましん >>