家族旅行IN山口(1)

2006/7/26(水)

梅雨が明けるか、明けないか解らないまま、なかなか取れない休みを取っていたのですが、
朝起きると、見事晴れているではな~いですか!!。やっぱ、日ごろの行いかな。

朝5時から、キャンプ道具、海水浴用品を車に積み込み、6時、角島に向けいざ出発です。

西公園で都市高速に乗り、福岡ICへ。
天気も良いし、海水浴は最高だろうと順調に走り、福智山トンネルをくぐると、ありゃ~すごいガスです。

さっきまでの天気はどこへ?。そりゃ~ないっしょ~!!。
ま、暑くなくていいかもよと、子供たちをなだめ、めかりPAで休憩。この天気ちょっとめいりますね~。

下関ICで高速を降り、県道34号へ。この道混みますね。次からなるべく、小月ICを利用しよう
県道40にスイッチし、石畑峠を越えると、天気がごろっと変わり晴れてます。こんな、山を越すごとに天気が変わるのは初めてです。やっほ~。川棚温泉の瓦そばの「たかせ」を確認し国道191号へ。約3時間で角島到着です。

何回見ても、この景色は素晴らしいですね。橋のデザインも素晴らしい!!。橋を渡る時はとても気持ちいいです。バイクだったらもっと気持ちいいけどね。

大浜海水浴場へ。ここは、入場料500円かかりますが、それだけの価値はあります。
沖縄の海と綺麗さはあまり変わらないとのことです。

今回は、新兵器のターフを持ってきました。しか~し、初めてだったので、張るのに家族4人でなんだかんだやって、やっとのことできました。これで、泳がない嫁さんも快適に過ごせそうです。

4時間ほど、十分楽しんで、夕食と明日の朝食の買出しを人丸のスーパーでして、俵山温泉に向かいます。国道491から県道38号に。
かなり狭いです。対向車が来なかったから良かったものの、きてたら離合はたいへんだったでしょう。
ここの湯はアルカリのツルツルした湯でけっこう好きです。この町並みも、まさに湯治場といったひなびた感じで好きですね~。

さっぱりしたところで、豊田湖畔オートキャンプ場に向かいます。
湖畔のキャンプ場で涼しいんだろうと思ってましたが、湿度が高く暑いッス。
オートサイトはこんな感じです。

早速テントの設営です。ちょっと動くだけで汗ダラダラです。なんとかキャンプって感じになったでしょう。しかし、疲れました。

子供に、カレーライスを作ってもらいました。さ~どんなんできるんでしょうか?。
この、コールマンの2バーナーはいいですね。火力も強いです。

カレーができる間に、角島で買って来たサザエを焼き、ビールをブシュ!!。最高です。

カレーもできあがりましたよ~。ご飯は、このやり方炊いたことがなかったので、心配でしたが
ちょっと軟いぐらいで、ナカナカのできでした。
家族旅行IN山口(1)_f0000330_22265811.jpg家族旅行IN山口(1)_f0000330_22271436.jpg

カレーライスうまっかたです。やっぱり、屋外で作って食べる飯は最高です!!。
その後、おきまりの花火でしめ、眠りに。しかし、暑かったです。

さ~、明日は観光です。

by ryujio42 | 2006-07-28 21:14 | ツーリング