人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背振プチツー

2006/10/4(水)

前回、東背振トンネルの売店で買えなかったBachさん推奨のアスパラを手に入れるべく、11時に出発。

またまた、いつものように三瀬峠越えです。三瀬峠を越えた後、まだ通ったことがない、広域基幹林道金山背振線へ。前面通行止めですが行けるところまで行ってみます。
背振プチツー_f0000330_202840.jpg

1.5斜線の走りやすい道です。
こんなところがありましたが、バイクなら楽勝ですね。
背振プチツー_f0000330_2025841.jpg

ここで、どっちかな~と思いましたが道なりに進みました。
背振プチツー_f0000330_207103.jpg

背振プチツー_f0000330_2083856.jpg

けっこう景色もいいです。
背振プチツー_f0000330_20232942.jpg

林道といいながら、綺麗な道です。走りやさんはワクワクするでしょ?。
背振プチツー_f0000330_201057.jpg

県道305につきあり、左折したら背振山頂に来てしまいました。
この道は走り屋さんが多いんでしょうね。20時~翌朝5時までは進入禁止で、道にはうねりがつくってありました。

折角だから、駐車場から階段を上って山頂の神社にお参りしました。
山頂から見た自衛隊基地です。
背振プチツー_f0000330_20161872.jpg

県道305を下り、林道蛤岳横断線へ。
背振プチツー_f0000330_2028957.jpg

ここも、通り抜けできないとのことですが、行ってみましたよ~。
背振プチツー_f0000330_20293314.jpg

約15分で林道ループに到着。この道1日に何台車が通るんだろうか?。
もったいね~!!。
背振プチツー_f0000330_20541992.jpg

売店に着いて、涌水をくみます。ここは、水汲みの人が多いですね~。
売店に入りアスパラを探すが、5本120円のものしか見当たりません。安くておいしいんだからすぐ売り切れるんでしょうね。

腹も減ったので、ランチバイキング1050円を。おかずは大皿料理が20種類ぐらい。
ご飯は、白ご飯と13穀ご飯の2種類。
背振プチツー_f0000330_21145094.jpg

カレーもありました。本日は野菜カレーとのことでした。
背振プチツー_f0000330_21152656.jpg

味はというと、特筆するものはないですね。このてのところは、だいたい特別おいしいてものはないですね~。ただ、この時期ベンチで外の景色を見ながら食べるのはいいですよ~。

帰りに野菜をみると、アスパラがでてました。さすがお買い得です。
背振プチツー_f0000330_2119018.jpg


帰りは、坂本峠を通ってみました。けっこう自動車が通ってます。離合が大変です。
バイクでの通行はそう苦にはならないけど、いままで走ってきた林道のほうが倍ぐらい走りやすいですね。

その後は、県道136に入り、板屋峠越えで帰ってきました。
終わってみると、禄太郎さんの金山&蛤岳林道ツーとほとんど同じ行程でした。

90キロのプチツーでしたが、狭路のワインディングを腹一杯楽しめました。

それと、本日の軌跡はこんなもんです。ちなみに、広域基幹林道金山背振線はプロアトラスには表示されてないです。
背振プチツー_f0000330_2150990.jpg

by ryujio42 | 2006-10-04 21:34 | ツーリング

<< google map on GPS 久々の収穫 >>