人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンピックへ

2006/10/29(日)

知り合いが久留米のラーメンピックに出店するので行ってきました。

10時前に家を出発。

山陰から帰ってきてからどうもミッションの調子が悪いので、なるべくギアチェンジの少ない道を通ろうと、禄太郎さんに教えてもらった山越えコースを選択。

桧原から萩の原峠を超え那珂川町の西畑に。那珂川町の上梶原から県道601(平等時那珂川線)で、鳥栖筑紫野有料道路の城山ICへ。そのまま道なりで、11時久留米に到着です。

2日前にエンジンオイルを交換したのが良かったのか、ミッションの調子が非常に良くなってます。前回のエンジンオイルの交換時IXLを入れたのだが、これが良くなかったのかもしれない。

久留米に着いて、六角堂広場を捜すがなかなか見つけられない。何回か久留米にはきてるんだけどどうも方角が判らなくなるんですよね~。

うろうろしてたら、なにやら人ごみを発見。六角堂広場でした。

まずはチケット売り場で、チケット購入です。
5店出店してまして、全店1杯300円です。
ラーメンピックへ_f0000330_1548445.jpg

知り合いがやってる一期一会屋の鴨南そばを購入。
ラーメンピックへ_f0000330_15542348.jpg

鴨肉のチャシューは珍しいですね~。
ラーメンピックへ_f0000330_15561767.jpg

魚介と鴨のダシがマッチしてうまいです。もうちょっと鴨の脂が欲しかったかな。

つぎは、どげんやのとんこってりラーメンです。
ラーメンピックへ_f0000330_1559082.jpg

300円でこれだけの具がのってます。素晴しいコスパですね~。
とんこつのダシもしっかりでてます。

ステージではダンスが続いてます。これを見てるのも楽しいですね。
ラーメンピックへ_f0000330_16301665.jpg


他の店もと思ったのですが、せっかく久留米まできたのだから、まだ行ったことのない大砲ラーメン本店に向かうことに。
地図上にしっかり場所を書いてきたのに、そこにありません。ぐるぐる周って捜してみたけど見つからない。どうしようか思っていたら、なんか足の親指の付け根がジンジンしてきた。
これはもしかして痛風の前兆?。これ以上ラーメン食ったら危ないぞ~、てなことで帰路に。


帰りはアスパラのおみやげでもと、またまた東背振トンネル手前の「さざんか千坊館」へ。
日曜日の昼てなこともあり、駐車場は満車で、入りきれない車も数台。すごい人気ですね~。
案の定、アスパラはありませんでした。ガックシ

このまま三瀬越えで帰るのもいつものパターンなので、またもや林道ループから背振山へ。
背振山頂から、いままで通ったことがない板屋方面に降りてみることに。
しか~しこれが失敗でした。な~んと砂利道じゃな~いですか!!
ラーメンピックへ_f0000330_16282723.jpg

下りの砂利道はマジ怖いですよ。2回ぐらいコケそうになりましたが、なんとか足でふんばり大丈夫でした。フ~~!!。

板屋からは県道136で14時すぎに無事家に到着。約100キロのプチツーでした。

by ryujio42 | 2006-10-29 16:38 | ツーリング

<< レーダー探知機 シュラフ >>