「ほっ」と。キャンペーン

リアサス磨き

2007/1/2(火)

リアサスがあまりにサビサビで醜すぎるので、以前からやってみようと思っていたリアサス磨きをやってみました。

まずはリアサスをはずします。これは、XOCの志季さんところに詳しくのってました。

志季さんとこのとうりにやると、結構簡単にはずせました。
f0000330_0165969.jpg


サビがすごいでしょう!!。
f0000330_0183830.jpg


右のサスの下側が綺麗なのは、ボンスターで磨きました。
これを使うと、かなりピカピカになります。でもマスクをして磨かないと、鉄粉がかなりでてます。
f0000330_0195255.jpg


自作スプリングコンプレッサーでショックをはずします。
f0000330_0232119.jpg


はずした後ボンスター&金やすりで磨きましたが、もう手遅れです。こんな感じで全くサビが落ちないところがあります。
f0000330_026958.jpg


ショックには、黒のラッカースプレーをして、銀メッキの部分には、シルバーのスプレーをしました。

再度、サスを組み立てます。
ある程度ショックを縮めたら、プライヤーを使ってアッパーシートをはめ込んだほうが楽ですよ
f0000330_0302644.jpg


こんな感じでけっこう綺麗になったでしょ~。
f0000330_0313066.jpg


自作スプリングコンプレッサーは、志季さんのところに書いてあった、ムジュさんのものと、こちらを参考にしました。

部品としては、
ジョイント金具         210円*2
長ネジ W1/4        73円*2
フックねじ W1/4      家にあったもの
ナット W1/4         4円*4

いろんなネジやらいろいろ2千円分ぐらい買ったんですが、上記のものでできました。
ただ作業は結構危なかったです。もっとしっかりしたもので安全に作業したほうがいいと思います。

   
[PR]

by ryujio42 | 2007-01-03 00:52 | バイク | Comments(7)

Commented by OhIke0725 at 2007-01-03 01:06 x
マメですね。しかしショック抜けてないのですか?
今年はどこ行きますか?
Commented by ryujio42 at 2007-01-03 10:07
OhIke0725さんへ
マメでしょ~~。1回リアサス分解してみたかったんですよ。
>ショック抜けてないのですか?
申し訳ないです。どういうことかちょっと解らないです。

天気もよくなってきたので、いまから温泉でもいってみようと思います。
Commented by ゆう at 2007-01-03 20:53 x
明けましておめでとうございます。
リアサス、広島ツーの時に黒いので驚きました。汚れているので驚いたのじゃナイヨ、サスの色が黒くて驚いた。
綺麗になりますね~~洗車のときに指を突っ込んで拭いてるけど全部は綺麗にならないもんね。
今年も宜しく~~~
Commented by at 2007-01-03 23:46 x
あのサビサビがここまで見違えるとはビックリじゃ!
交換じゃなくて復活させる根性はアッパレでござる。
Commented by ryujio42 at 2007-01-04 16:24
ゆうさんへ
おめでとうございます。
サビで真っ黒なサスむごかったでしょう。ずっと気になってたんですが、なかなか手付かずで・・・。
メンテもやってみると、結構おもしろいですよ。今度は前タイヤの交換をやろうと思ってます。
今年もよろしくお願いします。いろんなとこ行きましょうね~。
Commented by ryujio42 at 2007-01-04 16:29
響さんへ
実は買おうかと思ったんですが、ダメモトでやってみました。
写真では綺麗に見えますが、近くで見るとサビの部分がでこぼこで
醜いんですよ(泣)。
今度オーリンズもどきのサスを買ってみようか思ってます。
Commented by 禄太郎 at 2007-01-04 18:42 x
明けましておめでとうございます。

いきなり凄いことしましたね。こんなに見事に蘇るとは・・・。バイクのリアサスって交換したら凄いという話はあちこちで聞きますが、値段が値段だけに、なかなか踏み切れません。TDMは何年か後にその気になるかもしれません(?)。

<< 初ツーリング 謹賀新年 >>