人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル&フロントタイヤ交換

2007/3/4(日)

今日は阿蘇の野焼きでも見に行ってみようかと早起きしたんですが、昼からどうも雨みたい。

ま~今日は家でゆっくりしようかな、と、2度寝を試みたんですが、なんか寝付けません。

てなことで、以前から気になってた、畑の草むしりを。

腹がたつぐらい、カタバミのあらしです。鍬で表面の草をとりさり、アスパラとさくらんぼに肥料をやってなんとかひと段落。

早朝ですが、かなり暖かかったです。汗ビッショリになってしまいました。


あとは、次女のテニスの送り迎えだけで、今日はぼ~としとこうと思ってたのですが、天気がめっちゃいいじゃ~ないですか。

たらの芽の調査に山に行ってきました。

たらのきを何本か見つけたんですが、芽はまだ大きくなってなかったです。

1週間後に再度調査にいってみようと思いますが、なんせ道端にあるもんで、先に採られてるかもですね。


家に戻り、バイクのオイル交換を。

前回からもう3500キロ走ってました。

こんな感じで、汚れたオイルを抜き、新しいオイルを入れるだけ。簡単ですね~。

オイル&フロントタイヤ交換_f0000330_20202418.jpg


今回もHONDAのS9を入れたんですが、ナフコは安いですよ~。

なんと1本700円しません。webikeでは1本1900円ぐらいです。


あっという間に終わったんで、以前から気になってたフロントタイヤの交換に挑戦です。

今回かなりいろいろとうまくいかないことがあったので、これ以降画像はないです。申し訳ない!。

手順はこちらのサイトを参考にしてください。

まずは、センタースタンド立て、ジャッキアップしてフロントタイヤを浮かせます。

ちゃっちゃとネジをはずしてフロントタイヤをはずしました。

次にビードを落とします。家にはビードブレーカーなんて上等なものはないので、日曜大工で

使ってたクランプを使ってビートを落としました。

古いタイヤをなんとかはずして、新しいタイヤの装着です。


ここまでの作業は何の支障もなく行ったのですが、タイヤを入れるのにかなり力を使ってるんで

すが、どうしても入りません。

これは、もしかしてタイヤサイズを間違えたかなと新しいタイヤと古いタイヤを見ると、どちらも

110/80-70 57Hと同じです。

再度、力をふりしぼって、タイヤを入れ込もうとすると、タイヤが少し切れたじゃ~~ないですか


も~~無理かもしれんと、応急処置で前のタイヤに戻そうと、付け替えてたら、こちらもなかな

かはいらない(汗)。


で、ネットでタイヤ交換を調べてみると、さきほどのサイトにいきつき、タイヤを入れる際にコツがいると書いてあります。

前回はブレーキディスク側から先に入れてたんで、こんどは反対側からいれ、ディスク側をあとにしました。

このコツというのは、入れたタイヤをしっかり踏んでないといけないんですね。

てなことで、なんとか新しいタイヤを入れることに成功です。ヤッターー

しか~し、喜んだのもつかの間。

空気を入れようと、いきつけのガソリンスタンドにコンプレッサーを借りにいきました。

「タイヤ交換したんでコンプレッサー貸して~」というと、

「いれてあげますよ」と空気を入れ始めたんですが、なかなかビードが張りません。

だいぶやってもらったんですが、どうしてもうまくいきません。


「バイク屋さんならいい方法を知ってるかも」、てなことでバイク屋さんにもって行きました。


バイク屋さんも四苦八苦して空気を入れてるんですが、なかなかビードがはりません。

もう諦めて、新しいタイヤを付けてもらおうかと思ったところで、ポンと音がしてビードがホイルについてくれました。

いや~、バイク屋のおじさん、ありがと~~~


とタイヤを持って帰ろうかと思ってたら、おじさんが水をタイヤに付け出しました。

すると、1箇所だけ泡が出てるところがあります。

おじさん曰く「タイヤにキズがつくと、空気漏れするとよ」と。

その後、そこにボンドを付けてくれて、空気漏れを直してくれました。

おじさん、「もうこれで、大丈夫よ」と。

おじさん、ありがと~~~

「いくらですか?」と尋ねると、

「500円でよかよ~」と。

「500円で、ほんといいとですか?」と聞くと。

「よかよ。自分でやったら、キズつけることがあるけんね」と。

しつこいですが、 「おじさん、ありがと~~」


てなことで、なんとかタイヤ交換が終わりました。

かなり今日は疲れました・・・・・・。とほほ。


でも、近いうち、リアタイヤもがんばるぞ~~。

by ryujio42 | 2007-03-04 21:11 | バイク

<< 我が家でジャージャー麺 春の訪れ >>