自作ホイルバランサー

2007/3/17(土)

先々週、フロントタイヤを交換したんですが、ホイルバランスをとってなかったッス(汗)。

で、ホイルバランサーを作ってみました。

ネタ元はこちら、とこちら


ベアリング           340円*4
ステン棒            290円ぐらい
ベアリング取り付け金具  家にあったもの
てなことで、2千円かかってないです。


こんな感じでやってみました。

f0000330_1929454.jpg


ベアリングはこんな感じで取り付けてます。

f0000330_19521473.jpg


バランスのとり方は、こちらこちらを見てね!。

軽いところに10gの錘を付けたら、そちらが重くなったので、5gの錘をつけてみて、バランスがとれました。

錘=バランサーウェイトは南海部品で購入しました。

f0000330_19343486.jpg



バランスがとれたのは良かったんですが、前タイヤの空気が抜けてます。

タイヤ交換の時に、ビードの部分にキズを付けたからでしょうね。

新品のタイヤを買って、再度交換しようかと思っていたら (もう、あきらめてプロにまかせろよと思う方も多いでしょうが)、後輩が「パンク修理材がいいかも」と。

で、これをやってみました。

f0000330_1941615.jpg


今のところ大丈夫みたいです。

これは、いいですよ~。これを、タイヤの中に入れて、10キロぐらい走ればパンク修理ができてます。

ソロのロングツーには絶対持っていったほうが良いでしょうね。

ただ、40℃を超えるとまずいみたいなので、夏のツーリングでは持っていけないかな?・・・。
[PR]

by ryujio42 | 2007-03-17 19:49 | バイク | Comments(16)

Commented by at 2007-03-17 21:19 x
バランサーまで作ってしまうyamamenさんに脱帽です。
恐れ入りました。
僕もこの修理剤はバックに入れています。
夏、ダメだったの?
気をつけます。
Commented by ゆう at 2007-03-17 22:11 x
もう凄すぎです、ここまでやるか!って思い尊敬しましたm(_ _)m
物を愛着を持って大事にする姿はきっと娘さんたちにも伝わるでしょうね。私も勉強させてもらいます、デジカメ修理だそうかな~~(笑)
Commented by たいよう at 2007-03-17 23:16 x
すごいっす!!
僕もオフタイヤは自分でやりますが(パンク修理出来ないと命にかかわる?)、バランス取りまではやったことないです。
そのうち、機械を買っちゃいそうですねw
Commented by OhIke0725 at 2007-03-18 00:58 x
簡易バランサーですね。さすがですね。
簡単に作りますね。何でも動きが軽いですね。
パンク修理剤は注意が必要です。
ホイルの塗装を溶かす物もあるそうですし、
次のタイヤ交換は溶剤がベットリとバイク屋が言ってました。
Commented by GATA at 2007-03-18 07:27 x
バランサーまで自作とはスゴイ!
Commented by 禄太郎 at 2007-03-18 08:44 x
なんか、yamamenさんのブログを見ていると、エンジンばらす
のも時間の問題か、などと思ってしまいます。
ビードの傷は気がかりですね。じっくり近場を走って確認しておか
ないと、ロングはちょっと怖そう。
Commented by CHIE at 2007-03-18 12:18 x
なんでも自分で出来るんですね~!凄い!
私もバイクとのバランスをじっくりとります。グルメ、連れて行って下さいね!
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 17:46
響さんへ
バランサー作ってはみたけど、実はバランスとれてるかどうかビミョーなんですよ(汗)。
パンク修理材はまじいいですね!。
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 17:49
ゆうさんへ
どうも、ちょっと照れますな(笑)。
自分でもできそうなことは、すぐやってみたくなるんですよ~。
でも、ショップにやってもらった方が安くついてることも多いような・・・(汗)。
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 17:51
たいようさんへ
機械はかわないですよ~(笑)。
ただ、日曜大工の工具はけっこう持ってたりします。
最近コンプレッサーが欲しくなってきてます。
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 17:53
OhIkeさんへ
パンク修理材そうなんですか?。
もしそうだったら、次回の交換の時たいへんそう・・・・(汗)。
でも、次回のフロントタイヤの交換はないかも。
新車になってるかもよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 17:55
GATAさんへ
バランサー簡単にできたんですが、正常に動いているかが疑問です・・・・。
ショップでホイルバランスとってもらおうかなんて思ってます。
そのとき、全然とれてなかったら、笑いものですね(汗)。
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 17:57
CHIEちゃんへ
いや~そんなことはないですよ。照れますな~。
グルメはいつでもOKよ!。
もつ鍋いくべ~。
Commented by ryujio42 at 2007-03-18 18:58
禄太郎さんへ
エンジンばらしですか~?。やってみたいんですが、こればかりは失敗できないからね~(笑)。
HONDAのV-ツインは、かなり耐久性のあるエンジンみたいなので、あと7万キロぐらいは余裕で大丈夫かもですよ。
タイヤのキズ、心配なんですよ~。普段から乗らないですが、高速は怖いですね(汗)。
Commented by vehicles at 2007-03-19 13:06
こんにちは
徹底DIYに脱帽です。
Commented by ryujio42 at 2007-03-19 18:38
vehiclesさんへ
いや~恥ずかしいッス。
これは正常に動いているかが疑問なんですよ(汗)。
でもいろいろやってみると面白いですよ~。

<< タラの芽 リアサス交換 >>