人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作ホイルバランサー

2007/3/17(土)

先々週、フロントタイヤを交換したんですが、ホイルバランスをとってなかったッス(汗)。

で、ホイルバランサーを作ってみました。

ネタ元はこちら、とこちら


ベアリング           340円*4
ステン棒            290円ぐらい
ベアリング取り付け金具  家にあったもの
てなことで、2千円かかってないです。


こんな感じでやってみました。

自作ホイルバランサー_f0000330_1929454.jpg


ベアリングはこんな感じで取り付けてます。

自作ホイルバランサー_f0000330_19521473.jpg


バランスのとり方は、こちらこちらを見てね!。

軽いところに10gの錘を付けたら、そちらが重くなったので、5gの錘をつけてみて、バランスがとれました。

錘=バランサーウェイトは南海部品で購入しました。

自作ホイルバランサー_f0000330_19343486.jpg



バランスがとれたのは良かったんですが、前タイヤの空気が抜けてます。

タイヤ交換の時に、ビードの部分にキズを付けたからでしょうね。

新品のタイヤを買って、再度交換しようかと思っていたら (もう、あきらめてプロにまかせろよと思う方も多いでしょうが)、後輩が「パンク修理材がいいかも」と。

で、これをやってみました。

自作ホイルバランサー_f0000330_1941615.jpg


今のところ大丈夫みたいです。

これは、いいですよ~。これを、タイヤの中に入れて、10キロぐらい走ればパンク修理ができてます。

ソロのロングツーには絶対持っていったほうが良いでしょうね。

ただ、40℃を超えるとまずいみたいなので、夏のツーリングでは持っていけないかな?・・・。

by ryujio42 | 2007-03-17 19:49 | バイク

<< タラの芽 リアサス交換 >>