タイヤ交換

2007/4/15(日)

今日はリアタイヤの交換を紹介です。

へへへ・・・~~~、今回はなかなかうまくいきましたよ~~~~。

といいながら、全工程2時間半かかっとります・・・・・汗。


まずは、センタースタンドを立てましょう。

f0000330_1839237.jpg


ネジを抜いてタイヤを取りはずします。

f0000330_1844060.jpg


むしを外して、タイヤの空気を抜きます。

f0000330_18473930.jpg


f0000330_1847587.jpg


f0000330_18481545.jpg


こんな感じでビートを落としましょう!!。

自作ビードブレーカーをを使ってるんですが、イマイチうまくいきません(汗)。

f0000330_18504233.jpg



結局は、クランプではずしました。

f0000330_1852973.jpg



タイヤこんなんです。

f0000330_18543469.jpg


タイヤの真ん中の溝厚くして欲しいですね。

僕の場合、端はめっちゃ薄くていいんですよ(笑)。




さ~~、新しいタイヤを入れますよ。

まずは、ビードクリームをしっかり塗りましょう。

f0000330_1941134.jpg


f0000330_18431628.jpg



ここまでは、なんとか手で入りました。

f0000330_1844452.jpg


ここからは、手前のタイヤをしっかり踏んで、レバーでがしがしやって思ったより楽に入りました

f0000330_1846730.jpg


こちらのサイトに足踏ポンプでビードがあがると書いてあったんで、試してみましたが、いくらやってもあがらなかったので、行きつけのスタンドに。

今回は、タイヤにキズをつけてなかったので、コンプレッサーを使ったら簡単にビードはあがりましたよ。


次は自作ホイルバランサーにてバランスをとります。

f0000330_18544359.jpg


今回はウェイト15g使いました。


てなことで、今回はうまくいきましたよ~。

飲んだくれて、途中アップなんてことをやってしまい、皆様にはご心配かけてしまい申し訳ありませんでした(汗)。

次回はもっと早くできると思いますよ~。

コンプレッサー買おうかな・・・・・、なんちゃって冗談ですよ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-04-15 19:43 | バイク | Comments(22)

Commented by OhIke0725 at 2007-04-15 22:11 x
何々? 二部作?
早く続きが見たいぞ!! 
今度は上手く行ったのか??
Commented by ゆう at 2007-04-16 01:16 x
途中で間違ってUPしたのか~~後で見にこよっって思ってたけど
2部作?なのね。
ここでぶっ倒れてしまったわけじゃないよね。
今週フロントタイヤの交換とブレーキパットの交換しるからそのときは詳細に撮ってくるよ~~~
ちょっと遅かった?

Commented by GATA at 2007-04-16 10:18 x
自作ビードブレーカー作ってる友人がいました。
最初木で作ってたのですが、「しなってうまくいかない。」って言って水道管用の鉄パイプ買ってきて溶接して作ってました。
おかげで私を含め周りの友人は大助かりだったことを思い出しました。

後半楽しみです。
まくいったのかな~?
Commented by なな at 2007-04-16 10:20 x
すごいなぁ。
自分でやってみようとも思いませんが
こういう作業を見てるの大好きです。

さて、続きは?
Commented by at 2007-04-16 14:23 x
もはや、なんでも自分でやることに陶酔してる
yamamenさんの姿が思い浮かんできますよ。
ツーリング主体ですので僕のタイヤも真ん中ばっかり減りましたよ。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 18:29
OhIkeさんへ
すいません。
昼から接待で飲んでたもんで、途中まででアップしてしまってました
(汗)。
実はアップした記憶がないんですよ~(笑)。
いまから書き上げますね~。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 18:31
ゆうさんへ
おっしゃるとおり、ぶったおれておりました(笑)。
いや~酒控えないかんですね~・・・。
タイヤ交換うまくいきましたよ。
今から書き上げますので、少々お待ちを!!。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 18:34
GATAさんへ
ビードブレーカー、タイヤを押す金具が短すぎて、スプロケにあたってタイヤを押せなかったんですよ。
今度金具を換えてやってみますね~。
実際使うのは1年後ぐらいでしょうが(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 18:38
ななさんへ
けっこうたいへん&力がいる作業なんで、プロに任せるのが一番なんでしょうが、ついつい自分でやってしまってます(汗)。
次回は1時間以内でできるよう上達しますね。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 18:41
響さんへ
DIYけっこう楽しいですよ~(笑)。
ナビ買いましたので、次回はシガーソケット装着をアップする予定です。
水曜にできると思いますので、待っててくださいね!。
Commented by OhIke0725 at 2007-04-16 19:12 x
たぶん、メンバーは呑み過ぎで、ぶっ倒れた と思ってますよ。
しかし、今回は上手く行きましたね。
フロントは変えないのですか?
ビート傷めてるし、大丈夫ですか?
Commented by 禄太郎 at 2007-04-16 20:53 x
もはや達人の域に達してきましたね。エンジンをバラし始めるのも時間の問題か?
安物コンプレッサー持ってます。近くのホームセンターの初売りで諭吉さん1名でした。ちっこくて使い物にならないかもしれませんが、タイヤの空気入れとホコリ飛ばし、それと強制乾燥の3つにおいてのみ、役だってくれます。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 21:01
OhIkeさんへ
やっぱそう思ってましたか・・・・(笑)。
昨日はよく飲みました。
フロントでしょう、パンク修理材で見事復活してます。えへへ。
Commented by ryujio42 at 2007-04-16 21:06
禄太郎さんへ
コンプレッサー諭吉さん1人でしたか。それはいいですね~。
5kgぐらいまで圧力があがれば大丈夫なんですよ。
今後はホームセンターの広告、ずっと目をとおすようにしましょう。
今度クラッチあたりはバラすかもしれません(笑)。

Commented by コヨーテ at 2007-04-16 21:20 x
自作のビートブレーカーがいいですね~!
なんでも出来るんですね~凄い!
Commented by ゆう at 2007-04-17 08:58 x
無事タイヤ交換済んだみたいで良かったぁ~~
2部作にしてはブチ切れの終わり方だったのでなんじゃ~~っと心配しました。
そういうことだったんですね。
何でも出来るyamamenさん、頼もしい~~
命に係わる部分はプロに任せてね~~、もうプロ並みでしょうが・・・心配だから~~
Commented by GATA at 2007-04-17 10:53 x
後半戦問題なく進んでタイヤ交換完了したみたいですね。
おめでとうございます。
Commented by ryujio42 at 2007-04-17 18:44
コヨーテさんへ
自作ビードブレーカーいまいちだったんですよ(汗)。
もうちょっと改良を加えないと、使い物にはなりません。
タイヤ交換、ちょっと慣れてきましたよ。
Commented by ryujio42 at 2007-04-17 18:46
ゆうさんへ
やはりプロに任せるのが一番ですよね。
しか~し、プロも最初はシロートです。
なんか自分でやると楽しいんですよ~。
まだまだ進化しますよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-04-17 18:49
GATAさんへ
すいません!!。無事終わってたんですが、飲みすぎてしまいました(汗)。
鉄パイプのビードブレーカー良さそうですね。
でも溶接はまだしたことがないし、道具ももってないです・・・・(笑)。
Commented by vehicles at 2007-04-18 06:48
こんいちは
すり減ったタイヤは存分に使いきったって感じですね。
タイヤ冥利に尽きます....って言っているでしょう。
Commented by ryujio42 at 2007-04-18 07:56
vehiclesさんへ
タイヤ真中だけよく減ってるでしょ(笑)。
16000キロぐらい走ってます。
今度はまんべんなく使いたいですね・・・。

<< ミニゴリラ取り付け 八福 >>