人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州ツー3日目 草津~乗鞍

2007/5/28(月)

昨日、日本酒でいい気持ちで寝に入ったのはいいのですが、駐車場でスケボーの音で目が覚める。

まだ1時前じゃないか~・・・・・。

若者もおとなしく遊んでもらいたいもんだね~なんか思いながら、また深い眠りに。

次に目が覚めたのは3時頃。冬用ジャケットが暑かったらしく、汗をかいてます。

やっぱ、今回持っていった、ダウンのシュラフは暖ったかかった。

なんたって、1万5千円近くしたんだからね~・・・・(笑)!。ダウンはいいよ~~~。

ジャケットを脱いで、再度眠りに入り、次は4時半でした。


もう回りは白んできてます!。

よっしゃ~~と目を覚まし、まずは缶コーヒーを。

かなり寒いねね~と温度計を見てみると・・・・・・・。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6381216.jpg


寒かはずです!。天気も良かったので、放射冷却ですか!。

道の駅は、こんなところです。良かったですよ~。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_638426.jpg


缶コーヒーでゆっくりし、さ~撤収じゃ~~と、テント・シュラフをかたづけます。


さ~~~ここからは、今回最も走ってみたかった道、志賀草津道路です!。

寒いけど、天気もいいし最高ですね~~。


すぐに殺生河原到着。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6391275.jpg


えびの高原の硫黄山みたいですね。


こんな気持ちいい道で、どんどん高度を上げて行きます。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_635362.jpg


信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6361879.jpg


朝日を浴びた草原も気持ちいいぞ~~~!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_636596.jpg


標高が高くなるにつれ、雪が残ってるところもでてきました。やっぱ寒いはずやね~。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6385076.jpg


信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6391230.jpg



ほどなく白根山に到着です。

かなりでかい駐車場が並んでるんですが、早朝のためまだ誰もいません(笑)。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_647644.jpg


この駐車場から5分ほど歩いて登ると湯釜に到着。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6494053.jpg


このエメラルドグリーンがたまらん綺麗ですね~。

立ち入り禁止のネットが張ってあったのですが、霜がついてます。今の時期でもこんななんですね~。やっぱ日本も広いですな!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6515592.jpg



国道最高所の渋峠に向けて走り出します。

途中綺麗な霧氷が。朝日を浴びて見事に光り輝いてます!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_65447100.jpg


しばらくすると、まさに凄い絶景が!!。






信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_6571151.jpg


雲の上にそりゃ~見事な日本アルプスが、ど~~~んと。

これを見た瞬間、今回来てみてほんと良かったと、つくづく思いましたね。

しばし、立ち止まりこの景色に見入ってました(笑)!!。

しか~し、パノラマで撮っとかないかんやったね~(泣)


日本国道最高地点です。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_7265984.jpg


ゼル君よ、君も日本国道最高地点に立ったんだぜ~と、なぜなぜしてやりましたよ(笑)。


志賀高原の脇を下り、中野市へ。

この全長約41キロの志賀草津道路はほんと、最高でしたよ~~~。


中野市から上高地を目指します。ここからは、再度ミニゴリラに先導を依頼!。

ルート検索を「距離優先」にすると、なかなか、地元の人しか通らないんじゃないてな感じの道で案内してくれましたよ。

国403、県58、国18、国403、国19で豊科近辺に。

途中、千曲高原からの長野市の景色です。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_8573861.jpg


国道19号に出ると、かなり近くに日本アルプスが見えます。

ガソリンスタンドに寄って、どのあたりがよく撮れるか聞いてみると、光橋あたりが良いですよとのこと。

そこからの景色も素晴らしかった!!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_924865.jpg



その後、国道158で上高地方面に。

なんとか、11時過ぎに、白骨温泉泡の湯に到着。ここは15年前に来た時は16時過ぎの到着だった為入れなかったので、そのリベンジです。

今は、外来入浴は、10時半~13時半とかなり短くなってます。しかも、入湯料1000円!。

15年前はたぶん500円ぐらいじゃなかったかな~?。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_975356.jpg


お湯は青みがかった乳白色の湯で、硫黄臭がぷんぷん。

好きですね~、この手の湯。ただ露天風呂の温度が低かった。

中での写真撮影は禁止とのことなので、外からパチリ!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_9153153.jpg



ここからは上高地乗鞍林道で乗鞍へ。

途中、新緑に乗鞍岳がめっちゃ映えるところが。ゼル君もいれてみましたよ。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_9175672.jpg



ほどなく乗鞍に到着。だいたい12時半ぐらいかな。

昼飯はふきのとうのステーキランチと決めてました(笑)。

この時間でしたが、先客は無し。やっぱ月曜日遊び周ってる人は少ないのかな?。

一応メニューに目をとおすも、予定の品を注文。

出てきたステーキランチ、1500円はこちら!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_924160.jpg


ステーキのレアな焼き上がりと、ブラックペッパーがグッド!!。

信州ツー3日目 草津~乗鞍_f0000330_9252253.jpg


いや~おいしかったですよ~。これで、この価格は十分納得できますね。

by ryujio42 | 2007-06-03 09:28 | ツーリング

<< 信州ツー3日目 乗鞍~白川郷 信州ツー1・2日目 自宅~草津温泉 >>