人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚田2発

2007/6/6(水)

梅雨入りといいながら今日も天気が良い。まだ梅雨入りはしてませんが・・・・(笑)。

雨になる前にちょくら走っておこうと西方面に。

響さんたちも山口の棚田を紹介していたので、僕は佐賀・長崎の棚田を紹介しますね(笑)。


長崎県福島の土谷の棚田の夕日に合わせ15時出発。

三瀬峠を越え、天山スキー場の脇をぬけ、厳木ダムの上流の公園で小休止。

ここはきれいな川もあります。

棚田2発_f0000330_21402127.jpg


ちょっとした水場&バーベキュー場もあるので日帰りキャンプも良さそうですよ!。

棚田2発_f0000330_2141237.jpg



しばしまったりし、蕨野の棚田へ。自宅からここまで1時間ちょいです。

棚田2発_f0000330_21431469.jpg


さすが棚田100選!!。見事です。ここはいままで見た中では最大じゃないかと思います。

ただ、たんぼの縁がコンクリというのがちょっと!。

棚田2発_f0000330_21451361.jpg


これだけのものを維持するには仕方がないのでしょう。

下からの眺めも圧巻ですね。

棚田2発_f0000330_21503070.jpg



もう17時半!。では土谷の棚田に向かいましょう。

県道33をダーーと走り、1時間ほどで到着。

棚田2発_f0000330_2152415.jpg


ここも棚田100選。なんのなんの見事じゃないですか。

うろうろしながらベスポジを探します。


だんだん日も傾いてきました。

棚田2発_f0000330_223578.jpg



夕日と棚田です。

棚田2発_f0000330_223331.jpg


ここは田植えの時期が早いみたいで、だいぶ稲が大きくなってます。

写真を撮るには5月上旬が良さそうです。夕日が落ちていく位置もその頃が良さそうですね!


ここからはミニゴリラに距離優先でルート検索させ、1時間半で自宅到着。

メッシュジャケットでもちょっと暑かったですが、気持ちのいい約180キロのツーリングでした。

by ryujio42 | 2007-06-07 22:04 | ツーリング

<< 利休庵 九重登山のお知らせ >>