お馬鹿な実験

2007/7/11(水)

恥ずかしながら、使いもしないのに、なぜかシングルストーブを5個持ってます・・・・(汗)。

暇にまかせて、火力テストをやってみましたよ~。


では、今回テストに出場するストーブの紹介です。

プリムス IP2243

火力 3,600~3,000kcal/h
長所:ソフトケース付きで、小さいので持ち運びが便利。
短所:ゴトクが小さいのが難点かな。

f0000330_18381632.jpg



キャンピングガス スコーピオ 270PZ

火力 約2800Kcal/h(イソブタン使用時)。
長所:ゴトクがでかいので、大きな鍋を載せれる。持ち運びもそこそこ良し。
短所:ガスカートリッジが CV270しか使えない。

f0000330_18471067.jpg



ユニフレーム US-600

火力 約3900Kcal/h(プレミアムガス使用時)。
長所:コンパクトながらハイパワー。通常のガスボンベが使える。
短所:やはりゴトクが小さいのが難点。

f0000330_1904266.jpg



トランギア アルコールバーナー

火力 ガソリン、ガスに比べかなり弱い。
長所:非常にコンパクト。50ccのアルコールで25分間燃焼。
    これで湯を沸かしてコーヒーを飲むのは、めっちゃシブくてカッコイイぞ。
短所:ゴトクは別途購入か、自作しなければならない。

f0000330_19114037.jpg



マナスル126

火力  灯油ストーブなんで、ガソリン、ガスに比べちょと弱い
長所:見た目がカッコイイ。これを使いこなしてるとカッコよく見えること間違いなし。
短所:重い、プレヒートが必要等難点はかなりあります。

f0000330_19591474.jpg



火力テストは400ccの水をどのくらいで沸騰させれるかでおこないました。

いろんな環境での違いとかもあるし、あくまでも個人のテストということで見てくださいね。

ちゃんちゃちゃ~~ん テスト結果の発表です

1位 ユニフレーム US-600           1分47秒
2位 キャノピングガス スコーピオ270PZ    2分3秒
3位 プリムス IP2243                2分4秒
4位 マナスル 126                  2分49秒
5位 トランギア アルコールバーナー       15分でも沸騰せず
    いいんです、10分ぐらいでコーヒー飲むには十分暖かくなってます。


最初家の中でやってたのですが、マナスルのときに灯油がふきだし、危ない状況になりました(汗)。

いまだに、部屋が灯油くさいです・・・・。いや~大事にならんで良かったッス!!。

こういったことは必ず外でやりましょうね~!!。

マナスルはなかなか、上手に使いこなせませんでした・・・・(汗)。

もっと使って慣れないといけないですね。

その点、ガスストーブは簡単に使えて火力も強いので、最初はガスが一番かも。


てなことで、お馬鹿な実験レポを終わります・・・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2007-07-11 19:27 | 雑記 | Comments(26)

Commented by ゆう at 2007-07-11 21:43 x
うひゃ~~燃えたら大変です。
記事はこれは購入の参考になりますね。
やっぱり早く沸騰すると助かりますよね。

Commented by OhIke0725 at 2007-07-12 00:06 x
プリムスは、同じものを持っています。
小さすぎず、使いやすいと思いますが?
私は、プリムス派です。
Commented by at 2007-07-12 02:24 x
テストができるほど所有してるyamamenさんに驚きですよ
最後の奴は確かに使いこなすとカッチョイイかも。
Commented by 肥前Fe at 2007-07-12 03:27 x
  このような道具類 いつのまにか増えてしまいますね。 チェックと比較テスト いいデータですね。参考にさせてもらいます。
Commented by GATA at 2007-07-12 03:37 x
シングルストーブを5個!
負けました。
自分は3個です。(笑)
でもこの実験レポを見てもう一個増えるかも!(爆)
Commented by てっちゃん at 2007-07-12 08:52 x
ユニフレームって普通のボンベが使えるんですね。欲しくなりました。買っちゃうかも。
登山靴も影響されて買っちゃいましたよ。ついでにハイテクな靴下とストックも。
さらに、15年ぶりに「バイク乗りたい病」になってしまいました。
誰がネイキッドのビッグバイク安く譲ってくれる人、もしくは、時々貸してくれる人いませんかね・・・。
Commented by なな at 2007-07-12 12:13 x
私のはREVOー3700 と箱に書いてあります。
もちろん1個のみ所有です(笑)
ユニフレームいいですねぇ。
今のが調子悪くなったら買おう。

てっちゃんにいろいろな病気が感染・・・(笑)
Commented by はかたんもん at 2007-07-12 17:14 x
マナスル126。 渋くて、いいストーブですね!
山行によって、使い分けているうち、いつのまにか増えていくんですよね・・・!  ストーブ!(笑)
私もいつのまにか、棚がストーブでいっぱいになってしまいました!(爆)

てっちゃんさんも、悪い病気がうつってしまいましたね(爆)
この病気は、一度かかったらなかなか直りませんよ!!
     ””大変だ!! やめるなら今のうち!””(爆)
 
Commented by コヨーテ at 2007-07-12 19:22 x
スゲェ~~!^^;こんなに種類がある事すら知りませんでした(笑)
今年の夏以降にキャンプの計画もあるんで参考にさせてもらいます!
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:03
ゆうさんへ
いや~かなりビビリましたよ~。
家の中で炎が50cmぐらいあがって、なかなか消えない・・・・。
ふきん3枚が真っ黒になって、毛布を使おうかと迷ってるときになんとか消火できました(汗)。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:07
OhIkeさんへ
出動回数はやはりプリムスが一番多いですよ!。
コンパクトで火力も強いですもんね~。
ただ大きな鍋を使うときは、キャンピングガスになりますね。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:11
響さんへ
この手のヤツは、一つ買っちゃうと、他のものが良く見えてくるんですよね~。
で、無駄とは解ってるんだけど買っちゃうんですよ~(汗)。
マナルスは僕が持ってる中では、一番高価なんですが、出番はほとんどないです・・・・(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:14
肥前Feさんへ
べつにマニアじゃないんですが、なぜか買ってました・・・・(笑)。
どこのサイトか解らなくなってしまいましたが、15種類ぐらいのストーブのテストをやってるところがあって、そこを見てたらついつい。
少しでも参考になれば幸いです!。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:37
GATAさんへ
お~~~3個持ってましたか?。
流石です!!。
次の1個何かな~~~(笑)。
そのうち、プレミアのついたオールドストーブに興味が出てきたりしちゃって!。危ないゾ~~。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:41
てっちゃんさんへ
ユニフレーム、すぐに買いましょう(笑)。
これは、ほんと優等生のストーブだと思いますよ~。
災害の時も役に立つはずです!!。
バイクは借りるよりも買いましょう。
goobikeで探してみるのも楽しいですよ!。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:45
ななさんへ
REVOー3700、良いストーブですね~。
火力 約3700Kcal/hと高火力です。今回のテストに出場してたら
1位だったでしょう!!。
てっちゃんはまだ、かるい病気みたいなので、もっと感染させましょう(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:49
はかたんもんさんへ
いや~恥ずかしい。
はかたんもんさんのコレクション(実際かなり使い込んであるだろうから、コレクションとは言わない?)に比べたら・・・・・。
今度、ホエーブス・オプティマス等のコレクションの写真を見てみたいッス!!。take4さんがかぶりつきで、見入ってしまうかもですよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-07-12 20:54
南部班登山予備隊のコヨーテさんへ(笑)
やっぱ1個は持っておいたほうがいいかもですよ~。
オススメはやはりユニフレーム US-600。
これはどこででも、活躍できそうです。
ただ、あまりに優等生なんで4人衆には合わないかも(笑)。
Commented by ura at 2007-07-12 21:27 x
これはいい情報^^,前から欲しかったんですよ、
お勧め探してみよう^^;
ありがとう。
Commented by brao_y1 at 2007-07-12 23:38
カセットコンロのボンベが使えると、どこでも手に入って便利そうですね。
デジカメに例えると単三電池タイプみたいなもの?
Commented by ryujio42 at 2007-07-13 18:25
uraさんへ
まずはガスストーブですね!。
そのうち、ガソリンストーブが欲しくなり、いつの間にかオールドストーブのホエーブスとかが欲しくなってくるかもですよ~。
お気をつけください(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-07-13 18:31
braoさんへ
ユニフレーム US-600はほんと便利ですよね~。
ただこういった意見もあるみたいですよ!!。
http://homepage1.nifty.com/mokapapa/campusutouvu.htm
Commented by muzina at 2007-07-13 22:31 x
四国でご一緒してから、「こんな方」だとは思ってましたが(笑)

僕の予想をはるかに超えて、イロンナもんを持ってたのですね。
バーナーのインプレなんて、個人のサイトでは珍しいのでは?
参考になりました。

・・・・・でも、ジャンルは違えど、まだ「この手」のコレクションは
持ってらっしゃいそうですね(笑)
以後を楽しみにしてます。
Commented by ryujio42 at 2007-07-14 17:23
muzinaさんへ
そうです「こんな人間」です(笑)。
ストーブのインプレは、アウトドア系のHPではけっこうありますよ。
そこのをみてたら、なんか欲しくなってきて・・・・・ついつい。
といいつつ、これは少ないほうですよ(笑)。
残念ながら、ほかにコレクションはないですよ~。

GATAさんはいろんなコレクションを持ってそうなきがしますが(笑)。
Commented by BUTTERO at 2011-06-23 07:30 x
新しい物好きで、全て、使ったことがあります。山歩きですが、スコーピオ270PZ四段階調整足で、どの様な凸凹傾斜地でも圧倒的に座りが良いです。鍋、フライパン共に大きく振っても倒れません。シングルストーブ史上に残る最高の傑作だと私は思っています。
Commented by ryujio42 at 2011-06-24 17:27
BUTTEROさんへ
コメントありがとうございます。
スコーピオ270PZ良いですよね~。
ほかにオススメのストーブがあったら教えてください。
でも、聞くと買いたくなっちゃいますね(汗)。

<< 豚ナンコツの甘辛煮 東方飯店 >>