人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ナンコツの甘辛煮

2007/7/15(日)

今日は朝から休出で仕事。

ま~どうせ雨だからいいですけどね!。

午前中に終わり、久しぶりに元祖に行ったんだけど、今日のはかなり薄かった・・・・。

でも腹は減ってたので、替え玉はちゃんとしましたよ~(笑)。

しか~し、あまりの薄さにタレを多量に投入したもんで、喉が渇くこと渇くこと。

今日はもう行かんでもいいかな~なんて思うぐらいおいしくなかったですが、1週間もするとまた食べたくなるんでしょうね・・・・(汗)。


昼からは、アウトドア用に圧力鍋をMr.MAXで購入。1998円!!。これなら炭で真っ黒になっても気にならないですね。

早速、ツーバーナーを出してきて、ご飯を炊いてみることに。

その前に、先日のお馬鹿な実験でガソリンストーブは試してなかったので、やってみました。懲りんヤツです・・・・(笑)。

豚ナンコツの甘辛煮_f0000330_22224458.jpg


さて、沸騰までの時間は、2分7秒でした!。

やっぱガスの方が火力が強いのかな~?。


ではご飯を炊いてみましょう。

豚ナンコツの甘辛煮_f0000330_2227213.jpg


加圧5分、蒸らし15分でできあがり。火を使う時間が短くてすむのはアウトドアにはもってこいですね。

さ~炊き上がりですよ。

豚ナンコツの甘辛煮_f0000330_2230054.jpg


米と水を1:1にしたので、ちょっと硬くてコゲがちょっとできました・・・・(汗)。

見た目、なんかタイ米みたいに見えますが、ゆうさんが言うように、モチモチしたご飯でしたよ~~。


本日のタイトルの豚ナンコツの甘辛煮はど~~したんじゃ~~とお思いの方もいると思いますので画像を!!。

豚ナンコツの甘辛煮_f0000330_22332475.jpg


こちらは、加圧20分、自然放置で圧力を抜く。

レシピ
豚ナンコツ  250g
酒       100cc
醤油     50cc
砂糖     大匙1
豆板醤   小さじ1
ゴマ油   小さじ1

豚ナンコツをかぶるぐらいの水で茹でこぼし、洗って、上記のタレで煮込む。

どうだったかというと、けっこうおいしかったですよ~。ただ、もう少し柔らかく仕上げたかったですね。

加圧を30分ぐらいしたほうが良いみたい。

あと生姜をちょっと入れたほうがよさそうです。

by ryujio42 | 2007-07-15 22:48 | 男の料理

<< 梅干の種 お馬鹿な実験 >>