人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎうどん いわさき

2007/7/22(日)

山口ツー以来、なんだかんだと忙しかったもので、更新が滞ってしまってました。

申し訳ないです!

宮崎の家族旅行も無事終わったので、ぼちぼち更新していきますね~。


てなことで、今回は、山口ツーの行きがけに寄った「よもぎうどん いわさき」の紹介。

どきどきうどんで、いろいろと調べてたはずなんですが、ここは見落としてました・・・(汗)。

ツーリングの前日、Braoさんより、早朝ここに行くとのメールをもらい行ってみることにしました。

ネットで調べて、住所をミニゴリラに登録して案内させてみましたが、ここはまったく解りません。

で、Braoさんに連絡してみると、今食べてるとのこと。しっかり道を教えてもらってなんとか到着できました・・・・(汗)。

というのも、ほんと住宅街のなかに、ひっそりとあるじゃ~ないですか。「ここは、さぬき?」といった錯覚に陥りそうなディープなところで営業されてますな。

この店はたまたま入るということは絶対にないでしょうね~~。小倉のどきどきうどん、なにげに恐るべし

よもぎうどん いわさき_f0000330_2092390.jpg


早朝6時過ぎなのに、先客4名(その中の1人はBraoさん)。やっぱ小倉南は早朝からうどんを食べる文化があるんですね~。

メニューはこんなかんじです。

よもぎうどん いわさき_f0000330_20112950.jpg


よもぎ肉うどん(小) 480円をチョイス。

しばし待って、でてきましたよ~。

よもぎうどん いわさき_f0000330_20132494.jpg


よもぎ麺はちょい細めの麺ですが、しっかりコシがあり、噛みこむとよもぎの風味がかすかに主張してきます。

よもぎうどん いわさき_f0000330_20184769.jpg


食べる前は、ぼそぼそした10割そばのひきがない感じを予想していたのですが、この麺は見事に予想を覆してくれました。

だし汁はたけやに比べ醤油辛くなくて、良かったですよ。

肉もしっかり炊いてあるみたいで、柔らかくてとてもおいしかったですよ~。

今回、仙崎でうに丼を食べるので、小にしたのですが、これでもかなりの量がありましたよ。

それに、ピリ辛のかす漬けが置いてあるのも高ポイント。

よもぎうどん いわさき_f0000330_202954100.jpg


ただ、お子ちゃま並に辛いの苦手な僕にはちょっと辛かったですね・・・・・(汗)。


次は、ふつうの肉うどん(大)にしてみようかな!。

by ryujio42 | 2007-07-26 20:39 | グルメ

<< 雨の山口ツー 鳴門うどん >>