人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の山口ツー

2007/7/22(日)

Braoさんが都城からはるばる北九州に来られるとのことなので、OhIkeさんと迎撃して角島ー仙崎ー秋吉台と回るツーリングに参加です。

マイナリスト掲示板Ⅱにスレを揚げると、Bachさん、ゆうさんちゃつさんも参加表明をしてくれました。ありがと~~~。


萩の降水確率が40%だったら中止とのことでしたが、見事30%まで下がってきました。

なおかつ、午後からは20%。これはもしかしたら、快晴の角島大橋が見れるかな?なんか思って朝4時に起きて、ちゃちゃと準備をすまし、4時40分出発です。

3号線をひた走っていると、遠賀川を渡ったあたりからポツポツと雨が降ってきました。

ま~大丈夫だろ~と走り、6時すぎ、なんとか「よもぎうどん いわさき」の近くに到着。

ここのレポはこちらで。


よもぎうどんを食べ終え、集合場所のめかりPAを目指します。

ところが、雨が強くなってきて、Braoさんがカッパを着始めたので、僕も。

小倉東ICから高速にあがります。

高速に乗ったと同時に、ガンガン雨が強くなってきました・・・・(汗)。

いや~もうバケツをひっくり返したような雨が攻めてきます。80キロで走るのがやっと・・・・。

ミニゴリラにも雨が襲いかかってきてます。

しか~し、高速道路なんで止まってバックにしまうことはできません。高速で止まってしまうことは何回も経験してますが・・・・(笑)。

集合時間に7時にはなんとか間に合いました。

雨の山口ツー_f0000330_2231234.jpg


Bachさんは既に到着されてました。

Ohikeさんが20分送れで到着。Ohikeさんを待たせたことは何回かありますが、待ったのは今回が初めてでしたよ!。


この雨なんで、ゆうさん、ちゃつさんは不参加と連絡がありました。

確かにこの雨、走りたくはないですよね~。あなた方の選択は間違ってませんでしたよ(笑)。

行き先が決まらないまま、だらだら話をしてたんですが、OhIkeさんの「ウニは買いに行くよ」
の一言で仙崎までは行こうかということに。


途中、別府弁天池に寄ってみました。

雨の山口ツー_f0000330_22383755.jpg


やっぱ雨なもんで、青みがイマイチですね。


その後も雨の中を走り、10時過ぎに仙崎に到着。

喜楽でうにめしを食べるはずだったんですが、あと1時間近く待たないといけません。

で、先に中谷うに本舗へ。

雨の山口ツー_f0000330_2244165.jpg


OhIkeさんは法事とのことで、ここでお別れです。また走りにいきましょうね。


昼飯は千畳敷のカントリーキッチンのスペアリブを食べることに決定。

千畳敷に着きましたがガスのなかですね・・・・(汗)。

雨の山口ツー_f0000330_22503845.jpg


雨の山口ツー_f0000330_22505514.jpg


天気が良ければ、めっちゃ景色のいいところなんですけどね~残念!!。

カントリーキッチンの外観です。天然酵母のパンが売りみたいですね~。

雨の山口ツー_f0000330_22523831.jpg



メニューを見ると、オススメのスペアリブがないじゃないですか・・・・(汗)。

てなことで、ぼくはカレーにしてみました。

雨の山口ツー_f0000330_2258811.jpg


パンはおいしかったと思います。なんせ、ほとんどパンを食べることがないもんでコメントができましぇ~~ん。

カレーはスパイス ガシガシじゃなく、まろやかな感じで好きでした。


天気もなかなか回復しないんですが、一応行っとこか と角島へ。

雨の山口ツー_f0000330_2325655.jpg


だいぶ天気もよくなってはきてるのですが、やっぱ快晴の角島大橋がきれいですよね~。


しおかぜの里角島へ。

この時期のここは、人でいっぱいなんですが、この天気なもんで、思ったほど人はいなかったですね。

ここでわかめソフトを。ソフトをあまり食べない僕が、ここのわかめソフトは好きなんですよ~。

雨の山口ツー_f0000330_2383441.jpg


ざらざらした食感と、あまり甘くないのがいいですよね。

あまりソフトを食べないBachさんも気に入ったみたいでしたよ。

ソフト好きなBraoさんはイマイチだったかな?。


灯台のほうに行って、焼きイカを!!。

雨の山口ツー_f0000330_23105754.jpg


これで200円はかなりいいですよね!。これもうまかったゾ。


天気も良くなりそうもないので、帰路につくことに。

下関でBraoさんとはお別れです。リベンジ待ってますよ。今度はうに食べようね~。


下関ICで高速に乗り、八幡ICで降りる。

ここでBachさんとお別れです。またパワフルな林道の話を待ってますよ!。

なんで八幡ICで降りるの?と思われるでしょう。実はもう2回もふられてる「がんこもん」を食べに行くんですよ(笑)。

ところが、またもや、やられてしまいました。

売り切れだそうです・・・・・・・3回目ですか。

雨の山口ツー_f0000330_23191189.jpg


くそ~~いつか絶対に食べてやるぞ~と、どこにも寄らずに19時過ぎに無事帰宅です。


てなことで、約400キロのツーリングでした。

by ryujio42 | 2007-07-27 23:26 | ツーリング

<< 家族旅行TO宮崎 1日目 よもぎうどん いわさき >>