ETCの取り付け

2007/7/23(月)

スルーウェイカードに申し込んでいたETC車載器がやっと届きました。

f0000330_16522799.jpg


こちらをもとになんとか取り付けることができました。

まずは、メインパネルの取り外しです。

けっこうはずすのが難しかったです。

まず、ここにドライバーを差込みコネます。これでクリップがちょっと外れます。

f0000330_16581669.jpg


反対側もドライバーでこねてクリップを外します。これで上がわのクリップははずれました。

f0000330_1704671.jpg


下側のクリップは手でひくと、簡単に外れてくれます。


メインパネルを外して、カーステレオを外したところです。

f0000330_1723858.jpg


ETCの接続コードはこんなです。

+Bは永久電源(バッテリー)に。ACCはACC電源に。GNDはアースに接続です。
f0000330_1743565.jpg


カーステレオに付いてるコードはこんなです。

ノアの場合、青黄のコードが永久電源。灰色のコードがACC電源らしいです。

トヨタ車の場合は同じかもしれませんね。

f0000330_1714399.jpg


接続するには、これを使います。ホームセンターに300円弱で売ってありました。

f0000330_1717265.jpg


こんな感じで分岐させ、ETCのコードをつなげればOK。

f0000330_17181816.jpg



アース線は、カーステレオの取り付け金具につけましょうね。

4枚目の写真のように、後ろがプラスチックのネジに付けてもうまく動作しません。


最後に、スルーウェイカードは最初クレジットカードが送られてきます。

これはETCカードではありませんので、車載器に入れても読み取りエラーになりますよ!。

僕はこれでかなり時間を使ってしまいました(汗)。

ETCカードには必ずETCの文字が入ってますので、間違えないようにしてくださいね。

「そんな間違えをするのは、オマエだけだよ~」。なんてツッコマレそうですが・・・・(笑)。

結局ETCカードはクレジットカード到着の4日後ぐらいに送られてきました(汗)。

いっしょに送ってくれればいいのにね~。

それとマイレージの登録もお忘れなく。よく高速を使う人にはかなりオススメですよ!。


無事に取り付けができたら、ETC路線に行って、ピンポ~ンの音を聞いて、バーがパカっと開く瞬間を楽しんで下さい。

最初はドキドキ・ワクワクです。たぶん「お~~~~」と歓声を上げて拍手すると思いますよ~。

そんなあなたは、小市民・・・てかっ・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2007-08-05 17:39 | 雑記 | Comments(17)

Commented by CHIE at 2007-08-05 19:38 x
小市民その1で~~す(笑)。
私も申し込みたいのですがどうしたらいいのですか~?。
「お~~~」と叫びたいィ~~(爆)。
Commented by ゆう at 2007-08-05 20:12 x
いいなぁ~~みんなパカっと小市民になれて!
取り付けも大変なのね
遅れて届くカードに翻弄されたyamamenさんにお疲れnice!
を押し・・・・イヤ押せない・・・
Commented by OhIke0725 at 2007-08-06 00:23 x
さすがに器用なyamamenさんですね。
自分で取り付けると最初にゲート潜るの怖かったでしょう?
Commented by at 2007-08-06 06:42 x
私も小市民でございます。
最初はドキドキだよね。
最近は馴れて来てオラオラ状態で突っ込みますが
大阪はまだ凄いです。
助手席の床ブレーキを踏んでしまいます(笑)
Commented by てっちゃん at 2007-08-06 07:50 x
ETC取り付けかなりおおがかりにやりましたね。
普通は配線を適当に引き回すだけだと思いますが・・・。
この記事を見たらビビッテ自分でできないと思う人続出でしょう。
わたしは適当にやったので30分位で楽勝でした。
ところで、バイクのオイルエレメントとかブレーキオイルとかの交換は難しいのでしょうか?わたしのバイクはセンタースタンドありません。
Commented by GATA at 2007-08-06 13:52 x
自分も小市民です。車の中で一人拍手しました。(笑)
自分で取り付けての最初は恐いですよね~。
テスト用のゲートがあればいいの...
シガソケット化はコメントの返答部分に書きましたが、念のためメールでもお送りしました。
この接続コードならまったく同じ方法で大丈夫だと思います。
ただカード抜き忘れとかのエンジンを切った時に出る警告音は出なくなります。
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 18:46
CHIEちゃんへ
へっへっへ小市民その1ですか~~(笑)。
申し込みは、この記事でリンクしてるスルーウェイカードのページに行って、画面の案内にしたがって申し込みをしてください。
2~3日後、クレジットカードの申込書等が送られてきますので、必要事項を記入後返送します。
2~3週間後にETC車載器とクレジットカード、4日ぐらい送れてETCカードが送られてきますよ。
解らないことがあったら、また質問してね。
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 18:50
ゆうさんへ
nice、もしかしてso-netへのお誘いかな?・・・・・(笑)。
ゆうさんも、スルーウェイカードに申し込みをして、小市民になりませんか?。軽車両でセットアップして、車とバイクで使いまわしなんかもいいですよ!。
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 18:52
OhIkeさんへ
おっしゃるとうり!!。
最初はかなりビビリましたよ。
ただ開いたときの感動といったら、マジ凄かったですよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 18:55
響さんへ
へ~~、響さんも最初はドキドキしましたか?。
なんか最初からオラオラ状態じゃなかったの?・・・・・(笑)。
スピードはゆっくりがいいですよ。
昨日、なぜか降りるとき開かなかったです(汗)。
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 18:59
てっちゃんさんへ
あれ~もっと簡単な方法があったんですか?。
知らなかったゾ。やっぱ聞いとけば良かったッス。

オイルエレメント、ブレーキオイルの交換はまだやったことがないです・・・・(汗)。
ブレーキフリュードは、空気が入らないように少しづつ抜いては入れしていけばいいんじゃないのかな?。
Commented by コヨーテ at 2007-08-06 19:26 x
yamamenさんって、なんでも出来るんですねー!いや、マジで尊敬します!
ETC・・・・。欲しいですね。よ~~し、自分も軽トラに取り付けようかなー(爆)
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 19:30
GATAさんへ
自分での取り付け、最初めっちゃビビリますよね~。
そのぶん、ゲートが開いた時の感動も凄いですよね~。
シガーソケット化、たいへん参考になりました!。
もちろん自己責任でやりますよ~。
メールまでしてもらって、ありがとうございます。
実は、軽自動車でセットアップしたETC車載器買ったんですよ!。
Commented by ryujio42 at 2007-08-06 19:33
コヨーテさんへ
軽トラでスルーウェイカードに申し込みをしましょう!。
その後、シガーソケット化して、軽トラとバイクで使いまわしましょう。
そのあたりの詳しい記事をアップしますね。
Commented by 禄太郎 at 2007-08-06 20:58 x
アンテナ一体型なら、シガーライターから電源とればいいやん、くらいに考えていました。それなりに面倒なんですね。
と、思っていたら、何々、シガーソケット作戦があるんですと?。私にも情報のお裾分けをプリーズ!。そうすればTDMにも載せられるかな?(我が家は軽自動車なんで)。
先日今度はETCカードが送られてきました。今週末までに本体来るかなぁ。
Commented by ryujio42 at 2007-08-07 18:23
禄太郎さんへ
もう本体は送られてきましたか?。
うちは、クレジットカードと同じ日に送られてきましたよ。
それで、クレジットカードをETCカードと錯覚してしまいました(笑)。

シガーソケット作戦はGATAさんところの
http://www003.upp.so-net.ne.jp/GATA-World/daiary/dai200512.html の2005年12月24日を参照してください。
新品のコードをぶった切るのが・・・・と思うときは
ヤフオクで「ETC シガーソケット」で検索すると880円でいっぱい出てきますよ。
僕はこれを買おうかと思ってます。
Commented by chaussure at 2014-09-27 10:49 x
Nul doute que vous avez besoin d'une paire de sandales pour cet été. Puis le Chaussures Christian Louboutin Femme Plat Sandales must vous être le meilleur choix pour cela. Ils peuvent vous faire belle et noble et très confortable à porter. Vous pouvez également profiter des conceptions d'fashiom et couleurs de variétés de chaussures Louboutin en ligne. Maintenant, vous pouvez profiter de la qualité et de la mode Christian Louboutin pour le moment.
chaussure louboutin femme http://excylaser.com/wp-pass.php

<< バイク用ETCについて考える 魚がし >>