人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク用ETCについて考える

2007/8/6(月)

なちゃって、偉そうなタイトルをつけてしまいましたが、気楽に読んでやってください・・・(笑)。


車にETCを付けて、便利さを十分に堪能できたんですが、これはやっぱバイクにこそ普及すべきものだと実感しました。

バイクの場合、乗るときにチケットとるにも、グローブはずして取らなきゃいけません。

しかも、すぐ止まって、ポヶットかバックに入れないといけないし・・・・。

降りるときは、まずグローブをはずして、チケットを渡し、財布をだして・・・・・・小銭を探したりしてたら、ゲートのおっちゃんの顔色が変わってきます・・・・(汗)。


そこで、バイク用のETC車載器を探してみると、な!なんと日本無線1社だけのものしかありません。

しかも、めっちゃ高い!!。

ナップスで付けると、国土交通省の購入助成制度(16000円程度)がついて、最低でも2万円弱。

て、ナップスって近くにないじゃない・・・・(汗)。

近所のバイク屋さんだったら、3万ぐらいはかかるんでしょうね~。

4輪の場合、いろんなキャンペーンなんてのがあってほとんど無料で付けられるのにね。


ここは、思い切って4輪用のETC車載器を軽自動車でセットアップ購入し、バイクで使うか?。

という気持ちになってきますよね~。

いろいろ調べてみると、こちらのサイトに行き着きました。


ここを見る限り、罰則等はないみたいですね。


ということで、こちらでETC車載器を購入しました。

三井住友VISAでクレジットカードを申し込めば、3000円キャシュバックありで、ほぼ無料で購入できます。

なおか~つ、申し込み後、4日ぐらいで商品がとどきましたよ~。

もちろん、セットアップは軽自動車で!!。


ただ、最近ETCのゲートを無料で強引に通行する「やから」が多数いるみたいなので、なんかしらの規制ができそうですね。

by ryujio42 | 2007-08-06 20:24 | バイク

<< ETCのシガーソケット化 ETCの取り付け >>