ETCのシガーソケット化

2007/8/13(月)

なんだかんだと忙しくて、1週間ぶりの更新となりました・・・・・・(汗)。

しか~~~し、ネタなしなもんで、またもやETC関連です。・・・・ゴメンナサイ。


GATAさんのレポ(リンク先の12月24日の日記)をもとに、僕もETCのシガーソケット化をしてみました。


まずは、ホームセンターでヒューズ付きシガーソケットを購入。600円ぐらい。

f0000330_19263719.jpg


ちょっと躊躇してたんですが、新品のETCのコードをぶった切り!!。

f0000330_19273852.jpg


あ~~~~やっちゃった。もう、もとには戻れません・・・・・(汗)。


シガーソケットのプラスに、ETCのコードの、+B(バッテリー)、ACC(ACC電源)を。

マイナスにGND(アース)を接続です。

f0000330_19281414.jpg


GATAさんは、ハンダで付けてましたが、ズボラな僕は絶縁テープでまきまき・・・・・。

たぶん大丈夫でしょう・・・(汗)。

f0000330_19344826.jpg



マジックテープを貼って、バイクに装着。

f0000330_19354465.jpg


キーを回して、10秒後ぐらいに 「ピー カードが挿入されてません」と。

大丈夫みたいです。

近いうちにETCゲートを通過して、小市民体験をしてきますね~(笑)。


あ~~~それと、新品コードをぶった切るのは・・・・・。

という人は、ヤフオクで 「ETC シガーソケット」 で検索すると800円ぐらいでETC接続用シガーソケットが売ってありますよ!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-08-13 19:41 | バイク | Comments(20)

Commented by 禄太郎 at 2007-08-13 20:37 x
もう2台目の車載器も到着してるんですね、うらやましい。

車載器のシガーソケット化はもちろんやらねばなりませんが、
その前にバイクにシガーソケットを装着せねばなりません。
レーダーの電源から分けようかな(バッテリーから直)と安易に
考えていましたが、この際なのでちゃんとACC電源から引いて
こようと思い始めました。ただ、ヒューズボックスがシート下なので、
少々面倒かなとか、優柔不断にあれこれ考えてます。
どーせヒマな盆休みなので、ぼちぼちやっていきます。
Commented by GATA at 2007-08-14 08:10 x
順調に進んでますね~。
自分のHPが少しでもお役に立てれば幸いです。
今は一体型を使ってるので今度はアンテナ別体式に変えてみようかと無料ETCの入手を考え中です。
Commented by ゆう at 2007-08-14 09:08 x
何だかみんなETC取り付けで盆を過ごしているようで・・・
な~~るほどバイクと車でシガーソケットで抜き差し出来るのね。
ETC割引ってどんな感じでしたっけ?
実際のツーリングで使う?
Commented by なな at 2007-08-14 13:24 x
新品のコードぶった切りは、勇気が必要ですねぇ。
もし動かなかったら・・・と私は出来ないかも。

ETCは料金うんぬんより、バイクで通過が楽だよね。
混んでると慌てるし~。

Commented by ryujio42 at 2007-08-14 18:42
禄太郎さんへ
車載器の到着遅いですね~。
僕のレポで注文が殺到したとは考えられないのですが・・・・(汗)。
シガーシケットの装着は、ACC電源が良いと思いますよ~。
やっぱ、少しでもバッテリーに負荷をかけたくないですよね。
ヒューズボックスがシート下というのがちょっと辛いですが、ETCはシート下のほうが盗難とか考えるといいかもですよ~。
Commented by ryujio42 at 2007-08-14 18:48
GATAさんへ
少しじゃなく、とっても参考になりましたよ~。
あとは振動耐性がどのくらいかを調べないといけません。
と言いつつ、そんなに高速に乗らないだろうし・・・・。
ま~ミニゴリラも何の問題もないので大丈夫でしょう!。
Commented by ryujio42 at 2007-08-14 18:55
ゆうさんへ
ETCの割引、かなり魅力ですよ!。
午前9時までに乗るか、午後5時以降に降りるかすれば、100キロ以内なら半額!。これはかなり使えると思いますよ。
詳しくはこちらで!!
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
いろんな割引があるんで覚え切れません・・・・(汗)。
やっぱ付けた方が良いと思いますよ~。
Commented by ryujio42 at 2007-08-14 18:59
ななさんへ
新品コードのぶった切り、やってしまうとそう難しいものじゃないかも
今回のぶった切りは、コードを短くしたいというのもあったんですよ。
ほんと、ゲートをすっと通過できるのは、たまらんですね。
後ろに車がいっぱい溜まったりしたら、かなりあせりますもんね~。
Commented by コヨーテ at 2007-08-14 21:10 x
凄いですね~!
自分も今、検討中です。
電源コードにヒューズ(1Aくらい?)を入れた方がいいって
アドバイスもらいましたよ。
Commented by brao_y1 at 2007-08-14 22:26
近頃は以前より高速を使うので、ETCも欲しいところです。

料金所では、「後ろがつっかえても気にしない、気にしない」
と念じるようにしています。焦ると余計遅くなりそうなんで。
Commented by ryujio42 at 2007-08-15 08:27
コヨーテさんへ
ETC車載器、キャンペーン中で無料で入手できるので手に入れといたほうが良いかもですよ!。
シガーソケット内に1Aのヒューズを入れますよ~。
もともと5Aのが入っていたのですが、1Aに交換しました。
Commented by ryujio42 at 2007-08-15 08:32
Braoさんへ
この機会に是非入手しましょ~~~!。
ただ、だいぶ混雑してるみたいですが・・・・・(汗)。
こちらでの購入のほうが早くていいかもですよ。
http://www.e32station.com/
Commented by at 2007-08-15 12:18 x
新品コードをぶった切るのは勇気がいりますよね。
最近は高速を良くつかうので僕もそろそろ付けてみたいなー!
もちろん腕に自信がないのでショップで・・・(汗)
まぁ、まだ先になるでしょう。
Commented by OhIke0725 at 2007-08-15 16:56 x
これって、受信アンテナも一体型なんですか?
ヒロ吉さんと同じで何でも装着してますね。
フル装備になっていますね。
Commented by ura at 2007-08-15 18:53 x
いいなー、ETC欲しい・・ソケット式にすれば車と共用できていいですね。どこまでも行けますねー^^;
Commented by はかたんもん at 2007-08-15 21:19 x
ご無沙汰しています。
避暑に北海道と思い、夫婦で行ってきましたが、
記録的な猛暑でとても暑かったです。
今回は、知床半島の羅臼岳に登って昨日帰って来ましたきました。
北海道は、どこに行っても大型バイクのツアラーで一杯でしたヨ。
(今回は、飛行機と、JR、バスの旅でした。)

 ブログを見て、出発前にネットでETCを注文していましたが、
今日届き、早速取り付けてみました。
山麺さん>配線ははんだ付けしたほうが、確実ですよ。
メール頂ければ、はんだ付けに伺いますよ。
Commented by ryujio42 at 2007-08-16 18:26
響さんへ
ETC着けるつもりなら、早いほうがいいかもですよ!。
いろんな特典も少なくなってるみたいですよ~。
Commented by ryujio42 at 2007-08-16 18:29
OhIkeさんへ
これは一体型です。
ほんとは分離型のほうが良いんでしょうが、配線とか考えると・・・。
OhIkeさんもどうですか?。
Commented by ryujio42 at 2007-08-16 18:31
uraさんへ
ETC、ゲート通過でわくわくするのはいいですよ~。
キャンペーンのものをタダで入手しましょ~~~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-08-16 18:36
はかたんもんさんへ
北海道、いいですね~~。羨ましいかぎりです。
でも、そんなに暑かったですか?。
今年の暑さは異常ですね~。

ハンダ付けの件ありがとうございます!!。
ハンダこてもハンダも実は家にあるんですよ。
なにかあったらいけないので、やっときますね~(笑)。

<< ビリーズブートキャンプ バイク用ETCについて考える >>