人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇へ

2007/8/19(日)

昨日は久しぶりに休みがとれたもんで、「ちょっと走りにいこうかな」なんて思っていたら、ゆうさん、OhIkeさんが阿蘇方面に行くとの事なので、強引に合流させてもらいました。

前日にOhIkeさんにメールを打ち、スケジュールを聞いてみました。

朝5時に目が覚める。ところがまだスケジュールの返答がきてません・・・・(汗)。

どうするべ~~と思ってましたが、ひじょ~に腹が減ってきたもんで、6時過ぎに出発です。


いつも元祖ばっかり行ってるもんで、今日は吉野家にしてみました。

豚丼つゆだくです。

阿蘇へ_f0000330_20431884.jpg


やっぱ、牛丼よりも豚丼のほうがあっさりしてて好きかも。


国道3号、国道386とつないで、杷木で給油です。

メールをチェックしてみると、OhIkeさんからメールがきてました。

集合は道の駅小石原に9時20分とのこと!。ありゃ~あと1時間以上もあるべ~~~。

ま~いいやと、小石原の散策をしてみました。

まずは大王杉。

阿蘇へ_f0000330_2049314.jpg


やっぱ巨木はいいですね~。

阿蘇へ_f0000330_20493580.jpg



小石原の窯元も散策してみました。

こんな感じの町並みもいいですよね~。

阿蘇へ_f0000330_20505668.jpg


藁葺き屋根の販売所もありましたよ。

阿蘇へ_f0000330_20513883.jpg


ゆっくり歩いてみて回るのもよさそうですね。


9時になったので、道の駅に誰か着てるかもと行って見ましたが、まだ誰もきてません。

ぼ~~としてたら、爆音を響かせ、ゼファーが到着。

もしかして、ちゃつさんかな~と思ったんですが、なんせ小心者なんで話かけられませんでした・・・・(汗)。

申し訳ないッス。


ほどなくゆうさん到着。

どうもOhIkeさんが遅れたみたいです。

mariさんが日田一品街で待ってるので、ゆうさん、ちゃつさんはさきに一品街に。

阿蘇へ_f0000330_20563336.jpg


ふたりを見送って、バイクのところに戻っていたら、手を振ってOhIkeさん到着です。

挨拶もそこそこに、夜明けダム経由で一品街に向かいます。

もしかして先についたかな?と思ったら、もう女性陣は楽しそうに会話をしてました。


今回、ちゃつさん、mariさんとは初対面だったんですが、ふたりともきさくに話しかけてくれ、とても助かりました!。

ここからは、ファームロード、やまなみハイウエイでうぶやま牧場に向かうとのことです。


mariさんの先導でファームロードへ。

阿蘇へ_f0000330_220402.jpg


めちゃくちゃ速いとは聞いてはいたんですが、その過激な走りは・・・・(笑)。

阿蘇へ_f0000330_222318.jpg


そりゃ~もう必死です。なんとか着いていくことは出来ましたが、大好きな亀石峠の景色を眺める余裕なんて、まったくありませんでした・・・・(汗)。


ファームロード第2ステージはちゃつさんの先導です。

いきなり遅い車をパスしてガンガンかっとんでいきました。なんか対向車がパッシングしたような気がしたけど大丈夫かい?。

またレッドカードきられちゃうよ~と、追いかけようと思うのですが、僕の腕ではとても・・・・。

しばらく走っていると警察の姿が・・・・。あっちゃ~と思ったら、そこにちゃつさんの姿はありませんでした。

良かったね~~。

しか~し、DUCATI軍団の方が事故ったみたいです。

フロントタイヤはブレーキディスクだけになってたみたなのでかなりひどかったのでは?。

やっぱ怖いですね~~。


三愛で給油休憩後、やまなみハイウエイへ。やっぱ気持ちいいです!!。

阿蘇へ_f0000330_228736.jpg


広域農道に入ると、またもやmariさんスイッチオン。

あっという間に、みんな見えなくなってしまいました。

かろうじて、ちゃつさんが小さく見えてますね・・・・(汗)。

阿蘇へ_f0000330_2211641.jpg


またまた必死こいて走るもなかなか追いつけましぇ~~~ん(汗)。

みなさんひごたい大橋で待っていてくれました。

阿蘇へ_f0000330_22122693.jpg


ダムの水もいっぱいですね。

阿蘇へ_f0000330_22131090.jpg


うぶやま牧場手前の草原で集合写真を。やっぱ、お決まりのポーズだよ~~ん。

阿蘇へ_f0000330_22141214.jpg


うぶやま牧場の駐車場には、きんさんをはじめとする熊本のお茶目な方々がもう来られてました。

阿蘇へ_f0000330_22154779.jpg



なんせ小心者なもんで、これだけ大勢の初対面の方は。いきなり気後れして、ほとんど話しが
できませんでした・・・・(汗)。

次回はちゃんと話しますので、そのときはよろしくお願いしますね~。


みなさんは、これから小国に食事に行かれるそうなんですが、僕はまだ阿蘇望橋に行ったことがなかったんですよ。

で、OhIkeさんに連れて行ってもらいました。

阿蘇へ_f0000330_221935100.jpg


その後は県境のループへ。

阿蘇へ_f0000330_22215435.jpg


奥阿蘇大橋で下を覗いてみることに。

流石、高所恐怖症のOhIkeさん、かなり腰がひけてますね~~~(笑)。

阿蘇へ_f0000330_2228457.jpg


OhIkeさんは仕事があるみたいで帰路へ。今日はいきなり合流させてもらってありがとね~。


僕はまだ、湧水トンネルに行ったことがなかったので、行ってみることに。

阿蘇へ_f0000330_22291232.jpg


夏休みの日曜日、家族連れがいっぱいです。


300円払って、中にはいってみることに。

お~~~めっちゃ涼しいです。だらだらかいてた汗が、いっきにひきましたよ~。

阿蘇へ_f0000330_22315694.jpg


トンネルの一番奥に、きれいなオブジェ?が。

阿蘇へ_f0000330_2233043.jpg


湧き水はがんがん出てきてました。ここの水はめっちゃうまかったです。

阿蘇へ_f0000330_2234745.jpg


外に出ると、アヂ~~~~。またまた汗だらだらです。


宮崎旅行の帰りに見つけ切れなかった、竹崎水源に水汲みにいってみました。

阿蘇へ_f0000330_22385535.jpg


バイクだから見つけれたけど、ここはなかなか解りにくいです。

水はめちゃめちゃ綺麗です。

阿蘇へ_f0000330_22513477.jpg


な、なんとヤマメも優雅に泳いでるではないですか!。

阿蘇へ_f0000330_22522193.jpg


通常ヤマメはとても臆病な魚なんで、人の姿を見るとすぐに消えてしまうのに、ここのヤマメは人慣れしてるようです(笑)。

汲んで帰った湧き水での、焼酎の水割りはそりゃ~もう最高でしたよ!!。


佐賀のラーメン屋さんに行く予定ですが、昼飯を食べてないもんでめっちゃ腹がへってきました

で、大津の文化ラーメンにいってみました。

その詳細は昨日のレポで。


空腹も落ち着き、次はETCのテストですね。

植木ICに向かいます。しか~し、ここでまだ3時40分。これじゃ~どうあがいても通勤割引はてきようできない。

どうするべ~と思っていたら、三加和温泉を思い出す。

OhIkeさんオススメの温泉で、かなりぬるめの湯ということだった。

さっそく、行ってみました。

阿蘇へ_f0000330_236934.jpg


ここの湯は良かったですよ~。ここまでヌルヌルするお湯は初めてでした。

無色・無臭の湯なんですが、肌がツルツルになりますよ。


もう5時近くになってますので、通勤割引はばっちりです。

南関ICで高速にのります。さ~~ドキドキワクワク小市民体験ですよ。

ETCゲートに向かうと、かなり早めにバーがあがりました。

ただ、家族旅行のときのような感激は無かったです。もう免疫ができてるでしょうか・・・(笑)。


八女ICで降ります。自動車が料金所で並んでる横を、バイクでETCゲートさっとくぐるのはかなり気持ちいいですね~。

ヒジョーに優越感にひたれましたよ・・・・・これがまた小市民てか!・・・・(笑)。

国道442、国道208で昇開橋を眺めて、諸冨町に。

お目当てのラーメン屋さんはこちら。

阿蘇へ_f0000330_23211910.jpg


福岡の麺ブロガーの方々に絶賛されてるお店で、食べてみたかったんですよ。

ラーメン大500円をチョイス。

でてきたラーメンはこちら。

阿蘇へ_f0000330_23234473.jpg


この泡がなんともたまらんですね。

ただ、この手のラーメンはもうちょっと麺が柔らかいもうが良かったかも。

店主の方が、出前で出かけていて、おばあちゃんが作ったんで、ダシとタレの量がちょっと違ったか、イマイチ味が薄く感じました。

ダシは見るからに、キチッと作られてるはずです。

再訪して店主の作ったラーメンを食べてみたいものです。


その後は三瀬峠を越えて、19時半に無事帰宅です。

本日の走行417キロなり。

ソロツーばかりの僕ですが、やっぱマスツーは楽しかったです。

OhIkeさん、ゆうさん、ちゃつさん、mariさん、きんさんをはじめとする熊本のお茶目な方々、今日はどうもありがとうございました。

また、ご一緒させてくださいね!!。


追記:ツーリングから帰ってからもちゃんとビリーズブートキャンプをしっかりやり、今日もちゃんとやりました。

しか~し、体重が始めたときより増えてます、ウエストも然り・・・・・・(汗)。

1日ラーメン2杯は、ダイエットしてる身にはとんでもないことでした・・・・・(大汗)。

by ryujio42 | 2007-08-20 22:46 | ツーリング

<< サンマづくし 文化ラーメン >>