ホイルベアリング交換

2007/12/2(日)

先日、轟峡に行ったとき、リアタイヤが異音を発する。

「ガリガリ~~、グシュ~~」てな音が山道でするんですよ。

平坦な直線道路ではしないんです。


たぶん以前つけた、リアサスがチェーンカバーにあたってそんな音がするのだろうと思いながらなんとか、長崎から帰ってきました。

その後、チェーンカバーをはずして走ってみましたが、なんかイマイチ!!。


てなことで、XOCにて質問。

すかさず、見事な回答をもらい部品を取り寄せる。

やっぱ、素晴らしいオーナーズクラブです!!。


コチラが取り寄せた部品。

f0000330_13353631.jpg


ホイルベアリングをはづすのにこれも、オークションで購入。

f0000330_13364074.jpg



部品、工具も揃ったので朝から、リアタイヤをはずしてみる。

すると、な!なんと、ファイナルドリブンのベアリングも逝ってます・・・・(汗)。

f0000330_13395732.jpg



轟峡に行ったとき、ガリガリ言っていたのはこれだったんですね。

ボールベアリングが跡形もなくなってます・・・・(汗)。

f0000330_13401534.jpg


スプロケをはずしてみると、ベアリングはこんな。

f0000330_13421714.jpg



一応、ベアリングをはずしてみようと、いろいろやってみるがとても手に負えるものではありません・・・・(汗)。

てなことで、部品の取り寄せを依頼した近所のHONDAショップに、お願い!!。


リアタイヤを見た、ショップのお兄ちゃん曰く「ホイルベアリングがうまくはずせないときは、最悪ホイル交換ですね」・・・・・(大汗)。


リアで異音がした場合は、すぐにホイルベアリングをチェックしましょうね~。



さっき、ショップから連絡があり、「ベアリングはなんとかはずせました」とのこと。

良かった~~~。実はヤフーオークションでゼルビスのリアホイルを探していました・・・(笑)。


工賃、部品代込みで、なんとか1万円以内で大丈夫みたいです。


いままで、修理は自分でできるところは自分でやろうとと思っていましたが、やっぱプロにまかせるのが良いのかな~と思った出来事でした!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-12-02 14:01 | バイク | Comments(12)

Commented by ゆう at 2007-12-02 14:53 x
何だか前の広島ツーの前日が蘇ります。
異音かぁ~~~
私も押してあるくときにシャーシャー音がするんだよね。
しかし長く乗ってるといろいろありますね。

雲仙間に合えばいいね~~
メールの名前が未だにyamamenさんと一致しない私です(笑)
Commented by 禄太郎 at 2007-12-02 20:14 x
トランザルプはリアのベアリングが弱点のひとつだったので、結構気にしてましたし、早めに交換をしてもらいました。やはり同じバイク乗りの情報交換って大事ですね。古い車種は特に。
大事に至らなくてよございました。
Commented by OhIke0725 at 2007-12-02 20:19 x
ベアリング取れて良かったですね。
バイク屋の兄ちゃんかなり気合入れたのでしょうね(笑)
一度メンテに出して調子をもて頂くのも手ですね!
Commented by たいよう at 2007-12-02 21:57 x
こりゃまた、派手に逝ってますねw

いっそ大型とって・・・・
Commented by ryujio42 at 2007-12-02 23:21
ゆうさんへ
ほんと去年のことを思い出しましたよ・・・・(汗)。
ホイルベアリングの交換してないのだったら、有無を言わず換えたほうが良いと思いますよ~。
もう5万キロ走ってるんだから!!。
雲仙にはなんとか間に合わせますね~。

メールの名前見て誰じゃ~と思ったでしょ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2007-12-02 23:24
禄太郎さんへ
トランザルプもそうでしたか!。
ゼルも約4万キロ(僕が2万キロ)走ってますので。
やっぱ、1万5千~2万キロの間で交換しないとダメなんでしょうね。
このベアリングを見てよく帰ってこれたな~とビックリでした!。
Commented by ryujio42 at 2007-12-02 23:34
OhIkeさんへ
いや~ほんと助かりました!。
ファイナルドリブン(スプロケについてる)のベアリングはボロボロでホイルベアリングも、スプロケ側はユラユラ・・・・(汗)。
ゼル君もかなり年配なんで、もうプロにまかせた方が良さそうです。
しか~し、まだいろいろといじってみたいと思うんですよね~(汗)。
Commented by ryujio42 at 2007-12-02 23:38
たいようさんへ
凄いでしょ~・・・(笑)。
よくこれで、轟峡から帰ってこれました。
武雄~三瀬峠の手前までは、カーブがほとんどなくて、異音もしなかったので、三瀬峠でちょっとバイクを寝かせてみると、またまた異音が・・・・(汗)。
いや~、ほんと危なかったです。
ホイル交換になったら、バイク買い替えようかな~なんて思ってました・・・(笑)。
Commented by GATA at 2007-12-03 15:45 x
同じマシン乗りの情報はありがたいですね~。
ベアリングとれてよかったですね。
長く乗るとあちこち修理が必要になりますが、その分愛着も増加していくでしょう。
自分でやれるところまでやるyamamenさんはスゴイです。
僕は全部バイクやさんまかせ!(^^ゞ
Commented by ryujio42 at 2007-12-03 18:20
GATAさんへ
いや~ホイル交換にならなくて良かったです・・・・(汗)。
タイヤからガリガリ音がしたときは、完璧にベアリング逝ってますので、そうならないうちに交換されたほうが良いですよ~(笑)。

実は、フロントの交換は自分でやってみようかなんか思ってます・・・
懲りんやっちゃね~~~(笑)。
Commented by ura at 2007-12-03 21:27 x
ごぶさたしてましたー^^
大変でしたね、自分のもチェックしてみないとって思いましたよ。
こちらのバイクも走行キロは四万キロ越えたしねー。
燃費アップに公献しそうですね^^;
Commented by ryujio42 at 2007-12-04 18:41
URAさんへ
こちらこそごぶさたです!。
ベアリングは見といたほうがいいですよ~。
異音がしたときはすでに遅いです・・・・(汗)。
タイヤ交換のときにいっしょにするのが、安全かもしれませんね。

<< 黄金の福ワンタン まくり 忘年会 >>