人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイルベアリング交換

2007/12/2(日)

先日、轟峡に行ったとき、リアタイヤが異音を発する。

「ガリガリ~~、グシュ~~」てな音が山道でするんですよ。

平坦な直線道路ではしないんです。


たぶん以前つけた、リアサスがチェーンカバーにあたってそんな音がするのだろうと思いながらなんとか、長崎から帰ってきました。

その後、チェーンカバーをはずして走ってみましたが、なんかイマイチ!!。


てなことで、XOCにて質問。

すかさず、見事な回答をもらい部品を取り寄せる。

やっぱ、素晴らしいオーナーズクラブです!!。


コチラが取り寄せた部品。

ホイルベアリング交換_f0000330_13353631.jpg


ホイルベアリングをはづすのにこれも、オークションで購入。

ホイルベアリング交換_f0000330_13364074.jpg



部品、工具も揃ったので朝から、リアタイヤをはずしてみる。

すると、な!なんと、ファイナルドリブンのベアリングも逝ってます・・・・(汗)。

ホイルベアリング交換_f0000330_13395732.jpg



轟峡に行ったとき、ガリガリ言っていたのはこれだったんですね。

ボールベアリングが跡形もなくなってます・・・・(汗)。

ホイルベアリング交換_f0000330_13401534.jpg


スプロケをはずしてみると、ベアリングはこんな。

ホイルベアリング交換_f0000330_13421714.jpg



一応、ベアリングをはずしてみようと、いろいろやってみるがとても手に負えるものではありません・・・・(汗)。

てなことで、部品の取り寄せを依頼した近所のHONDAショップに、お願い!!。


リアタイヤを見た、ショップのお兄ちゃん曰く「ホイルベアリングがうまくはずせないときは、最悪ホイル交換ですね」・・・・・(大汗)。


リアで異音がした場合は、すぐにホイルベアリングをチェックしましょうね~。



さっき、ショップから連絡があり、「ベアリングはなんとかはずせました」とのこと。

良かった~~~。実はヤフーオークションでゼルビスのリアホイルを探していました・・・(笑)。


工賃、部品代込みで、なんとか1万円以内で大丈夫みたいです。


いままで、修理は自分でできるところは自分でやろうとと思っていましたが、やっぱプロにまかせるのが良いのかな~と思った出来事でした!!。

by ryujio42 | 2007-12-02 14:01 | バイク

<< 黄金の福ワンタン まくり 忘年会 >>