人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキパッド交換

2007/12/12(水)

先週の日曜日に自分でできなかった、ホイルベアリング交換。

ショップに頼んで無事直りました!!。

ベアリングをはずす道具(ベアリングプーラー)まで買ったのに、自分でできなかったのはちょっと残念ですが・・・・。


はずせなかった理由は、

1.ベアリングがかなりボロボロの状態になっていた。

2.さびがでてて、ホイルに密着してた。

この状態だと、ショップでもプーラーでははずさず、バーナーで炙ってたたき出すそうです。


ベアリングが逝ってしまった理由も、サビが原因だそうです。

てなことで、サビを発生させないよう、ホイルをはずしたときは、オイルシール(ホイルベアリングの外側についてるゴムみたいなもの)にしっかりグリスを塗りこむようにしましょう。


ついでにブレーキパッドも交換したので、その手順を。

まずはリアから!。

古いパッドをはずします。

はずしたパッドはこんなです。

ブレーキパッド交換_f0000330_11191465.jpg


この縦の溝がなくなっていたら換え時だそうです。

やっぱ新しいパッドと厚みが違いますね。

ブレーキパッド交換_f0000330_11202282.jpg


しか~し、この新しいパッド縦の溝がないゾ・・・・。


新しいパッドを入れるため、出てきてるピストンを押し込みます。

ブレーキパッド交換_f0000330_1122110.jpg


直接プライヤーで押し込んでますが、古いパッドをピストンにあてておいたほうが、ピストンにキズがつかなくて良いでしょう!。


新しいパッドを入れたところです。

ブレーキパッド交換_f0000330_1124321.jpg


この後、ブレーキディスクにはめ込むのにちょっと苦労しました・・・・(汗)。


せっかくだから、フロントブレーキパッドも交換しました。

まずはこのネジをはずします。

ブレーキパッド交換_f0000330_183572.jpg


六角レンチでピンを抜きます。

ブレーキパッド交換_f0000330_1834928.jpg


ピンを抜くと、パッドがポロポロと落ちてきます。

見事換え時でしたね~。

ブレーキパッド交換_f0000330_1844930.jpg


ピストンを押して戻します。

ブレーキパッド交換_f0000330_1855991.jpg


この時点で、出てきてるピストンの部分をハブラシなんかで磨ききれいしたほうが良いみたいです。

実は、交換後に知りました・・・・(笑)。

ピストンはでっぱりがなくなるくらいまで戻したほうが新しいパッドを入れやすいですよ~。

ブレーキパッド交換_f0000330_1811192.jpg


新しいパッドを入れてブレーキディスクにはめ込み無事終了。

これは、かなり簡単にできましたよ。


しか~~~し、これはあくまでも、シロートの作業なんで、良い子の皆様はマネしないように・・・・(笑)。

やっぱ、プロまかせが一番です!!。

by ryujio42 | 2007-12-12 11:26 | バイク

<< 世界最速のインディアン またまた つけ麺 >>