人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作麺で油そば

2008/2/7(水)

日曜日に作った自作オーション麺で油そばを作ってみました。

通販で買ったぽっぽっ屋のタレで、浅草開化楼のオーション麺と食べ比べです!!。


まずは、たまねぎをみじん切りしてレンジでチン。

今回はちゃんとタマネギにしましたよ(笑)。

そこにタレを半分入れます。

自作麺で油そば_f0000330_16513868.jpg


浅草開化楼のオーション麺(半分の100g)を今回は7分茹でて投入。

自作麺で油そば_f0000330_1654432.jpg


やっぱこのくらい茹でたほうが僕のアゴには優しかったッス・・・・(笑)。

食べ終えた後、残りのタレを入れて、自作オーション麺5分茹でで投入。

自作麺で油そば_f0000330_165772.jpg


麺の形状は違いますが、ほぼ同じ食感でした。

ただ、ちょっとかんすいが強かったですね。

それと、平麺よりも正四角形の断面の麺のほうが合うような気がします。


次回はかんすいの量を少なくして、3ミリ幅の切歯で作ってみましょう。


あ~それと、この麺を茹でたものに、やきそばソースをかけてもうまかったです。

もしかすると、トンコツスープにやきそばソースを混ぜると、ぽっぽっ屋の油そばのタレに近いものができるかもしれません。

次回、試してみよう。

by ryujio42 | 2008-02-07 17:05 | 男の料理

<< 100スキでステーキ オーション麺 >>