人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバツツジのトンネルを見に行こう

2008/5/7(水)

忙しかったGW明け、やっと休めました!!。

去年イマイチだった、椎原峠~背振のミツバツツジのトンネルを見に行きます。


とはいっても、朝にちょっとした仕事で9時半から出発。

いつものように、三瀬峠越えです。

ほぼループは完成してますね。


今回は昨年のことをふまえ、しっかりバイクで九州自然歩道まで行きましたよ~(笑)。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_1871433.jpg


ここからテクテク背振山を目指します。

気持ちよい尾根道ちょっと歩くと椎原峠です。自然に優しくしましょうね~。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18102028.jpg


このあたりではだいぶ花びらが散ってます・・・・・(汗)。

今年はちょっと遅かったかな?。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18123265.jpg


唐人の舞のちょっと下の広場のミツバツツジ。イマイチかも?。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18134130.jpg


これはタンポポ?。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18143418.jpg


唐人の舞を過ぎるあたりで、降りてくる人に「上の方のミツバツツジはどうですか?」と聞いてみると。

な、なんと「満開で素晴らしいですよ」とのこと!!。


やった~、実はこのアタリで引き返そうかなんて考えてました・・・・(汗)。

歩を進めるにつれ、ミツバツツジのツボミもちらほら見えるようになってきました。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18223843.jpg


ミツバツツジも綺麗に咲いてます。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18242791.jpg


ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18245148.jpg


お~綺麗じゃ~と歩を進めてると、開けたところに到着。

そこからの背振山です。

これより先のミツバツツジはそう期待できないんで、ここから引き返します。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18262652.jpg


ミツバツツジが一番綺麗な場所は、この広場から唐人の舞までの間ですね。


これがミツバツツジのトンネルです。

やっぱ綺麗ですよ~。動画も撮ったのですが、なぜかフォト蔵にアップできないんですよ(汗)。

うぐいすの泣き声もしっかり収めてきたのに・・・・(泣)。


ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18302121.jpg


ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18304243.jpg



約5キロの楽しいトレッキングでした。

GW休まずに仕事したご褒美ですかね・・・・(笑)。


バイクのところに戻ったら、もう12時過ぎてます。かなり腹が減ってきたぞ~~~。


で、古湯温泉に浸かって、吉蔵でラーメンと思っていたのですが、やまびこの湯に変更。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18345589.jpg


まずは風呂に入って汗を流します。

浴槽はこんなで展望バツグン。向こうの道からはばっちり見えてるんでしょうね(笑)。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18394697.jpg


露天風呂もソコソコ良いゾ。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_18402224.jpg


気持ち良い風がふいて最高です!!。


風呂上りは、200人はゆっくりは入れそうなおおきな休憩所で昼ごはん。

みつせ鳥のうどん(500円)とおにぎり(200円)です。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_1844888.jpg


味はあまり期待してなかったのですが、かなりうまかったです。

みつせ鳥が柔らかくてうまかった。

ミツバツツジのトンネルを見に行こう_f0000330_1846202.jpg


こういった温泉施設といって侮るべからず!!。


お腹もいっぱいになり帰路に。

15時前に到着です。

約70キロのショートツー&トレッキングでしたが、かなり楽しめました。

なおか~つ、小鳥の声で癒されましたよ~。


フォト蔵君、動画のアップできるようにしてちょうだい!!。

動画アップできました。

こちらで見てください。

山の中での小鳥のさえずり、癒されますよ~~~。

by ryujio42 | 2008-05-07 18:50 | 山登り

<< 長浜御殿 道の駅むなかた >>