カヤック買っちゃいました

2008/6/5(水)

先々週、たまたま寄った赤男爵にかっちょいい125ccのオフ車見つけました。

それは HYOSUNG RX125SM

これが26万ちょっとで売ってあったんです!!。

これはもう買うしかないでしょ~~と思って、その日は寝ました。


次の日仕事をしてたら、ラジオ(RKB大人の学校)でカヌーの特集をやってたんですね。

いろいろ聞いてると、そういえばゼル君も2週間も乗らないことがあるし、2台あってももてあましてしまいそうな気がしてきました。


26万あったら、カヤックは買えるでしょう。

やっぱこっちのほうがよかばい!!。


てなことで同級生でカヤックやってるtake4さんにいくらぐらいだったか聞いてみる。

「当時16万ぐらいだったかな~?。でも今はアウトレットでもうちょっと安く買えるかもよ」と。


で、早速モンベルに聞いてみると17万8500円で値引きはできないと。

バイクより安いけど、何事もすぐ飽きてしまう僕にこの金額はモッタイナイ。


ヤフオクでいろいろ見てると、組み立て式カヤックが2万円台で出てるじゃないですか~。

いろいろ調べもせずに入札!!。

ところが、どんどん値段が上がっていきいきます・・・・・悩む!!。


アルフェックのアリュート430Tが17万8500円だから、7万8500までなら(どんな計算じゃ・・・・・(笑))    と入札して、結局7万2000円で落札!!。


で、やっと先週の金曜日に現物が届く。

f0000330_20521391.jpg


4M10cmのカヤックがこのザックに納まってます。なんか凄くないですか~。

早速組み立てようとすると、取説が付いてない・・・・・(汗)。

ま~自分でやれるところまでやってみようと、なんとか骨組みまでは完成。

しか~し、骨組みを完成させるまでに、1時間半ぐらいかかったゾ。

なおか~つ、エアコン入れた部屋でも汗だく・・・・・(汗)。

f0000330_20555065.jpg



その後、布を骨組みに入れていくと、どうしてもうまく入らない!!。

強引に入れようとすると、ファスナーがぶっ壊れてしまいそうです。

ここで、壊したらもともこうもないので、出品者にうまく入れるコツを聞いてみる。

すると「チャック(ファスナー)はきつくないと思いますが」とのこと・・・・・・(汗)。


参りました。まさに安物買いの銭失いじゃ~ないですか。

なんか、以前のチェーン交換を思い出してしまったゾ。


しか~し、このまま引き下がる訳にはいきません。

それで、今回買ったリバースチールトランパーで検索してみる。

ここにきて解ったのですが、今回買ったカヤック、15年前ぐらいに製造されてて、今は製造元の会社もないとのこと・・・・・・(大汗)。

ただ、今も持ってる方がいらっしゃるみたいなので、そちらの方に組み立てかたのコツを聞いてみる。


やっぱ世の中捨てたものじゃない!!。

捨てる神あれば拾う神ありってなもんで、トヨコカ0119さんが組み立て方を教えてくださいました!!。

ありがとうございます~~~。


てなことで組み立ててみると、見事できましたよ~~~!!!!!!!!!。

f0000330_2115997.jpg


あまりの嬉しさに、娘に写真撮ってもらいました(笑)。

f0000330_21154811.jpg


今回組み立てに40分かかってるので、なんとか30分以内で組みたれるようにならないとネ。


早く進水式をしたいです。
[PR]

by ryujio42 | 2008-06-05 21:23 | カヤック | Comments(34)

Commented by ジュンペイ at 2008-06-05 21:48 x
海の男っすね~
進水式楽しみですね。
Commented by 村晴アッチャン at 2008-06-05 22:04 x
うおっ!?
最後の写真を撮ってる娘さんの顔を見てみたい・・・・・・。
「おかあさ~ん、お父さんが部屋で・・・またなんか組み立てとうよ~」
なんかすごいっすねぇ・・・・でも結構漕ぐの大変なんですよねぇ。
おいらは「釣ボート」で島を目指しました・・・・・何時間も流されながら・・・・・・。
ついでにヒョースンも買いましょうよぉ~(笑)
Commented by ヒロ吉 at 2008-06-05 23:13 x
すごい!
これこそアウトドアですね。
今後の展開が楽しみです。
Commented by 鬼さん at 2008-06-05 23:38 x
フォールディングカヤックは私も欲しいと思っているんですよ~
買うならタンデム
でも高い・・・・・
シットオンなら買えるかな~
ただ、自宅付近の海で乗ったら大変^^;
Commented by ふったん at 2008-06-06 06:51 x
カヤックって組み立て式とかあるんですね~
なんとか組み立ても解り、あとは進水式ですね!
嬉しそうなymamenさんの顔がnice^^

これで「山海麺」さんに改名しないといかんですよ(笑)
Commented by 肥前Fe2 at 2008-06-06 09:20 x
 え~ 質問です。 
  カヤック 海の上・水の上では 飲んで乗ってもいいのでしょうか^^ ?
Commented by shige at 2008-06-06 13:48 x
カヌーいいですね!
もうすぐ夏です、是非糸島の海に出航してくだい、
野北の沖にあるコブ島や芥屋の大門の穴ポコに、
アタックしましょう!
カヌーで沿岸をキャンプツーリングしても楽しいかも!
ボクは波乗り用の板で、パドリングでついて行きます(笑)
Commented by コヨーテ at 2008-06-06 17:44 x
カヤック!いいですね~。
組み立て式があるとは! 実物を早く拝見したいです!^^
Commented by OhIke0725 at 2008-06-06 18:46 x
これですね。
こんな、パイプのカヤックがあるのですね。
進水式進水式!!
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:36
ジュンペイさんへ
どうもです~。
山も海も愛する男です(笑)。
アウトドアに良い季節になってきましたね~。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:40
あっちゃんへ
お母さんは、お父さんが変なものを組み立ててるのを知ってたんですよ~。しか~し、組みあがったのを見て色がイマイチと・・・・(汗)
進水式はよろしくです。
海パン忘れないようにね~。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:42
ヒロ吉さんへ
昔、釣りをやってたころからボート欲しいな~と思っていたんですよ。
カヤックはボートよりも推進力があるので、海辺のツーリングも楽しいかもと・・・・。
そのうち欲しくなるかもですよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:49
鬼さんへ
フォールディングカヤック・・・・解り易いように、あえて組み立て式カヤックで書いてみました(笑)。
インターレブルのタンデムという手もありかも。
ただ推進力がイマイチかもしれませんね~。
鬼さんもカヤック仕入れて、一緒に九十九島行きませんか?。
Commented by 禄太郎 at 2008-06-06 20:50 x
すげー
バイク、スキーの他にカヤックの心得もあるんですね。
キャンプ系もお手の物だし、正にアウトドアの達人ですね。
これって、海?それとも川?見学に行きます!。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:52
ふったんへ
山海麺は・・・・なんせ熱し易く冷めやすいもんで、どのくらい続くかが問題です(笑)。
今度カヤックを絡めたシーサイドキャンプなんぞを企画しますので、そのときにカヤック乗ってやってください。
たぶん今年中にはカヤック買ってると思いますよ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:55
肥前Fe2さんへ
たぶん、海の乗り物は飲酒OKだと思いますよ~。
10年ぐらい前に船釣りに行ったんですが、船頭は350ccのビール1ケース一人で飲んでました・・・(汗)。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 20:57
しげさんへ
芥屋の大門の中に入ってみたかったんですよ。
芥屋でBBQ&釣り&カヤック&海の幸キャンプをやりたいと思ってますので是非参加してくださいね~。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 21:00
コヨーテさんへ
北上すればいつでも現物が見れますよ~。
なおか~つ試乗もOK。
今年中の北上待ってますよ~。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 21:09
OhIkeさんへ
進水式への参加ありがとうございます。
あっちゃん&エンジェルも来てくれるみたいで楽しみです。
雨も降らないようなんで、カヤックがっつり楽しみましょうね。
Commented by take4 at 2008-06-06 22:12 x
おおぉ~、買ったんですか~。
進水式にはぜひボクも一緒に漕ぎ出しさせてください。
で、いつ?
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 23:35
禄太郎さんへ
カヤックはまったく経験がないんですよ(汗)。
で、進水式OhIkeさんに来てくれないかと頼んだら快諾してもらえました。
てなことで進水式は、掲示板のとうりやろうかなと思ってます。
海パン持ってきてカヤックのってみませんか~?。
Commented by ryujio42 at 2008-06-06 23:40
take4さんへ
へっへっへ、買っちゃったんですよ!!。
進水式は、take4さんの庭(愛宕浜)を使わせてもらいます(汗)。
詳細は僕の掲示板にスレあげてますんでそちらを見てくださいね~
当日は是非参加して、レクチャーしてくださいね。
Commented by テトラ at 2008-06-07 00:53 x
へえ~、カヤックのフレームってこんな風になってるんですね。
やっぱり材質はアルミでしょうか?
楽しそうだな~。私も興味はあるんですが…。
以前、TVで西表島のマングローブの海でカヤック漕いでるのを見て
強烈に行きたくなりました。時間と予算があればな~^^;
Commented by sadabouz at 2008-06-07 01:14 x
すごいね~本格的なアウトドア人間じゃないですか~
是非、能古島までチャレンジしてください。
そして、機会があれば僕もちょこっと乗っけて下さい。
Commented by hoshizou at 2008-06-07 02:36 x
日曜日、酒乱丸の進水式とのこと。
おめでとうございます。ぜひ新たなステージでも活躍してください。
でも、大丈夫なんですか。流されたり、浸水したらシャレになりません。
シャメ送ってくださいね。
Commented by at 2008-06-07 12:50 x
カヤックいいなー。
僕もサラリーマン転覆隊を読んでカヤックはしてみたかったけど
川遊びの方でした。
でも九州って遊べる川って球磨川くらいしか無いんだよねー。
推進式が楽しみですが何処に行くの?
Commented by ryujio42 at 2008-06-07 21:22
テトラさんへ
そうです材質はアルミです。なんで、海で使った後は真水で洗わないといけないみたいです。
南国の海でのカヤックめっちゃ気持ちいいでしょうね~。
博多湾でも気持ち良いかもですよ(笑)。
良かったら明日乗りにきませんか?。
Commented by ryujio42 at 2008-06-07 21:23
sadabouzさんへ
能古島・芥屋の大門は今年中に制覇したいですね~。
都合がつくときは是非乗りにきてくださいね。
ヤミツキになっても知りませんが(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-06-07 21:26
hoshizouさんへ
酒乱丸より泥酔丸のほうが良くないですか?(笑)。
明日は湾内で練習みたいなもんですから大丈夫でしょう。
ただ海を甘くみたら大事になりますんで、気をつけますネ。
シャメがんがん送りますよ~。
あっちゃんが転覆したところなんか撮れればいいけど(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-06-07 21:29
響さんへ
ホワイトウォーターも面白そうですね~。
ただこのカヤックでは静かな湾内か湖が精一杯ですね。
そのうちFRPのカヤックに手をだしてしまうかも?。
Commented by ura at 2008-06-07 22:53 x
かっこいいですねー、こんなタイプもあるんですね。
べたなぎの静かな日に進水式ですかね。
レポアップ楽しみにしてまーす^^。
Commented by take4 at 2008-06-08 15:25 x
進水式って今日だったんですね・・・。
さっき気がついて3時ごろ浜に行ったんですが、それらしきカヤック隊はいませんでした。(涙)
次回はぜひっ!
Commented by ryujio42 at 2008-06-08 17:20
uraさんへ
無事進水式終わりましたよ~。
レポは少々お待ち下さい。
Commented by ryujio42 at 2008-06-08 17:24
take4さんへ
もつ鍋持ってきてくれるのを待ってたんですよ!。
無事、進水式は終了しました。
うねりがあるとけっこう怖いですね~。
次回は芥屋の大門の穴ぼこ見に行きましょうね~。

<< 進水式 棚田巡り マイナリストツーリング >>