貫山~菅生の滝

2008/8/24(日)

七ツ釜の穴から出てくるカヤックを見て、も~タマラン状態になってしまいました!!。

しか~し、一人で穴をくぐるのはちょっと怖い。

てなことで、Take4さんに「七ツ釜行かない」と誘ってみる。

すると、「明日はへのさん達と久住に行く先約があるんですよ。コッチに合流しません?」とのこと。

ん~~七ツ釜行きたいけど、一人じゃ怖い。

でも、風もそんなに強くないみたいだし、一人で行けるかな~。

なんて考えていたんですが、たまたま土曜日の昼に食べたつけ麺がなにげに六厘舎ぽっくできたんですよ。

このつけ汁をみんなに試食してもらおうと・・・・いやいや、せっかく誘ってもらったものを断るのはと、参加させてもらうことに。


当日は中華の達人Tyuさんの送り迎えつきです・・・・・ありがとうございました。

Tyuさんに近所まで迎えに来てもらい、Take4さん、へのさん、アイアンシェフsatoyanさん、もう4年ぶり?のてん子さんをピックアップ後、福智山へ。


このメンバー、すぐに山に向かうはずもなく、まずはいわさきに。

f0000330_11413185.jpg


9時過ぎの到着ですがすでに並んでます(汗)。

20分ほど待って、やっと入店。

ここのおばちゃん、相変わらずテンションたかいです!!。

注文と違うものを出しても、「あんたはいつもそれば頼むやない」といって動じません。

で、その人は常連のお客?と思いきや、どうやらそうではないようです(汗)。

しか~し、こんなことはたいしたことじゃないよといった雰囲気が店内にはありました・・・・・恐るべし!!。

前回はよもぎうどんを食べたので、今回は普通の肉うどん(小)を。

f0000330_11472678.jpg


すめ・肉・麺、総てが良い。特に肉(スジ肉なのに)の柔らかさがバツグンですね。

あっ、ちなみに(小)といっても、普通のうどんやさんの量より多いと思います!!。


おいしいうどんでお腹もいっぱい。では福智山を目指しましょう。

鱒淵ダムに車を止めて山登りの開始です。

f0000330_11522837.jpg


ちょっと雲行きがあやしいゾ。

f0000330_1153612.jpg


いつものように赤い橋を渡って。

f0000330_11534520.jpg


この10分後には、勇気ある決断が下されることに・・・・(汗)。

どうみても、福智山山頂は雨でしょう。

satoyanはちょっと後ろ髪をひかれていたような・・・・(笑)。


山麺をするにも、皆さんうどんでお腹がパンパン。

じゃ~貫山でも軽くトレッキング行っとく~というこで貫山に。


目白洞そばの駐車場に車を止めて、山登り開始です。

f0000330_1158925.jpg


こんな気持ち良い草原を歩いていきます。

f0000330_1211196.jpg


曇っていて風があるので、めっちゃ気持ち良いゾ。


こんな薮こきなんかもして。

f0000330_1221433.jpg


リンドウ桔梗も綺麗に咲いてる。

f0000330_1224860.jpg


だいたい1時間で貫山山頂に。向こうに見えてるのは苅田港ですね。

f0000330_1233173.jpg


下りながらも綺麗な景色が。

f0000330_12132268.jpg


f0000330_12134431.jpg



さて、この後山麺場はどこに?。

そういえば、あっちゃんが平尾台散策で滝をアップしてたな~と思いつく。

で、あっちゃんに電話しようとするも、メルアドしか入ってない・・・・(汗)。

こんなときは頼れるアニキ、OhIkeさんでしょうと電話して、あっちゃんの電話番号を聞き出す。

そんなこんなで、なんとか滝の場所もだいたい分ったのですが、みなさん駐車場から30分荷物を担いで歩くのはと・・・・・・・。


またまた、あっちゃんに電話して、近所で水場を聞いてみると菅生の滝が良いかもと。

途中ふったんからメールあり。

つけ麺食べに来なさいと誘うも、遠慮しますと・・・・・。

OhIkeさんも登山靴買ったことだし、今度、麺’Sで山麺やりましょうね。


てなことで菅生の滝へ。

f0000330_12201616.jpg


滝つぼではビキニのオネ~チャンが飛び込みをやってます。

Take4さんなぜかニコニコ(笑)。

僕もいろいろ想像しながらニコニコ(汗)。

てなことで写真撮ってないです。みなさんごめんなさい。

といっても、何のハプニングもおこりませんでした・・・・・ちょっと残念。


なんて滝つぼでニヤニヤしていたら、satoyanが滝をまいて登る道を登ってます。

「ここでいいっちゃない」なんて思ってましたが、滝の上は別世界でした。

f0000330_12261676.jpg


こんな静かな場所で、山麺十分堪能できましたよ~。

f0000330_12271063.jpg


いや~、やっぱ外で食べるご飯はおいしいですね~。

その場の環境とたくさんの水が、麺をいっきにおいしくしてくれます。


いや~楽しい、おいしい1日でした。

参加させていただきありがとうございました。

新作麺をひっさげてきますので、またヨロシクお願いしますね!!。
[PR]

by ryujio42 | 2008-08-27 12:30 | 山登り | Comments(22)

Commented by obasan at 2008-08-27 18:26 x
yamamenさん相変わらずよく動きますね。9枚目の写真は桔梗だと思います。鮮やかな紫がきれいですね。

平尾台にもリベンジしなきゃ。まだ晴れた日に行ってません。
Commented by at 2008-08-27 19:20 x
福智山は鱒淵の方からアプローチだったのですね?
kの天気ならあきらめた方が無難でしょう。
貫山はやっぱり綺麗ですねー
菅生の滝の上なんて怖くて登れません。
Commented by ふったん at 2008-08-27 19:59 x
小倉にあんなうどん屋が・・・コレは興味深深っすね!(行ってみねば)
この日は突然連絡しまして・・・(汗)
こんなに多くの麺達メンバーの中でつけ麺をゴチになるのは気が引けます(爆)
また今度ゴチにならせて下さいね^^
菅生の滝で飛び込むビキニ・・・サプライズな喜びですね(大笑)
Commented by 村晴アッチャン at 2008-08-27 23:17 x
こんにちは。
・・・・・・ビキニ・・・・。
・・・・・・麺茹で美味しそう・・・・・・。
そして・・・・・・ビキニ・・・・・・・。
やっぱり行けばよかったッス・・・・・暇なので(爆)
電話受けて、チョット久々に平尾台行こうかと思い・・・・・やっぱりお邪魔かと思い・・・・一応お電話したら「菅生の滝」ということだったので遠慮させていただきました(笑)
平尾台・・・・・・野草は綺麗でしたかぁ!?
草ぼうぼうでしょ(爆)
Commented by hoshizou at 2008-08-28 02:48 x
yamamenの名のとおり、山麺な一日でしたね。
そうそう、飲めばR氏だし、いっそのこと、カヤックでは、umimen。
バイクでは、nirinmen。
リンドウを楽しむhanamen。
ビキニで何かをモッコリ期待するeromen。
なんか、5人そろって地球を守ってほしいです。
Commented by ジュンペイ at 2008-08-28 16:51 x
貫山いいですね~
このあたりは色々変化があってアウトドアにはもってこいな感じですね。
9月13日、14日で坊がつるにキャンプに行きます。
良かったら遊びに来ませんか?
Commented by ryujio42 at 2008-08-28 19:41
obasanさんへ
リンドウじゃなくて桔梗なんですね~。
教えていただきありがとうございます。
ほんと花名前しらないんですよ(汗)。

だいぶ涼しくなってきましたんで、平尾台、気持ちよく散策できそうですね。
Commented by ryujio42 at 2008-08-28 19:44
響さんへ
福智山は鱒淵からの登山道のほうが沢に沿って歩けるので好きなんですよ~。
高いところ好きな響さんなら、滝の上は楽勝なはずですよ!!。
もしかして怖いものが出てくるのですか?(汗)。
Commented by ryujio42 at 2008-08-28 19:49
ふったんへ
このうどんやさんはめっちゃオススメですよ。
ほんとうまいですから是非いってみてください。
ビキニのブラが外れるのをかなり期待したんですが、サプライズは起こらず・・・・(笑)。
麺’Sで山麺やりましょうね。
Commented by ryujio42 at 2008-08-28 19:51
アッチャンへ
いきなり電話してすいませんでした。
滝の場所やいろいろ教えてくれてありがとね!!。
今度、谷原湿原の先の滝で山麺やろうか?。
Commented by ryujio42 at 2008-08-28 19:55
hoshizouさんへ
僕はノンダラワイシですが・・・・・(笑)。
>モッコリ期待するeromen・・・・めっちゃ笑いましたヨ。
5menジャーになって地球の平和を守りたいとおもいます(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-08-28 19:58
ジュンペイさんへ
平尾台近辺はいいところいっぱいですね。
まだまだいろいろ散策して、平尾台のいい所をみつけたいですね。
13日は仕事なんで、キャンプは難しいです。
14日は久住いけるかもです。
行けそうだったら連絡しますね。
Commented by yogawa at 2008-08-28 21:32 x
新作麺のネーミングが気になります。
若い方向けの麺と推定しています。
需要の多い冬!寒くならない名前が良いですね。
Commented by テトラ at 2008-08-29 00:37 x
肉うどんメッチャうまそ~!
歩くのも好きだし登山も好きなんですが、
今はなかなか行けません…^^;
昔はアシックスの登山靴のカタログを眺めてニヤニヤしてる変な男でした(笑)。
Commented by GATA at 2008-08-29 16:27 x
肉うどんとってもおいしそうです。
行かねば!
山や滝の写真は奇麗で心なごみますね~。
あとはビキニのオネ~チャンのアップ写真さえあれば...(笑)
Commented by take4 at 2008-08-29 23:31 x
七釜行きゼッタイ実現させましょうね。明日はもらった麺でモツ鍋を〆ます!
Commented by YASUZOU at 2008-08-30 20:25 x
菅生の滝つぼ、九州ツーリングには外せないポイントですね。しかも夏!
Commented by ryujio42 at 2008-08-30 21:26
yogawaさんへ
ネーミングすることはないと思いますが、食べて「うまい」とうなるような麺を作ってみたいですね~。
小麦の香りを最大限に引き出した麺が理想です。
Commented by ryujio42 at 2008-08-30 21:29
テトラさんへ
山登り好きでしたか~?。
ちょっとビックリしました。
テトラさんが登山靴のカタログを眺めてニヤニヤ・・・・なんかイメージと違うゾ(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-08-30 21:31
GATAさんへ
小倉に行った際は是非!!。
競馬場の脇の細い道をいくとありますよ。
見かけは、普通の民家です!!。
ビキニのおねーちゃんでしょう・・・・僕も写真撮っとけば良かったと後悔しまくりです(汗)。
Commented by ryujio42 at 2008-08-30 21:33
take4さんへ
モツ鍋どうでしたか?。
〆の麺が最高だったでしょ~~(笑)。
七ツ釜、寒くなる前に行きましょうね~。
Commented by ryujio42 at 2008-08-30 21:33
YASUZOUさんへ
菅生の滝・・・・やっぱはずせませんね~。
もちろんビキニのおね~ちゃんも!!(笑)。

<< 天ぷら まつお ご近所まったりツー >>