カヤック作り1日目

2008/9/4(木)

アーキテック社よりレーザパズルカヌーがやってきました。

f0000330_22522066.jpg


こんな感じで、ベニヤ板とボンド綿テープ等が入った箱が2つ。


さてベニヤはこんな感じでレーザーカットされてます。ベニヤは全部で16枚!!。

なんか燻製の臭いがしますよ。レーザーで焼かれて、燻された様な臭いがするんでしょうね。

f0000330_22553654.jpg


ボンドとかが入っていた箱の中身はこんな。

f0000330_22563789.jpg


カットされた部品を、プラモデルを作る感覚ではずしていきます。

f0000330_2258382.jpg


だいたい1時間ぐらいで全部はずし終えました。

部品番号ごとにまとめます。


取りはずした部品はかなりありますね~~(汗)。

f0000330_2314147.jpg


こんな感じでくっつけていくみたいです。

f0000330_232207.jpg


ボンド2種類を混ぜて使います。

f0000330_233201.jpg


しっかり、ハカリで計って、紙コップで混合します。

混合比率は 主剤 1 : 硬化剤 0.1~0.15。

f0000330_2353629.jpg



気合入れてやってましたが、やっぱ疲れる。

今日はこのくらいにしとこう。

日曜日には、ある程度の形がみえるようにはしたいですね。


手袋をせずにボンドをさわったら、手がこんななっちゃた~(マギー審司風で)。

f0000330_2375429.jpg


かなりしっかり洗ったんだけど、なかなか落ちません(汗)。

次回からはしっかり手袋しよう。
[PR]

by ryujio42 | 2008-09-04 23:08 | カヤック作り | Comments(16)

Commented by take4 at 2008-09-04 23:40 x
何っこれ? プラモデルカヤック?
山麺さんも変なの仕入れましてね~。
これでもプラモ少年だったんで、組み立てに参加したいっつす。
Commented by マニ at 2008-09-05 01:27 x
お!早速組み立てに入りましたか。
しかし、結構部品数が多いんですね・・・

日曜日に見に行こうかな?
電動工具等なら、ほとんど揃っているので何なりとどうぞ。
Commented by ふったん at 2008-09-05 07:47 x
ほほ~自分でプラモみたいに組み立てるんですね!
部品点数もかなり多そうで、組み立てるのも楽しそうですね^^
でもですね・・・沈まないようにしっかり組み立ててくださいね(笑)
先が楽しみっす!
Commented by 禄太郎 at 2008-09-05 07:54 x
ちょっと確認させてもらいたいんですが・・・
これって、水に浮かべて乗るためのもの?
それとも模型みたいに飾るのが目的?
いや、どう考えても「模型」なので、まさか・・・と思いまして。
でも、飾るにしては大きすぎるし、やっぱり乗るためと考える
のが自然でしょうし。

カヤックのシーズンって大体いつくらいまでなんですか?
Commented by at 2008-09-05 08:00 x
夏休みの工作みたいですね。
どれほどの強度があるのでしょう?
また推進式しなくちゃね。
Commented by ryujio42 at 2008-09-05 16:51
Take4さんへ
プラモデルカヤックじゃなくてレーザーパズルカヌーですよ(笑)。
けっこうユーザーもいるみたいで、その方々が作ったカヤックは見事なものが多いんですよ~。
僕が買ったもののタンデム艇をこんなにキレイに作ってる人もいます。
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/mycanoe072.htm
クサビ作りを手伝ってくれませんか?。
Commented by ryujio42 at 2008-09-05 16:54
マニさんへ
いつか作ってみようかと思っているなら、一度見といたほうが良いですよ。
日曜日お待ちしてますね。
クサビ作り、手伝って~~~~。

電動工具、実は我が家にも揃っているんですよ~。
でもあんまり出番はないかもです。
Commented by ryujio42 at 2008-09-05 16:57
ふったんへ
>でもですね・・・沈まないようにしっかり組み立ててくださいね(笑)
痛いところをついてくるね~~。
たぶん・・・・・なんとか浮いてくれるものは作れるでしょう(汗)。
もし沈んだら、禄太郎さんが言うようにオブジェにします(泣)。
Commented by ryujio42 at 2008-09-05 17:00
禄太郎さんへ
し、失礼な・・・・・(笑)。
ちゃんと浮いて、なおか~つ安定性・直進性にすぐれたカヤックなんですよ。
ちゃんと作ればですが・・・・・(汗)。

カヤックは1年中良いと思いますよ。
冬場は、防寒具着て、絶対に沈しないようにしないといけませんが!!。
Commented by ryujio42 at 2008-09-05 17:05
響さんへ
工業用ボンドで接着するので、強度はそこそこあると思います。
あの競艇の船も材質はベニアらしいんですよ~。

推進式やりますよ~。
今度は、船が沈むのを期待してギャラリーがこの前より多いかも(笑)。
Commented by T2 at 2008-09-05 23:23 x
へぇ~ すごいですね
カヤックの世界は、まったくわからないので
面白いなぁ
Commented by hoshizou at 2008-09-06 18:57 x
最近、ひがみっぽくなって、響さんの心の声を多用しているのですが、
yamamenさんだけには使えないですね。
まじ、しゃれになりません。
でも、だんだん、海の男にのめりこんできましたね。
来年、遊びに行ったときには、ぜひクルーザーに乗せてください。
アロハシャツと海パンで、カジキマグロ釣りにいきましょう。
Commented by なな at 2008-09-07 00:19 x
出来上がりが楽しみですねぇ。
以前、文ちゃんが組み立て式のカヌーがどうのって言ってたのは
これのことなのかなぁ。

海に浮かぶのを楽しみにしてますね~。
Commented by ryujio42 at 2008-09-07 22:44
T2さんへ
僕も分らないことばかりです(汗)。
ぼちぼt作っていきますね。
Commented by ryujio42 at 2008-09-07 22:47
hoshizouさんへ
沈めばいいのに・・・・・心の声ですか?。
今作ってますが、実際沈んでしまいそうです。
子供に見せたら、「これほんとに浮くと?。ま~頑張って」と・・・・・(汗)。
来年hoshizouさんが来た時に進水式やりましょうか。
Commented by ryujio42 at 2008-09-07 22:48
ななさんへ
楽しみにしていてください。
沈むかもしれませんが(笑)。

このカヤックを作ってる会社、アーキテックは鹿児島にありますので、文ちゃん知ってたのかもしれませんね。

<< カヤック作り2日目 七福亭 >>