いろは島~鷹島往復

2008/12/10(水)

天気予報では、ぽかぽか陽気みたいなんで、前日わくわくして深酒してしまい、二日酔いで目覚める。

二日酔いの頭の痛さで結局9時過ぎまでベットでごろごろ・・・・・。

もう引きこもってしまおうかなと思ったのですが、流石にこの陽気、やっぱ漕いかないといかんでしょう~とゴソゴソと起きる。

なんだかんだ用意をして、10時半すぎに出発。


体調もイマイチなんで、近場で漕ごうかと思うも、初志貫徹でいろは島に向かうことに。

なんとか12時過ぎに到着。

国民宿舎いろは島の手前に「ふれあい自然塾ひぜん」という施設ができてるんですね。

ここの無料駐車場に車を止める。


貸しカヤックもかなりの台数がありますね。

f0000330_23481527.jpg


この田舎風の建物が管理棟です。

f0000330_2349339.jpg


キャンプサイトもこんなで綺麗です。

f0000330_23515224.jpg


すぐそばの国民宿舎に温泉もあるんで、ここでのキャンプも良さそう。


駐車場のすぐ先は海です。

f0000330_23524574.jpg


13時前になんとか出港。

この橋をくぐると、大小さまざまな島々が迎えてくれます。

f0000330_23553488.jpg


まるで池のようにベタ凪ですね。

f0000330_23563178.jpg


f0000330_23565055.jpg


f0000330_001159.jpg


漕ぎ出してすぐなんですが、どこぞの島に上陸して自分へのガソリン補給でもと思うも、砂浜がある島がないんですよ~。

島に近寄ると、こんなで牡蠣がいっぱい着いていて、上陸はちょっと。

f0000330_23585499.jpg



そんなこんなで、福島の初崎の砂浜を目指すことに。

福島側に行って見ると、なぶらがたってます。

そこに鳥(名前がわからん)が突っ込んでます。

マシンガン撮りでなんとかこんなんが撮れましたよ。

f0000330_05161.jpg


なぶらのところ行ってみると、こんな干したらイリコになりそうな小魚がいっぱいです。

f0000330_062950.jpg



もくもくと漕いでいたら、なにやら大きな橋が見えてきました。

これはもしかしたら来年3月に開通する鷹島大橋では。

f0000330_0104127.jpg


これは以前T2さんが紹介されてましたね~。

この記事のコメントに、「開通前にカヤックで渡ってみたい」なんて書いていたので、ここまで行ってみることに。

しか~し、漕げども漕げどもなかなか橋が近寄ってこない・・・・・(汗)。

そのうち、足がつりそうな気配が・・・・。

こんなところで、足がつったらたいへんだと、足の親指をコックピットに押し付けて伸ばしてぼちぼち漕ぐ。


漕ぎ出しから2時間で、なんとかここまでこれました。

f0000330_014822.jpg


鷹島大橋をくぐろうと思ったのですが、かなりくたばってきてます。

上陸できるところがなかったら辛いんで、ちょっと戻って千上鼻に上陸。

f0000330_0183384.jpg


結局、2時間以上漕ぎ続けましたね。


ここでしっかり補給して戻ることに。

だいぶいろは島が近づいてきたんですが、気温がかなり下がってきた。

島々の写真を撮ろうと思っていたのですが、しっかりガスってきて霞んでしまってます。


鷹島から1時間半でなんとかここまで戻って来れました。

f0000330_0292648.jpg


いや~今回はかなりの距離を漕いだような気がします。

16キロぐらいですかね~。

波がなかったんで良かった。


てなことで、本日の軌跡はこんな。

f0000330_033267.jpg


今年の漕ぎ収めとして、めっちゃ満足できました。

でも、もちょっと体力つけないといかんですね。
[PR]

by ryujio42 | 2008-12-12 00:00 | カヤック | Comments(25)

Commented by sadabouz at 2008-12-12 14:38 x
動画見ました。
なんでボートの向きを変えるのかな?と思ってたら
波が来るからなんですね。怖~い!
スリル満点!
Commented by OhIke0725 at 2008-12-12 17:35 x
この寒いのに頑張りますね。
漕ぐと汗かくのでしょうが凄いです。
防水対策は完了したのですね。
Commented by ふったん at 2008-12-12 18:27 x
ええっ?3時間半は漕いだって事です??
もうそれだけ体力亜あったら十分でしょ?(笑)
後はアルコールでパワー倍増!
海から見る景色ってキレイですね。
Commented by 禄太郎 at 2008-12-12 19:45 x
先週もそうでしたが、今週は輪を掛けて平日の天気が素晴らしいですね。
水曜の休憩中、空を見上げながら
「yamamenさん、絶対に出かけとるやろうなぁ。
 バイクかな、海かな」
って思ってました。絶好のコンディションだったみたいですね。
あんな日のカヤックからの写真や動画を見ると、心ならずも
一度は体験してみたくなってしまいます。
Commented by T2 at 2008-12-13 00:09 x
水曜日、昼間は暖かかったですもんね~
いろは島から鷹島大橋は、相当な距離ですよ~
大橋が大きくて、遠くから見えるので
目指そう!って気持ちよくわかります
いい天気の漕ぎ納め、よかったですね(^o^)/
Commented by テトラ at 2008-12-13 00:51 x
展望台から見てたいろは島、カヤックの視点で見ると
また新鮮ですね~。気持ち良さそうです。
貸しカヤックもあるんですね!
これはやってみたいかも…(^^)
Commented by hoshizou at 2008-12-13 05:39 x
冬でもだいじょうぶなんですか。
上陸する時、水につかるでしょう。なんて、疑問におもってしまいます。
もう、海の男になっちまいましたね。
そろそろタンデム号の作成かはじまるのですか?
Commented by ura at 2008-12-13 17:01 x
いいですねー、景色最高です。
海からの眺めはまた違って見えますよねー。
まだ体力つけてどこまで行くんですかー(爆)
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 07:53
sadabouzさんへ
そうなんですよ。
あんな小さなボートでも脇を早いスピードで走られると、あのくらいの波ができるんですよ。
あの波を横から受けると、沈する可能性があるんで船首から直角に受けるようにしてます。

もうちょっと、ゆっくり走ってくれれば良いんですがね~。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:08
OhIkeさんへ
いや~この日はぽかぽか陽気で、Tシャツ1枚でも良いくらいだったんですよ。
ただ、日が暮れると一気に寒くなりますね。
スットキングウェーダーとパドリングジャケットでほぼ防水は大丈夫ですよ。

浸水はいまだに続いてますが(汗)。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:11
ふったんへ
このベタ凪の状態では、最低でも時速6キロでは漕げないといかんと思うのよ!。
途中から首の付け根が痛くなってきて、思うように漕げなかったんでまだまだッス。

海からの景色は最高ですよ!!。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:13
禄太郎さんへ
いや~ほんと12月とは思えない最高のパドリング日和でしたよ。
いろは島は、けっこう風がある日でもそんなに波が出ないと思いますんでシーカヤックにはもってこいの場所ですよ~。
是非一度チャレンジしてみてください。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:15
T2さんへ
どうもありがとうございます。
鷹島大橋でかいですね~。
これが無料で走れるのは素晴しい。
開通したら速攻走りに行きましょうね~。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:18
テトラさんへ
展望台からの景色綺麗ですよね~。
カヤックから見る景色は島々が見渡せないのがイマイチです。
しか~し、海の中の景色も見れるんで良いですよ~。
鎖骨の調子が良くなったら漕いで見ませんか。
やみつきになるかもしれませんよ~(笑)。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:21
hoshizouさんへ
冬でもぜんぜん大丈夫ですよ。
かえって夏よりは漕ぎ易いと思います。
ストッキングウェーダーをはいてれば、少々水の中を歩いても濡れないんですよ。
来年の夏のキャンプはいろは島にしませんか?。
Commented by ryujio42 at 2008-12-14 08:23
uraさんへ
ありがとうございます。
いや~海の散歩は最高ですよ~。
まだまだ体力がないですね~。
パワーをつけて、今度は鷹島1周してみようと思ってるんですよ(笑)。
Commented by YASUZOU at 2008-12-14 20:50 x
ガシガシ漕いでますね!凄いパワーです。
目線が海面すれすれなので、景色が新鮮!
ルアーを引いて航走したら何か釣れそうですね。
Commented by teru at 2008-12-16 18:28 x
いろは島にいらっしゃってたんですね!!(^^
ベタ凪でカヤックにはもってこい!!って感じのコンディションみたいですね!!
しかし12月と言うのに海とは!!!
さすがだよ!!!(><
12月の海は僕には寒くて無理だぁーーーー(><(笑)
Commented by ryujio42 at 2008-12-16 18:30
YASUZOUさんへ
今回はカメラをカヤックに付けて撮影したものもあるので、水面にちかくなってます。
実は鷹島まで来てしまったことを後悔してたんですよ~。
いまから、またもどらないかんと泣きそうだったんですよ(笑)。
ルアー引いたらたぶん、ボラの子は釣れると思います。
ロッドホルダーをもう一個作らないといかんですね。
Commented by ryujio42 at 2008-12-16 18:32
teruさんへ
この日はぽかぽか陽気で、準備をしてる時はTシャツ1枚でも汗が出てきたんですよ。
いろは島での海の散歩はめっちゃ気持ち良いですよ。
波がないんで、初心者でも十分楽しめると思います。

って、まだまだ僕も初心者なんだけど・・・・(汗)。
Commented by 筑後川の河童隊 at 2010-11-16 18:27 x
明日、2020.11.17 いろは島から高島大橋目指そうと思っています。
画像等参考にさせていただき有難うございました。
Commented by ryujio42 at 2010-11-16 18:56
筑後川の河童隊さんへ
ようこそ&コメントありがとうございます。
明日はちょっと風が強そうなんで気をつけてくださいね。
それと漁船。
九十九島では考えられないですが、漁船が近くをガンガンとばして行きますんで!!。
カヤック、実は2年ほど乗ってなくて、嫁に捨てろと言われてるんですよ~(汗)。
Commented by 筑後川の河童隊 at 2010-11-18 10:29 x
17日、河童隊のハタ組ともども三人で行ってまいりました。
天気予報では快晴、波1.5m位とのことでしたが、橋を出たら間もなく向かい風の歓迎を受け、風との押し比べ、ハタ組はタンデムの最新式ですが私のはウィンドサーフィンボードを改良したボードカヤックです。
これが波に弱い、風に弱い、まるで枯葉のようにウオサオいたします。
これを乗りこなすのがまた面白い・・・・(涙)

阿漕の先は白波が立ち、阿漕の先端で高島大橋に拝み引き返しました。

帰りは追風、波にスイスイト乗り、快適な帰還でした。
少し釣りをしたのですが、姫鯛が二匹、挨拶代わりに釣れてくれました。
大きくなったらまたかかってね、と挨拶し海に戻っていきました。

次回はのんびりいろは島めぐりをしようと考えています。

何かと有難うございました。

追伸:筑後川の河童隊は海面ハウスの落ちこぼれ分隊です。
時々、筑後川で泳いでいます。
久留米にお越しの節はご連絡ください。
Commented by ryujio42 at 2010-11-19 18:32
筑後川の河童隊さんへ
鷹島横断は残念でした。
YAHOOの天気予報釣りバージョンでは、北西の風が6mと出てたのでこれは辛いだろうな~思っていました。
日和の良い日の是非リベンジしてください。
その時は僕もお供させてくださいね~。
Commented by 筑後川の河童隊 at 2010-11-20 11:42 x
今日、11月20日 河童隊ハタ組が朝からいろは島へ行っています。

少しうねりはあるとのこと、先日肝心ないろは島周回ができなかったので、そのリベンジだそうです。

私はビルの中でアーア、良いななど思いながら仕事しています。

<< 冬の装備(ウェア)を考える いろは島 >>