「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:D70s( 9 )

紅葉を撮る

2009/12/2(水)

昼からは忘年会だったので、午前中徳栄寺に紅葉を撮りにいってきました。

もちろんバッド君で。

ここも激坂と思っていたのですが、小笹の坂に比べたらかわいいものでした。

f0000330_1943394.jpg


平日の9時過ぎなんですか、けっこう見物客がきてます。

なにげにメジャーになってきたのかな?。


てなことで、紅葉の写真をご覧下さい。

f0000330_1961425.jpg


f0000330_1963172.jpg


f0000330_1964932.jpg


電線が邪魔だった・・・・(泣)

f0000330_197614.jpg



愛するバッド君。

この HAND MADE IN USA が良いでしょ!!。

ちなみに2009モデルまでですヨ。

f0000330_1993835.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2009-12-02 19:09 | D70s | Comments(22)

樫原湿原

2008/8/20(水)

仕事の忙しさもだいぶ落ち着き、やっと休みがとれました。

で、やっぱ毎年行ってる鷺草を見に行かないかんでしょ~と樫原湿原に行ってきました。

f0000330_197448.jpg


平日でもけっこう人がきてますよ。駐車場は満車!!。


鷺草も見ごろみたいです。

f0000330_199122.jpg


やっぱ50mmのマクロレンズを持ってきとかないといかんかったです。

80~300mmのレンズは焦点距離が60cmなんでアップがなかなかうまくいかない(泣)。

こちらはoptioで撮ったもの。

f0000330_19122723.jpg


optioはマクロの焦点距離が1cmというのが良い!!。


あとは樫原湿原の生物をもろもろ。

ハッチョウトンボ

f0000330_1919694.jpg


コガマ?

f0000330_19194234.jpg


ヌマトラノオ

f0000330_19211330.jpg


ナマエシラナイ(笑)

f0000330_19231859.jpg


ユウスゲ ガイドのおっちゃんが「午前中に開きよう」とびっくりしてました。

f0000330_1924546.jpg


コバギボウシ

f0000330_1925504.jpg



観音の滝・・・・オマケ

f0000330_19263141.jpg



今週末、人は多いかもしれませんが見頃と思いますよ。

お好きな方は是非。

ちなみにメッシュジャケットで歩いて回ったんですが、汗かかなかったです。

ちょっと、秋の気配?。
[PR]

by ryujio42 | 2008-08-20 19:30 | D70s | Comments(26)

徳栄寺

2007/11/25(日)

最近だいぶ気温が下がってきましたね~。

1日の気温の変化が激しいので、風邪などひかないよう、みなさん気をつけましょうね。

しか~し、この温度差でカエデもだいぶ色づいてきました。


てなことで、徳栄寺に行ってみました。

ちょっと早かったみたいですが、参道の紅葉は良い色出てましたよ~。

ピークは来週末かな?。

f0000330_1726414.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2007-11-25 17:34 | D70s | Comments(12)

たまには庭の花でも

2007/4/30(月)

この花が咲くと、よくこの会話がなされます。

「この花なんていうか知っとう?」

「ん~~~、知らん」

f0000330_19183652.jpg



「正解!!」 そうですね、紫蘭ですね・・・・・(笑)。

とうとう、僕もオヤジの域にドップリとはまってしまったみたい・・・・(汗)。


ツツジも綺麗ですよ~。

f0000330_19211726.jpg



あと20日もすれば、阿蘇のスズランも満開となってることでしょう。

てなことで、こちらで阿蘇スズランツーの募集をしてます。

XOCの会員以外の方でも参加OKです!!。

皆様の参加待ってますよ~~。
[PR]

by ryujio42 | 2007-04-30 19:29 | D70s | Comments(6)

春の訪れ

2007/3/2(金)

いや~暖かい日が続きますね。今日はもう4月下旬の陽気でしたね。

花見の日時の設定が難しい~~~。

例年どうりだと、散ってしまってるかもしれません。

家庭菜園でも復活しようかと畑に行ってみると、枯れたと思っていたアスパラがニョキニョキ~とでてきてました。

f0000330_18243076.jpg


アスパラの周りの枯れた幹が去年のアスパラです。


畑は雑草で埋め尽くされてます(汗)。

雑草といっても、この黄色い花は綺麗ですね。

f0000330_18263778.jpg



あんずの花も咲き始めました。桜はいつだろ?。

f0000330_18273094.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2007-03-02 18:29 | D70s | Comments(10)

夜のキャナルシティー

2006/12/22(金)

12時間労働をなんとかこなし、晩酌をせずに行ってきましたよ~。

かなりの人が見に来てました。明日・明後日はすごい人なんでしょうね。

f0000330_23464071.jpg



f0000330_2347212.jpg



f0000330_23474398.jpg


酒がはいってなかったからか、手が震えて手ブレの写真が多かったような。

3脚まで持っていったのにな~・・・・。
[PR]

by ryujio42 | 2006-12-22 23:53 | D70s | Comments(10)

キャナルシティー

2006/12/7(木)

昨日行ったキャナルシティーのクリスマスイルミネーションの紹介です。

f0000330_17422393.jpg


お菓子の家みたいで子供達に人気です。

f0000330_17433920.jpg


噴水のショーも良かったですよ~。

f0000330_1816489.jpg


f0000330_17453796.jpg


夜はもっと綺麗なんでしょうね。

晩酌を我慢して撮りに行こうかな~。多分無理でしょう(泣)。
[PR]

by ryujio42 | 2006-12-07 17:50 | D70s | Comments(12)

友泉亭

2006/12/6(水)

近くにいながら、未だ行った事がなかった、日本庭園の友泉亭に行ってみました。

黒田家六代藩主継高公の別館として江戸時代中期に建てられたものだそうで、「世にたえぬ 暑さも知らず 湧き出る 泉を友とむすぶ庵は」の和歌にちなみ、『友泉亭』と名づけられたそうです。

入口で入場料200円を払います。

正門までの道も綺麗です。
f0000330_1822062.jpg

今年は遅くまで温かく最近急に冷えたので、紅葉の良い期間がとても短かったそうです。
庭園入口です。
f0000330_1823163.jpg

大広間です。ここから見る庭はいいですよ~。やっぱ年をとってきたのか、こういった純和風の景色を見て落ち着くようになりました。
f0000330_18333676.jpg

抹茶をいただいきました。300円です。
f0000330_18352061.jpg

鯉も元気に泳いでました。
f0000330_18372114.jpg


街中にあるんですが、現世と隔離されたようで、ゆっくりできました。

たまにはこんなところもいいですね。
[PR]

by ryujio42 | 2006-12-06 18:38 | D70s | Comments(10)

コンパクトフラッシュ

2006/12/5(火)

いままでD70sで写真を撮る時、画質=NORMAL、画像サイズ=S(1500*1000ピクセル)
で撮っていたのですが、あまりに写真がイマイチです。

で、師匠(勝手にそう思ってます)プチ撮福岡さんにどのくらいの画質で撮られてるのか質問したところ、1枚あたり3メガぐらいで撮られてるとのこと。

D70sで、同様の設定にしてみると、ぼくの持ってる128Mのコンパクトフラッシュでは36枚しか撮れないではな~いですか!!。
これじゃ~散弾銃撮りができません!!

てなことで1ギガのコンパクトフラッシュを買いました。

これで、身近な物をマシンガン撮りして、少しでもいい写真を撮っていきたいと思ってます。

申し訳ないですが2日同じ被写体。すいません!!。
f0000330_1858686.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2006-12-05 18:58 | D70s | Comments(14)