「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ツーリング( 77 )

自由麺工房 大恩へ

2009/8/2(日)

何時ものように朝6時に起きて、オシッコして体重・体脂肪・ウエストの測定。

保険の切り替えで、コレステロールとγーGTPの値を下げようと7月から再開したダイエット。

一応、体重約3キロ、ウエスト5cm減です・・・・・・ウヒョヒョ!!。

しか~し、ウエストは未だメタボの域ですが何か?・・・・(笑)。


朝から天気がイマイチ。

でもバイクでちょっと走りたいし、食べたいつけ麺もあり。

だらだらしてたけど、このままだと、昼から飲んだ暮れてしまうんで、10時半に重い腰をあげ出発。


いつものように、国道263で三瀬峠を越え佐賀大和方面に向かうつもりでしたが、そういえば最近県道21を走ってないなと三瀬でleft turn。

なにを間違ったか、県道46に入ってしまった・・・・・(汗)。

ま~いいやと途中、県道51を経て、県道21に。

ちょうど峠を越える頃、50台ほどの旧車族?に遭遇・・・・。

先頭はけっこうな年配者。

中程は高校生ぐらいのあんちゃん。

この集団は年齢差30歳ぐらいあるかも?。

でもみんな、道交法を守ってちゃんと走ってましたよ。

良いことです。


高取山公園あたりで、県道21号は先日の大雨の影響か通行止めになってます・・・・(汗)。

回り道もあったんでなんとか神崎市に。

ところが、大恩が県道31?、県道48?、国道34?にあったか忘れてしまってるじゃないの~~~~。


ちょっとうろうろして、国道34号沿いに大恩発見!!。

f0000330_18451878.jpg



12時前の店内は先客10名ほど。

駐車場も広いですが、店内も広くて良い感じですね。

メニューはこんな。

f0000330_18462889.jpg


f0000330_18464680.jpg


もう1軒行こうと思っていたけど、冷やしつけ麺の大(440円)をチョイス・・・ダイエット中ですがかなりお腹すいてたんですよ・・・・(汗)。

10分ぐらい待ったですかね、つけ麺の登場です。

f0000330_18493254.jpg


麺は全粒粉を使用とのこと。

製麺室に#12、#16、#18、#24の切歯の箱があったんで、これは#12で切歯で製麺したものでしょうね。

f0000330_1857861.jpg



まずは麺だけを。

ちょい柔らかめに茹でられた麺はモッチモチです。

噛み込むほどに小麦の風味(甘み)を感じます。

いや~おいしい麺ですよ~。

ただ、もうちょっと、茹で時間短めの方が良いかも?。


つけだれは、魚介ががっつりきいた濃厚トンコツ。

ただ、化学調味料に慣れた舌にはちょい物足りないかも?(笑)。

でも、無化調でここまでのつけだれは素晴らしいッス。


途中、ラー油・ゴマ・コショウ等でメリハリをきかせて完食。



その後、大久ラーメンを探すも見つけきれず、うろうろしたあと、結局、県道46号で三瀬まで。

途中、渓流沿いに、ちょっとしたBBQ施設あったんですが、みなさん涼しそうにくつろいでいました。

ここはかなり良さそうですよ。

三瀬近辺の沢沿いの日陰は気温がぜんぜん違います。

やっぱ夏は、沢ですね~~~。



その後は国道263で14時過ぎに家に到着。

てなことで、約150キロの気持ち良いプチツー&麺の旅でした。



家に帰って、バイクのオイル交換をしようと思っていたのですが、なにげにつけたテレビで気ままに寄り道バイク旅てのあっていたので最後まで見ちゃった~~~~。

この番組面白かったですよ。

今回は前々年(北海道)・前年(みちのく)・今年(瀬戸内)の再放送だったのですが、清水国明のほのぼのした雰囲気がバツグンでした。

今度、BSが録画できるレコーダーを買ったあとに、再放送のお願いをしようと思っています。

てか、今回の放送録画した人、誰かDVDに焼いてちょ~~~!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-08-02 19:19 | ツーリング | Comments(8)

マイナリスト百景を見に行こう

2009/6/24(水)

sadabouzさんが「マイナリスト百景」を作ってます。

実は響魚道と蛇巻岩は未だ行ったことが無いんですよ・・・・(汗)。

で、そっち方面に行こうかと思っていたところshigeさんから、「耳納連山のカンカケ峠あたりから、ハングで飛ぶので見に来ませんか」とのお誘い。

じゃ~コレを見てから響魚道と蛇巻岩を見にいこうと、9時半に出発。


月隈から3号線に入るが、やっぱこの時間は混んでますね~。

平日のこの時間は、5号線のほうが良いのかも?。


11時前に吉井近辺に到着。

耳納連山はガスっててほとんど見えない。

shigeさんこの天気でも飛ぶらしい・・・・・。

僕は見に行ってもほとんど見えない状態だろうから、吉井のペルー軒でラーメン食べて吉井の街を散策することに。


吉井の街は広い無料駐車場があるので散策には良いですよ。

文化会館前駐車場と土蔵駐車場で300台ぐらいとめれるんじゃないですかね。

観光会館「土蔵」で筑後吉井まちあるきマップを入手。

f0000330_1864514.jpg



まずは白壁通り。

f0000330_1885691.jpg


f0000330_1892133.jpg



次は居蔵の館。

f0000330_18112160.jpg


居室も備えた蔵ということでいぐらづくりと呼ばれてるとのこと。

f0000330_18122864.jpg


f0000330_1812523.jpg



素奢鳴(すさのお)神社の前の小川(用水路)。

f0000330_18145069.jpg


柳の木と水路がなんか時代劇ぽくって良いじゃないですか!!。


境田屋敷。

マップには庭が綺麗とありますが、庭はイマイチですが、こんなつくりの家は良いですよね~。

f0000330_18172642.jpg



このカッパ可愛いですよね!!。

f0000330_18192453.jpg



吉井の街を散策後は、響魚道に向かいましょう。

恵蘇宿の2キロほど東の県道588に入るも、道がどんどん狭くなっていく・・・・・。

ま~行けるまでいこうと走ってると案の定行き止まり・・・・(汗)。

いつものことですがなにか(笑)。

f0000330_18253915.jpg


こんな道でも、簡単にUターンできるゼル君はたのもしいヤツじゃ!!。


その後県道79に合流。

この道は狭い部分が多いです。バイクならなんとかなりますが、車だったら通りたくない道ですね。

f0000330_18283056.jpg



佐田小学校跡でちょい散策。

f0000330_18295721.jpg


今は校舎を使ってレストランをやってるみたいです(ちなみに定休日でした)。

f0000330_18305731.jpg


傍を流れる川ではホタルの乱舞が見れるみたいですヨ。

f0000330_18315392.jpg



なんとか国道500に出てright turn。

深倉峡の案内に沿って走り、なんとか響魚道に。

あまりの気持ちよさにやっちゃいました。

f0000330_18394371.jpg


白水ダムの景観まではいかないけど、なかなか良いですよね~。

f0000330_18405450.jpg


あじさいももうちょっとですかね。

f0000330_18412649.jpg


郵政公社のお兄ちゃんも涼みに来てます・・・・・さぼってんじゃね~~よ(笑)。

f0000330_18425665.jpg


堰の上からの魚道。

f0000330_18435441.jpg


この魚道の渕を歩いてるマイナリストの方々がいましたが、これはかなり恐いですよ。

ここはカエデの木がいっぱいなので紅葉の時期も良いでしょうね。


もうちょっと上流にはこんな流れも。

f0000330_18462056.jpg



ここから6キロほど登って深倉園地に。

こんなんあります。

f0000330_18482581.jpg


コチラが男魂岩。

f0000330_18504362.jpg


コチラが女岩。

f0000330_1851208.jpg


これに大しめ縄が張られてあるんですが、今日は張られてなかったです。


さて、蛇巻岩に向かいますか!!。

途中、響さんたちがツーリングの帰りにちょっと寄ってる彦山駅に。

f0000330_18552761.jpg



かなり迷いましたがなんとか蛇巻岩に到着・・・・・。

f0000330_18565264.jpg


ここでびっくらこいたのがこの看板。

f0000330_18573011.jpg


sadabouzさん・・・・・あなたは凄い!!。

できれば響魚道にも設置して欲しかった(笑)。


一応、ジドリなんかもしちゃたッス。

f0000330_18592349.jpg



飯塚に向かおうと県道52を走っていたら、見逃すわけにはいかない看板みっけ!!。

f0000330_1913929.jpg


早く再開してください。辛口味噌うどん食べに行きます。


で、なぜ飯塚かといいますと、讃岐の名店池上製麺所の関係店の池流うどんに行きたかったから!!。

だいたいの場所は把握してたつもりなんですが、飯塚でうろうろ・・・・(汗)。

こんなときは頼れるアニキ!!。

場所を教えてもらって行って見る。

しか~し、休憩時間中でした(泣)。

f0000330_19552027.jpg


そのことをアニキに伝えると、「翔山というつけ麺がおいしい店があるよ」と。

ありがと~~~。と行って見るが、終わってました(泣)。

f0000330_19573415.jpg


もう、仕方ないねと帰ることに。

篠栗あたりで、そういえば天龍があるじゃないのと思い出し、行ってみるとこちらも閉まってました(泣)。


どうやら、八木山を淋しげに走ってるのをあっちゃんに目撃されてたみたいです。

あっちゃん、こんど池流食べに行こうね~。


とかなんかで、約180キロのツーでした。
[PR]

by ryujio42 | 2009-06-29 19:13 | ツーリング | Comments(28)

端島を見に行こう

2009/6/14(日)

娘から映画に連れてけとせがまれていたんですが、朝起きてみるとめっちゃ天気が良いじゃないですか。

娘よ・・・・・申し訳ない。父ちゃんは、ちょっくら走ってくるけん・・・・・。


てなことで、7時半 eg on。

今日の1番目のポイントは大力うどん。

開店の10時にはちょっと早い。


久しぶりに行っときますかと、こちらへ。

f0000330_11475791.jpg


中での写真撮影は禁止になってますので、ラーメンの写真は無し。

今日のスープはがっつり濃かった。

流石に次のうどんがあるんで替え玉は無しだよ~~~ん。


3号線をもくもくと南下。

ちょっと早かったんで、船小屋温泉の散策。

f0000330_1151429.jpg


f0000330_11512118.jpg


f0000330_11513642.jpg


僕は許容範囲が広いと思っていたんですが、流石にこの水は飲めなかった。


ちょろちょろしてたら、もう10時。

ずっと食べてみたいと思っていた大力うどんへ。

開店時刻の10時チョイすぎですが、30人ぐらいのお客さんが。

流石、地元密着店なんですね~。

f0000330_1155734.jpg


メニューはこんな。安っ!!。

f0000330_11591220.jpg


カレーうどんをチョイス。

f0000330_120278.jpg


麺はてろてろの太麺。牧のうどんのやわ麺よりもてろてろだったかも。

f0000330_12274884.jpg


ただ、この麺に和風のカレーだしが絡むこと。

いや~おいしかったですよ。


さて、次の目的地は端島。


ここからさらに南下してフェリーで島原に渡る手もありますが、堤防道路を走ってみたいじゃないですか。

えんえんと有明海沿岸を走って、道の駅鹿島で休憩。

f0000330_12112344.jpg


ちょうど満潮だったんで、潟は見れなかったですね。


その後、たんたんと国道207を走り40分ほどで、堤防道路に。

f0000330_12151089.jpg


f0000330_12153614.jpg


f0000330_12155877.jpg


流石に真っ直ぐですな。


堤防の内側の海水を外に出しているんですが、

f0000330_1217334.jpg


小魚がいっぱい出てくるんでしょうね。

カモメとボラがいっぱい。

網を持って排水口のとこですくうと、ボラ50匹ぐらいすぐに捕れそうですよ。

ちなみに、排水口のところには降りていけませんけどネ。

f0000330_12195268.jpg



堤防道路からは、島原北部広域農道、国道251、県道34とつなぎ、13時半過ぎに茂木港に到着。

このあたりまでくると、海水が綺麗です。

f0000330_1247584.jpg


この県道34号線、クネクネでほぼ1.5車線。茂木以降はびわの木が一杯です。

f0000330_1302274.jpg


手を伸ばせばすぐ取れそうですが、そんなことはしませんよ。でもちょっと食べたかったゾ。


こんな変った花?もありましたよ。

f0000330_131471.jpg



なんとか14時半に樺島に渡ります。

f0000330_1355329.jpg


樺島灯台公園に行って見ましょう。

離合が難しい狭い道を3キロほどで駐車場に。

横にはコロコロがしやすそうな芝生が。

流石に一人では恥ずかしかったッス(汗)。

f0000330_137107.jpg


灯台はこんんな。

f0000330_1375224.jpg


きれいな海をまえにしてやっぱ、やっとかないといかんでしょ。

f0000330_1383897.jpg



さて、そろそろお腹のほうもすいてきたぞ。

中華街でたべようかな~なんて思っていたところ、shigeさんがトルコライスがうまい店が野母崎にあると言ってたのを思い出す。

shigeさんに電話してお店の場所を聞いて行くことに。

お店はザザビー。

f0000330_13122994.jpg


脇岬海水浴場にあるレストランで実は素通りしてたんです・・・・・(汗)。

どうしても、観光地のレストランはなぜか素通りしちゃいますよね。

ランチメニューはこんな。

f0000330_13145024.jpg


一番人気はハンバーグですが、やっぱトルコライスはトンカツでしょ、とシンプルなトルコライスをチョイス。

これが大正解!!。って、ハンバーグは食べたことが無いんでなんともいえないんですけどね(笑)。


でてきたシンプルなトルコライスはこちら。

f0000330_13322190.jpg


ぬお~~~かなりなボリュームじゃないですすか~。

まずはカツ。

揚げたてでサクサク。なおか~つ厚みがあるのに柔らかい。

f0000330_13354119.jpg


これはカツだけでも十分もとが取れるんじゃないでしょうか。

旨いっす。

パスタとカレーは好みが分かれるかもしれませんが、とにかくカツが旨い。

ここはオススメですよ。shigeさん教えてくれてありがとう。


その後は、軍艦島資料館に寄って、

f0000330_13383228.jpg


端島を見て

f0000330_1339151.jpg


小浜に向かいます。


今回のツーで一番楽しみだったところ。

それは、海上露天風呂 「波の湯・茜」。

ここで、夕日を見ながら温泉に入りたかった。

f0000330_13422289.jpg


f0000330_13424516.jpg


f0000330_134374.jpg


風呂からあがって、湯冷ましに散策。

小浜の湯が海に・・・・・凄い湯量ですね。

f0000330_1345454.jpg


夕日と今日も頑張ってくれたゼル君。

f0000330_13455570.jpg


19時20分の夕日。

f0000330_13463561.jpg


次回は風呂から見るぞ。


その後も下道を延々と走り、なんとか22時に無事家に到着。

とかなんかで、けっこう走ったぞの480キロの食いすぎツーでした。
[PR]

by ryujio42 | 2009-06-21 13:48 | ツーリング | Comments(26)

阿蘇らくだ山ツー

2009/5/31(日)

さいたま市在住のhoshizouさん企画に参加です。

2週間前にも福岡に来ていたし、ほんと関東に住んでいるのだろうか?思わせます。

どうしても新緑の阿蘇を走りたかったとのこと。

天気が危ぶまれたが、流石、巨匠パワー。

昼からは快晴になりました。


僕は、第3集合場所の日田一品街に9時半に向かうことに。

やっぱツーリング時の朝食はここでしょう。

f0000330_17502961.jpg


7時50分に着いたんだけど、けっこう並んでますな。

なんとか10分待って入店。

いつものとおりナマ、今日はネギ多めを言ってみた。

さて、でてきたラーメンはこちら。

f0000330_17523699.jpg


お~~~ネギ多め、聞いてくれてるじゃないですか!!。

ただ麺あげが、あまり好みじゃないおばちゃん。

しか~し、今日の麺は良かったですよ。

ちゃちゃと替え玉して、日田一品街に向かいましょう。

国道386号の流れがイマイチ。

でもなんとかなるだろうと行ってみると、見事10分ほど遅刻。

皆様、ご迷惑おかけして申し訳ないです・・・・・(汗)。


僕が到着したところで集合写真。

みんなこんなになって撮ってるんですよ。

f0000330_1758221.jpg


久しぶりのあっちゃん&エンジェル、コヨーテさんが、元気そうでなによりです。

りゅうさんrightstaffさんも見送りに来られてました。

遅れてきたもんで、話もできなくて申し訳ないです。

次回は一緒に走り&飲みましょうね~(笑)。


さてここからのメンバーは

やっぱりタフです巨匠hoshizouさん。

広島から3時半に出発してきたヒロ吉さん

こちらも広島から、お初の404さん。


下関からビタワンさん。こちらもお初ですね。


北九州から。

アニキ。今回もいろいろお疲れです。

めにまるさん。今度らくだ山行きましょうね。

ゆうさん。言わずとしれた、Dトラッカーを駆る最速おね~さんです。

onoueさん。僕はお初ですね。締まったウエストがめっちゃ羨ましかったゾ。


福岡から

かおりん。イエローコーンの白いジャケットがめっちゃ似合ってます。


熊本から

きんさん。もうそれは有名人です。三愛レストハウスでもきんさんの知り合いがいっぱいでしたヨ。


佐賀から

このまえサーキットデビューしたteru君。いきなり先導をおおせつかってました(笑)。


鹿児島から

山さん。このまえまで福岡にいたんだけど。でも、しょっちゅう福岡に来てるみたいです(笑)。



ファームロードにはいったのですが、いつの間にかteru君はあっという間にいっちゃいました。

結局、早い組(teru君、山さん、404さん、アニキ、ヒロ吉さん(死ぬ気で走ったとのこと)。

ゆっくり組(かおりん、きんさん、ゆうさん、hoshizouさん、onoueさん、ビタワンさん、めにまるさん、僕)に分かれて走りましたよ。


三愛に到着したら北薩のメンバー(うらさん、かっちゃん親子、シンさん)も来られてるじゃないですか~。

お久しぶりです~~~。


ここで巨匠のZZR1400を。

f0000330_1937234.jpg


これに強面オヤジが乗って、後ろから走ってきたら、そりゃ~もう恐いですよ。

すぐに道を譲っちゃいます(笑)。



ここからは新緑の阿蘇を満喫しますよ。

まずは兜山?。

f0000330_1995732.jpg


こんだけのバイクでのツーリング初めてです。

f0000330_19111430.jpg


絶景ポイントは素通りだったんで写真は無し。

ココからの景色はバツグンですね。


ここから、どこをどう通ったか解らないまま、国道325に。

国道325といえば、箱石峠。

国道からちょっと入ったらこんな絶景が見れます。

f0000330_19435447.jpg



お昼ごはんはこちら。

f0000330_19453452.jpg


今回は離れを使わせてもらいました。

f0000330_19464716.jpg


囲炉裏に炭、これがいいですよね~。

f0000330_19481033.jpg


突き出しはこんな。

f0000330_19501383.jpg


こちらが地鶏。

f0000330_1949163.jpg


せせりが多いじゃないですか~。

せせり大好きな僕はタマランです。

ただタレに浸かってます。半分は塩コショーで食べたかった!!。

ご飯とトン汁。

f0000330_1952155.jpg


これで1650円は納得価格ですね~。



みんなでワイワイ食べた後、ここで解散。

巨匠を門司まで送ろうと高速に乗ったのですが、ゼル君いつもの病気。

ガソリンの供給が間に合わなく・・・・・・エンスト(汗)。

路肩に止まって5分ほどゆっくりしてエンジンオン・・・・・。

良かった~ちゃんとかかってくれました。

しか~し、この状態で門司まで行っても、見送りは無理そうなんで大宰府ICで降り帰ります。

hoshizouさん見送りできなくて申し訳ないッス。


今回もたくさんの方とお会いできて楽しかったですね~。

遅刻したり、見送りできなかったりとショーもないヤツですが、また遊んでやってくださいね。
[PR]

by ryujio42 | 2009-06-02 18:27 | ツーリング | Comments(32)

開通直後の鷹島大橋へ

2009/4/19(日)

響さんの高千穂ツーの企画が挙がってるんですが、どうしても鷹島に行きたかった・・・・スイマセン。

今日は目覚めも良く、5時半には目が覚めた・・・・・っていつもと一緒やン(笑)。

ぐずぐず用意しちゃって、6時半前にEg Start (T2さん風です(笑))。


久しぶりの朝元祖。

7時前に着いたのに、10人ほどの待ちが・・・・・(汗)。

しばし待って入店、いつものとおりナマを。

今日の麺あげは、坊主頭の眉毛が濃いおっちゃん。

この人の麺あげが一番すきです。

が、今日は、ちょっとスープの色が茶色っぽい。

f0000330_18553640.jpg



まずはスープ。

しっかりタレが効いてます。ただ、ちょっとタレ入れすぎじゃない・・・・(笑)。

ナマを頼んだだけど、普通の麺がきました。

ま~しかたないことでしょう。


ちゃっちゃとたいらげ、ナマ玉コール。

今度はバッチリの麺がきました。

今日は何年ぶりOR何十年ぶり?か、タレ(ドーピング)を入れなかったゾ(笑)。

もう腹いっぱいです!!。


さて、昨日開通した鷹島大橋に向かいますか。

だいたい1時間半で鷹島大橋が見えるところに。

f0000330_1964123.jpg


天気も良いしバツグンの景色でしょ!!。


橋を渡ったところにある道の駅の散策。

f0000330_197344.jpg


これは食べたいけど、2時間半ぐらい待たないかんですね(汗)。

ちょっと橋を歩いてみますか。

f0000330_1982949.jpg


橋の上からの海。めちゃめちゃの透明感!!。

f0000330_19124596.jpg


橋の真ん中あたりから北を見た写真。

手前が向島、奥が馬渡島。

f0000330_19154844.jpg


道の駅に戻ると、こんなイベントも。

f0000330_19162930.jpg


道の駅併設レストンランのメニューはこんな。

f0000330_19172529.jpg


魚来島(おとこ)飯が旨そうですね~。次回はこれねらいで来てみよう。


道の駅で鷹島のパンフレットを入手して、まずは白浜海水浴場に。

f0000330_19205113.jpg


水がはんぱなく綺麗なんですよ。

どうですか、この海水!!。

f0000330_19215987.jpg


ここからの景色もバツグンなのよ。

f0000330_19233275.jpg


近いうち、ここで漕ぎましょう。


やっぱ、鷹島にきたならモンゴル村には行とかないかんでしょう。

f0000330_192554.jpg


王監督が書いた必勝モニュメントもあり。

f0000330_19262482.jpg


ここでもこれやってるみたいですね。

f0000330_19531974.jpg


まだまだ時間もありますし、モンゴル村散策。

あ~ちなみにモンゴル村は入園料はいらなかったですよ。


とにかく気持ち良いところです。

f0000330_20204763.jpg


宿泊施設のゲルの外観。

f0000330_20224073.jpg


中はこんなです。しまった~朝青龍っぽくジドリしとくんだった~(泣)。

f0000330_202146100.jpg



草スキー場はこんな。

f0000330_20254084.jpg


子供を連れて一日中遊べそうですね。


で、ふぐの味噌汁・・・・できあがってるんですげど。

f0000330_20271144.jpg


しか~し、供給開始時刻の11までは、あと40分もある。

なおか~つ、ここにいろんなお風呂もあるんですが、これも11時から・・・・・。


兎に角、待つのが苦手です・・・・・(汗)。

さっさと帰りましょう。


このまま帰るのも、しゃくなんで、国民宿舎いろは島でお風呂に入って、まったりしします。

やっぱここのお湯はヌルヌルして気持ち良い。

ここで、海鮮丼を・・・・・と思っていたのですが、唐津の井出ちゃんぽんも捨てがたい。


井出ちゃんぽんに向かうも、いっぱい待ってるじゃないですか~。

平日はそんなことないと思っていたのですが、休日は凄いんですね。

ここもレベンジせねば!!。


てなことで、曲がり田の里で五島うどんを。

Bセット550円なり。

f0000330_2039499.jpg


以前のBセットはこれっだた。でも、昔のはとは聞けなかったッス(笑)。


その後は、愛宕浜でテニスをしてるtake4さんのところに行って、レベルの高さを確認して家に戻りました(汗)。

なんじゃかんじゃで、約200キロのツーでした。


お~~~~っと、そういえば、鷹島大橋の動画撮ってたんだ。

動画はこちら
[PR]

by ryujio42 | 2009-04-19 19:48 | ツーリング | Comments(28)

タラの芽収穫ツー

2009/3/25(水)

今週末のタラの芽喰らう会用の、タラの芽を収穫に行くと言ってたら、山さんが収穫の手伝いとしてくれるとのこと!!。

嬉しい申し出・・・・有難うございます。


しか~し、前日は会社の花見で、二日酔い・・・・・(汗)。


なんで、10時に家に来てもらって、三瀬方面に。


山さんが走る三瀬峠、一応動画に収めました。

しか~し、ヤツはコーナーがあまりに速すぎる!!。

直線で追いついて(待ってくれてました(汗)、コーナーで離されるを繰り返す。

一応5分かかったのを、4分に早送りした動画はコチラ

たぶん、山さん一人で走ったら、この動画より速いかも・・・・(汗)。

良かったら見てね。


その後は、タラの芽ポイントに向かうも、まだまだ蕾。

やっぱ三瀬は寒いんですね。


その後、唐津の看板の無いラーメン屋に行こうと思い電話してみると、今回は水曜日は休みですとのこと・・・・・・(汗)。

いつか食ってやるゾ!!。


そういえばテトラさんがいのししラーメン食べてたなと思い出し観音の滝に。

しまった・・・・いのししラーメンは終わってました・・・・(汗)。


でも、ししとろ丼(600円)なる魅力的なメニューがあったもんでそれを食べることに。

f0000330_2124764.jpg


こんな花まで添えてあります。

f0000330_2134245.jpg


こういった観光地の食堂なんでそれほど期待はしてなかったんですが、吸い物がなんか旨い。

もちろんししとろ丼の期待はMAXに。

しし肉を長時間煮込んで、ホロホロにしたものがご飯の上にのってます。

味がかなり濃いですが、僕は好きですこの味。


今度は地鶏ラーメンを食べてみようかな。

かなり期待できそうです。


その後は、山さんが、エンジンが止まるかもしれませんが、「極楽展望台」に行って見ませんか?と。

テトラさんのエンジンが止まったのは知ってたけど、じつはしげさんのハスクもエンジンが止まって、なかなかかからなかったらしい・・・・(汗)。


途中、山さんのセローに乗せてもらったんですが、流石軽いです。

ゼルと違って、アクセルを開けるとスーと走っていきます。

コーナーはですね・・・・・僕のテクがないもんで、というか一杯一杯走ってるもんで、良く解らなかったです。

でも山さんみたいに走れたら楽しいでしょうね。


「極楽展望台」からの景色は素晴らしいですよ。

f0000330_21234089.jpg


この林道にはこんな水場もありました。

f0000330_21242839.jpg


良いですよ、この林道。


てなことで、本日の収穫はこんなです。

f0000330_21255331.jpg


ま~これで「タラの芽喰らう会」の分は大丈夫じゃないですか?。
[PR]

by ryujio42 | 2009-03-25 21:25 | ツーリング | Comments(20)

しげさん飛ぶ

2009/3/15(日)

しげさんが第4回九州ハングライディング選手権に出場するとのことなんで、見に行ってきました。

まずは、タラの芽ポイントAに。

ほとんどが蕾でした。

f0000330_2153463.jpg


さて、ハング選手権の会場の鏡山に向かいましょう。

今日は天気が良いんで、バイクが多いですね~。


ほどなく鏡山に到着。

お~~~ハングがいっぱいだ~~。

f0000330_2162820.jpg


こちらがしげさんのハング。かっちょいい~~~。

f0000330_2165561.jpg


GPS等々が付いた機材を付けて飛ぶとのことです。

f0000330_218690.jpg


ここからテイクオフするとのこと。かなりの急斜面です。こわっ・・・・・・。

f0000330_219181.jpg


天気が良いんで、唐津湾も綺麗だ。

f0000330_2194510.jpg


桜も綺麗に咲いてます。

f0000330_2110248.jpg



しげさんが飛ぶ動画はコチラ。めっちゃ気持ち良さそうですよ

七山経由で帰っていると、対向車線に青いデイトナが・・・・・・。

もしかしてテトラさん?。

と思っていたら、すぐに追いかけてきてくれました。

しばし、話ををして僕はタラの芽探索に・・・・・(笑)。

テトラさんは唐津の洋菓子屋さんに向かうとのことです・・・・・甘いもの好きやね~(笑)。

f0000330_21415331.jpg


その後、山の中をうろうろしたんで、150キロぐらい走ってました・・・・・(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-03-15 21:16 | ツーリング | Comments(27)

2009 阿蘇野焼きツー

2009/3/8(日)

りゅうさん企画、阿蘇野焼きツーが、天気の影響で2転3転したがなんとか決行。

阿蘇外輪山の野焼きは中止(15日に延期)でしたが、九重の見事な野焼きが見れました。

f0000330_22435994.jpg


今日1日かけてなんとか動画ができました。

HQの動画ファイルの書き込みに2時間かかり、youtubeにアップロードするも、BGMのa-haのテイクオンミーが著作権にひっかり、音声なしに・・・・(汗)。

BGMを変更し普通画質(これだったら書き込み15分ぐらい)で動画ファイルを作り、アップロードするも、失敗箇所発見。

失敗箇所を修正し、なんとかアップロード完了。

今回はカメラの固定ができたんで走ってるシーンばっかですが、良かったら見てね。

動画はコチラ


でも今回の巡航速度は辛かった。

アニキになんかとりついたのだろうか?(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-03-11 19:47 | ツーリング | Comments(32)

無明橋

2009/2/15(日)

やっと動画が完成したぞ~~~~。

ツーリングが終わってすでに1週間経ってます・・・・・(汗)。

というのも、ホームページビルダーの動画ソフトが音楽を受け付けてくれない。

windows ムービーメーカーは起動するとすぐに異常終了する。

ムービーメーカーを再度ダウンロードしようとしても個別にはダウンロードできない。

ダウンロードページはこちら

やっと個別でダウンロードできるところを発見しダウンロードし、少しうまくいったがまたまた異常終了(汗)。

休みの水曜日のに仕上げたいと思い、動画編集ソフトをチェック。


価格comのパソコンソフトのマルチメディアで人気がある、TMPGEnc Authoring Works 4 を購入しダウンロード。

水曜日にしこしこと川中不動尊までのスライドショーを作り上げて、一旦保存。

ここで、保存したファイルがyou tubuにアップロードできないファイル形式であるのに気づく・・・・(汗)。

ネットでファイル変換ソフトとかを探して、よさげなものをダウンロードして変換するもうまくいかず。


結局、Video Studio12を買うことに。

買ってきて、ソフトをインストールしようとしたら、DVDドライブがインストールCDをうまく読めない。

前々からこのドライブは調子悪かったけど、あんまり使ってなかったので気にしてなかったのだ。


またまた外付けのDVDドライブを購入。

やっとVideo Studio12がインストールできた。


ちなみに、このVideo Studio12は使いやすいですよ~。

といいつつ、機能の半分も使いきれてないかも。


なこんなで、さきほど動画がアップロードできました。

またまた、隊長をはじめとして、みなさんとこから画像を拝借してますが、どうかお許しを。

巨匠がエンディングに平原綾香の「明日」を使ってましたが、僕は、ガキのころ大好きだった「俺たちの旅」のエンディングの「ただお前がいい」を使ってみました。

良かったら見てね。

動画はコチラ

2回アップロードしたけど、終わり5秒がなぜかカットされる・・・・・(泣)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-02-22 08:10 | ツーリング | Comments(30)

近場ツーリング

2009/2/4(水)

今日は久しぶりに良い天気。なおかつ休み。

こんな日にバイクに乗らなくてどうするの?。


どこに行くかはすでに決まってました。

というのもこちらのレポを見たからです。

僕なんかもう2度もふられてるのに、このかたは1発目から食べることができてるんですよ。


11時前に出発。

去年の12月4日のツーリング以来エンジンをかけてないんで、かかるか心配でしたがなんとかOK。

日向峠を越えて、二丈~浜玉有料(もちろん福吉で降りて料金は払いませんヨ)でふくふく里に。

これは!!というようなよさげな魚はもう無かったですね。

海岸沿いを走ります。

この天気、そりゃ~もう海が綺麗なこと。

f0000330_16315615.jpg


唐津について、あのお店の前にドキドキしながら到着。





















やっぱし・・・・・・(汗)。

f0000330_1633945.jpg


2度あることは3度ある。

次回からは絶対電話してから行こう。


このレポを1度アップしたあと電話してみたんですが

僕「今日はあいてますか?」

おばちゃん「土・日は休みです」

僕「えっ、今日は水曜ですよ?」

おばちゃん「土・日・祝日は休みです」。

僕「水曜日は?」

おばちゃん「とにかく今日は休みです」

結局、水曜が定休日かどうかわからなかったが、水曜日に行くのはやめよう・・・・(泣)。




気をとりなおして、西の浜でも散策してみましょう。

ここはかの宝当神社がある高島がしっっかりうねりを受けてくれてるので、べた凪です。

いつかここから、高島までカヤックで渡ろうと思います。

f0000330_16384373.jpg


このあたりは城下町だったのか路地も趣がありますね。

f0000330_16394150.jpg


旧高取邸なんてのもあります。

f0000330_16402230.jpg


f0000330_16411099.jpg


ちょっと覗いていこうかと思いましたが、バイクに鍵をつけたままウロウロしてたんで、やっぱやめときます。

決して入場料500円が高かったからではありませんよ・・・・・(笑)。


腹も減ってるんで、どうするべ。

そうだ唐津バーガーがあるじゃないか。

ハンバーガー280円を購入し、虹の松原でまったり。

f0000330_16443347.jpg


西の浜はベタ凪でしたが、ここはけっこうなうねりがありますね。

こちらがハンバーガー。

f0000330_16463016.jpg


バンズもちゃんと焼いてあって、表面パリパリ。

このソースはおいしいですね。

コショウがかかったオニオンもなかなか。


ゆっくりしようと思うも、風が強くて寒くなってきた。

ハンバーガー1個じゃ僕のお腹が許してくれないので、以前から食べてみたいと思っていた、加布里の寿楽の皿うどんを。

f0000330_16493087.jpg


しっかりスープを吸った、ツヤツヤの麺がなんともうまい。

見た目そうでもないと思ったんですが、けっこうなボリュームでしたよ。


お腹も満足し、志摩の四季に。

しっかり買い物を言い渡されていたんですよ(笑)。

頼まれた物をしっかり買い終えて、この前テトラさんが紹介してた杉能舎へ。

生酒と地ビールを買って帰ってきました。

f0000330_16553285.jpg


てなことで、本日の走行約100キロなり。


この生酒、甘くておいしい。

て、昼間から飲んでますがなにか・・・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-02-04 16:56 | ツーリング | Comments(22)