カテゴリ:自転車( 107 )

ロードバイクが欲しくなってきた

2009/11/21(土)

この前バッドボーイを買ったばかりなのに、なにげにロードバイク欲しい今日この頃ですが・・・・なにか(笑)。

というのも、ネットでいろんなバイク(自転車)を見てると楽しくてしょうがない。

まるで遠足前日の子供かい・・・・・みたいな、高揚感が。


今のところは価格を抑えて、ビアンキ  Via Nirone 7Alu-sora  かな。

f0000330_19373813.jpg


しか~しちょっと重い。9.8キロなんですよ。


でコンポ(足回り系)を105にした  Via Nirone 7Alu-105

f0000330_20225669.jpg


でもまだ重い。9.3キロなんですよ。


じゃ~カーボンかい。

てなことで、INFINITO-105

f0000330_20201284.jpg


これで重さ8.3キロ。しか~し価格が10万円ほど高くなります。


ピナレロのカーボン FP2ならばほぼ30万

f0000330_20244894.jpg


てなことで、上をみれば果てしない・・・・・(汗)。


なんで、FELT F5も良いかもなんて思ってます。

f0000330_203102.jpg



とかなんか、いろいろ考えてるのが一番楽しいのかな?。

でも、やっぱほぼ受注生産に近いと言われるビアンキは捨てがたいッス。


今日、自転車屋さんに行ったテトラさんの動向も楽しみですね。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-21 20:33 | 自転車 | Comments(20)

しまなみはチャリーダーの聖地だった

2009/11/8(日)

しまなみ行きをを募ったところ、山さんテトラさん、地元の尾道人さんが参加してくれるとのこと。

ありがとうございます。

tonojiさんも参加予定でしたが都合で参加できず。次回は是非。楽しいですよ~。


しげさんから前夜祭をやってくれるとのうれしい申し出が!!。

てなことで、土曜日の19時から牡蠣パーティーです。

しげざんが、テトラさん、山さんに自転車をかしてくれるとのこと。

しっかし、しげさん、いろんなもの持ってますな~~。

宴会を始める前に車になんとか積み込む。

f0000330_1043466.jpg


これで、クロス・ロード・MTB3種類の自転車が揃ったゾ。

とかなんとかしていたら、りゅうさんも宴会に参加してくれると。

4人でワイワイ飲んで楽しい夜が更けていきます。

明日があるので、今回はいつものように飲まなかったですよ~。

しげさんいろんな食材ご馳走様でした。


11時には眠りに付いたのだが、1時ごろ目が覚めると歯ぎしりが・・・・・・・。

ちょっと寝不足でした・・・・(笑)。


4時に起きて尾道を目指します。

ななとか4時間半ぐらいかかって尾道ICに。

尾道ICそばのローソンで尾道人さんピックアップ。

どうも~はじめまして。今日はよろしくお願いしますね~。


車の中では、尾道人さんがマシンガントーク(笑)。

この4日間で、僕たちのブログを読んで、ほとんどの情報を、本人よりも知ってるんじゃないか?と思わせるくらい入手されてました・・・・・恐るべし!!。

しまなみ海道に入り、向島~因島~生口島~大三島へ。

大三島の大漁に着いたが、開店まで2時間ちかくある。

大山祇神社・塩工場を散策しても時間があまりそうなんで、昼飯は塩ラーメンに変更してチャリで今治を目指すことに。


多々羅しまなみ公園で尾道人さんがチャリをレンタル。

出発前に集合写真なんぞ。

後ろに見えるのが、多々羅大橋。

尾道人さん曰く、この橋がいちばん綺麗とのこと。

f0000330_1183871.jpg


尾道人さん先導で出発。

海沿いの道をゆっくり漕ぐ。

天気も良いし、車も少なく走りやすいし、こりゃもう最高ですな~。

いっきにしまなみが好きになってしまったゾ。

f0000330_1111383.jpg



まずは、大三島橋を渡ります。

こちらが料金所。

f0000330_1113826.jpg


無人ですがちゃんとお金は払いますよ!!。

橋まで少々登りますが、みんなまだまだ体力十分で楽勝です。

なんかワクワクするでしょう。

f0000330_11155511.jpg


伯方島にわたり、ちょっと遠回りになりますが、三和の塩ラーメンを目指します。

ここで、山さんの調子が悪くなる。

大島ツーの時と同様、かなり気分が悪いみたいです。

どうも大島という地名が鬼門なのかもですな?(笑)。

それでもなんとか三和に到着。

f0000330_11221798.jpg


f0000330_11223486.jpg


店内はほぼ満席。流石、人気店です。

やはり定番の塩ラーメンをチョイス。

f0000330_11234243.jpg


トンコツに慣れた舌にはちょっと物足りませんが、あっさりながらコクがあるスープであっというまに完食。

f0000330_11251261.jpg



山さんは、イマイチ気分がすぐれないようなので大島には向かわず、伯方島散策ということ。

3人で大島に渡ります。

伯方島と鵜島の間の船折瀬戸の潮の流れが凄い。

f0000330_1130745.jpg



こちらが伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋。

f0000330_11332798.jpg


大島側から撮った伯方・大島大橋。

f0000330_11441955.jpg


大島の海沿いの道がまたなんとも気持ちが良い。

道から海がめっちゃ近い。内海だから良いでしょうが、外海だったらガンガン潮をかぶってしまいそうです。

f0000330_11364558.jpg


*ちなみに、この写真は帰りに撮ったもんで、逆に向かってます。


こちらが、水上水軍の船かくし場があったとされる鵜島。

f0000330_11444693.jpg


川のように潮が流れてます。わかりますか?。

f0000330_11451819.jpg



海沿いの道は良かったが、島の中央を走るみちは、2度の登りがありこれがかなり体力を消耗する。

テトラさんも20年ぶりの自転車、ちょっときつそうです。

ちなみにこの写真では笑ってますが・・・・・。

f0000330_11491869.jpg



なんとか来島海峡大橋まで到着。

f0000330_11501960.jpg


さすが全長4キロ。でかいです。

f0000330_1151753.jpg


この橋を半分ほど行ったところで戻ることに。

たんに200円*2を払うのがもったいなかったからではありませんヨ。

f0000330_1152534.jpg



またまた大島のきつい登りをこなし伯方島に。

ここで体力チャージということで、これを。

f0000330_1154332.jpg


塩ソフト250円なり。

塩はあまり感じませんでしたが、疲れた体に甘さがしみわたります。


元気もでてきたんで、ちゃっちゃと大三島橋を渡りますよ。

だいぶ日も傾いてきました。

f0000330_11565434.jpg



尾道人さんのチャリを返却時刻の17時ギリギリに返して、大漁に向かいます。

昼時はものすごい混雑だったみたいですが、夕方の部はゆっくりですね。

こういった魚介が並んでます。

f0000330_1232465.jpg


f0000330_1233974.jpg


f0000330_1235917.jpg


こちらがお目当ての海鮮丼380円。

スーパーで買ってきても、この価格じゃできません(笑)。

f0000330_1245231.jpg


これはにぎり350円。どうですかこのデカネタ!!。

f0000330_1253481.jpg


いや~見事なコスパ。

も~~~十分満足です。

やっぱ、これを食べにくるだけでも十分楽しめると思いますよ。


尾道人さんを送り帰路へ。

尾道人さん、先導&いろんなガイドありがとうございました。

おかげで十分楽しめました。

また来ますんで、そのときはピナレロで参加してくださいね~。


帰りは、運転を変わってもらってゆっくりできました。

テトラさん、山さんありがとうございました。


なんとか無事に23時前にしげさん家に到着。

めっちゃハードなスケジュールでしたが十分楽しめました。

参加の皆さんのおかげです。ありがとうございました。


僕、「春・秋の年2回行きたいとね~」

テトラさん、「春2・秋2で年4回行きましょうよ」と(笑)。

でも、そのくらい楽しいところでしたよ、しまなみは!!。


次回はロードで、往復をやってみたいと思ってます。

たぶんテトラさんもそうするでしょう。

しまなみは、体力に合わせていろんな楽しみ方できるところです。

ひとつの島をゆっくり1周するのも良し。

そばのおいしい店、手ごろなすし屋、モーニングが人気の喫茶店等々グルメも多々あるみたいです。

来年の春、再度企画しますので、参加待ってますよ~。


あ~ちなみにチャリ部がしげさん会長でできますので、会員募集中です(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-11 12:20 | 自転車 | Comments(41)

しまなみに走りに行こう

2009/10/25(日)

今日しまなみを走りに行こうと思っていたのですが、いろいろな事情で断念。

でもやっぱり今年中に行って見たいじゃないの!!。


で、凝りもせず再度、下記のとおり企画しますので、みなさまふるっての参加お待ちしておりますヨ~。


日時  2009/11/8(日)

集合  福岡県内に5時頃

簡単なスケジュール

5時頃 福岡発。

9時過ぎ しまなみ海道に

因島 大島PAにて尾道人さんピックアップ
*尾道人さん・・・・今回いろんなアドバイスをいただいた地元の方。
           一緒にはしっていただけるとのこと・・・・ありがとうございます。          

10過ぎ 大三島到着。

・レンタルする人は道の駅多々羅しまなみ公園にてチャリレンタル。


大三島にて大山祇神社・伯方の塩の工場の見学等々

11:30 大漁で昼食

僕は海鮮丼2杯といろんな刺身をガッツリ食らうゾ。

ここの海鮮丼etcを食べるだけでも行く甲斐があると思われます。


12:30 チャリで散策。

・各々の参加者の体力でウロウロ。

大三島には温泉施設もあるんで、汗を流すのも良さそう

・僕は今治往復の予定・・・・・・ちょっと無理っぽいけど(汗)。

17:00 道の駅多々羅しまなみ公園合流

尾道人さんを送って福岡に戻る。


22:00 福岡


こんな感じですがいかがでしょう。

あ~ちなみに、高速代・ガソリン代は割り勘ということでお願いしますね~・・・。

それと、降水確率40%以上の場合は中止としますネ。


詳細のスケジュールは参加者の希望でいろいろ調整していきましょう。

みなさんの参加待ってますゾ。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-08 20:07 | 自転車 | Comments(27)

志賀島1周

2009/10/28(水)

昨日は友人宅に行くのに小笠木峠越えを無謀にやってみたのですが、早良高校のあたりからはづっとチャリを押して歩くことしかできなかった・・・・・(汗)。

まだまだ、体力が全く付いてないですね~。


てなことで、今日は志賀島へ。

東方面に行くならココははずせません。

f0000330_22174348.jpg


今日のはすぐに膜が張りそうなスープなのになぜか薄い・・・・・・。

ガッツリやかんのタレを投入してガツガツ。

もちろんナマタマコール。

やっぱ麺の量は多くなってます。


雁ノ巣から西戸崎への道は日陰で走りやすかった。

f0000330_22212452.jpg


海の中道だ。

f0000330_22215410.jpg


天気が良い日の海は良いね~。

f0000330_22224954.jpg



時計回りに回ることに。

玄海島が近いゾ。

f0000330_2224027.jpg


休暇村手前の坂がきち~~~~。

やっぱ脚力が無い。押して歩くことに・・・・・(汗)。


ここがRANZANのお気に入りポイントかな?。

f0000330_22265972.jpg


ちょっとジドリもしてみたが、腹が出てるのが見苦しかった・・・・・(泣)。


今日は東の風だったのか、島の東側は大きなうねりが残ってました。

f0000330_22292249.jpg



てなことで本日の走行。

総距離・・・・・71キロ。
AVG・・・・・・16.8キロ。  まだまだですな!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-28 22:30 | 自転車 | Comments(4)

唐津へ

2009/10/25(日)

しまなみ行きを断念して、どこぞへ走りに行きたいな~なんて思っていたが、義父の誕生会が唐津であることに。

開始は13時なんで、唐津までチャリで行くことに。

距離を調べてみると43キロ。

ま~ゆっくり出て、ゆっくり漕ごうかなんて思って寝ましたが、朝からウズウズ。


なんで、糸島半島を回って行ったらどんなもんだろうと調べてみると、60キロ強みたい。

だいたい時速15キロで行けるだろうからと9時前に出発。


さすがに元祖は反対方向なんで、朝食はコチラへ。

f0000330_2154074.jpg


豚丼・並・つゆだく。やっぱ牛丼より豚丼のほうが好きだ。


小戸で海沿いに出る。

ちょっとかすんでますね。

f0000330_215669.jpg


f0000330_21562347.jpg


この海沿いの道をもくもくと漕いでたら、60歳過ぎと思われるロード乗りの方にあっさり抜いていかれる(汗)。

今日はなんか調子よくて、時速25キロぐらい出てたんだけどね~。

まだまだ修行がたりませんな!!。


その後は今津・大原・西浦とつなぎ二見が浦で休憩。

f0000330_2211449.jpg


ここまでめっちゃ調子よくて、原の吉牛から1時間15分できてます。

平均速度20キロオバーだ。

サドルをちょっと上げて、つま先でペダルを漕ぐようにしたのが良かったのかも?。


その後も海沿いを走り、芥屋ゴルフの横を過ぎ、船越を越したあたりから、なんかめっちゃきつくなってきた。

そうなんです、今日の風向きは東の風だったんですね。

いままで、快調に走ってこれたのは追い風だったんです。

向かい風のきついこと。

立ちこぎしても気持ちよく前に進まず、こりゃ~まいったと思ったあたりで、ひまわり畑が。

ちょうど小富士のちょっと手前ですかね。

f0000330_2272099.jpg


f0000330_2274297.jpg



向かい風をなんとか乗り切り、加布里方面に方向が変ると、やっぱめっちゃ漕ぎ易いじゃないですか~。

その後も海沿いの国道202をもくもくと西に向かう。


二丈PAで小休止。

f0000330_22103598.jpg


パラグライダーみたいな帆?を持ってサーフィンしてる人が。

これがめっちゃ速いのなんの。

これは一度やってみたいですね~。


浜崎に近くなったところで電話が。

食事会、13時じゃなくて12時半からだって・・・・と。


なに~とガンガン漕いでたら道を間違う(汗)。

しか~しなんとか集合場所に5分前に到着。

ちなみに本日の走行

走行距離 67キロ。

平均速度 21.2キロ・・・・ちなみにほとんど追い風よ~~~ん。


で、さすがに蜂のステーキは旨かったです。

f0000330_2217990.jpg
 

f0000330_22172895.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2009-10-25 22:17 | 自転車 | Comments(0)

体力調査

2009/10/21(水)

しまなみ海道を走る前に実際どのくらい体力があるのか試しておこうとチャリにのってみることに。

ただ乗りたかったという噂もありますが・・・・(笑)。


8:30出発。

やっぱりここに行かないかんでしょう!!。

f0000330_1720817.jpg


9時過ぎの店内は、半分ぐらいのお客さんです。

会社の人に水曜でも、朝7時前は並んでると聞いていたんですが、この時間帯はゆっくり食べれていいかもですよ。

いつもの様にナマを注文。

ダシはしっかりしてるんだけど、タレが薄かったので、すぐさまヤカンのタレを投入。

麺はなんか元祖っぽくなくて口当たりが好い。

いつものガサガサ感がない。

なのにしっかりコシも残っていて、茹でのびも遅い。

これは今までで一番の麺かも?。

再開して3回目の訪問なんですが、やっぱ、麺の量が昔に比べて増えたような気がします。

しっかりナマタマコール。

替玉はちょっときつかったゾ。

腹もいっぱいになったんで、さ~東に向かいましょう。

ここで9時20分。走行約6.5キロ

マリンメッセの前を通り、都市高速の横の道をもくもくと。

やっぱ上り坂はキツイ。

橋の一番高いところから、箱崎宮のお汐井取りの浜を。

f0000330_1732682.jpg


ここでちょっと休憩。

実は今日、100キロ超えを狙っていたのですが、どうも無理そうな気がしてきた(汗)。


都市高速の脇を走り、香椎浜で小休止。ここで10時チョい過ぎ。走行約15キロ?。

f0000330_17373727.jpg



その後は3号線をもくもくと東へ。

もうこの時点でお尻が痛いし、膝はガクガク。

平均速度、時速15キロを維持するのが危なくなってきた。

どうもサドルの位置が悪いみたいだ。

6角レンチを持ってきてなかったので、100均で購入しサドル位置を修正。


これでだいぶ漕ぎやすくなったが、首が痛くなる・・・・・(汗)。

実は若松のマルケンにラーメンを食べに行こうと思っていたんですが、これじゃ~とても帰れそうにない。

古賀ICを過ぎたあたりで、目的地を津屋崎に変更。


宮路獄神社で小休止。

ここで12時ちょい前。走行・・・・覚えてない(笑)。

f0000330_17533183.jpg


ゆっくりして腹をすかそうと思うもなかなか腹がすかない。

ここ津屋崎の宝来やでスペシャルなちゃんぽんを食べようと思っていたのですが、どうも無理そう。

宝来軒でラーメンもと思ったが、まだ食べれそうに無い。


ここから帰路へ。

国道495と海沿いの道を交互にはしる。

ここは福間海水浴場。

f0000330_180793.jpg


この道沿いにオシャレなレストランがありますが、一人じゃね~~。


西鉄電車の最終駅、西鉄新宮。

f0000330_17584690.jpg


この先に新宮海水浴場が。

初めてきましたが、アクセスが悪いんで、シーズン中もあまり人はいないかも?。

f0000330_1821423.jpg



雁ノ巣からアイランドパークを通ることに。

f0000330_184972.jpg


f0000330_1842617.jpg


f0000330_1844786.jpg


このマンションは全部埋まってるのだろうか?。

まだまだ開発が続いてますが、大丈夫か福岡市?。


もうろうとしながら、なんとか家まで帰り着けました。

本日の走行・・・・・76.1キロ。

平均速度・・・・14.8キロ。

トータルタイム・・・・・6時間。

ライドタイム・・・・・5時間7分。


てなことで、しまなみ海道のチャリ往復はとんでもないことだと悟りました。

行く時は、車に併走してもらわないといけないかもですね。

でも、尾道(因島)から今治まではなんとかチャリで走破したい。


てなことで、今週末のしまなみ行きを再度考え直そうと思った次第です・・・・・(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-21 18:15 | 自転車 | Comments(24)

しまなみ海道

2009/10/18(日)

先日、shigeさん、山さんが自転車でしまなみ海道を走ったと聞いて、僕も走ってみたいな~なんて思っていました。

それから、自転車をいろいろ調べていて、キャノンデールなんて好いんじゃないの~なんて思ってました。

べつに買う気は無かったんですが、今日自転車屋さんに行って、店員さんにいろいろ聞いていたら、いつのまにか買ってました・・・・・・(汗)。


で、高速ETC・土・日1000円を利用して車で尾道まで行って、そこから自転車でしまなみ海道を今治まで走ってみようなんて思う人はいませんか?。

帰りは、自転車で尾道まで戻るか、船で因島まで戻ってそこから自転車で尾道まで戻るというのもあり。


できれば、天気が良さそうな、今週の土・日で行けたらなんて思ってます。

興味のある人、コメントちょ~~~だい!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-18 22:35 | 自転車 | Comments(18)