カテゴリ:自転車( 107 )

浮岳~羽金山林道

2011/6/29(水)

Team Cycle86、平日サイクリングです。

村稀さん今日もよろしくお願いしま~~~す。と、7時に何時のサニーで合流して、まずは福吉に向かいます。

FOCUS IZALCOの調子がめっちゃ良いんです!!。

平地では30キロ巡航が余裕なんです・・・・追い風でしたが(笑)。


コンビニで補給食を仕入れいざ浮岳へ登っていきます。

f0000330_17554143.jpg


村稀さん余裕でスカスカ登っていきます。

ちなみに僕は心拍数170!!。とても付いていけましぇ~~~ん。

500mぐらい離されたでしょうか、なんとか浮岳林道の入口で小休止。


林道浮岳~雷山線に入ってちょっと登ったら、な、なんと土砂崩れです。

f0000330_1758559.jpg


仕方なく引き返し、調音の滝~樫原湿原でも回ろうかということに。


ところが、村稀さんいきなりストップ。

こんな看板を見つけられました。

f0000330_1804644.jpg


これは長野峠まで行けるかも?。てなことでこちらの林道に入ります。

しか~~~~~し、この林道、初めてというのもあるんでしょうが、めっちゃきついゾ!!。

実は僕の水、長寿の水で汲むつもりだったのでもう飲み干してしまってました~。

ところが、なかなか水を汲めるところが無い・・・・(汗)。


すると村稀さん、こんなんみっけ!!。

ちょっと開けてみろうか~とバルブをひねられます。

f0000330_18184079.jpg


すると、水がものすごい勢いで出てくるじゃないですか~。

で、その水がめっちゃ冷たいんです。

これは飲めるに違いないと、しっかり補給して先に進みます。

あ~それと、浮岳羽金山林道はこちらの方が詳しくレポされてますヨ。

水の補給は出来たがまたまた登りが(汗)。

きち~~~~~と思っていたら、羽金山が良く見えるところへ。

f0000330_18241091.jpg


あの電波塔?が真近に見えます。

ここをもうちょっと登ると羽金山への道?ですか砂利道があります。

f0000330_18271365.jpg


この先は通る車も少ないのか、路面には杉の葉が散らばってます。

こんな看板あったりして。一攫千金を狙うあなた!!試してみませんか?(笑)。

f0000330_185455100.jpg


さっき汲んだ水がイマイチ信用できなかったので、水が汲めそうなところがあれば止まって水を飲んでみます。

いや~美味しい水がありましたよ。伏流水ですか?ほんと綺麗な水で柔らかい!!。

その水をしっかりボトルに入れて出発。


ほどなく、県道12号と合流し雷山林道へ。

ここも、入ってから延々とダラダラ登りが続きます。

前回4林道を走ったときはそんなでも無かったんですが、もうハンガーノック寸前に。

一番高いところで村稀さんが待ってくれていていました~。ありがとうございます!!。

ここで、ヘロヘロな僕は座り込んで、もって来てた補給食をとにかく詰め込みます。

ちょっと休んでいたらなんとか回復!!。

いや~怖いですね~~~~~(笑)。


その後は、モンタナの風で休憩しようか?と村稀さんに優しく言ってもらえたのですが、なんせ腹が減ってる。ガッツリ食いたいじゃないですか~。

お願いして地鶏食堂にしてもらいました(笑)。

三瀬峠まで来れば、後は下るだけ。最後の坂はなんか元気が出てきましたヨ。


地鶏食堂では、昔の地鶏のバイキングセットを。

やっぱ、ご飯3杯食べちゃいました(笑)。

f0000330_1853173.jpg


f0000330_18533379.jpg



市内に入ると熱さがハンパない。

村稀さんカキ氷の看板を見つけ即休憩です。

いや~生き返りました・・・・・ありがとうございました~。


とかなんかで、15時半に無事帰宅。

いや~ほんと村稀さんにおんぶにだっこでいろいろご迷惑をおかけしました。

ほんと有り難うございました。

これに懲りずにまたお供させてくださいね~。


てなことで本日の走行

DST 101キロ   消費カロリー  いっぱい。

というのも、地鶏食堂で腹が出るくらい食べて、夕食も腹いっぱい食べて、翌朝の体重は前日の2キロマイナスでした。

猛暑のサイクリング恐るべし!!。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-30 19:06 | 自転車 | Comments(10)

久しぶりの油山

2011/6/22(水)

昼から雨もあがったので、未だ1度も乗ってないFOCUS IZALCOで油山へ。

途中、サドルやらペダルの調整をしながらスタート地点に到着。

ディレイラーの調子もイマイチで博多工業の前では、39-25・・・・もっとも軽いギアで登ることに・・・・。

F5の時はアウターで登れたのに。


車体が軽くなっても、やはりノーマルクランクは僕の脚力ではダメですね。

なおか~つ、FOCUSはトップチューブがF5と同じであるサイズXSを買ったんで、ハンドルが小さい。それとクランク長が170mmのため、ダンシングが非常にやりにくいゾ。

そんなこんなでタイムは11分52秒と遅かった・・・・残念。

f0000330_2222140.jpg


f0000330_22245970.jpg


その後、市民の森まで登って、浄水場の横を通って帰ってましたが、油山GCの激坂がおいでおいでしてます(汗)。

しょっぱなからインナーローで登り始める。

しか~~し、ダンシングがしにくいので、シッティングのジグザグ走行でなんとか登りきれた。

てなことでクランク長172.5mmのコンパクトクランクが欲しくなっちゃいました~(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-22 22:32 | 自転車 | Comments(10)

FOCUS IZALCO

2011/6/19(日)

未だwiggleでFOCUSを取り扱っていた今年の1月、酔った勢いでポチっちゃったFOCUS IZALCOが先週の日曜日に我が家にやってきた。

なぜか我が家の愛犬プリンがカメラ目線(笑)。

f0000330_1784177.jpg


最近は山モードになってるんで、なんだかな~って気分です(汗)。

やっぱ、ツールド国東の前に来て欲しかったゾ!!。


着いていたホイールはmavic キシリウムエリート。

タイヤはコンチネンタル グランプリ4000s。

愛犬プリンはどうでもよさそうですが・・・・・(汗)。

f0000330_1711591.jpg


後ろタイヤの空気が抜けてるんで、入れてみる。

するとシューーーーと音がして空気が抜けるじゃないですか~。

タイヤをはずしてチューブを見てみると穴があいとるじゃないの~~~~。

wiggleにクレームを出そうかと思うも、どうせチューブレスにしようと思っていたからいいや!!。

実は、こちらで調べていたんですよ~。

で、こんなんも購入済みでした。

f0000330_17172254.jpg


けっこう簡単にチューブレス化できましたよ。

f0000330_1750589.jpg


1日経っても空気は抜けてません。

後は前タイヤを変えればOKですね。

それにシーラントを入れれば、たぶんパンク知らずでしょう~~~。

自慢ですが、以前乗ってたF5、アルテグラのチューブレスホイール(WH-6700)にタイヤはIRC Formula PRO TopSecret TUBELESS、あとシーラント(HUTCHINSON Protect' air MAX )を入れて5000キロほど走りましたがパンクは無かったんですよ~~。えっへん!!。


パンクに悩む方、是非チューブレス化してみませんか。

リムホールが無いホイールだとチューブレス化は簡単かも?ですよ。

ただ、あくまでも自己責任でお願いしますね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-19 17:33 | 自転車 | Comments(8)

2011 ツールド国東

2011/5/3(火)

九州最大?の自転車イベント、ツールド国東を初めて走ってきました。


スタート会場そばの駐車場に車を止めようと、早めの出発。

うっちゃん、まっこちさんをピックアップして4時20分に基山PAに到着。

ちょっと早かったですね(汗)。

時間があるんで、うどん食べて、村稀さんたちを待ちます。


4時40分村稀さんたちと合流し、いざ国東へ。

6時にスタート会場の杵築市文化体育館に到着。

f0000330_1153878.jpg


駐車場もガラガラ。余裕で止めれます。

しか~し7時過ぎの駐車場はこんな状態です。

f0000330_1155289.jpg



Team Cycle86で集合写真なんかを撮ったりしながらスタート時間を待ちます。

f0000330_118143.jpg


ではメンバー紹介。

左から、僕、H山さん、村稀さん、うっちゃん、まっこちさん。

前列左から、スマイリーさん、グレックおかさん。

スタート前、みなさん精悍な顔をされてますね~。


さて開会式の開始です。

f0000330_11113747.jpg


1班のスタートになるとだんだん人が増えてきました。

f0000330_11132087.jpg


太鼓の音に見送られながらスタート。


さて僕等2班のスタート。

f0000330_11162217.jpg


なんちゃ無いけど、ちょっと緊張したりして(笑)。

やっぱスタートラインになるべく近い位置行くのが良さそうだ。


なんとか32キロ走ったところで第1エイド。

水しか無かったので速攻パス。

f0000330_11273250.jpg



ほどなく第2エイドに。ここで約50キロ。

バナナやお菓子をいただき直ぐに走り出します。

f0000330_1129715.jpg


ここからは、どちらかのチームの後ろに付かせてもらい気持ち良く走ります。

やっぱ人の後ろを走るのは楽です。


70キロ地点で第3エイド。

ここではから揚げ、漬物なんかをいただき、またまた直ぐに走り出します。

f0000330_1131465.jpg


f0000330_11315922.jpg



90キロ地点で第4エイド(昼食)です。

ここでは、トン汁、たこ焼き、かしわめしなんかをいただきます。

f0000330_11363461.jpg


f0000330_11365997.jpg


f0000330_11371212.jpg


これでも足りずに白ご飯のおにぎり3個を食べます。

塩分補給のためか、トン汁、おにぎりが塩辛かったです(笑)。

それとおにぎりのご飯がしっかり炊けてなくて芯が残っていたのが残念。

たこ焼きは旨かった。これももうちょっと食べとけばよかったかな?。


しばしゆっくりして食べてると、足がつりそうになること数回・・・・。

腰や足がかなり痛いです。

まだあと60キロぐらいあるんだけどね~。


気合を入れて走り出すも、やっぱ食べすぎ、前傾姿勢がちょっときつい(笑)。

も~ゆっくり走ろう。と走ってましたが、ちょうどペースが良い2人組が抜いていったんで、その後ろに付いて引いてもらう。

そんなこんなで走っていたら、第5エイド。

どうもここで寄ったら目標の6時間切りが危うい。

てか、ここから先20キロほどを時速30キロで頑張らないといかんぞ。

なおか~~~つ雨も降ってきたじゃないですか~。

こうなると、人の後ろに付いて走るのは水しぶきをあびて無理です。

その後、なぜか歩道を走れという区間もあったりで、これは6時間切り無理バイなんか思いながらもなんとかゴーーーール。

ちなみに、5時間54分50秒でした。

いやはや、なんとか目標達成できて良かったです。


いや~楽しいイベントでした。大会関係者の方々ほんとありがとうございました。

それと、参加のきっかけを作ってくれたTeam Cycle86の方々、ありがとうございました。


てなことで本日の走行

DST 152キロ  AVG 25km/h(27.8km/h*止まった時の計測無し)
消費カロリー 6018cal
[PR]

by ryujio42 | 2011-05-04 12:04 | 自転車 | Comments(14)

久しぶりの板屋峠

2011/4/17(日)

Team Cycle86の皆さんは鹿児島遠征

てなことで、一人寂しく板屋峠TTなんかやってみます。

スタート地点は、以前、梁山泊があった場所です。

f0000330_18533382.jpg


ここから約5.5キロ、400mを上ります。

今日は心拍計をつけて、無理せず・・・・なんか思ってましたが、だいたい心拍数160をキープして上りました。

f0000330_18564662.jpg


タイムは28分30秒。

f0000330_18572456.jpg


ん~~~~まだまだですな!!。


しばし休憩し南畑ダム方面に下ります。

いつの間にか、こんな橋ができてます。

実際要るのかな~?。

f0000330_1902065.jpg



腹も減ってきたので、久しぶりに鳴門うどんへ。

ざるそば3玉、焼肉丼のセット(550円)。

f0000330_192173.jpg


やっぱ、運動した後の炭水化物は旨いゾ。


こんだけ食べたからにはもうちょっと走らないとネ。

てなことで、萩ノ原峠からモーモーらんど、油山市民の森経由で帰ることに。

最近ジョギングやってましたが、やっぱ自転車と使う筋肉が違うみたいです。

兎に角、登りがきつかったッス。

てなことで本日の走行

DST 58キロ  AVG 21.24km/h  消費カロリー 2680kcal。




話は変って家庭菜園情報。

きゅうりとゴーヤ。

f0000330_19131942.jpg


レモンバーム。

f0000330_1915326.jpg


ロズマリーとバジル、ちょこっとネギ(笑)。

f0000330_1916475.jpg


ワイルドストロベリー。

f0000330_19171520.jpg


アスパラ。これはほっといても春には芽吹いてきます。なかなか良いですよ。

f0000330_19191562.jpg


f0000330_19193265.jpg


今の時期は楽しいんですが、暑くなってくるとほったらかしになるんですよね~。

今年はなんとか頑張ろう。


それと・・・・・、この前、村稀さんと大濠公園でジョギングをしたときのこと。

村稀さん「その時計はラップは取れると?」と。

僕「これは心拍計なんでできないんですよ」。

村稀さん「ジョギングのときはラップが取れんといかんよ」。

僕(心の声)「ラップタイムは頭で覚えとけばいいんじゃないですか~」。


てなことで、ラップがとれる心拍計を調べていました。

すると、持ってた心拍計がなんと壊れたじゃないですか~~~~。

時計の方は大丈夫なんですが、胸に巻くセンサーがまったくダメ・・・・(泣)。


仕方が無いとこなん購入。

ちょっと使ってみましたが、これは良いですよ。

edge705の地図が表示できないものみたいなもんです。

それに、ジョギング時のラップも地点や距離ごとに自動で取ってくれるのがなんとも良い。

ちなみにケーデンスセンサーがあればケーデンスもしっかり取ってくれます。

これはお買い得と思いますよ~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-04-20 19:20 | 自転車 | Comments(10)

米の山峠~嘉麻峠~秋月

2011/3/30(水)

先日4林道を走ってからというもの、どうも峠を走りたくなりました(笑)。

実は先週の水曜日は八丁峠~ショウケ越なんかを走ってました。

今回は疲れがでてきてる村稀さんには無理しないよう言っておいたのですが、前日「やっぱ行くよ」とメールあり・・・・・。

どうやら、体も心もサイボーグ化されてしまったようです(笑)。


8時に何時もの場所で待ち合わせ。

集合場所に到着すると、村稀さんともう一人・・・・・。

え~~~~こんな修行に行く変った人がいるもんだ~と思ってみると、スマイリーさんでした。

これは納得!!(笑)。

ところが、仕事場まで一緒にということ。やっぱりね~~~~。


スマイリーさんの自転車が新しくなってます。

インターマックスのフルカーボン・・・・めっちゃかちょいいです。

なおか~~~つ軽い。これは坂でおいていかれますな。


スマイリーさんの先導で出発。

いきなりめちゃめちゃ速いんですけど~。

普通に35km/h出てますが・・・・・。

スマイリーさん激引き&見送りありがとうございました~。


何時もの裏道を走行。

水城跡で桜を発見。

f0000330_2255768.jpg


この近所の人は良いですね~。毎年BBQやりながら花見ができますね。


県道65に入り、じわじわと上ります。

宝満山は雲の中です。

f0000330_22593085.jpg


ゆっくり登っていたらあっけなく峠を越えて飯塚市に。

f0000330_2305782.jpg



県道90、国道211で嘉麻峠へ向かいます。

すると村稀さん「ちょっと待って~~~」と。

どうやらアンテナがピピっときたみたいで、こちらに寄ります。

f0000330_2344846.jpg


試飲も出来るみたいです。

f0000330_2352838.jpg


もちろん僕たちは甘酒だけを試飲させてもらいましたよ。

試飲だけで何も買わないのもいかんでしょ~~~と、にごり酒原酒を送ってもらうことに。

飲みながらこの記事を書いてますが、旨いッス!!。


さて斜度もちょっときつくなってきました。

f0000330_23104929.jpg


なんとか遠賀川源流に到着。

f0000330_23113819.jpg


ここからちょっと歩かないといけないので、源流はパス。

ちょっと登ったら、東峰村に。

嘉麻峠、ゆっくり登ったのもあるんですが、あっけなく登っちゃいました~。

村稀さん曰く「なんか物足りんね~~~」。

普通のローディーだったらそんなことはありません。

村稀さんの鍛えた体だからこそ、そう感じるんだと思いますよ~~~(笑)。


道の駅小石原で食事休憩です。

お酒を買ったもんで所持金が少なく10個250円のたこやきで済ませます(笑)。

f0000330_23173714.jpg



しばし休憩し秋月に向かいます。

国道500号に入ると、いたるところが伐採されてます。

なんでかな~と思っていたら、どうやらダムができるみたいです。

f0000330_23195398.jpg


この辺りの集落も取り壊されなんか閑散としてます。

しっかし、あの大きな江川ダムの上流にダムを作る必要があるのでしょうかね?。


なんとか、秋月まで来ましたよ~。

月の峠でカレーパンをいただきます。

f0000330_23321298.jpg


この前食べた加布里のモーモのカレーパンのほうが僕は好きかも。


その後は向かい風を受けながらもなんとか18時前に帰宅。

村稀さん今日もお付き合いいただき有り難うございました~。

また行った事が無い峠、お付き合いくださいね~。


てなことで本日の走行

今回はガーミンの操作ミスで道の駅小石原までの軌跡しか取ってなかった(汗)。

DST 132キロなり。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-31 23:42 | 自転車 | Comments(6)

志賀島へ

2011/3/27(日)

いつの間にか、2週間ほど更新してなかったですね(汗)。

これからは、週1ぐらいのペースで更新したいと思いますので、これからもよろしくお願いします。


Team Cycle86のサイクリングです。

今日は志賀島に向かうとのことなんで、我侭言って、国際センターで合流させてもらうことに。

それはなぜか?。

もちろん、朝元祖するためですよ~~~~(笑)。

f0000330_16425294.jpg


7時到着。半分以上席が埋まってます。

この時間なのに凄いじゃないですか~。

ここでは、何時ものように麺普通です。

しまった、ネギ多めを忘れとった。

さて、出てきたラーメンはこちら。

f0000330_164656100.jpg


なんか旨そうなんですけど~~~。

スープも麺も良いじゃないですか~。久しぶりの元祖@家1は旨かったです。

もちろん替玉しますよ~。麺がちょっと細く感じたので、替玉はカタで。


腹いっぱいになったんで、合流場所の国際センターに向かいます。

ちょっと待って、村稀さん、まっこちさん、グレッグ岡さん、今回初参加のイケさんと合流。

志賀島まで、グレック岡さんがガシガシ引いてくれます。

f0000330_17175019.jpg


f0000330_1718910.jpg


昨日開通した志賀島橋を通過。

f0000330_17191571.jpg


金印公園に寄ったりして。

f0000330_17194589.jpg



志賀島の北側に到着。

何時ものように、潮見公園までのTTです(笑)。

気合入れて登ったんですが、最後にグレックおかさんに抜かれて、なんとか10分30秒でフィニシュ。

まだまだですな~。


今回は、まっこちさんが、昨日TVで見たサザエ丼が食べたいと~。

潮見公園でちょっと時間をつぶして中西食堂へ。

f0000330_17241270.jpg


ここは隠れた名店なんですね~。いろんな芸能人の色紙がいっぱいです。


サザエ丼600円をチョイス。

f0000330_1726529.jpg


元祖の替玉を消化中でしたが(笑)、いや~旨かったです。


その後は、昨日、村稀さんが行った駕与丁公園に連れて行ってもらいました。

僕は知らなかったんですが、桜の名所なんですよ。

あと1週間もしたら、満開の桜を満喫できそうです。

それと、1周4.219kmのマラソンコースがあるんですよ。

f0000330_17311848.jpg


今度、ハーフマラソンに出る前に、ここを5週走ろうと思います!!。


空港のそばを走っていたら、飛行機が着陸態勢に。

思わず止まってシャッターをきります(笑)。

たまたま、こんなん写ってましたよ~。

f0000330_17335992.jpg


その後は各自解散です。

お付き合いいただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました~。

また走りましょうね~。それと、国東に向けてちょっとづつ鍛えていきましょう(笑)。

てなことで本日の走行

DST 85キロなり。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-27 17:38 | 自転車 | Comments(12)

いろは島のつもりが4林道へ

2011/3/9(水)

Team Cycle86でも、東北地方太平洋沖地震被災地に義援金を募ってます。

すこしでも協力できればと思っております。

もちろん僕もわずかではありますが協力させてもらってますヨ。

皆様のご協力、よろしくお願いします!!。





では、Team Cycle86の平日サイクリング。

7時に荒江で村稀さんと合流しいろは島にむけ、西へ向かいます。

しか~~し西風がめっちゃ強いんですけど~。

福吉あたりで、この西風は耐えられんと山へ向かうことに。

まむし温泉を過ぎたあたりから勾配がきつくなってきます。

f0000330_18164826.jpg


山に登るにつれ、杉が・・・・・・真っ赤じゃないの~。

花粉症の人、ゴメンナサイ。

f0000330_18171985.jpg


f0000330_18173443.jpg


浮岳林道に入ります。

f0000330_18191122.jpg


花粉でのどがガラガラになりながら、なんとか極楽展望台に到着。

f0000330_18195460.jpg


その後も黙々と登り白糸の滝へ。

まだ雪が残ってましたよ~。

f0000330_18544513.jpg



長野峠をクリア。

f0000330_1855267.jpg


雷山林道に入ります。

真っ赤な杉林がお出迎え(笑)。

f0000330_18561926.jpg


少し走ると、路面に雪があるところも。やっぱ寒いんですね~。

f0000330_1857138.jpg



モンタナの風(古場岳山荘)で昼食。

お店の前にはまだこんだけ雪が・・・・。

f0000330_1914523.jpg


てなことで、僕たちが今年最初の客とのことです(笑)。

ログハウスの店内はアメリカンテイスト。

f0000330_193032.jpg


いろんなスパイスがちりばめられたカレーは奥深い味で旨いッス。

f0000330_1935158.jpg



補給後の足取りは軽やかなんですが、アップダウンの連続ですぐにヘロヘロ。

なんとか三瀬峠に到着。

しばし気持ち良いダウンヒルの後は金山林道へ。

ここからの登りがきついんです。

アウター縛りの村稀さんはちょっと辛そうです。

f0000330_1981682.jpg


景色が良い所では止まって小休止。

f0000330_195426100.jpg


f0000330_199552.jpg


これがないと、やっぱ足がもちませんね。

昨年の大雨での土砂崩れはそのまま放置されてます。

自転車は担げば良いけど、車・オートバイは無理でしょう。

f0000330_19162913.jpg


開けたところで1枚。

青空が気持ち良いです。

f0000330_19171291.jpg



その後蛤岳林道へ。

ここも土砂崩れは放置されたままですね。

昨年8月の記事です。

f0000330_19471868.jpg


なんとか4林道も終わりに。やっと東脊振のループに到着。

f0000330_19482366.jpg


ここから九州新幹線の高架が見えますね。

f0000330_19492451.jpg


さざんか千坊館にて休憩して、帰りますか。

しか~~~~し、東脊振の気温はなんと3℃。

f0000330_19504448.jpg


ゆっくり下ります。

なんとか福岡市まで帰ってきました。

てなことで、本日の走行

きついけど、林道は車も少なくて走り易いですね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-13 19:10 | 自転車 | Comments(8)

ブレーキ

2011/3/7(日)

昨日のサイクリングで前輪のブレーキがシャーという異音がするんですよ。

ブレーキシューを見ても、ちゃんとミゾはあるし。

てなことで、ブレーキシューを外してみると、なんと金属がブレーキシューの中に入り込んでるじゃないですか~(汗)。

f0000330_18151428.jpg


雨の日に乗ると、リムとシューの間に小石や金属をかみやすいとのことです。

しっかり紙ヤスリ#120で研磨し、金属は針で取り除きます。

f0000330_18163318.jpg


これで異音も無くなるでしょう。


皆さんも、ブレーキシューを見てみませんか?。

もし金属をかんでたら、リムが削れますよ~。

ホイール交換は結構な出費になりますゾ。
[PR]

by ryujio42 | 2011-03-07 18:20 | 自転車 | Comments(4)

八代~人吉往復

2011/2/27(日)

次女が通う高校のテニス部が全国選抜出場決定いたしました~。

ちなみに次女はテニス部員ですヨ。

そんなこんな諸々の雑用で八代に向かう嫁さんの送り迎えをおうせつかりました(笑)。


八代でかなりの時間をつぶさないといけないので、自転車で八代~人吉往復を企てる。

しか~~~し、ここにきて天気が・・・・・。

嫁さんを八代でおろして、車で人吉まで行こうかと思うも、どうも車が要るらしい(汗)。

こうなったらしょ~がない。

自転車で人吉まで行くことに。


八代ICで車を降りて、人吉に向かいますよ~。

って、いきなり雨が降ってきたゾ(汗)。

中止しても時間を潰せそうに無い。

カッパももってきてることだし、頑張りましょう。


ほどなく雨も止み、球磨川に到着。

f0000330_1753175.jpg


では県道158をのんびり走りましょう。

いや~この道は良いですよ~。ほとんど自動車も通らないのでまさにサイクリングロードです。

それに、道路の脇をくま川鉄道が走ってますので、鉄ちゃん、鉄子には最高と思われます。

f0000330_17594345.jpg


ほんと気持ちよく走れます。

f0000330_1801279.jpg


県道259と交差した後は、1キロほどこんな狭い道になります。

f0000330_1835062.jpg


この後、急な登りをこなしたら、まさに鉄子、鉄ちゃんに最高のスポットが訪れます。

f0000330_185834.jpg


f0000330_1852237.jpg


鉄ちゃんではない僕は電車を待てなかったけど、ちょっと電車を待ちたかったッス(笑)。


その後、梅が綺麗なお宮で小休止。

f0000330_187880.jpg


四万十川みたいな景色も。

f0000330_188223.jpg



植松求麻郵便局を過ぎたところから国道219をちょっと戻って、県道158に入ろうと思うも、工事中で通り抜けできないと・・・・・。

時間がゆっくりあれば、突っ込んだんですが、流石に戻るのはイヤなんで、国道219を走ることに。

瀬戸石ダムを渡り、再度県道158に。

菜の花が良いです。

f0000330_18172481.jpg


しばらく走り、なんか青空も見えてきました。

ちょうど白石駅が。

f0000330_18182389.jpg


こんな無人駅も良いですよね~。

f0000330_181925.jpg



球泉洞駅あたりから向かい風に悩まされます。

必死に漕いでるんですが、速度は20キロいくかどうかです(汗)。

一勝地駅辺りでは、風の勢いが増して、自転車ごと飛ばされそうになること数回。

しっかり耐えて頑張りますよ~。

きついときは景色の良い所で小休止。

f0000330_18245566.jpg



その後、ちょっとばかり道を間違えたりしながら、国道219に。

もう人吉か?と思うも、人吉市街までは8キロほどあります(汗)。

もくもくと漕いでなんとか人吉に到着。


最初は明哲温泉でゆっくりお湯につかって、その後、好来でラーメン食べて、人吉~八代は輪行と思っていたのですが、兎に角腹がへった。

そっこう好来へ。

いや~お腹も気持ちも満足。


では明哲温泉へ向かいますか。

人吉市内から約4キロでこんな景色が見えてきました。

f0000330_18355071.jpg


17時前ですが、駐車場は車がいっぱい。

お~~人気のお風呂なんですね~。

良いお風呂なんですが、やっぱ掛け流しじゃないところがちょっと・・・・(汗)。


では、18時31分の電車で八代まで輪行だ~と思っていたのですが、雨の予報なのに雲が薄いんです。これは、八代まで行っちゃお~~~。

この前買ったKongのフロントライトも試してみたいし~。

八代に向かいながら、国道219が球磨川の右側にある間は良かったんですが、左側になったらそれは暗いのなんの。

もちろん街灯なんてあるわけないし・・・・・。

てなことで、めっちゃ明るいライトが欲しいと思った次第です。


なんとか八代に到着。

自分でもびっくりですが、人吉~八代を2時間で走ってました~。

下り&追い風の条件がなせるわざですね。

てなことで本日の走行

DST 125km  AVG 24.5 。

ちなみに、本日の走行は、八代IC~好来@人吉です。

このルートはサイクリングには最高ですよ!!。



最後まで読んでくれたかた、ちょっとお願いしま~~~す。

次女の全国選抜出場の物品販売があるんですよ~(汗)。

この収益で、少しでもクラブ活動を援助するのが目的です。

1.カリー厨房ビーフカレー 200g*10  2000円
2.有明特産のふりかけ詰合せ(わかめスープ、ふりかけ、味付けのりセット) 2000円

福岡市近郊で援助しても良いよ~という方いらっしゃいましたら、僕までメール下さい。

よろしくお願いしま~~~~~す。

メルアドは ryujio42@yahoo.co.jpです。
[PR]

by ryujio42 | 2011-02-28 19:11 | 自転車 | Comments(4)