「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ジョギング( 7 )

市民の森へ

2012/9/30(日)

朝から催事の雑用をこなし、久しぶりの朝元祖。

旨し。

f0000330_1315930.jpg



家に戻り、ちょっと走るか。

西南の杜公園で10キロぐらいと思っていたが、登りも練習しときゃなか!!。

と、行き先を油山市民の森に変更。

自転車同様、ランも上りは苦手です(汗)。

てなことで本日のラン

DST 15km  AVG  9.1km/h  消費カロリー 1126kcal
[PR]

by ryujio42 | 2012-09-30 13:22 | ジョギング | Comments(1)

ひさしびりに走ってみました

2912/1/8(日)

朝からだらだら・・・・。

やっぱなにかないと、だらだらして、昼から飲み始める・・・・(汗)。

それじゃ、ちょっと走ってみるかと、近所の公園に。

6分40秒/kmのペースで2キロ走ったところで腰が痛くなる。

くやしいです・・・・ザブングル風で。


腰をなんとかせんといかんですね~。

自転車、山登りと腰にこなかったのに・・・・。

ランニングだけはダメなんて。残念。
[PR]

by ryujio42 | 2012-01-08 16:54 | ジョギング | Comments(0)

そうじゃ吉備路 マラソン

2011/11/10(木)

先日、村稀さんの下関海峡マラソンの完走に感動いたしました。

これは僕もフルマラソン完走してみたいゾ!!。

それと、フルマラソンを3時間30分以内で完走できていれば、別大マラソンにエントリーできるみたいなんです!!。

来年ではなく再来年の別大マラソンを目指して、フルマラソンをRUNNNETで探してみると、来年の2~3月は九州での開催がないんです。

いろいろ考えてましたが、酔った勢いで、そうじゃ吉備路 マラソン
にエントリーしちゃいました~(汗)。

ネット通販で酔った勢いでいろんなものを買いましたが、こんなエントリーもネットでできちゃうとついついやってしまいますね~・・・・・・。

てなことで、コチラを参考にして、なんとかサブ3.5を目指そうと思っております。

興味を持った方、一緒に参加しませんか~~~~?。
[PR]

by ryujio42 | 2011-11-10 18:28 | ジョギング | Comments(8)

2011シティーマラソン福岡

2011/10/23(日)

2011シティーマラソン福岡に参加してきました。

前日急遽、八代で寮生活してる次女が帰ってきたもんで、盛り上がってしまいかなり焼酎を飲んでしまった(汗)。

朝、5時過ぎに目が覚めるも、頭が重いぞ~~~~。


なおか~~~つ雨がザーザー降ってるじゃないの~。

自転車で行こうと思っていたのですが、はなから濡れるのはイヤなんで、自転車を積んでドームまで送ってもらう。

7時前のドームはまだ小雨が降ってます。

f0000330_18161145.jpg


受付を済ませドーム内に入ります。

f0000330_18191526.jpg


いよいよグランド内に入ります。

f0000330_1820518.jpg


ゼッケン番号ごとに分かれて、いよいよスタート地点へ。

チアガールがかわいいゾ(笑)。

f0000330_18212210.jpg


なにげに歩道が空いてるんで、そこを使って前に進みます。

f0000330_18245569.jpg


まだスタート地点が見えません。

f0000330_18255258.jpg


8時20分スタート。

流れにそって走っていきます。

しか~~~~し、スタート地点はわからなかったゾ!!。

余裕をこいて、走りながら写真を撮ったりしてみます。

f0000330_1828571.jpg


ところが、まだ1キロも走ってないのに心拍数が170超えてるじゃないですか~。

いか~~~~ん、ペースが5分/kmと速いんです。

戦略としては、さいしょの4キロは6分/kmのペースでいこうと思っていたのに。

これは後半が大変だと、ちょっとペースを落とすも、どんどん抜かれていくんでなんか悔しい。

結局、5分30秒/kmあたりのペースで黙々と走る。

10キロを過ぎたあたりから、何時もの左膝が痛くなってきた。

だましだまし走っていきます。

このきつくなってくるあたりから、エイドポイントが増えてくるのも良いです。

ゲストランナーのワイナイナ選手から水をもらったり、西田さんの声援、有森さんから激励&ハイタッチ、を受けてなんとかドームに戻ってきました。

f0000330_18395619.jpg


しっかし、ドームに戻ってきてからがなんかきつい!!。

もうヘロヘロになってなんとか感動のゴ~~~~~~ル。

f0000330_1841912.jpg


ちなみに、タイム 1時間58分28秒  ネットタイム 1時間56分15秒でした。


やっぱこの達成感がタマランですね。


その後は、我が家でのBBQ「なちゃって遊の谷」の準備で速攻帰宅。

参加の皆さんに手伝ってもらってなんとか準備完了。

f0000330_1846151.jpg


みなさんのたくさんの差し入れありがとうございました~。

嫁もめっちゃ楽しかったみたいで、またやりたいとのたまっております(笑)。

ただ、途中離脱の村稀さんのダジャレが聞けなかったのが残念!!。

次回は村稀さんのダジャレ満載のBBQやりましょうね~~~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-10-24 19:29 | ジョギング | Comments(12)

大濠公園でハーフを走ってみた

2011/9/21(水)

台風の影響で突風が吹く中、村稀さんと頑張りましたヨ。

最初の4周は6分/キロぐらいのペースで流し、5周目からはペースをあげる。

というのも今回ハーフ2時間切りを目標にしてたんですよ~。

5周目~8周目まではなんとか1周10分台でいけたが、9周目から呼吸はそんなにきつくないんですが、足が動かん。

必死に手を振るもだんだんペースが落ちていく。

2時間切りがだんだん危うくなってくる。

11周目はいよいよヘロヘロ・・・・・。

なんとか1400mの地点で21.1キロ(ハーフ)を向かえ、なんとか1時間58分で走れたゾ。

歩き始めると、左のふくらはぎが張って、まともに歩けないじゃないの~(汗)。

まだまだ、足腰鍛えないといかんですな。

てなことで本日の走行です。

f0000330_17165792.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2011-09-21 17:18 | ジョギング | Comments(4)

大濠公園8周、他もろもろ

2011/9/7(水)

福岡シティーマラソンに向けて、村稀さんと大濠公園を8周することに。

朝7時半に美術館前に集合して、いざスタート。

最初はゆっくりめにながします。

走ってる途中、村稀さんに電話が。

しかも、2回で通話時間も長い。

しか~~~し、余裕で電話対応しながら走られます。流石です。


4周目からちょとスピードをあげましたが、7周目にはヘロヘロに。

すかざす村稀さん追いついてきます。

ここで並んだら、お互い負けず嫌い。最後のデットヒートは目に見えてます(笑)。

なんとかスピードをあげて少しはなします。

最後1キロから再度スピードをあげてなんとか走りきりました。

しか~~~し、目標の1時間30分きりはできなかったゾ。

ただ、これでシティーマラソンの完走はなんとかいけそうな気がしてきました。

てなことで走行データはこちら。

f0000330_17413153.jpg



その後、一旦家に戻り、村稀さん、グレックおかぽんさんと自転車で糸島へ。

f0000330_17425850.jpg


f0000330_17431260.jpg


f0000330_17432879.jpg


昼食は魚庄へ。

流石人気店、30分以上待ったような・・・・・・。

1050円ランチで、寿司とカレイのから揚げをチョイス。

f0000330_17451086.jpg


ん~~~~満足です。


糸島半島をグルっと回って、〆は姪浜でかき氷。

このボリュームでな、なんと110円ですゾ!!。

f0000330_174935.jpg


儲けはあるんだろうかなんていらん心配をしちゃいます(笑)。

とかなんかで、80キロほど走りました。

昼食時にガーミンの電源を切ってしまい、電源を入れるのを忘れたので走行軌跡は無しです(汗)。



話は変りますが、家庭菜園もほそぼそと続けてます。

かぼちゃ、ガンガン成長するんですが、なぜか雌花がつかない。

やっとついた雌花も人口受粉させないと枯れちゃったりとなかなか収穫できませんでしたが、やっと1個収穫できました。

f0000330_1756191.jpg


煮付けをつくりましたが、栗みたいにホクホクではなかったですが、甘味もあり美味しかったですよ~。

今度はこれでパンプキンスープなんぞ作ってみようかと思っております。
[PR]

by ryujio42 | 2011-09-09 17:58 | ジョギング | Comments(3)

大濠公園5周

2011/8/24(水)

天気が悪い日が続きますね。

なかなか自転車に乗れません。もちろん山歩きもちょっとね~。

今朝は雨があがっていたので、久しぶりに元祖@大手門へ。

なっちゃないけど、やっぱ旨かったゾ。


そこから大濠公園に向かいます。

実はシティーマラソン福岡にエントリーしてるんですよ。

なおかつ、これには関門があります。

8時20分スタートなんですが、たぶんスタート地点を通過できるのは10分後ぐらい?。

19キロ地点では10時23分と・・・・・。

ここまでを1キロ6分のペースで走らないといけません。


なんとか5周(約10キロ)は6分以内のペースで走れました。

しか~~~~し、3周目まではペースがあがってるんですがその後はだんだん落ちてます。

というのも、腰が痛くなるは、胸は痛くなるはで・・・・(汗)。

これじゃ完走も危なそうです。

たまのトレーニング、ほぼ5キロまでなんで、今後は10キロ走るようにしないといけないですね。

てなことで、今日のデータです。

f0000330_15104165.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2011-08-24 15:08 | ジョギング | Comments(8)