「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バイク( 23 )

ゼルのエンジンがかかった

2010/7/4(日)

朝は少し走れるかもと思って早起きしたが、路面が濡れてる・・・・。

もう今日は諦めましょう。


朝から伊都菜彩に行って嫁さんの機嫌取り(笑)。

ここは相変わらず多いですね~。

大漁の看板があったんで、どんな魚があるのかと楽しみだったが、鯛、カマス、ヤリイカなんかで、いまいち。

ヒラメがあれば良かったんだけどね~。


昼から、何もすることもないし、外は思いのほか涼しいのでゼルのエンジンをかけてみることに。

何時ものように、チョークをめ~~~いっぱい明けてセルを回してみる。

ほんのちょっとだけセルは回ったが、それ以降回る気配なし・・・・(泣)。


せっかくなんで、相当前に買っていたエアクリーナーとプラグを交換してみることに。

エアクリーナーの交換は簡単だったが、ガソリンタンクの取り外しとカウルの装着に四苦八苦。

プラグも、前のものがなかなか抜けない。

兎に角ネジが硬いのなんの。

最後までスパナで回さないと、手で回すなんてとんでもないぐらいです。

なんとか交換が終了したので、山さんが言ってた、キャブ内のガスも抜いてみる。


では、チャレンジしてみましょう。

セルを回そうとするも回りません・・・・あたりまえですね~。

自宅前の坂を利用して押しがけしてみるも、まったくダメ。

それならと、自宅前の平地でバイクをガンガン押してみるもダメです。


こうなったら、家の裏の比較的長い坂を利用してやってみると、かろうじてかかりました!!。

しか~し、チョークを戻すとエンジンが止まる・・・・・(泣)。

この坂は中央が低いので、反対側から再度チャレンジ。

これは濡れた路面でタイヤが滑ってダメ・・・・。

中央の低いところから、重いゼルをえっちらこっちら坂の上まで上げて再度チャレンジと思うも、近所のオジサンが孫とキャッチボールを始めた。

ん~~~キャチボールの邪魔はしたくないけど、ここでもう一回やればかかりそうな気配です。

迷惑かけるけど、やってみました。

するとオジサン、何か感じたんでしょうね。

ニコニコ笑いながらキャッチボールを中断してくれました・・・・・ありがたい!!。

向こう側の坂の頂点まで行ったところでクラッチを切るとまたまたエンジンストップ。

ここは再度、戻りの坂を利用してチャレンジ。

見事かかってくれました~~~~~~。

チョークを戻しても、エンジンは止まらない・・・・・良かったッス。

ただ、汗ビッショリですけどね(笑)。


これで、2010hoshizou祭りの日曜ツーリングには参加できそうです。

良かった~~~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-07-04 18:40 | バイク | Comments(6)

ゼルに乗ってみた

2010/3/17(水)

「食材が無くなったと」いう嫁の要望で伊都菜彩へ。

いろいろ見てたら、なんとタラの芽が出てるじゃないですか~。

我が家のタラは、もしかして枯れてるかも?と思っていましたが、やっぱ枯れてたんですね・・・(汗)。


こうなったら、タラの芽散策に行くしかないでしょう~。

で、3ケ月ぶりぐらいにバイクのエンジンをかけてみる。

チョークをめ~~~いっぱいひっぱても、エンジンがかからない・・・・。

そのうち、セルも回らなくなったゾ。

こうなったら押しがけしかないですな。


坂を利用して何回かトライするもぜんぜんエンジンがかかる気配がない。

坂を手押しであげて、再度挑戦。

なんとかかかってくれました・・・・・汗ブルブルです(笑)。


バイクでタラの芽散策に行こうと思っていたら、嫁と次女も行くとのこと・・・・・。

知ってる場所で一番早く芽が出るところに車で行ってみる。

蕾も多いがすでに収穫されてるものもり・・・・・今年は桜同様早いみたいです。

で、今回の収穫はこちら。

f0000330_19405654.jpg



家に戻ったけど、まだ2時だ。

やっぱゼル君に乗って、バッテリーに電気を補充しとかないかんでしょう。

一路、二見が浦に。

天気が良かったけど、風が冷たい。

二見が浦で最近はやりのふったんチックを(笑)。

f0000330_1944514.jpg


芥屋まで行こうと思っていたのですが、やっぱり寒いんでここから帰路へ。

二見が浦から桜井への山越えの途中、見事なかかしを発見。

f0000330_1946576.jpg


逆光で見にくいですが、よく作ってありますよ。


家にもどり、夕食はもちろん天ぷら。

f0000330_19471970.jpg


f0000330_19473297.jpg


この天ぷらをさかなに飲んでしまった・・・・(汗)。

やっぱ焼酎はおいしいね。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-18 19:28 | バイク | Comments(10)

初元祖

2010/1/2(土)

yogawaさんに先をこされてしまったんで、速攻いってきました(笑)。

10時過ぎの店内は7割ほどのお客さん。

思ったほどではないですね。

いつものように、ネギ多め。

今日は肉がネギで隠れてないですね(笑)。

f0000330_1037244.jpg


今日はラーメンをテーブルに持っていく人員が5人もいる。

ちょっと多すぎじゃないですか?。

暇な時に、かたまってダベるのがイマイチ嫌いなんですよね~。


帰りは何時ものように、大濠公園を流す。

最近走りすぎか、持病の股関節が痛くなってきたかも・・・・(泣)。


家でゆっくりしてたけど、やっぱ行っとくってことで油山に。

今日は股関節が痛いのでタイムトライは止めて、勾配率13%330mの真直ぐな坂の写真を撮るのが目的です。

さて、こちらがその急坂。

写真ではイマイチ急に感じませんが、ここはかなりきついです。

f0000330_10453243.jpg



今日はゆっくり上ったんで、展望台でバッド君の写真でも。

f0000330_10463673.jpg


その後は市民の森まで行ってみる。

自動車は駐車場代400円取られますが、歩き&チャリは無料ですよ。


そんなにきつい坂ではないのですが、ゆっくり上っていたら、ジョギングの人に抜かれてしまった・・・・(汗)。

くやしいけど、追い越すことができないゾ(泣)。


とかなんかで、市民の森到着。

f0000330_10503519.jpg


帰りは、油山牧場方面、夫婦岩方面へも行けます。

今日は夫婦岩方面で下ることに。

斜度もそんなにきつくなく下りやすかったですよ~。

このルートはけっこう楽しいです。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-03 10:53 | バイク

元祖長浜屋

2009/9/29(火)

昨日いきなり再開した元祖長浜屋に行って来ましたよ!!。

10時前の店内はほぼ満員。

列んではなかったです。


食券機でラーメンと替玉を購入し店内へ。

食券機がちょっとバージョンアップしてような気がするゾ。

なんか変った音がするようになってた。


何時ものようにナマを注文。

麺あげはおん爺。

配膳係りは、ガラガラ声のおばちゃん以外は慣れてない若いにーちゃん4人。

ほどなくでてきた麺はコチラ。

f0000330_18441855.jpg


見た目薄そうなスープだ。

油も少なめかな。

f0000330_18465825.jpg


肉はいつもどうりですね。

ここのは、チャーシューじゃなく、やっぱ肉です(笑)。


まずはスープを。

思ったよりダシは効いてます。が、ちょっと薄いかな。


何時ものように、ゴマ、コショウを入れて麺を。

ん・・・・・・・。

なんか麺が以前より細いような気がする。

f0000330_18493341.jpg


写真では解りにくいですが、たぶん細くなってると思います。

なんで、麺の量が多く感じるぞ~~~。


食べ終わってみるとガッツリ腹にきました。

もしかして麺の量を増量したのかも?。

いやっ、密かにダイエットしてたんで、胃が小さくなったのかも?(笑)。


それと、営業時間は6:00~14:00ですので、くれぐれも注意してくださいね~。

飲んだ後の〆なんてとてもできませんからネ(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-09-29 18:55 | バイク | Comments(16)

ブレーキパッド交換

2007/12/12(水)

先週の日曜日に自分でできなかった、ホイルベアリング交換。

ショップに頼んで無事直りました!!。

ベアリングをはずす道具(ベアリングプーラー)まで買ったのに、自分でできなかったのはちょっと残念ですが・・・・。


はずせなかった理由は、

1.ベアリングがかなりボロボロの状態になっていた。

2.さびがでてて、ホイルに密着してた。

この状態だと、ショップでもプーラーでははずさず、バーナーで炙ってたたき出すそうです。


ベアリングが逝ってしまった理由も、サビが原因だそうです。

てなことで、サビを発生させないよう、ホイルをはずしたときは、オイルシール(ホイルベアリングの外側についてるゴムみたいなもの)にしっかりグリスを塗りこむようにしましょう。


ついでにブレーキパッドも交換したので、その手順を。

まずはリアから!。

古いパッドをはずします。

はずしたパッドはこんなです。

f0000330_11191465.jpg


この縦の溝がなくなっていたら換え時だそうです。

やっぱ新しいパッドと厚みが違いますね。

f0000330_11202282.jpg


しか~し、この新しいパッド縦の溝がないゾ・・・・。


新しいパッドを入れるため、出てきてるピストンを押し込みます。

f0000330_1122110.jpg


直接プライヤーで押し込んでますが、古いパッドをピストンにあてておいたほうが、ピストンにキズがつかなくて良いでしょう!。


新しいパッドを入れたところです。

f0000330_1124321.jpg


この後、ブレーキディスクにはめ込むのにちょっと苦労しました・・・・(汗)。


せっかくだから、フロントブレーキパッドも交換しました。

まずはこのネジをはずします。

f0000330_183572.jpg


六角レンチでピンを抜きます。

f0000330_1834928.jpg


ピンを抜くと、パッドがポロポロと落ちてきます。

見事換え時でしたね~。

f0000330_1844930.jpg


ピストンを押して戻します。

f0000330_1855991.jpg


この時点で、出てきてるピストンの部分をハブラシなんかで磨ききれいしたほうが良いみたいです。

実は、交換後に知りました・・・・(笑)。

ピストンはでっぱりがなくなるくらいまで戻したほうが新しいパッドを入れやすいですよ~。

f0000330_1811192.jpg


新しいパッドを入れてブレーキディスクにはめ込み無事終了。

これは、かなり簡単にできましたよ。


しか~~~し、これはあくまでも、シロートの作業なんで、良い子の皆様はマネしないように・・・・(笑)。

やっぱ、プロまかせが一番です!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-12-12 11:26 | バイク | Comments(12)

ホイルベアリング交換

2007/12/2(日)

先日、轟峡に行ったとき、リアタイヤが異音を発する。

「ガリガリ~~、グシュ~~」てな音が山道でするんですよ。

平坦な直線道路ではしないんです。


たぶん以前つけた、リアサスがチェーンカバーにあたってそんな音がするのだろうと思いながらなんとか、長崎から帰ってきました。

その後、チェーンカバーをはずして走ってみましたが、なんかイマイチ!!。


てなことで、XOCにて質問。

すかさず、見事な回答をもらい部品を取り寄せる。

やっぱ、素晴らしいオーナーズクラブです!!。


コチラが取り寄せた部品。

f0000330_13353631.jpg


ホイルベアリングをはづすのにこれも、オークションで購入。

f0000330_13364074.jpg



部品、工具も揃ったので朝から、リアタイヤをはずしてみる。

すると、な!なんと、ファイナルドリブンのベアリングも逝ってます・・・・(汗)。

f0000330_13395732.jpg



轟峡に行ったとき、ガリガリ言っていたのはこれだったんですね。

ボールベアリングが跡形もなくなってます・・・・(汗)。

f0000330_13401534.jpg


スプロケをはずしてみると、ベアリングはこんな。

f0000330_13421714.jpg



一応、ベアリングをはずしてみようと、いろいろやってみるがとても手に負えるものではありません・・・・(汗)。

てなことで、部品の取り寄せを依頼した近所のHONDAショップに、お願い!!。


リアタイヤを見た、ショップのお兄ちゃん曰く「ホイルベアリングがうまくはずせないときは、最悪ホイル交換ですね」・・・・・(大汗)。


リアで異音がした場合は、すぐにホイルベアリングをチェックしましょうね~。



さっき、ショップから連絡があり、「ベアリングはなんとかはずせました」とのこと。

良かった~~~。実はヤフーオークションでゼルビスのリアホイルを探していました・・・(笑)。


工賃、部品代込みで、なんとか1万円以内で大丈夫みたいです。


いままで、修理は自分でできるところは自分でやろうとと思っていましたが、やっぱプロにまかせるのが良いのかな~と思った出来事でした!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-12-02 14:01 | バイク | Comments(12)

ETCのシガーソケット化

2007/8/13(月)

なんだかんだと忙しくて、1週間ぶりの更新となりました・・・・・・(汗)。

しか~~~し、ネタなしなもんで、またもやETC関連です。・・・・ゴメンナサイ。


GATAさんのレポ(リンク先の12月24日の日記)をもとに、僕もETCのシガーソケット化をしてみました。


まずは、ホームセンターでヒューズ付きシガーソケットを購入。600円ぐらい。

f0000330_19263719.jpg


ちょっと躊躇してたんですが、新品のETCのコードをぶった切り!!。

f0000330_19273852.jpg


あ~~~~やっちゃった。もう、もとには戻れません・・・・・(汗)。


シガーソケットのプラスに、ETCのコードの、+B(バッテリー)、ACC(ACC電源)を。

マイナスにGND(アース)を接続です。

f0000330_19281414.jpg


GATAさんは、ハンダで付けてましたが、ズボラな僕は絶縁テープでまきまき・・・・・。

たぶん大丈夫でしょう・・・(汗)。

f0000330_19344826.jpg



マジックテープを貼って、バイクに装着。

f0000330_19354465.jpg


キーを回して、10秒後ぐらいに 「ピー カードが挿入されてません」と。

大丈夫みたいです。

近いうちにETCゲートを通過して、小市民体験をしてきますね~(笑)。


あ~~~それと、新品コードをぶった切るのは・・・・・。

という人は、ヤフオクで 「ETC シガーソケット」 で検索すると800円ぐらいでETC接続用シガーソケットが売ってありますよ!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-08-13 19:41 | バイク | Comments(20)

バイク用ETCについて考える

2007/8/6(月)

なちゃって、偉そうなタイトルをつけてしまいましたが、気楽に読んでやってください・・・(笑)。


車にETCを付けて、便利さを十分に堪能できたんですが、これはやっぱバイクにこそ普及すべきものだと実感しました。

バイクの場合、乗るときにチケットとるにも、グローブはずして取らなきゃいけません。

しかも、すぐ止まって、ポヶットかバックに入れないといけないし・・・・。

降りるときは、まずグローブをはずして、チケットを渡し、財布をだして・・・・・・小銭を探したりしてたら、ゲートのおっちゃんの顔色が変わってきます・・・・(汗)。


そこで、バイク用のETC車載器を探してみると、な!なんと日本無線1社だけのものしかありません。

しかも、めっちゃ高い!!。

ナップスで付けると、国土交通省の購入助成制度(16000円程度)がついて、最低でも2万円弱。

て、ナップスって近くにないじゃない・・・・(汗)。

近所のバイク屋さんだったら、3万ぐらいはかかるんでしょうね~。

4輪の場合、いろんなキャンペーンなんてのがあってほとんど無料で付けられるのにね。


ここは、思い切って4輪用のETC車載器を軽自動車でセットアップ購入し、バイクで使うか?。

という気持ちになってきますよね~。

いろいろ調べてみると、こちらのサイトに行き着きました。


ここを見る限り、罰則等はないみたいですね。


ということで、こちらでETC車載器を購入しました。

三井住友VISAでクレジットカードを申し込めば、3000円キャシュバックありで、ほぼ無料で購入できます。

なおか~つ、申し込み後、4日ぐらいで商品がとどきましたよ~。

もちろん、セットアップは軽自動車で!!。


ただ、最近ETCのゲートを無料で強引に通行する「やから」が多数いるみたいなので、なんかしらの規制ができそうですね。
[PR]

by ryujio42 | 2007-08-06 20:24 | バイク | Comments(14)

ミニゴリラでシミュレーション

2007/4/28(土)

今日はめちゃくちゃ天気良かったですね~。

こんな日はバイクで走りたかったゾ~~~。

でも、仕事じゃしかたない!!。

で、今度行こうと思ってる信州へのルートのシュミレーションをやって走った気分になりましょう。


名門太陽フェリーで大阪南港まで行って、そこから高速で諏訪ICまで走り、その後ビーナスラインをと思っています。

ところが、大阪の高速道路ぐちゃぐちゃ込み入ってて訳わからん状態になりそうです。

まず阪神高速4号湾岸線に乗るんですが、天保山JCTすごいですよ~。

f0000330_20412099.jpg


このぐちゃぐちゃ、どうも左に行ってればいいみたいです。

f0000330_20462349.jpg



高速の分岐もこんな感じで表示してくれるんで、なんとか大阪を脱出できるような気がしてきました(笑)。

f0000330_20483219.jpg



このミニゴリラ、1Gなんで地点の検索が弱いとのうわさがありました。

約30箇所地点登録したのですが、電話番号、施設50音、ジャンルで検索できなかったのは、

姫木平の利休庵と乗鞍のふきのとうの2つでした。

ちなみに利休庵のかきあげ丼はすごいみたいです。

ふきのとうのさくら肉のステーキ定食もとても楽しみにしてます。



実際試してないんでなんとも言えませんが、今のところけっこう使えそうな気がしてます。

ただ1番の気がかりは、振動ですね。メーターの上に付けてると、かなりの振動がありますね。
[PR]

by ryujio42 | 2007-04-28 21:07 | バイク | Comments(8)

ミニゴリラ取り付け

2007/4/18(水)

昨日我が家にミニゴリラ(NV-M15DT オートバックスモデル)が届きました。

f0000330_17551192.jpg


ワンセグチューナー付きなのでテレビも見れます。しか~し、画像がいまいちですね~。

実際、携帯のワンセグのほうが画像はいいかもです。

f0000330_17564249.jpg



今日は朝からずっと雨みたいなので、早速バイクに取り付けです。

まずは、オートバックスにて2連シガーソケット(ヒューズボックスから電源が取れるタイプ)を購入。819円ナリ。

すいません、写真撮ってないです・・・。


まずは、ゼル君のヒューズボックスを開けてみましょう。

ゼル乗りの方、ヒューズが切れても、10Aと15Aのヒューズは1個ずつ予備で付いてますので、なにかあったときは予備を使ってね!。

f0000330_1834666.jpg


ちなみに、このシガーソケットは15Aから電源をとらないといけないタイプでした。なので、ヘッドライトと同じ電気の流れとなり、キーをONにした時しか電気が流れません。

これは、消し忘れでバッテリーがあがることもなくラッキーでした。


次にプラスの確認です。

プラスとマイナスを間違えると、ヒューズが切れることがあるそうです。(こちらを参照のこと


こちらのテスターで調べます。これは、工具セットに付いてたんですが、いままで何に使うか知らなかったです(汗)。

f0000330_1885698.jpg


どちらかの穴に入れ、プラスだったらこんなに光るみたいです。

f0000330_1813777.jpg


プラス側がわかったので、入れてみるとうまく入りません。

どうもミニ平型ヒューズなので、うまく合わないみたいです。


こりゃ~マイッタ。違うのを買いに行かないかんバイと思ってたところ、そういえば、いままでついてたヒューズにコードを付け変えればいいじゃ~な~いと、見事なヒラメキ!!。

まさに、一休さんになった気分ですな!。

f0000330_1820445.jpg


いままで付いてた、ヒューズのプラスチックの部分をカッターで削り金属をだし、はんだ付けしました。

f0000330_18205746.jpg



ヒューズを入れ込みます。

f0000330_18264983.jpg


マイナスはウインカーの付け根のネジにつけました。

マイナスはアースみたいなんで、近い場所の金属つければいいみたいです。

f0000330_18242988.jpg



シガーソケットはここにセット。

f0000330_1833447.jpg


ミニゴリラの車載キットをここに、スクリーンをはずしてネジで付けました。

f0000330_18335845.jpg



ミニゴリラに線を繋ぎ、キーをONにすると、見事つきましたよ~。

f0000330_18351538.jpg



スクリーンがあるので、少々の雨は大丈夫かもです。

これで、遠出も大丈夫やね!。

早く遠出して、ルート案内させてみたいッス。

インプレは少々お待ちを!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-04-18 18:38 | バイク | Comments(14)