カテゴリ:家庭菜園( 28 )

家庭菜園近況

2011/6/13(月)

週末から凄い雨でしたが、今日はおさまりましたね。

最近の雨で畑は草ボーボー(汗)。

蚊に刺させながら草むしり決行!!。

何時もの事ながら、取り残しが多いです。

f0000330_20164720.jpg


ここに4種類の野菜が見えますが解りますか?。

もちろん雑草は別ですよ(笑)。

違う場所では大豆(枝豆)が良い感じに育ってますよ。

f0000330_20393894.jpg


かぼちゃの葉っぱはこんな。西洋かぼちゃとは違いますね。

f0000330_2019296.jpg



ベランダではトマト(中玉)が色ずいてきてます。

f0000330_20214351.jpg


このトマトの脇芽を根付かせたヤツも大きくなってきてます。

f0000330_20225031.jpg


今年はパプリカにも挑戦してみました。

f0000330_20235283.jpg


何時もは日よけに寒冷紗を使うんですが今年はゴーヤにしてみます。

f0000330_20254081.jpg



ではまた1ケ月後くらいにレポしますね。


あ~~~~そうそう、1枚目の写真の野菜ですね。

一番奥からきゅうり、とうもろこし、オクラ、右にあるのがかぼちゃです。

このかぼちゃ、ひょうたんの形をしたものらしいです。

通常のかぼちゃの2倍ぐらい生命力がありそうです。とにかく強い!!。

食べて美味しかったらタネをとっておきますね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-13 20:30 | 家庭菜園 | Comments(2)

ハーブを育ててみよう

2011/4/13(水)

先週、村稀さんとのツーリングでたまたま出会ったミツセファーム。

ここで買ったポプリ。これを枕元に置くとよく眠れるんです。


てなことでハーブに興味が・・・・・。

たぶん何時もの「あきやすのすきやす」で終わりそうですが(汗)。

早速、ハーブ苗を購入。

セージ、ローズマリー、タイム、ワイルドストロベリー、バジル、レモンバーム。

ラベンダー、カモミールは苗が無かったんでタネを購入。

多分、夏の暑くなってきたときには全て枯れてた~てなことになりそうですが、なんとかやってみましょう~。


畑もちゃんと耕し、きゅうり、ゴーヤ苗を植えました。

トマト、なす、ピーマンは?。

これらナス科は、カメムシにやられるんで今年もやめときます(汗)。


種まきは枝豆、オクラ、ろうもろこし。

発芽も楽しいんですよね~。


自転車の合間にボチボチ、レポしますね~。



あ~~~それと、最近ジョギングしてます。

昨日、村稀さんと大濠公園5周しました。

村稀さんおつきあいいただき、ありがとうございました~。

5週を1時間で走れれば!、と思っていましたが、なんと54分33秒!!。

やっぱ、一緒にはしることでボチベーションがあがって、頑張れますネ。


次回は駕与丁公園で5周(1周4,2195km)、頑張ってみようかな?。
[PR]

by ryujio42 | 2011-04-13 20:26 | 家庭菜園 | Comments(6)

やっと発芽

2009/5/6(水)

みなさんがゆっくり遊んでるGW中一生懸命仕事をしとりました(笑)。

今日は久しぶりの休みです。

畑を見に行くと、4月22日に蒔いた枝豆の種がやっと発芽してました。

2週間もかかっとるやないかい!!(怒)。

f0000330_14155629.jpg



じゃ~他のものもと、きゅうりとかぼちゃの苗を平田ナーセリーに買いに。

こちらがきゅうり。

f0000330_1417959.jpg


こちらがかぼちゃ。

f0000330_14175413.jpg


このかぼちゃ栗のように甘いらしい。


この時期は気候も良いので、畑をいじっても楽しいのですが、もうちょっとすると暑いし蚊もでてくるんでいやになってくるんですよね。

ことしもうまい枝豆でビールを飲みたいな~。
[PR]

by ryujio42 | 2009-05-06 14:20 | 家庭菜園 | Comments(16)

まきつくキュウリ

2008/7/2(水)

すごいきゅうりが我が家の菜園にできました。

f0000330_152184.jpg


なぜこんなに巻きついたのか・・・・・不思議でしょう。


枝豆もやっと収穫できるようになりました。

f0000330_1545181.jpg


枝豆とビール(すいません第3のお酒でした(汗))、タマランですね。

枝豆の茹で方にもちょこっと研究してます。

茹で方でけっこう味が変るんですよ。

写真ぐらいの量ならば、小さじ半分の塩を枝豆にすりこみ、枝豆がかぶるくらいの湯で4分茹でます。

茹で上がった枝豆をしっかり冷やしてOK。

うまいですよ~。


オクラもなんとか収穫できるようになりました。

今からの暑い時期をねばねばパワーで乗り切りましょう。

f0000330_15144849.jpg



話は変りますが、恒例のダイショーの優待。

f0000330_1511895.jpg


例年よりちょっと質が落ちたかな。
[PR]

by ryujio42 | 2008-07-02 15:15 | 家庭菜園 | Comments(14)

家庭菜園もやってます

2008・/4/20(日)

今日はobasanさんが阿蘇に来られるとのことで、ツーリングに行きたかったのですが、町内の会議に出なきゃいけなくて・・・・残念。

天気も良かったんで、最高のツーリングだったでしょうね~。



町内の会議、6年ぶりぐらいに出たんですが、かなりエキサイトな場面もあり、面白かったですよ~。

会議終了後は畑をちょっといじってみましょう。


前回、前々回のレポで酔っ払いオヤジと思われてるかもしれませんが、実は大人しい家庭菜園を愛するオヤジなんですよ・・・・(笑)。

今日は、100均にアスパラガスの根が売ってあったんで、それを植えます。

f0000330_1616284.jpg


写真のものはもちろん100円(税込み105円)です。

袋を開けてみるとこんな根が入ってます。

f0000330_16181348.jpg


水はけが良くて、肥料が良く効いてる土壌を好むみたいなんで、堆肥と肥料をたっぷりいれて土作りして、こんな感じで根を土の中に埋めます。

f0000330_16202916.jpg


これで、来年はそこそこ収穫できそうですよ~。


実は、アスパラガスは3年前に根が売ってあるのを発見して、植えたんですが、今年は良い感じで収穫できてるんですよ。

最近は、週5本ぐらいは収穫できてます。

f0000330_16293385.jpg



こちらは、枝豆の発芽です。

枝豆=大豆って知ってましたか?。さやが青いうちに収穫したものが枝豆で、それを長く置いて乾燥したものが大豆なんですよ。

とか言いながら、最近知ってびっくらこきました。

f0000330_16311094.jpg



こちらはきゅうり。

f0000330_16313840.jpg



ミニトマト。通常、苗は60円なんですが、これは580円もしました・・・・(驚)。

ただ、糖度10%でかなり大きかったんで、こんなもんなんでしょうね~。

f0000330_16383324.jpg


いつもは、植え付け後花が落ちてしまうんですが、これはしっかり身がついてますね。


サクランボもちょっと色づいてきましたよ。

f0000330_16452140.jpg



今後の成長&収穫が楽しみです。

今からちょこちょこ、家庭菜園のレポがあがるかもしれませんが、飽きずに見てやってくださいね~。
[PR]

by ryujio42 | 2008-04-20 16:47 | 家庭菜園 | Comments(14)

久々の更新

2007/5/19(土)

更新しようにもネタがなくて、なかなか更新できず。

結局、家庭菜園のネタでの更新です(汗)。

まずはびっくりグミ!。

f0000330_17554642.jpg


今回はジベレリンの処理を施したんですが、用法どうり2回しなかったもので、いっぱい花は咲いたのですが、実は20個ほどしかつきませんでした。

でも、おいしかったですよ。


ミニトマトだいぶ大きくなりました。

f0000330_1912576.jpg


花はこんな感じで咲きます!。

f0000330_1921222.jpg



ニガウリは強いですよ!!。

3年前に育てた苗の実が地面に落ちて、それ以来ほったらかしでも必ず芽がでます。

f0000330_1941790.jpg



ぶどうの実もかなりでかくなってきました。この実を焼酎漬にするとめっちゃおいしいんですよ

f0000330_195326.jpg



あと1ケ月もすると、トマト、きゅうり等収穫できると思います。

そのときはまた報告しますね~・・・・。そんなんどうでもいいよ!!、と言わずに見てやってね!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-05-19 19:09 | 家庭菜園 | Comments(8)

苗の成長

2007/5/4(金)

4月25日に植えた野菜の苗ちょこっと成長しましたよ。
ナスはほとんど変わらないような(汗)。
      4月28日                                     5月4日
f0000330_20151917.jpgf0000330_20154484.jpg



ミニトマトが一番成長してるみたいですね。
f0000330_20164176.jpg
f0000330_20165465.jpg



キュウリは葉っぱが1枚増えてますね。
f0000330_2017373.jpgf0000330_20175246.jpg



オクラとロケットは種を蒔いていたんですが、なんとか発芽しました。

このロケット、ゴマの香りがする葉っぱで、サラダにするとおいしいんですよ~。

          オクラ                                     ロケット
f0000330_2026176.jpgf0000330_20265470.jpg




今回、一番うれしかったのが、10cmぐらいに根を切って土にいれてたタラノキの芽がでたことです。6本やったのですが、発芽したのは2本でした。
f0000330_20295125.jpg



さて、なんの花でしょう。ガクのところを、よ~~く見ると解るかもですよ。
f0000330_2031553.jpg


















答えはザクロでした~。ちゃんちゃん。
[PR]

by ryujio42 | 2007-05-04 20:34 | 家庭菜園 | Comments(8)

今年もやります

2007/4/25(水)

今日は朝から畑を耕し、野菜苗を植えましたよ!。


きゅうり2本。

f0000330_12424924.jpg


ミニトマト2本

f0000330_12432483.jpg


なす1本

f0000330_12435663.jpg



今年は土中に肥料をまったくやってないので、液肥で育ててみようと思います。

さ~どうなることやら・・・・。


タラの木も栽培してるのですが、葉っぱの棘はすごいですよ~。

f0000330_1246266.jpg


これじゃ~、虫や動物も寄り付けませんね!。

ここまで武装するってことは、やっぱ相当おいしいんでしょうね。

生き物は素晴らしい。
[PR]

by ryujio42 | 2007-04-25 12:48 | 家庭菜園 | Comments(16)

びっくり

2007/3/25(月)

今日なにげに、びっくりぐみはどうなったかな~と見に行ってみると、なんと満開です。

f0000330_2027207.jpg


去年はもっと遅かったような気がするんだけどな~。


このびっくりぐみ、自家受粉がなかなかできないみたいです。

去年も、いっぱい花が咲いたんですが、結実したのは10個くらいでした。

そこで、今年はジベレリン処理をしました。

ダケダジベラ錠5を用法どうり散布しました。

これで、今年はいっぱいグミが食べれるかな?。



あ~~、それと、お待ちかねのタラの芽のインプレ

f0000330_20351465.jpg


他の野菜も揚げたんですが、アスパラとかのほうが味があったような・・・・。

f0000330_20402840.jpg


てか、あんまり味がしなかったんですよ。天つゆ・天然塩でも食べてみたんですが、去年のような感動がイマイチなかったです(汗)。

去年もらったやつは、潮風にあたってるらしいんですが、今回のは山の中のものなので潮風にあたることはないですね。

でも、採った場所でこんなに味が違うのか?。それとも、去年のイメージがあまりに良すぎたのか?。


あさって、もう一度とりに行って、試してみますね・・・・。


むちゃくちゃうまかったぞ~
というインプレを待っていた方々期待はずれで申し訳ないッス!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-03-26 20:48 | 家庭菜園 | Comments(10)

久々の収穫

2006/10/2(月)

家庭菜園系のブログを見てたら、サツマイモの収穫をされてたので、1株だけ掘ってみようと掘ってみました。すると、虫食いとか、皮が黒くなったりしてます。

「こりゃ~いかんばい」てなことで全部掘りました。
f0000330_18293855.jpg

8株分の収穫です。けっこう虫にやられてますね。

今年中に、土の消毒をせないかんみたいです。来年こそは、いいサツマイモを作りたいものです。

話は変わりますが、今日バイクで天神に行ったんですが、駐輪場がないですね~。
そこで、そのあたりをうろうろしてる駐車監視員にどこに駐輪場があるか聞くと、「イムズが安くていいよ」とのこと。

30分120円で、空いてるところに止めさせてくれるみたいです。たぶん、満車でも大丈夫かも
駐禁で罰金とられるよりいいので、今後はここを使おうと思います。
[PR]

by ryujio42 | 2006-10-02 18:40 | 家庭菜園 | Comments(8)