<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

志賀島1周

2009/10/28(水)

昨日は友人宅に行くのに小笠木峠越えを無謀にやってみたのですが、早良高校のあたりからはづっとチャリを押して歩くことしかできなかった・・・・・(汗)。

まだまだ、体力が全く付いてないですね~。


てなことで、今日は志賀島へ。

東方面に行くならココははずせません。

f0000330_22174348.jpg


今日のはすぐに膜が張りそうなスープなのになぜか薄い・・・・・・。

ガッツリやかんのタレを投入してガツガツ。

もちろんナマタマコール。

やっぱ麺の量は多くなってます。


雁ノ巣から西戸崎への道は日陰で走りやすかった。

f0000330_22212452.jpg


海の中道だ。

f0000330_22215410.jpg


天気が良い日の海は良いね~。

f0000330_22224954.jpg



時計回りに回ることに。

玄海島が近いゾ。

f0000330_2224027.jpg


休暇村手前の坂がきち~~~~。

やっぱ脚力が無い。押して歩くことに・・・・・(汗)。


ここがRANZANのお気に入りポイントかな?。

f0000330_22265972.jpg


ちょっとジドリもしてみたが、腹が出てるのが見苦しかった・・・・・(泣)。


今日は東の風だったのか、島の東側は大きなうねりが残ってました。

f0000330_22292249.jpg



てなことで本日の走行。

総距離・・・・・71キロ。
AVG・・・・・・16.8キロ。  まだまだですな!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-28 22:30 | 自転車 | Comments(4)

唐津へ

2009/10/25(日)

しまなみ行きを断念して、どこぞへ走りに行きたいな~なんて思っていたが、義父の誕生会が唐津であることに。

開始は13時なんで、唐津までチャリで行くことに。

距離を調べてみると43キロ。

ま~ゆっくり出て、ゆっくり漕ごうかなんて思って寝ましたが、朝からウズウズ。


なんで、糸島半島を回って行ったらどんなもんだろうと調べてみると、60キロ強みたい。

だいたい時速15キロで行けるだろうからと9時前に出発。


さすがに元祖は反対方向なんで、朝食はコチラへ。

f0000330_2154074.jpg


豚丼・並・つゆだく。やっぱ牛丼より豚丼のほうが好きだ。


小戸で海沿いに出る。

ちょっとかすんでますね。

f0000330_215669.jpg


f0000330_21562347.jpg


この海沿いの道をもくもくと漕いでたら、60歳過ぎと思われるロード乗りの方にあっさり抜いていかれる(汗)。

今日はなんか調子よくて、時速25キロぐらい出てたんだけどね~。

まだまだ修行がたりませんな!!。


その後は今津・大原・西浦とつなぎ二見が浦で休憩。

f0000330_2211449.jpg


ここまでめっちゃ調子よくて、原の吉牛から1時間15分できてます。

平均速度20キロオバーだ。

サドルをちょっと上げて、つま先でペダルを漕ぐようにしたのが良かったのかも?。


その後も海沿いを走り、芥屋ゴルフの横を過ぎ、船越を越したあたりから、なんかめっちゃきつくなってきた。

そうなんです、今日の風向きは東の風だったんですね。

いままで、快調に走ってこれたのは追い風だったんです。

向かい風のきついこと。

立ちこぎしても気持ちよく前に進まず、こりゃ~まいったと思ったあたりで、ひまわり畑が。

ちょうど小富士のちょっと手前ですかね。

f0000330_2272099.jpg


f0000330_2274297.jpg



向かい風をなんとか乗り切り、加布里方面に方向が変ると、やっぱめっちゃ漕ぎ易いじゃないですか~。

その後も海沿いの国道202をもくもくと西に向かう。


二丈PAで小休止。

f0000330_22103598.jpg


パラグライダーみたいな帆?を持ってサーフィンしてる人が。

これがめっちゃ速いのなんの。

これは一度やってみたいですね~。


浜崎に近くなったところで電話が。

食事会、13時じゃなくて12時半からだって・・・・と。


なに~とガンガン漕いでたら道を間違う(汗)。

しか~しなんとか集合場所に5分前に到着。

ちなみに本日の走行

走行距離 67キロ。

平均速度 21.2キロ・・・・ちなみにほとんど追い風よ~~~ん。


で、さすがに蜂のステーキは旨かったです。

f0000330_2217990.jpg
 

f0000330_22172895.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2009-10-25 22:17 | 自転車 | Comments(0)

体力調査

2009/10/21(水)

しまなみ海道を走る前に実際どのくらい体力があるのか試しておこうとチャリにのってみることに。

ただ乗りたかったという噂もありますが・・・・(笑)。


8:30出発。

やっぱりここに行かないかんでしょう!!。

f0000330_1720817.jpg


9時過ぎの店内は、半分ぐらいのお客さんです。

会社の人に水曜でも、朝7時前は並んでると聞いていたんですが、この時間帯はゆっくり食べれていいかもですよ。

いつもの様にナマを注文。

ダシはしっかりしてるんだけど、タレが薄かったので、すぐさまヤカンのタレを投入。

麺はなんか元祖っぽくなくて口当たりが好い。

いつものガサガサ感がない。

なのにしっかりコシも残っていて、茹でのびも遅い。

これは今までで一番の麺かも?。

再開して3回目の訪問なんですが、やっぱ、麺の量が昔に比べて増えたような気がします。

しっかりナマタマコール。

替玉はちょっときつかったゾ。

腹もいっぱいになったんで、さ~東に向かいましょう。

ここで9時20分。走行約6.5キロ

マリンメッセの前を通り、都市高速の横の道をもくもくと。

やっぱ上り坂はキツイ。

橋の一番高いところから、箱崎宮のお汐井取りの浜を。

f0000330_1732682.jpg


ここでちょっと休憩。

実は今日、100キロ超えを狙っていたのですが、どうも無理そうな気がしてきた(汗)。


都市高速の脇を走り、香椎浜で小休止。ここで10時チョい過ぎ。走行約15キロ?。

f0000330_17373727.jpg



その後は3号線をもくもくと東へ。

もうこの時点でお尻が痛いし、膝はガクガク。

平均速度、時速15キロを維持するのが危なくなってきた。

どうもサドルの位置が悪いみたいだ。

6角レンチを持ってきてなかったので、100均で購入しサドル位置を修正。


これでだいぶ漕ぎやすくなったが、首が痛くなる・・・・・(汗)。

実は若松のマルケンにラーメンを食べに行こうと思っていたんですが、これじゃ~とても帰れそうにない。

古賀ICを過ぎたあたりで、目的地を津屋崎に変更。


宮路獄神社で小休止。

ここで12時ちょい前。走行・・・・覚えてない(笑)。

f0000330_17533183.jpg


ゆっくりして腹をすかそうと思うもなかなか腹がすかない。

ここ津屋崎の宝来やでスペシャルなちゃんぽんを食べようと思っていたのですが、どうも無理そう。

宝来軒でラーメンもと思ったが、まだ食べれそうに無い。


ここから帰路へ。

国道495と海沿いの道を交互にはしる。

ここは福間海水浴場。

f0000330_180793.jpg


この道沿いにオシャレなレストランがありますが、一人じゃね~~。


西鉄電車の最終駅、西鉄新宮。

f0000330_17584690.jpg


この先に新宮海水浴場が。

初めてきましたが、アクセスが悪いんで、シーズン中もあまり人はいないかも?。

f0000330_1821423.jpg



雁ノ巣からアイランドパークを通ることに。

f0000330_184972.jpg


f0000330_1842617.jpg


f0000330_1844786.jpg


このマンションは全部埋まってるのだろうか?。

まだまだ開発が続いてますが、大丈夫か福岡市?。


もうろうとしながら、なんとか家まで帰り着けました。

本日の走行・・・・・76.1キロ。

平均速度・・・・14.8キロ。

トータルタイム・・・・・6時間。

ライドタイム・・・・・5時間7分。


てなことで、しまなみ海道のチャリ往復はとんでもないことだと悟りました。

行く時は、車に併走してもらわないといけないかもですね。

でも、尾道(因島)から今治まではなんとかチャリで走破したい。


てなことで、今週末のしまなみ行きを再度考え直そうと思った次第です・・・・・(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-21 18:15 | 自転車 | Comments(24)

しまなみ海道

2009/10/18(日)

先日、shigeさん、山さんが自転車でしまなみ海道を走ったと聞いて、僕も走ってみたいな~なんて思っていました。

それから、自転車をいろいろ調べていて、キャノンデールなんて好いんじゃないの~なんて思ってました。

べつに買う気は無かったんですが、今日自転車屋さんに行って、店員さんにいろいろ聞いていたら、いつのまにか買ってました・・・・・・(汗)。


で、高速ETC・土・日1000円を利用して車で尾道まで行って、そこから自転車でしまなみ海道を今治まで走ってみようなんて思う人はいませんか?。

帰りは、自転車で尾道まで戻るか、船で因島まで戻ってそこから自転車で尾道まで戻るというのもあり。


できれば、天気が良さそうな、今週の土・日で行けたらなんて思ってます。

興味のある人、コメントちょ~~~だい!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-18 22:35 | 自転車 | Comments(18)

ラーメン大

2009/10/14(水)

HENOさんのところでこういった情報入手。

ちょうど仕事も休みだし開店時間に合わせていってみることに。

休出してた後輩を連れて見事、開店時間に到着。

お~~~すでに、2人が待ってるじゃないの~。

f0000330_19113872.jpg


で、店に入ってみると店内には3人のお客さん。

「こんにちは」と声をかけられる・・・・・・。

take4さん主催の花見でご一緒させてもらった石ちゃんじゃ~ないですか~。

ちょっと話をさせてもらい食券を購入。


石ちゃんと一緒にいた方々はなんと、麺道隊の一番えらい人2番目にえらいお方だったんですね~。

すいません、ちゃんと挨拶もせずに・・・・・(汗)。


隣に座ったものの、後輩がいるもんで、話しかけなくて・・・・・めっちゃ後悔しております。


カウンター席に座り、ラーメンが出てくるのを待ちます。

調理場は2名。

店長さんとアルバイトのに~ちゃんかな?。

まだ慣れてないみたいです。


最初は、麺道隊のお3方に麺が。

ここでびっくり・・・・・・・なんと石ちゃんは、つけ麺とラーメンを注文してました。


2回目の茹でで僕達の麺もできかけた頃に、店長さんがトッピングを聞いてこられました。

f0000330_19272275.jpg


島系でもにんにく入れる派なもんで、野菜多め・にんにく入りで。


さて、ほどなく出てきたラーメン(大盛り・野菜多め)はこちら。

f0000330_19292077.jpg


野菜多すぎじゃないですか~~~~?。

違う角度から。

f0000330_1930764.jpg


f0000330_19302678.jpg



野菜の中から麺を出してみましょう。

f0000330_1931211.jpg


こりゃまた、プリプリの麺がお出ましです。

やっぱオーションなんでしょうか?。

オーションかどうかはわかりませんが、ソバのつなぎ用のタンパク・灰分が多そうな小麦をつかってあるんでしょうね。


まずはスープから。

ダシ・醤油・化調?が、がっつり効いてるスープ。

にんにくも入って、かなり好きな味わいです。


麺はがっしりのプリンプリン!!。

歯が弱い僕にはちょっと辛いかも。

でも、この手の、タンパクが多くて、太めの麺は茹でのびが遅いので好いですね。


後輩はつけ麺を食べてたので、「アゴが萎えそうです」と・・・・・・(笑)。

つけ麺は水で締めてあるぶんゴリゴリしてることでしょう。


胃袋に多少の自信があるんですが、なんとか完食・・・・・きつかったッス。

後輩はつけ麺大盛りにしたもんで、夕食は食べれなかったとのこと。


帰りの車の中で話したんですが、

「あの麺が胃の中で水分を補給してどんどん膨れよろう?」

後輩「いや~、マジきついッスよ~」。

僕、「牧のうどんの硬麺大盛りとどっちがきつい?」

後輩、「今日のほうがきつかも・・・・」


でも、この量が600円で食べれるなら十分じゃないでしょうか。

次回はつけ麺を食べてみようと思います。


で、石ちゃんは、ラーメンとつけ麺を食べてましたが余裕でしたよ~。

店長に「じゃ~次回は野菜増し増しでいかがですか?」と。


石ちゃんなら、いけるかも?・・・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-15 19:57 | グルメ | Comments(4)

阿蘇へ

2009/10/4(日)

めっちゃ天気が好い日曜日。

響さんの雲仙ツーに行くぞと思っていたのですが、たまには家族でドライブでも行かないといかん雰囲気になってしまった(汗)。


朝7時に出発。

もちろん元祖には行きませんヨ(笑)。

7:40に基山PAで休憩している響さん達に挨拶。

f0000330_192316.jpg


これはmasatoさんのBMW。

f0000330_194620.jpg


めっちゃカッコイイじゃないですか~。


では、みなさん気をつけて楽しんできてくださいね~。


ということで、基山PAで朝食を仕入れて出発です。

熊本ICで降りて阿蘇山上へ向かいます。

まだ、時間も早いんで国道57号もスイスイ。


登山道のススキも好い感じになってきてます。

f0000330_1975746.jpg



草千里手前の展望所からの景色。

やっぱ阿蘇は好いね~。

f0000330_17202765.jpg


f0000330_17211197.jpg



火口を見にいこうとするも、通行止め。

じゃ~ロープウェイでと思うもこちらもダメ。

観光案内のおね~ちゃんに「自己責任で歩いて上がるのもダメ?」と聞いてみるもダメでした(笑)。


なんでこちらでちょっとお参りして白水方面に下ることに。

f0000330_1724425.jpg



今日の僕のメインはらくだ山で地鶏を喰らうこと。

家族は火口を見るのがメインでしたが・・・・(汗)。

らくだ山の開店にはちょっと早いんで、地獄温泉に入っていこうと思うも、県道111から地獄温泉への林道は災害のため通行止め・・・・。

じゃ~月廻り温泉の公園で時間つぶし。

やはりここからの根子岳は素晴らしいですね。

f0000330_17332996.jpg


中岳・高岳です。

f0000330_17343979.jpg


この天気のなか、ここの公園でボーっとするのも良さそうです。

すると、次女がゴーカートに乗りたいと。

f0000330_17371972.jpg


スタートしてすぐのカーブでタイヤの縁石に乗り上げてます。マジかよ・・・・(汗)。

おにーさんが優しくカートをバックさせてくれました。

この2人は高千穂でボート乗ったときも、滝に打たれてましたが・・・・なかなかやってくれますナ(笑)。


ちょっと早いですが、らくだ山へ。

f0000330_1743921.jpg


10時45分ですがすでに食べてる人が。

ちなみに3組目の客でした。


すぐに席に通されます。

メニューはこんな。

f0000330_17473815.jpg


メニューはいたってシンプル。

定食か定食の内容を分けたものと飲み物だけですね。

今日は僕と嫁と次女の3人なんで、定食を3つ注文。

店内の床はちょっとベタベタですが好きですこの雰囲気。

f0000330_1752149.jpg


f0000330_17504223.jpg


3人前の地鶏と野菜はこちら。

f0000330_1753138.jpg


さ~焼きますよ~。

f0000330_1753563.jpg


ご飯(あわご飯)と味噌汁と漬物。

f0000330_17544712.jpg


地鶏をがっつり食べてたけど、一切がでかすぎる。

噛み切ろうとしても流石地鶏、噛み切れない。

ハサミがあったらね~なんか思っていたら、となりの席にはちゃんとハサミがあるじゃないの・・・・(怒)。

すぐにハサミをお願いします。

ここに行って、ハサミがきてなかったらすぐに言わないとダメですよ。

ハサミで切って焼くのと、そのまま焼くのでは時間がかなり違います!!。

f0000330_17594547.jpg


で、焼き加減はめっちゃレアが旨いです。

焼きすぎたら、歯が弱い僕なんかホルモンを食べるより辛いです。

とかいって、あまりのレアでお腹をこわしても責任はもちませんよ~~~~(笑)。


外の駐車場は11時過ぎには満車状態でお店の前には少し行列ができてます。

ここの来る時は、朝飯を食べずに11時前にくるのがベストだと思います。


ここのあわご飯の卵かけがめっちゃ旨い。

コレステロールが心配なんて言っちゃ~~~いられません。

ここの卵かけご飯は最高ですよ。


地鶏も旨いんですが、なんせ嫁・次女ともにあまり地鶏を食べなかったもんで、たぶん2人前ぐらいの地鶏を食べたと思います。

食べてる時は「も~食べんで良い」なんて思ってましたが、今、書きながら食べたくなってきてます・・・(汗)。

なんというか、元祖長浜屋に通づるものがあるような?。

なんか麻薬的な・・・・・もしかして化学調味料?。

なんか解らんけど、人をひきつける魅力たっぷりのお店でしたよ。


も~~お腹もパンパン。

月廻り温泉に入ろうと思っていたけど、このお腹じゃ無理。

ちょっと流して、九重高原コテージへ。


開放感のある露天風呂が最高。泉質はもうちょっとかな!。

f0000330_18231998.jpg


ここから見える阿蘇&九重高原の景色はタマランです。

f0000330_18242556.jpg



ソフトクリームが食べたいとの希望でガンジーファームへ。

f0000330_18254482.jpg


ここもお客さんいっぱい。

なんせこの大きなソフトが300円。

f0000330_1827482.jpg


今回は嫁さん&次女、少し満足してくれたかな?。

でもね、僕としては、この晴天のなかの阿蘇・九重の景色が最高だったと思うのですが、ドライブ中ほとんど寝てました。

どうしたもんだろ?・・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-10-05 19:09 | ドライブ | Comments(14)