<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤングめぐり

2009/11/29(日)

先日の3日続けての苦行(ヒルクライム)で腰が痛くなってきたので、今日は家でゆっくりと思っていましたが、なにげにヤングな情報を入手したんで、ちょろっとお散歩に。

まずは那珂川の王将に。

f0000330_16424622.jpg


お散歩と言いながらここまで約10キロぐらいあったゾ。

王将といえば、高校生の頃、「餃子60個食べたらタダ」に挑戦した以来・・・・かれこれ30年ぶりかな。

あのときの餃子60個はめっちゃきつかった。

大皿に60個の餃子が盛られてきたので、最後の10個ぐらいは油に浮いてる様なもんで、完食するのに結局1時間半ぐらいかかった記憶があります(笑)。



そんな若かりしヤングのお目当てはコレ。

f0000330_16435047.jpg


ヤングでナウいヤングセット(税込み798円)

1時前に到着したのですが店内は満席。

厨房はまるで戦場です。

15分~20分待ってやってきましたヤングセット。

f0000330_16462041.jpg


マーボ丼。程よい辛さで良いんじゃないですか。けっこう量があります。

f0000330_16473035.jpg



餃子。具もびっしり入っていて食い応えあり。

f0000330_17134066.jpg


ニンニクもけっこう利いてますね。


ラーメンはトンコツスープにシコい多加水麺。

ま~普通でしょ。

f0000330_16535142.jpg



やはり40半ばのオヤジにはヤングなセットは多すぎたッス!!。

それでもなんとか完食しましたよ。


もう腹がはちきれそうなので、やよい坂は通りたくないので老司方面から帰ることに。

そうすると大食いにはうれしいこんなお店もありますね。

f0000330_16581088.jpg



次のヤングを求めて小笹へ向かう。

堤あたりから樋井川沿いのちょいサイクリングに良さそうな道発見。

これも自転車ならではですね。

f0000330_1701836.jpg


f0000330_1704270.jpg


その後はこんな銀杏の木なんかを見ながらゆっくり散策

f0000330_171412.jpg



次のヤングはこちら。

f0000330_1723167.jpg


ヤングでナウいチャリダーが集うお店・・・・かどうかは知りませんが・・・・。

今日は定休日なんでしょうね。


小笹の住宅街をウロウロしてたら、なにげに挑戦的な道発見。

f0000330_1751039.jpg


やっぱ登るしかないでしょう!!。

坂にさしかかったところで近所の人とすれ違う。

とても奇妙な目で見られました・・・・(汗)。

この坂写真で見るより斜度がすごい。

シッティングで漕いでたら、前輪が浮きそうになる。

これは油山でもなかったことです。

最後の5mは流石に立ち漕ぎしました・・・・めっちゃきつかったです。

しか~し、この挑戦的な坂には勝ったゾ!!。

坂の上からから見るとこんなです。

f0000330_179444.jpg


近くにはNTTのアンテナがあります。

挑戦してみようと思うお馬鹿な人はこのアンテナを目印に!!。

f0000330_17101735.jpg



てなことで25キロの楽しいチャリでの散歩でした。


追記:

挑戦的な坂はコチラです。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-29 17:10 | 自転車 | Comments(27)

初の5枚おろし

2009/11/26(木)

昨日、伊都菜彩で買ったヒラメがあまりに旨かったのでアップしちゃいます。

今日で4日連続の投稿・・・・・・えらいこっちゃ(笑)。

ちなみに今日は自転車に乗るのはやめました。

とにかく、いたるところが筋肉痛です。


まずは初めての5枚おろし。

うろこと内臓はとってもらっていたんで、頭をおとして半身をそぎとる。

f0000330_1881633.jpg


f0000330_1894161.jpg


身がしっかりしてるので、思った以上にうまくいったゾ。

調子に乗って反対側もやったんですが、うまくいかなかったので写真はなしヨ(笑)。


さて薄造りに挑戦。

我ながらうまくできたと思います・・・・・・かなり自慢(笑)。

f0000330_18121279.jpg


とにかく縁側が旨かった。

f0000330_18132676.jpg


回転寿しで食べる縁側はヒラメのものじゃないんだろうと思った次第です。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-26 18:13 | 男の料理

近場ツー

2009/11/25(水)

朝から天気が良い。

予定通り、曲淵~糸島峠~日向峠に行こうか思ったところ、買い物に連れてってと・・・・・。

伊都菜彩へ。

入口に大漁の看板が。

いや~いろんな魚がいっぱいでした。

まず目に付いたのがヒラメ。

50cmはらくにこえそうなやつがなんと1800円。

f0000330_1821991.jpg


カワハギ。

f0000330_1825343.jpg


名前を忘れた。たぶんカサゴの一種でしょう。

f0000330_1893020.jpg


野菜も新鮮でめちゃ安い。


家にもどり、さて出発しますか。

地図で調べてみるとだいたい30キロぐらい。

峠が2つあるけどま~大丈夫でしょ。


まずは国道263を南下。

最近平地の無風だとだいたい時速25kmぐらいではしれるようになったみたいです。

でも市内を走るのはイヤですね。


内野あたりから少し登りに。

まだまだ余裕ですよ~。

なんたって2日連荘で油山特訓したからね(笑)。

でもポプラあたりではけっこう汗がふきだしてくる。

今日のお昼はコチラ。

f0000330_1819454.jpg


通るたびに気になってたんですが、禄太郎さんが紹介されてたんで躊躇無く入店。

腹もへってたんでこんなんで。

f0000330_18245011.jpg


カレー200円、うどん100円、小皿各100円の計500円。

カレーは昔、田町駅のそばの立ち食いそば屋さんで食べたのに似てたような。

うどんはスメがイマイチかと思いましたが、小皿の天ぷらを投入したらがっつり旨くなったゾ。

いや~もう腹いっぱい満足です。


ここからはお腹が落ち着くまで、ゆっくり散策。

こんなお店でゆっくりコーヒーでも・・・・たぶん僕には無理でしょう。

f0000330_2115337.jpg


家具屋さんもできてました。

f0000330_2124970.jpg


曲淵ダムのトンネルは歩道がめっちゃ狭いので、ダム湖の淵の道に。

けっこう良い感じに紅葉してますね。

f0000330_2152420.jpg


銀杏もほぼ葉が落ちてますね。

f0000330_216494.jpg


曲淵ダムの終わりあたりで、国道263から県道56へ右折。

ここから延々と楽しくない登りが続く。

思った以上にきつい。

でも斜度は油山よりも緩やかだ。

なんとか峠まで登りきれたゾ。

ここからはあたりまえですが下り。

かなりスピードが出るじゃないですか~。なおか~つ濡れてるところもある。

がっつりブレーキを使ってゆっくり安全にくだる。

やっぱ、このタイヤの細さ、くだりは怖いッス。

てか、バイクでも下りのコーナーはダイダイダイの苦手です(笑)。


なんとか下りきり、末永交差点のローソンで休憩。


さ~日向峠に挑戦です。

なだらかな登りが続きます。

椚のそば屋あたりで、かなり腰が痛くなってきた。

腰の痛みもそんなにひどくないのでだましだまし、もくもくと漕ぐ。

時速は7kmぐらい。


汗がばくばく噴出してくる。

ハンバーガーを売ってる駐車場を過ぎると歩道がない。

車に迷惑にならないように気を使うことで、きつさが和らげられるようだ。

とかなんとかで、日向峠到着!!。

f0000330_2125405.jpg


途中はなんでこんなことしてるんだろう?と思っていたが、登りきってみるとやっぱ爽快ですね。

山登りと共通するところがありますね。

ここからはまた下り。

下りが楽しくなると、ヒルクライムも俄然楽しくなるんでしょうが、イマイチ下りが怖い。

道路につけてある、あの黄色のだんだん・・・・説明が悪いですね。

あれが、自転車にはけっこうきつい。

自動車・バイクではそう思わないが、チャリだとハンドルから手が滑ってしまうかも思うくらいのギャップです。


とかなんかで、下りきり、次郎丸のツタヤの本屋さんに。

ここで自転車を鉄の柵にくくりつけていたら、なんかサイコンが勝手に動いていて戻ってきたときは走行距離が55キロになってるじゃないの。

止める前は31キロぐらいだったと思います。


てなことで、本日の走行・・・・たぶん35キロぐらい。
平均速度・・・・・わかりません(笑)。


次は三瀬峠か長野峠だ。

その前に、テトラさんの納車ツーで糸島半島一周かな?。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-25 19:36 | 自転車 | Comments(23)

えらいこっちゃ

2009/11/24(火)

なんと連荘投稿です・・・・・えらいこっちゃ(笑)。

というのも、またまた油山にバッド君で登れたのです。

しか~し、えらいこっちゃのteru君が凝ってるデジイチと3脚をバックに入れて登ったのですが、このデジイチと3脚の約1kgの影響か、昨日よりもギアを1段軽くしないと登れなかった。

実はもうちょっとギアを軽くしたかったんですが、これ以上軽くできなかったのよ。

ちなみに、バッド君は27段変則・・・・プチ自慢(笑)。


もし、この1kgの重さが影響するならば、自転車を軽くしようと思うのは必然ですな。

そうこうしてると、自転車がどんどん高価になっていくんでしょうね。


でも、僕の場合もっと効率が良い事があります。


それは・・・・・・・



















メタボな体を絞ること。

ちょっと絞れば5kgぐらい軽くなるかも。


てなことで、高価な軽い自転車を買うよりも、エンジン(わが身)を軽くするほうが効率的だと実感したしだいです。



で、デジイチの写真は?とお思いでしょうが、

悲しいかな、僕は写真めっちゃ下手でした。

10枚ぐらい撮ったんだけど、お見せできるもの皆無・・・・・(泣)。


明日は休み。なおかつ天気が良さそう。

曲淵~糸島峠~日向峠とそのうちテトラさんのホームグランドになりそうなルートをバッド君で走ってみようと思ってます。

やっぱ自転車楽しいゾ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-24 21:59 | 自転車 | Comments(15)

自分でもびっくり

2009/11/23(月)

昨日は昼前からバッド君(ちなみに、愛車バッドボーイの愛称です)でウロウロしようかと思ったとたん雨・・・・。

結局、家から出ずじまい。


なんで、今日仕事が終わってから、トレーニングで油山に向かってみる。

博多工業あたりまで登れれば良いかななんて思っていたのですが、な、

なんと
















展望台まで登れたぞ

あまりに嬉しくて投稿してしまいました(笑)。

ただ、展望台はアベックの聖地でした。


あ~それと、今日BSJAPANで放送された「絶景!しまなみ海道 自転車縦断72キロ」は面白かったですよ~。

なんと、自転車にほとんど乗っていない女子アナがなんと、尾道~今治72キロを余裕で完走してました。

ただ大島の登りはきつそうでしたネ。

でも、来島海峡大橋が向かい風だったため、一番きつかったと言ってました。

やっぱしまなみは良いね!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-23 20:44 | 自転車

ロードバイクが欲しくなってきた

2009/11/21(土)

この前バッドボーイを買ったばかりなのに、なにげにロードバイク欲しい今日この頃ですが・・・・なにか(笑)。

というのも、ネットでいろんなバイク(自転車)を見てると楽しくてしょうがない。

まるで遠足前日の子供かい・・・・・みたいな、高揚感が。


今のところは価格を抑えて、ビアンキ  Via Nirone 7Alu-sora  かな。

f0000330_19373813.jpg


しか~しちょっと重い。9.8キロなんですよ。


でコンポ(足回り系)を105にした  Via Nirone 7Alu-105

f0000330_20225669.jpg


でもまだ重い。9.3キロなんですよ。


じゃ~カーボンかい。

てなことで、INFINITO-105

f0000330_20201284.jpg


これで重さ8.3キロ。しか~し価格が10万円ほど高くなります。


ピナレロのカーボン FP2ならばほぼ30万

f0000330_20244894.jpg


てなことで、上をみれば果てしない・・・・・(汗)。


なんで、FELT F5も良いかもなんて思ってます。

f0000330_203102.jpg



とかなんか、いろいろ考えてるのが一番楽しいのかな?。

でも、やっぱほぼ受注生産に近いと言われるビアンキは捨てがたいッス。


今日、自転車屋さんに行ったテトラさんの動向も楽しみですね。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-21 20:33 | 自転車 | Comments(20)

ラーメンも食べてます

2009/11/13(土)

自転車にのぼせてますが、ちゃんとラーメンも食っとります。


土曜日は来年8月に開催する中学の同窓会の定例会議に。

もちろんチャリで向かいますよ。

まずは腹ごしらえ。

七隈の唐木屋へ。

f0000330_103348.jpg


1杯290円なのに普通に旨い。

チャリをゆっくり漕いでると面白い景色にも遭遇する。

DOCOMOショップの入口で飼い主を待つワンちゃん。

f0000330_1052521.jpg


けなげなやつだ。


こんな夜景も結構好きだったりします。

f0000330_1063374.jpg



日曜日はバッドボーイの1ケ月点検へ。

けや木通りの自転車屋さんに行ったついでに、王龍でラーメン。

大盛650円なり。

f0000330_1083592.jpg


なんとも滋味なスープが五臓六腑にしみわたる。

しっかりダシをとってあるんでしょうね。

あっさりだけど、しっかりコクがあって太めの麺に負けてない。

f0000330_10105965.jpg


麺は柔目に茹でてあるが、このスープにはこのくらいの茹で具合がベストだと思います。

結構量があったんですが、あっさり完食。

スープまで飲み干したら完食お礼で50円いただけます!!。

この50円バックが無くても、スープを全部飲んでしまうぐらいあっさりで後引くスープでした。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-18 10:17 | グルメ | Comments(12)

しまなみはチャリーダーの聖地だった

2009/11/8(日)

しまなみ行きをを募ったところ、山さんテトラさん、地元の尾道人さんが参加してくれるとのこと。

ありがとうございます。

tonojiさんも参加予定でしたが都合で参加できず。次回は是非。楽しいですよ~。


しげさんから前夜祭をやってくれるとのうれしい申し出が!!。

てなことで、土曜日の19時から牡蠣パーティーです。

しげざんが、テトラさん、山さんに自転車をかしてくれるとのこと。

しっかし、しげさん、いろんなもの持ってますな~~。

宴会を始める前に車になんとか積み込む。

f0000330_1043466.jpg


これで、クロス・ロード・MTB3種類の自転車が揃ったゾ。

とかなんとかしていたら、りゅうさんも宴会に参加してくれると。

4人でワイワイ飲んで楽しい夜が更けていきます。

明日があるので、今回はいつものように飲まなかったですよ~。

しげさんいろんな食材ご馳走様でした。


11時には眠りに付いたのだが、1時ごろ目が覚めると歯ぎしりが・・・・・・・。

ちょっと寝不足でした・・・・(笑)。


4時に起きて尾道を目指します。

ななとか4時間半ぐらいかかって尾道ICに。

尾道ICそばのローソンで尾道人さんピックアップ。

どうも~はじめまして。今日はよろしくお願いしますね~。


車の中では、尾道人さんがマシンガントーク(笑)。

この4日間で、僕たちのブログを読んで、ほとんどの情報を、本人よりも知ってるんじゃないか?と思わせるくらい入手されてました・・・・・恐るべし!!。

しまなみ海道に入り、向島~因島~生口島~大三島へ。

大三島の大漁に着いたが、開店まで2時間ちかくある。

大山祇神社・塩工場を散策しても時間があまりそうなんで、昼飯は塩ラーメンに変更してチャリで今治を目指すことに。


多々羅しまなみ公園で尾道人さんがチャリをレンタル。

出発前に集合写真なんぞ。

後ろに見えるのが、多々羅大橋。

尾道人さん曰く、この橋がいちばん綺麗とのこと。

f0000330_1183871.jpg


尾道人さん先導で出発。

海沿いの道をゆっくり漕ぐ。

天気も良いし、車も少なく走りやすいし、こりゃもう最高ですな~。

いっきにしまなみが好きになってしまったゾ。

f0000330_1111383.jpg



まずは、大三島橋を渡ります。

こちらが料金所。

f0000330_1113826.jpg


無人ですがちゃんとお金は払いますよ!!。

橋まで少々登りますが、みんなまだまだ体力十分で楽勝です。

なんかワクワクするでしょう。

f0000330_11155511.jpg


伯方島にわたり、ちょっと遠回りになりますが、三和の塩ラーメンを目指します。

ここで、山さんの調子が悪くなる。

大島ツーの時と同様、かなり気分が悪いみたいです。

どうも大島という地名が鬼門なのかもですな?(笑)。

それでもなんとか三和に到着。

f0000330_11221798.jpg


f0000330_11223486.jpg


店内はほぼ満席。流石、人気店です。

やはり定番の塩ラーメンをチョイス。

f0000330_11234243.jpg


トンコツに慣れた舌にはちょっと物足りませんが、あっさりながらコクがあるスープであっというまに完食。

f0000330_11251261.jpg



山さんは、イマイチ気分がすぐれないようなので大島には向かわず、伯方島散策ということ。

3人で大島に渡ります。

伯方島と鵜島の間の船折瀬戸の潮の流れが凄い。

f0000330_1130745.jpg



こちらが伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋。

f0000330_11332798.jpg


大島側から撮った伯方・大島大橋。

f0000330_11441955.jpg


大島の海沿いの道がまたなんとも気持ちが良い。

道から海がめっちゃ近い。内海だから良いでしょうが、外海だったらガンガン潮をかぶってしまいそうです。

f0000330_11364558.jpg


*ちなみに、この写真は帰りに撮ったもんで、逆に向かってます。


こちらが、水上水軍の船かくし場があったとされる鵜島。

f0000330_11444693.jpg


川のように潮が流れてます。わかりますか?。

f0000330_11451819.jpg



海沿いの道は良かったが、島の中央を走るみちは、2度の登りがありこれがかなり体力を消耗する。

テトラさんも20年ぶりの自転車、ちょっときつそうです。

ちなみにこの写真では笑ってますが・・・・・。

f0000330_11491869.jpg



なんとか来島海峡大橋まで到着。

f0000330_11501960.jpg


さすが全長4キロ。でかいです。

f0000330_1151753.jpg


この橋を半分ほど行ったところで戻ることに。

たんに200円*2を払うのがもったいなかったからではありませんヨ。

f0000330_1152534.jpg



またまた大島のきつい登りをこなし伯方島に。

ここで体力チャージということで、これを。

f0000330_1154332.jpg


塩ソフト250円なり。

塩はあまり感じませんでしたが、疲れた体に甘さがしみわたります。


元気もでてきたんで、ちゃっちゃと大三島橋を渡りますよ。

だいぶ日も傾いてきました。

f0000330_11565434.jpg



尾道人さんのチャリを返却時刻の17時ギリギリに返して、大漁に向かいます。

昼時はものすごい混雑だったみたいですが、夕方の部はゆっくりですね。

こういった魚介が並んでます。

f0000330_1232465.jpg


f0000330_1233974.jpg


f0000330_1235917.jpg


こちらがお目当ての海鮮丼380円。

スーパーで買ってきても、この価格じゃできません(笑)。

f0000330_1245231.jpg


これはにぎり350円。どうですかこのデカネタ!!。

f0000330_1253481.jpg


いや~見事なコスパ。

も~~~十分満足です。

やっぱ、これを食べにくるだけでも十分楽しめると思いますよ。


尾道人さんを送り帰路へ。

尾道人さん、先導&いろんなガイドありがとうございました。

おかげで十分楽しめました。

また来ますんで、そのときはピナレロで参加してくださいね~。


帰りは、運転を変わってもらってゆっくりできました。

テトラさん、山さんありがとうございました。


なんとか無事に23時前にしげさん家に到着。

めっちゃハードなスケジュールでしたが十分楽しめました。

参加の皆さんのおかげです。ありがとうございました。


僕、「春・秋の年2回行きたいとね~」

テトラさん、「春2・秋2で年4回行きましょうよ」と(笑)。

でも、そのくらい楽しいところでしたよ、しまなみは!!。


次回はロードで、往復をやってみたいと思ってます。

たぶんテトラさんもそうするでしょう。

しまなみは、体力に合わせていろんな楽しみ方できるところです。

ひとつの島をゆっくり1周するのも良し。

そばのおいしい店、手ごろなすし屋、モーニングが人気の喫茶店等々グルメも多々あるみたいです。

来年の春、再度企画しますので、参加待ってますよ~。


あ~ちなみにチャリ部がしげさん会長でできますので、会員募集中です(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-11 12:20 | 自転車 | Comments(41)

しまなみに走りに行こう

2009/10/25(日)

今日しまなみを走りに行こうと思っていたのですが、いろいろな事情で断念。

でもやっぱり今年中に行って見たいじゃないの!!。


で、凝りもせず再度、下記のとおり企画しますので、みなさまふるっての参加お待ちしておりますヨ~。


日時  2009/11/8(日)

集合  福岡県内に5時頃

簡単なスケジュール

5時頃 福岡発。

9時過ぎ しまなみ海道に

因島 大島PAにて尾道人さんピックアップ
*尾道人さん・・・・今回いろんなアドバイスをいただいた地元の方。
           一緒にはしっていただけるとのこと・・・・ありがとうございます。          

10過ぎ 大三島到着。

・レンタルする人は道の駅多々羅しまなみ公園にてチャリレンタル。


大三島にて大山祇神社・伯方の塩の工場の見学等々

11:30 大漁で昼食

僕は海鮮丼2杯といろんな刺身をガッツリ食らうゾ。

ここの海鮮丼etcを食べるだけでも行く甲斐があると思われます。


12:30 チャリで散策。

・各々の参加者の体力でウロウロ。

大三島には温泉施設もあるんで、汗を流すのも良さそう

・僕は今治往復の予定・・・・・・ちょっと無理っぽいけど(汗)。

17:00 道の駅多々羅しまなみ公園合流

尾道人さんを送って福岡に戻る。


22:00 福岡


こんな感じですがいかがでしょう。

あ~ちなみに、高速代・ガソリン代は割り勘ということでお願いしますね~・・・。

それと、降水確率40%以上の場合は中止としますネ。


詳細のスケジュールは参加者の希望でいろいろ調整していきましょう。

みなさんの参加待ってますゾ。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-08 20:07 | 自転車 | Comments(27)