<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初の100キロ超え

2010/1/27(水)

バッド君で最初のポタリングに行った時、実は若松のマルケンまで行こうと思ってましたが、これがとんでもないことで半分も行かずに引き返してました(笑)。

最近、だいぶ筋力もついてきたみたいだし、ひびき灘自転車道遠賀宗像自転車道(あおのみち)も走ってみたい。


てなことで、7時50分出発。

やっぱりここに行っとかないといかんでしょう(笑)。

f0000330_179431.jpg


ネギ多目。屋ではナマですが、家では麺の硬さは普通が好きです。

いや~今日のスープは旨かった。

決して悪い麺ではないのですが、もうちょっとボソボソのほうが好きです。

なんちゅーか、麺がツルツルしてるんですよね~。

もちろん替え玉しましたよ。


さ~もくもくと東を目指します。

前回同様、都市高速の下の道を走ります。

箱崎宮の前の海はこんなです。

ここの橋を登るのがけっこうきつかったんですが、もう余裕です・・・・すいません単なる自慢でした(汗)。

f0000330_1723089.jpg


香椎浜から国道3号に。

九産大あたりからは、歩道も広くて3号線も走りやすい。

平均速度25キロを維持しながら流交差点まで。

流交差点から県道35、花見交差点から国道495に。

なんとか2時間で津屋崎に到着。

津屋崎の町並みをちょこっと散策。

f0000330_17372880.jpg


なにげに良い町並みです。


県道502へ。

この道は良いですね~。

ほとんど車が通りません(笑)。

周りの景色も広々。

f0000330_17404693.jpg


f0000330_17411589.jpg


神港で国道495にもどり、ほどなく道の駅むなかたで小休止。

f0000330_17434340.jpg


ここで家からだいたい2時間半。


ここからは響灘自転車道に。

標識はないので、道の駅からちょっと東に進んだところから左の細い道(県道300号)に入ったら良いでしょう。

f0000330_17462941.jpg


さつき松原の道も気持ち良い。

f0000330_1747815.jpg


国民宿舎ひびきを過ぎたあたりから海沿いの道になり、歩道(自転車道)も広くめっちゃ気持ち良い。

f0000330_17491764.jpg


海も奇麗だ。

f0000330_17512984.jpg


f0000330_1752052.jpg


志賀島の東側の道もいいけど、こっちのほうが好きです。

f0000330_17525757.jpg



ほどなく、波津に到着。

ここでトイレタイム。

ここは、椅子、自販機もあるんで小休止にもってこいの場所でしょう。

f0000330_17545683.jpg



ここから、遠賀宗像自転車道に入ります。

f0000330_17555861.jpg


海沿いの自転車道。

この道は最高です!!。

兎に角、景色が良い。

f0000330_17572942.jpg


f0000330_17575491.jpg


f0000330_17581711.jpg


このサイクリングロードは、響さんが紹介されてましたね~。

ここは平坦だし、気持ちよく走れる道です。


遠賀川を渡り、再度国道495で若松を目指します。

このあたりから、向かい風が強くなってきた・・・・・。

ま~帰りは追い風になるだろうからともくもくと漕ぐ。

すると、若戸大橋が見えてきたぞ~~~。

f0000330_1864272.jpg



国道199にはいり、ほどなくマルケンが見えてきました。

f0000330_1874248.jpg


ここで13時前です。

5時間ぐらいかかってますね~。距離は約80キロ。

お店に入ると、大将の「いらはい」の声、好きです!!。

今回はチャンポン(450円)をチョイス。

でてきたチャンポンはこちら。

f0000330_1811392.jpg


もちろん麺は蒸し麺。

f0000330_18113858.jpg


いや~旨かったです。

ラーメンも連食しようかと思ったのですが、なんせロングライド、食いすぎはいけません!!。


水巻で国道3号に出て、そこからは黙々と西へ。

追い風にになって余裕で漕げるはずだったのですか、なぜか向かい風。

しかもかなり強いじゃないの~~~~。

この向かい風、とにかく辛いです。

ず~~っと、ゆるい上り坂を登ってる感じです。

下り坂でも、上体を起こすと、一気にスピードが落ちます。

ゆるい下り坂ならば、止まりそうです・・・・(泣)。

なんで、ずっと頭を下げて走っていたら、今度は首が痛くなってくる・・・・。


往路ではAVG20キロ以上をキープしてたのですが、復路ではもうヘロヘロ・・・・。

なんとか17時半に帰り着きました。

てなことで本日の走行。

DST 155キロ  AVG 18.9 


ひびき灘自転車道、遠賀宗像自転車道はめっちゃ気持ち良い道なので、ポタを企画しようと思います。

奮っての参加お待ちしておりますね~。

って、まだ、いつかは決めてませんけど・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-28 18:22 | 自転車 | Comments(30)

久しぶりの油山

2010/01/26(火)

仕事が早めに終わったんで、油山TTに行ってみました。

ちなみに前回は12/24,タイムは14分47秒。


さて今回はどうなるでしょ~~~~。

今回は、クランク36Tまでしか使わないことにする。

ちなみに48T、26Tの3段変速。

スプロケは12T~32Tの9段変速です。

スプロケは真ん中の24Tより大きいギアは使わないようにしようと思ってましたが、やっぱ一番軽い32Tまで使ってました(汗)。


今回、思ったのは、レストラン森からがけっこうきついこと・・・・・。

ちなみに今回も、ジョギングの人に抜かれてしまった(汗)。


てなことで、タイムはこちら。

f0000330_19242491.jpg


でも、前回より30秒縮まってますね。

良かった~、前回より悪いかもと思ってました。


油山の写真でも。

f0000330_19262028.jpg


f0000330_19263780.jpg



で、F5がきたらタイムが縮まると思っていたのですが、実はF5、コンパクトクランクじゃないもんで、53Tと39Tの2段変速。

スプロケは11T~25Tの10段変速。

もしかしたら、自転車で登れないかもしれません(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-27 19:28 | 自転車

ツール・ド糸島Aコースを走ってみた

2010/1/24(日)

朝起きて、小沢幹事長の聴取がどうやらとかボーっとテレビを見てましたが、あまりに天気が良い。

ちょっと走ってみましょう。

てなことで、準備をして9時半出発。


やっぱ市内は信号等で走りにくいですね。

なんとか糸島半島に入り、良いペースで走れるように。

ところが、西風がめっちゃ強いじゃないの・・・・(汗)。


なんとか家から1時間半で二見が浦に到着。

f0000330_18413436.jpg


けっこうロード乗りの人がいます。

ここでジュースを買って水分補給。


つまんでご卵の手前で、志摩シーサイドゴルフ場のほうにRight turn((笑)。

ここから向かい風に上りが続きます。

こりゃ~けっこうきつい!!。

なんとか上りきり、小休止。

f0000330_1845737.jpg


下りに入ると、芥屋方面が見えてきます。

f0000330_18594185.jpg


ここでも10台以上のロードの軍団とすれちがう。

糸島、ロード乗りが多いですね~。


野北から海沿いの気持ち良い道なんですが、とにかく向かい風・・・・きついぞ。

芥屋になんとか到着。

ここから立石山登山口までの上りです。

なんとかこなしていたんですが、ギアチェンジのときにどうしたことか、チェーンがフレームとクランクの間に入り込むハプニング発生・・・・・。

10分ぐらいいろいろやってなんとか戻すせそうだな~というときに、山でゴソゴソ音がする。

なんだろうと見てみると、かなりでかいイノシシが4匹歩いてるじゃないの~~~。

こっちに来たらタマランばいと息をひそめて通りすぎるのを待つ。

なんとか行ってくれました!!。

その後チェーンも無事はずれて、走行開始。

今日は工具を持ってなかったんですが、やっぱ持って出ないといかんですね。


狭いクネクネを下って、福の浦です。

f0000330_1858058.jpg


向こうに見える島は姫島ですね。


岐志漁港は牡蠣小屋がめっちゃ振るわってます。

f0000330_1924549.jpg


こんなに並んでまで食べたくないです!!。


松原の交差点からRight turn。

寺山海水浴場の脇をとおり寺山で小休止。

f0000330_1995128.jpg


ここで50キロぐらい走ってます。

だいぶ足にきてます。


ただ、ここからは追い風になるんでそうきつくないかもと、気合を入れなおす。

イオン志摩店の横を走り、馬場の交差点でLeft turn。

先週の新年ポタではこの道を走ろうと思っていたのですが、この道は無理でしたネ(笑)。

けっこう上ります。

途中、道を間違えて大原にでてしまったけど、ま~問題ないでしょう(笑)。

ここで67キロ。13時半でした。

その後、走りきったということで、がっくりきちゃって気合が入らん。

なんとかだましだまし走って、今宿の牧のうどんへ。

f0000330_1923287.jpg


ガッツリた食べました(笑)。

f0000330_1924167.jpg



もう腹いっぱいで漕げません。

ゆっくり漕いでたら、今度はお腹の調子が悪くなってきたゾ。

なんとか橋本のMr.Maxに寄ってなんとか大丈夫でした。


ロングライドのときはいっぱい食べるとダメですね。

ちょこちょこ少量を食べたほうが良いと思った次第です。


なんとか15時に家まで帰り着きました。

てなことで、本日の走行

DST 84.4キロ   AVG 19.8キロ/時

AVG20以上で走る予定だったんだけどね~・・・・・残念。


あ~~~ちなみにツール・ド糸島Aコースはこちらです。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-24 18:55 | 自転車 | Comments(20)

鷹島へ

2010/1/17(日)

しげさん家での新年会後、いつものように泊めてもらいます。

しげさん、いつもありがとうございます!!。


朝8時に起きて、hoshizouさんをホテルに送りがてら元祖へ。

ほんとは家のほうに行きたかったのですが、日曜日の7~9時は清掃時間になってるみたいです。


で、元祖長浜屋で。

f0000330_11253945.jpg


並んでます・・・・・。

10分ぐらい待ったでしょうか。

なんとか店内に入り、いつものようにナマコール。

出てきたラーメンはこちら。

f0000330_1127546.jpg


今日はしっかりダシがでてて旨いんじゃないですか~。

もちろん替え玉も・・・・(笑)。

ここは、hoshizouさんにゴチになっちゃいました~。

どうも、ご馳走様でした。


hoshizouさんをホテルまで送り、しげさん家に戻ります。

やはり、この快晴の天気、自転車もけっこう走ってます。

この時点で、鷹島にいこうと決めました(笑)。


しげさんはもう車にハングを積んでます!!。

ここから鷹島往復しようかと思いましたが、

「もう遅いんで、ある程度車で西に向かってそこからが良いんじゃない」 と、しげさん。

てなことで、唐津まで車で向かうことに。

福吉~浜崎までの海岸線の道は、狭くてチャリにはちょっとつらいですね。


唐津バーガーのところに車を止めて、いざ出発。

この松林の道も狭いんで、けっこう気を使います。

その後バイパスに出ると、道も広くてめっちゃ走りやすい。

長松大橋の交差点から県道33に入ります。

ここからの上りがかなりきつかった。

もう終わる、もう終わると見せかけて、延々坂が続くんです・・・・(汗)。


その後、国道204のアップダウンをこなしていきます。

f0000330_11471791.jpg


鷹島大橋展望所で休憩。

f0000330_11484065.jpg


f0000330_1149196.jpg



ここから、一気に下って、奇麗な橋を渡ります。

ここは歩道が片側しかありません。

行きは車道を走ってので、端っこに寄るとめっちゃ怖いです。

高所恐怖症のテトラさん辛かっただろうね~(笑)。

次行く時は絶対歩道を走ります!!。


お昼は、こちら。

f0000330_11531284.jpg


もちろん魚嶋来(おとこ)めし980円を食べます。

ここはテトラさんにゴチになっちゃいました~。

ご馳走様です。

って、今日はゴチになってばっかり、ありがとうございます!!(笑)。

f0000330_11562294.jpg


f0000330_115711100.jpg


魚も新しいし、タレも旨いんで、980円は納得価格なんですが、大三島の大漁の海鮮丼(380円)と比べたらね~。

f0000330_122328.jpg


またしまなみに行きたくなりました(笑)。


しっかり栄養補給したんで、チャッチャと戻りますよ~。

戻りはなかなか順調で、行きよりも早く戻ってこれましたヨ。

テトラさんお付き合いありがとうございました~。

次はもうちょっと険しい坂でもいかがでしょう?(笑)。

てなことで、59キロの気持ち良い(ちょっときつい)チャリツーでした。

ルートはコチラです。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-20 12:06 | 自転車

新年ポタ

2010/1/16(土)

マイナリスト・チャリ部の初ポタです。

久しぶりに午後半休を取って決行です。

前日までの天気や寒さがびっくりするぐらい回復してポタ日和です。


我が家の近所でテトラさんをピックアップ。


新年会の食材をたいようさん、テトラさんと志摩の四季&イオンで調達。

前日までの天気、流石に魚が少なかった。

この時期ならば、ほぼ生きてるスルメイカがあるんだけどね~。


予定の14時にしげさん宅に到着。

今回、初ポタのmaSatoさん、かおりんはもう着いてました。


しげさん家の倉庫から、自転車を出して、maSatoさん・かおりんにサイズ合わせをしてたら、しげさんも帰ってきました。

って、家主がいないのに、我が家のように振舞う僕たち・・・・・・(笑)。


準備ができたんで、さ~~~出発です。

糸島の気持ち良い道を走ります。

天気も良くて風も無い。最高のコンディションじゃないの~~。

f0000330_18542378.jpg


f0000330_18544010.jpg


今津運動公園で小休止。

この公園がこんなに大きかったのは知らなかったゾ。

f0000330_1856713.jpg


お決まりの集合写真。

f0000330_1856404.jpg



ここで、小径車でちょっときつそうだったかおりんに大きいタイヤの自転車に乗せようと、しげさんのMTBに。

maSatoさんに僕のバッド君。

僕がしげさんのジオスに交換。

でもかおりんちょっときつそうだゾ(笑)。

f0000330_193597.jpg



唐泊から西浦までの登りををこなすと海沿いの気持ち良い道に。

f0000330_195727.jpg


こんな景色がオートバイよりもゆっくり流れてくれるのがチャリ!!。

やっぱ良いわ~~~。

f0000330_1961117.jpg



二見が浦に到着。

f0000330_1964834.jpg


夕日をバックにみんなでふったんチックを決めようと、ここで時間を潰すことに。

しか~し、じっとしてるとだんだん寒くなってくるゾ・・・・。


もう、そんなことより早く飲みたいと、とっと帰ることに(笑)。

帰り着き、ちゃっちゃと準備して新年会に突入~~~。

途中hoshizouさんも乱入して楽しい宴が続きます。


途中、maSatoさん、かおりんは帰宅。

その後も宴は続き、なんとか2時に終了~~~~。


いや~~楽しかったですね~。

参加の皆様、お疲れ様でした。

てなことで、またポタりますよ。


3月21・22にしまなみも計画中です。

興味がある方は、スケジュール空けといてね~~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-19 19:15 | 自転車 | Comments(26)

自転車番組始まる

2010/1/10(日)

今日はなんとも天気がすぐれない。

雨は降らないが、何時降り出してもおかしくない。

こんな天気は出かける気にならないもんで、家でだらだら。


夕方からちょっと明るくなってきたんで、ちょっと走ってみましょう。

で、小笠木峠まで行ってみる。


去年の11月は早良高校のあたりから歩いて上ったが、今回はなんと時速10キロぐらいでけっこう余裕で上れたゾ。

なんちゃ~ないけど、できなかったことができるようになるのが楽しくて仕方ない。

自転車が好きになる人はなんというか、こんな些細なことが楽しくてハマってしまうじゃないだろうか?。


で、タイトルの自転車番組。

BSフジの自転車専科 cyclish style

1月16日 10:00~10:30 で放送されます。

ゲストは鶴見辰吾。

けっこう面白いですよ。

ま~見てみてください。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-10 19:36 | 自転車

初元祖

2010/1/2(土)

yogawaさんに先をこされてしまったんで、速攻いってきました(笑)。

10時過ぎの店内は7割ほどのお客さん。

思ったほどではないですね。

いつものように、ネギ多め。

今日は肉がネギで隠れてないですね(笑)。

f0000330_1037244.jpg


今日はラーメンをテーブルに持っていく人員が5人もいる。

ちょっと多すぎじゃないですか?。

暇な時に、かたまってダベるのがイマイチ嫌いなんですよね~。


帰りは何時ものように、大濠公園を流す。

最近走りすぎか、持病の股関節が痛くなってきたかも・・・・(泣)。


家でゆっくりしてたけど、やっぱ行っとくってことで油山に。

今日は股関節が痛いのでタイムトライは止めて、勾配率13%330mの真直ぐな坂の写真を撮るのが目的です。

さて、こちらがその急坂。

写真ではイマイチ急に感じませんが、ここはかなりきついです。

f0000330_10453243.jpg



今日はゆっくり上ったんで、展望台でバッド君の写真でも。

f0000330_10463673.jpg


その後は市民の森まで行ってみる。

自動車は駐車場代400円取られますが、歩き&チャリは無料ですよ。


そんなにきつい坂ではないのですが、ゆっくり上っていたら、ジョギングの人に抜かれてしまった・・・・(汗)。

くやしいけど、追い越すことができないゾ(泣)。


とかなんかで、市民の森到着。

f0000330_10503519.jpg


帰りは、油山牧場方面、夫婦岩方面へも行けます。

今日は夫婦岩方面で下ることに。

斜度もそんなにきつくなく下りやすかったですよ~。

このルートはけっこう楽しいです。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-03 10:53 | バイク

日の出ツー

2010/1/1(金)

日の出ツーを企画したら、なんとテトラさんが参加してくれると・・・ありがと~~。

実は誰も参加しないと思ってました・・・・(笑)。


朝6時に近所で待ち合わせ。

ここから目的地まで約18キロ。

1時間で余裕だろ~と思ってました。


まずはテトラさん先頭で走り出し。

ジョバンニ号、なんともかろやかな走りだ。

づっと後ろを走っていたら、何かを落としたような気がしたんで、戻って探す。

別に何も落としてなかったんだけど、追いつこうとチャリをガシガシ漕ぐと、向かい風が凄い。


いや~後ろを走ると、こんなに風の影響を受けないのかとびっくり。

で、先頭を交代する。

向かい風がきついゾ!!。

なんたって、北西の風が5mだからね~。


2回ほど先頭を変わって、予定どおり1時間で白山神社に到着。

サイコンで見てみると、距離17.8キロ。平均速度18.8キロでした。

空をみると、一面雲だらけ。

こりゃ~予想どうり日の出は無理だな~~。


日の出まで時間があるので、白山神社で初詣。

f0000330_81511100.jpg


初詣すると、お神酒とお土産をいただきました!!。ラッキー。


焚き火をされてたんで、焚き火にあたりながら日の出を待つ。

f0000330_8192466.jpg


f0000330_8194195.jpg


この焚き火は良いですよ。


さて、そろそろ日の出の時間です。

f0000330_8264242.jpg


やっぱ無理かな~なんて思っていたら、な・なんと太陽が出てくるところだけ雲がなくなったゾ。

f0000330_8285344.jpg


なんかめっちゃ感動してきたぞ。

日の出を見に来てた人達からも歓声があがる。

いや~これはめっちゃツイてんじゃないの~~~~。

f0000330_8311299.jpg


いや~良い日の出を見ることできました。

これはテトラさんの日ごろの行いがなせるわざか?。

ここの日の出2006年以来3年間見れなかったんですよ。


日の出を堪能して、お決まりの集合写真。

f0000330_822467.jpg


帰りにちょっとジョバンニ号に乗せてもらったんですが、ほんと嬉しいぐらいスイスイ進みます。

やっぱ自転車はロードが良い!!。


帰りは追い風になるんで、気持ちよく漕いで帰れます。

テトラさん、お付き合いありがとうございました。

この企画恒例にしたいですね~。

f0000330_8223339.jpg



てなことで、距離35.8キロ。平均速度18.8キロの気持ち良い日の出ツーでした。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-02 08:38 | 自転車 | Comments(30)

謹賀新年

2010/1/1(金)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。


なんと運が良い事に、日の出が撮れました。

ほんとに日の出の場所だけ雲が退いてくれました。


テトラさんのお陰か?。

f0000330_9115663.jpg


ではマリノアの初売りに行ってきます(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2010-01-01 09:12 | 雑記