<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

佐賀センチュリーラン下見

2010/2/21(日)

このまえ、テトラさんに佐賀センチュリーランの申込書を貰ったんですが、これに参加資格として、5時間以内で走れること・・・・と。

たぶん走れると思うんですが、1回走ってみたい。

で、誘ってみると、テトラさん、OnOuEさんが一緒に走ってくれるとのこと。


10時古湯温泉で集合なんで、9時にテトラさんをピイクアップ。

その後は国道263で三瀬越えで古湯に。

前日寒かったからか、三瀬峠はチェーン規制でした。


なんとか10分前に佐賀市役所富士支所に到着。

もうOnOuEさんは到着されてました。

てか、9時過ぎにメールが来てたみたいなんですが、車を運転中だったため気が付かなかった・・・。


OnOuEさんはもう準備完了です。

f0000330_20132643.jpg


LeMond Racing CycleのPoprad Discという自転車です。

シクロクロスバイクなんですが、23cのロード用のタイヤがつけてあってめっちゃ速そうじゃないの~。


ではお決まりの集合写真。

f0000330_20242139.jpg


さてスタートです。

時刻は10:08。

僕が先頭で国道323を北。

だらだらとした上り坂が続きます。

f0000330_20282514.jpg


この道もだいぶ奇麗になってます。

f0000330_20285674.jpg


途中からOnOuEさんにひいてもらいます。

しか~し、付いていくことができんじゃないですか~~~。

見かねて、テトラさんが僕が引いていきますと言ってくれたんですが、またまた付いていけない・・・・(汗)。

ま~道は1本道だし、先に行ってもらうことに。


下りになったんで追いつこうとガンガン漕ぐが、ぜんぜん追いつかない。

どんだけ速いんじゃ~~~と、もくもくと漕いでいると、七山のところで待っていてくれました。


いや~今からどうやって付いていくべ~なんか思っていましたが、202バイパスに出たあたりから、なんか体調が良くなってきたような!!。

松浦川の手前で202バイパスから県道40にleft turn.

するとかなりの向かい風じゃないの。

これは堪えるなえ~と思っていると、OnOuEさんが引いてくれると。

f0000330_20464844.jpg


今度はなんとか付いていけるぞ~。

というか、OnOuEさんの後ろはめっちゃ走り易い。

たぶん、僕たちに合わせてゆっくり走ってくれてるんでしょう。

途中からテトラさんが遅れるものの、なんとか道の駅厳木に到着。

もう足にだいぶきてるんで、ここでゆっくり休むことに。

f0000330_20475197.jpg


f0000330_2049876.jpg


ここでテトラさんに饅頭を頂く。

f0000330_20484874.jpg


これがもう旨いのなんの。

ふだんは甘いものをほとんど食べないんですが、体力使ったときはほんと甘いものが旨いッス!!。

ゆっくりしながら、みんなで自転車談義に。

OnOuEさんにしろテトラさんにしろ、いろいろと詳しいの。

解らん単語がいろいろと・・・・(汗)。


十分休んだところで、ヒルクライムだ~。

f0000330_20561564.jpg


あんだけ上るとなると、ちょっと気がひけますね~。

途中、オフ車がクラクションを鳴らして過ぎていく。

誰かな?と思っていたら、ダムの先でR202さんが待っていました。

お~~久しぶりじゃないの~。

しばし歓談し、古湯の共同湯に行くとのことでまたヒルクライムがはじまる。

しっかし、ここは延々と上りますな・・・・。

地形図を見ると、17キロで650mほど上るみたいです。

平均斜度5%を17キロも延々上るのは流石にきついッス!!。

予想では、途中から歩くだろうと思っていたのですが、前を行くOnOuEさんについて行ってたらなんとか歩かずに上れましたよ~。

いや~、我ながら自分をほめてやろうかと思ったゾ(笑)。

ここが最高地点。

f0000330_216735.jpg


やっぱ上りきったあとの達成感は最高ですね~。

ここからは古湯までガンガン下ります。

OnOuEさんが速いこと・・・・・たぶん60km/hは越えているでしょう・・・・(汗)。


とかなんかで、15:30にスタート地点に戻ってきました。

今回は5時間以内では走れませんでしたが、大会当日はなんとかなるはずと確信しました。

その後は、古湯の共同湯で汗を流す。

いや~、これが気持ちいいのなんの。

ブハ~~と疲れが吹っ飛びます。


ここでOnOuEさんとお別れ。

今日は急な誘いに参加していただき、なおかつ走りでは迷惑かけっぱなし・・・・。

いや~ほんと有難うございました。

28日も宜しくお願いしますね~。


その後は、前日アンカーのクロスバイクを買う寸前までいったかおりんを拉致してオルソへ。

テトラさんが見つけていたウィリエールのフレームを見てもらう。

ん~~なかなか良いフレームです。

てなことで、かおりんは自転車選びになやんでいることでしょう(笑)。

やっぱ自分が気に入ったものを買うのが一番ですね。


テトラさんに晩御飯をゴチになって解散。

どうもお付き合いありがとうございました~。

28日の天気がなんとかいけそうなんで、楽しく走りましょうね。

で、本日の走行。

DST 73.03キロ   AVG 20.97  消費カロリー 2679kcal

ルートはコチラ


話は変わりますが、昨日から今まで味わったことが無いほどの花粉症に悩まされております。

りゅうさんが紹介していた薬、すげ~効きました。

これで、大丈夫だ~と思っていたら、5時間後ぐらいに効かなくなった。

付ける寮が少ないのかな?と思ってガンガンつけるもその後は効果なし・・・・(泣)。

明日、耳鼻科に行こうと思います。

花粉症は辛いッス。
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-24 21:29 | 自転車 | Comments(24)

芥屋へ

2010/2/17(水)

最近歯の調子がいまいちで、朝から予約。

14時半に来てくれとのこと。


こうなったら、今日は1日ぼ~っとしておこうかと思っていたけど、なんか晴れてきた。

てなことでちょっくら走ってきましょう。


天気予報を見ると、東の風1mとのこと。

時間もそんなにないし、糸島半島に決定。

追い風の海沿いの道を走りたいじゃないですか。


9時半前の出発。

やっぱ市内は、信号等々で走りにくいですね。

30分で長垂海岸に。

f0000330_16595525.jpg


ここから今津の橋の手前までの海沿いの道は、サイクリングロードみたいです。

この道はオススメですよ~。


1時間ちょいで二見が浦に到着。

今まで最速です!!。

f0000330_174421.jpg


追い風で気持ち良い海沿いを走るつもりが、なんか向かい風のような気がするな~。

ちゃっちゃと漕いで、芥屋に。ここまで1時間40分。

f0000330_1793297.jpg



じゃ~とっとと帰りますか。

途中、丸勝でラーメン(400円)を。

f0000330_1791374.jpg


ほとんど脂は浮いてませんね。

ただ、この泡が旨さを予感させます。

ん~~~好きです、このスープ。

チャーシューも固めですが程よい味付けでナイスです。

麺はもうちょっとボソボソのほうが好きかな。

スープがイマイチからんでないような気がします。

しっかし、このラーメンが400円で食べれるのはうれしいッス。

もちろん替玉しましたよ~。

実は、もう1玉いこうかと思いましたが、さすがにお腹をこわしちゃいかんのでなくなくやめました(笑)。

サービスの漬物。

f0000330_17101799.jpg


このからしたかながそんなに辛くなくて旨い。これでご飯が2杯ぐらいいけそうだ。


その後も、もくもくと漕いで、13時前に帰宅。

本日の走行。

DST 66キロ   AVG 22.3km/h  消費カロリー 2145kcal

やっとロング(ミドルってか?)ライドでAVG20キロオーバーできました!!。

ルートはコチラ
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-17 17:22 | 自転車

王丸うどん

2010/2/14(日)

朝、しげさんから「走りましょう」とお誘い。

嫁さんと伊都菜彩に買い物に行くので、夕方までだったらと思ったが、午後は用事があるとのこと・・・・残念。


買い物が終わって、11時から日向峠越えに。

最近ガッツリ食いたい病にかかっていて、王丸うどんのバイキン具うどんがお目当てなのよ~~。


家からなんとか40分で日向峠に到着。

日向峠から10分で王丸の里に到着。

f0000330_1642015.jpg


レジでうどん代金680円を払います。

こんな札を貰って、好きな席に。

f0000330_16431642.jpg


うどんができるまで、取り放題のうどんの具を調達に。

うどんの具はこんな感じです。

f0000330_16444193.jpg


f0000330_1645028.jpg


f0000330_16451766.jpg


さて、うどんが出来ました。

f0000330_1646092.jpg


このうどん、麺はモチモチで延びにくい。

すめもなにげに美味しいんじゃないですか~。

てんぷら類は冷えてるんで、うどんに放り込み、また違う具を取りに。

f0000330_16475268.jpg



以前のチャリツーで食べ過ぎてお腹をこわしたので、今日はそこそこでやめときます(笑)。

と、言いつつ、お腹いっぱいなもんで、糸島峠を登る気力はない。

かといって、再度、日向峠も登りたくない。

で、周船寺まででて、都市高速の下の202バイパスを走って帰ってきました。


てなことで本日の走行。

DST 37.9キロ  AVG 19.5km/h  消費カロリー 1340Kcal


しげさんも、日向峠越えてたみたいです。

しまった、出る前に連絡しとけば良かった。
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-14 16:55 | グルメ

ウエストが・・・・

2010/2/10(水)

自転車(バッド君)を買ってかれこれ4ケ月。

バッド君での走行距離が1300キロ。

自転車で走ってはいるのに、なかなか痩せない。

ま~実際、食べる量は次第に増えていたような・・・・(汗)。

体重が減らないのは、筋肉が付いているんだろうから気にせんで良いかな。


ところが、このまえの筑後川CRを走った時、なんかお腹が熱かったんですよね。

嫁も「なんかお腹が細くなってきたんじゃないの」と。


1週間前くらいにウエスト計ったときは相変わらずの87cmでした。

しか~し、今朝、なんかお腹が細いような気がするな~と計ってみると、な



















なんと

84cm。

この1週間で3cmも細くなったの~~~~?。

自分でも不思議ですが、確かに細くなってます。


自転車始めてなかなか痩せないと思う人もいるかと思いますが、兎に角1300キロ走ってみてください。

できれば4ケ月以内に。

びっくらこきますよ~~~~~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-10 13:44 | 自転車

筑後川サイクリングロードへ

2010/2/7(日)

雨の予報だったので、しげさんに誘われた松浦半島100マイル無理と思っていたのですが、天気が回復。

で、しげさんに行きましょうか?と再度誘ってみると、どうも林道ツーに誘われてるとのこと・・・(泣)。

ま~チャリ部としては、近場のCR(サイクリングロード)は実走して紹介せねばと、筑後川CRに決定。

テトラさんを誘ってみるとOKとのこと。


8時にテトラさん宅に行く予定が、寝坊・・・・(汗)。

40分送れでした・・・・申し訳ないです。


基山までは僕が先導。

基山からはテトラさんが先を引いてくれます。

いきなりスピードが上がる・・・・(汗)。

30キロ近いスピードで走り出し!!。

しかし引いてもらうと走りやすいです。このスピードでもなんとか付いていけます。

f0000330_178195.jpg


2時間弱で久留米に到着。

久留米大橋のうえで撮影。

f0000330_17103356.jpg


ここから筑後川CRに入る。

いや~広々とした河川敷の道は最高です。

f0000330_17123739.jpg


しっかし、この向かい風はめっちゃきついじゃないですか~。

流石に河川敷、風の通りが良すぎる。

昼ごはんの輪喰の開店時間にちょっと早すぎると思ってましたが、この向かい風ゆっくりしか走れず、開店15分前の到着となりました(笑)。

f0000330_1717581.jpg


f0000330_17202444.jpg


まだ時間あるけど、入れてくれたらいいのにね~なんか言ってたら、「どうぞ~」と。

風が強くて寒かっただけにめっちゃ嬉しかったです!!。


塩ラーメン(650円)とぞうすいセット(350円)をチョイス。

ほどなく出てきた塩ラーメンはこちら。

f0000330_17214718.jpg


麺は色粉を使ってないんでしょうね。

ま~これが小麦の自然の色です。

f0000330_17241390.jpg


前回に比べて、麺がツルツル・モチモチに変わってます。

って、前回は2年以上前でしたね(汗)。

いろんな試行錯誤をされたんでしょう。


ぞうすいセットはこんなです。

f0000330_17293767.jpg


ラーメンのあまったスープにご飯を入れて火にかけ、沸騰してきたところで溶き卵をまわしいれる。

ん~~なんとも素晴らしいアイディアです。

ただ、ネギと塩を添えて欲しかったゾ!!。

f0000330_173124.jpg


ちなみに、ぞうすいセット、カレー・チーズ・卵の3種類の中から選べますヨ。

いや~おいしかったです。


では再度筑後川CRに入り吉井を目指しましょう。

f0000330_17335019.jpg


f0000330_173484.jpg


めっちゃ気持ち良い道なんですが、いかんせん相変わらずの向かい風。

景色を見れません。

兎に角、空気抵抗を抑えるため、ずっと下を向いて走る状況です。

こんな状況下、数台のローダーとすれ違いましたが、みんな40キロ以上でてたような・・・・。

ものすごく悔しいッス。

帰りは、僕たちもシャーシャーと爽快にはしってやるゾ!!。


途中こんなんありました。

草を集めるものかな?。

f0000330_17364317.jpg


テトラさんもこの向かい風に四苦八苦(笑)。

f0000330_1833138.jpg


この河川敷、いろんな趣味のかたがいらっしゃいます。

モトクロス、ラジコン、扇風機を付けたような飛ぶ人・・・等々。

f0000330_17371883.jpg


ゆっくり、廻ってみるのも面白そうですよ~。


朝羽大橋で県道80、国道210で吉井に。

流石、白壁の街、トイレも凝ってますね~。

f0000330_17404368.jpg


しばし、吉井の町並みを散策。

白壁通。

f0000330_17411442.jpg


ここでテトラさん食いつくようにこれを見てます。

f0000330_1742666.jpg


このエンブレムなんか凄いッス!!。

f0000330_17424134.jpg



吉井から再度筑後川CRに戻り、追い風のCRを優雅に漕いで久留米にと思っていたのに、なぜか向かい風に変わってるじゃないの~~~。

行きも帰りも向かい風では辛すぎる。

てなことで、両筑橋から県道33、県道509、県道132、県道53にて針摺まで。


カロリーもだいぶ消費してるんで、2月5日に那珂川の麺’Sらぱしゃ から新規オープンした、麺’S蓮に。

トンコツラーメン(560円)はなんと替玉は何玉でも無料とのこと。

もちろんトンコツラーメンを。

f0000330_17541462.jpg


店員さん「熱した石が入ってますので気をつけて食べてくださいとのこと」。

スープが冷えない工夫をされてるんですね。

チェーン店っぽいありがちなスープと思いきや、炊き込み感ののあるスープ。

ただ、骨粉がしがしではなく、あっさり系です。

チャーシューも程よい味付けで旨いじゃないの~。

もちろん替え玉コール。

運動した時は食べなきゃね~。


餃子も頼んだんですが、焼き上がりが見事!!。

f0000330_1804554.jpg


このパリパリの焼き上げはけっこう難しいんですよね。

サービスで、杏仁豆腐とジャスミンティーがでてきました。

f0000330_18655.jpg


家族連れにはうれしいサービスですね~。


とかなんかで、テトラさん宅に17時過ぎに到着。

テトラさん、今日はお付き合いありがとうございました~。

次回は100マイルですね(笑)。

テトラさんに面白い本を借りました。

この本はテトラさん命令で、みなさんのところに廻っていきますので、是非読んでください!!。

僕としては、是が非でも、りゅうさんに読んで欲しいゾ(笑)。


てなことで17時56分帰り着きました。

本日の走行はこちら。

f0000330_1852090.jpg


ガーミン情報で、
トータルタイム 9時間33分
距離       81.25マイル
時刻       5時56分
消費カロリー  3833

サイコン
距離       130.04キロ

ここで計算。

81.25マイル * 1.6 = 130キロ

合ってますね~~~~。


この土日、チャリ部の面々は距離感が壊れた走りをしてます。

たいようさん  有明海1周 120キロ。

しげさん  武雄往復 160キロ。

テトラさん・僕  130キロ。


ではみなさん次回は100マイル!!(笑)。     
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-08 16:50 | 自転車 | Comments(19)

Edge705

2010/02/06(土)

シゲさんに借りた「ロングライドにでかけよう」。

これでブルベを知りました。

ブルベとは、200キロ、300キロ、400キロ、600キロの公道を自転車で延々走るものです。

レースではなく兎に角完走すれば、認定メダルがもらえるみたいです(有償)。

僕も200キロは走ってみたいかな~なんて思いますが、それ以上はとても無理ですね(汗)。


このブルベでは、GPSでナビゲーションをさせることが多いらしいんです。

で、物欲がフツフツと沸いてきて、Edge705をポチっとやっちゃいました(笑)。


日本語版は出てますが、高価なもんで海外版を購入。

最初、自転車情報にめっちゃ詳しい尾道人さんに教えてもらったwiggleで買おうかとおもったんですが、国内でもほぼ変わらない価格で販売してるところをみっけ。

そちらで買うことに。

でも、いつかはwiggleを試してみないと!!。

円高のときはかなりお得みたいですよ~~~。

ちなみにテトラさんはwiggleで買い物したらしいです・・・・・すげ~~~。


昨日は仕事が終わってから結局5時間ぐらいかけて、地図のインストール・・・・(笑)。

日本語版じゃないもんで、地図が入ってません。

最初はケチって、カシミールの地図をインストールしようと思ったんですがうまくいかず。

結局、UUDの地図(ダウンロード版)を買ってダウンロード。


この地図をEdge705にインストールするのに四苦八苦・・・・・。

このUUDの地図をインストールするには、GARMINのMap source(無料)ソフトがいるらしい。

しか~し、このMap source、Edge705には付いてない。

で、Map sourceをダウンロードして、インストールしようとしてもうまくいかないゾ・・・・。

いろいろ調べてみると、こういったことだったみたいで、Garmin Training CenterをインストールすることでなんとかOK。


明日はEdge705を持って長距離はしってみようと思います。
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-06 17:35 | 自転車

太平楽

2010/2/3(水)

天気がめっちゃ良いんですけど寒い。

自転車に乗ろうと思うもだらだら。

でも腹は減る。

最近食欲が異常にあるんですよ~。


なんで、ついつい禁断の焼肉食い放題へ・・・・・(汗)。

お店は、Qiz Mallの太平楽

f0000330_18354952.jpg


ランチの食べ放題は1050円。

f0000330_18362529.jpg


昼過ぎの店内は半分ぐらいの入り。

ま~平日ですからね。

テーブルもちゃんと仕切ってありゆっくりできます。

ランチバイキングを頼むと、まずカルビ・ハラミ・豚バラ、ライス・スープ・サラダ・野菜が出てきます。

f0000330_18404098.jpg


さ~がんがん焼きますよ~。

f0000330_184166.jpg


思っていたより、なにげに美味しいじゃないですか!!。

肉はオージービーフとのことです。


次に、ホルモン・ハツ・レバーを頼んでみます。

f0000330_18433878.jpg


ホルモンは小さくカットしてありますが、脂がなんとも美味いッス。


Pタン・デジカルビを注文。

f0000330_1846309.jpg


デジカルビは豚バラのキムチ漬けのこと?。

なぜか、キムチ漬けの鶏肉も1きれ入っていたゾ・・・・。


最後に、ご飯とキムチを頼んでも~腹いっぱい!!。

f0000330_1848510.jpg



すたみな太郎みたいに、ケーキや寿しなど無いけど、この価格なら十分満足です。

肉を取りに行かなくても良くて、ゆっくり食べれるからね~。


いかん、明日の体重&体脂肪が恐ろしい・・・・。
[PR]

by ryujio42 | 2010-02-03 18:50 | グルメ