<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

F5がやっと来た

2010/3/26(木)

昨年12月に予約したFELT F5がやってきた。

今回は1月中旬に一度はいり、それ以降のものは今回の納品だったみたいです。

なおか~つ、ほぼ在庫は無いみたいですね。

f0000330_18583661.jpg


実は3本ローラー買ってます(汗)。


で、簡単なインプレですが・・・・・・・。

やっぱ、自転車に興味がでて5ケ月の僕にはなんともわからんです。


ただ、バッドボーイとの違いは少しなりとも。


で、F5は流石に軽い!!。

自転車だけ持ってみてもけっこうな違いがあります。

バッド君はマウンテンでも使えるフレームなんでしっかり作ってあるんでしょう。

3本ローラーで漕いでみると、バッド君より10キロほど速く漕げる。

なおかつ、心拍数もそんなに上がらない。

これはタイヤのサイズによるものか?。

バッド   700c*28c
F5     700c*23c


3本ローラーなら時速50km/hも出ました。

ちなみに、ヘルメット・サングラス・ジャージもそろえていたんですよ~・・・・ちょっと恥ずかしいッス!。

f0000330_19133146.jpg


乗り心地も良いし、今度、長距離乗ってみますね~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-27 19:13

しまなみ縦走2010

2010/03/21(日)

天気が微妙であきらめようと思っていたけど、21・22両日晴れる予報に変わったのでしまなみへ。

朝4時前に出発しテトラさんピックアップ。

小倉でOnOuEさんピックアップ。

日も昇ってきたが、なんか空がどんより。

f0000330_10511087.jpg


霧かと思っていましたが、どうも黄砂みたい。


尾道で降りて、新尾道駅のそばのスーパーでウニさんと合流。

f0000330_10524181.jpg


ここで、自転車を組み立て、夜の買出しをすませ、テトラさん、OnOuEさん、僕の3人はいざしまなみへ!!。

ウニさんには、車を大三島まではこんでもらいます。

どうもありがとね~。

尾道のしまなみ交流館で「しまなみ縦走」の受付をすます。

f0000330_10561154.jpg


船で向島に渡ります。

f0000330_10565373.jpg


船がまだ止まってないのに、スクーターのおばさんたちがどんどん出てくる。

もう慣れたもんなんでしょうね(笑)。


海沿いの道を走り、因島大橋が見えてきました。

f0000330_10595348.jpg


因島大橋は、車道が上、自転車は車道の下を走ります。

f0000330_1111645.jpg


チェックポイントで通過証明にスタンプを押してもらいます。

ただ、今日は風が強いので、最初(しまなみ交流館)と最後(サンライズ糸山)のスタンプがあれば完走と認めてくれるみたい!!。


因島では黄砂も無くなり、青空も見えてきました。

f0000330_1111553.jpg


因島フラワーセンターのチェックポイントはまるでエイドステションみたいです。

f0000330_11125036.jpg


f0000330_1113115.jpg


ここでもらったわけぎのぬたはめっちゃ旨かったです。

甘夏も旨い。

f0000330_1113555.jpg



さて気合をいれて先に進みます。

生口橋が見えてきました。

f0000330_11153992.jpg


f0000330_1116149.jpg


この景色、しまなみならではですね~。

f0000330_11164237.jpg



生口橋を渡ったところでウニさんと合流。

f0000330_11174966.jpg


この日は兎に角西の風がハンパじゃない。

生口島ではほとんど西に向かうので、まさに修行です(汗)。

途中ジェラートの美味しいお店で休憩。

f0000330_11202180.jpg


デコみかんと塩ソフト。

塩ソフトが旨かった!!。

修行のような西風を受けながら、なんとか多々羅大橋が見えてきました。

f0000330_11223929.jpg


世界一の斜張橋。よくできた奇麗な橋ですね。

この橋ではこんなんできますが、いかんせん風が強い。

まったく解りませんでした(笑)。

f0000330_11253218.jpg


大三島に到着。

前回もここで集合写真撮ってましたね。

f0000330_11263049.jpg


大三島橋を渡り伯方島へ。

f0000330_11301567.jpg


伯方・大島大橋を渡り大島へ。

ここでウニさん都合で岐路へ。

今回もいろいろお世話になりました~。


大島の2つの登りをこなし来島大橋に。

f0000330_11342616.jpg


実は、亀老山にも登ろうと思っていたのですが、とても足がもちません(笑)。


向かい風の来島大橋をもくもくと漕ぎ、なんとか今治(サンライズ糸山)へ到着。

ここで最後のスタンプを押してもらい縦走完了!!。

f0000330_1138710.jpg


記念品としてこんなん貰いました。

f0000330_11365646.jpg


無料のイベントなのにいいじゃないですか~~。


さて大三島の多々羅キャンプ場まで戻りますよ~。

日が沈み始めると寒いのなんの。

f0000330_11392426.jpg


キャンプ場から車で大漁へ。

やっぱ、ここの海鮮丼ににぎりはコスパ最高です!!。

f0000330_11403760.jpg


その後は、マーレグラッシア(塩風呂)で汗を流す。


キャンプ場にもどり、コテージで飲み会開始!!。

いろんな話をして11時に就寝。

いや~きつかったけど楽しかった~。

明日は尾道散策です。

本日の走行 

DST  108.8km    AVG  19.3km/h    消費カロリー  3660Kcal

f0000330_123873.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-03-24 11:44 | 自転車 | Comments(21)

ゼルに乗ってみた

2010/3/17(水)

「食材が無くなったと」いう嫁の要望で伊都菜彩へ。

いろいろ見てたら、なんとタラの芽が出てるじゃないですか~。

我が家のタラは、もしかして枯れてるかも?と思っていましたが、やっぱ枯れてたんですね・・・(汗)。


こうなったら、タラの芽散策に行くしかないでしょう~。

で、3ケ月ぶりぐらいにバイクのエンジンをかけてみる。

チョークをめ~~~いっぱいひっぱても、エンジンがかからない・・・・。

そのうち、セルも回らなくなったゾ。

こうなったら押しがけしかないですな。


坂を利用して何回かトライするもぜんぜんエンジンがかかる気配がない。

坂を手押しであげて、再度挑戦。

なんとかかかってくれました・・・・・汗ブルブルです(笑)。


バイクでタラの芽散策に行こうと思っていたら、嫁と次女も行くとのこと・・・・・。

知ってる場所で一番早く芽が出るところに車で行ってみる。

蕾も多いがすでに収穫されてるものもり・・・・・今年は桜同様早いみたいです。

で、今回の収穫はこちら。

f0000330_19405654.jpg



家に戻ったけど、まだ2時だ。

やっぱゼル君に乗って、バッテリーに電気を補充しとかないかんでしょう。

一路、二見が浦に。

天気が良かったけど、風が冷たい。

二見が浦で最近はやりのふったんチックを(笑)。

f0000330_1944514.jpg


芥屋まで行こうと思っていたのですが、やっぱり寒いんでここから帰路へ。

二見が浦から桜井への山越えの途中、見事なかかしを発見。

f0000330_1946576.jpg


逆光で見にくいですが、よく作ってありますよ。


家にもどり、夕食はもちろん天ぷら。

f0000330_19471970.jpg


f0000330_19473297.jpg


この天ぷらをさかなに飲んでしまった・・・・(汗)。

やっぱ焼酎はおいしいね。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-18 19:28 | バイク | Comments(10)

島原1周

2010/03/14(日)

たいようさんのKOGA MIYATAの納車ツーということで島原に。

テトラさんをピックアップして、長洲港に向かう。

google mapでルート検索してみると、1時間50分かかるみたいなので早めの出発。

しか~し、1時間10分で到着しました。

f0000330_17393728.jpg


乗車券(人+自転車で600円)を購入して出向を待ちます。

お決まりの集合写真。

f0000330_17404976.jpg


船に自転車を載せ出航。

f0000330_17415590.jpg


実はこのフェリー初めてなんですよね~。

カモメが凄いッス。

f0000330_17433218.jpg


40分で多比良港に。

やっぱフェリーはなんか良いね。

f0000330_17455618.jpg



9時54分出発。

まずはテトラさんに引いてもらいます。

f0000330_17473093.jpg


25~30km/hでの巡航。まだまだ余裕です。

f0000330_17474395.jpg


多比良~愛野は路肩も狭く走りにくいですね。

愛野でジュース休憩。


ここから、たいようさん先頭に。

いきなり激走り・・・・・(汗)。

けっこうな坂なのにガシガシ上っていくじゃないの~。

100mほど置いていかれる。

愛野展望所では汗ダラダラだ。


千々石からは県道201(小浜鉄道跡)へ。

ちょっと道を間違えたので、漁村の激坂をチャリを押して上ることに。

f0000330_1861517.jpg


こっちのほうが、国道よりも平坦なので走りやすかった。

こちらは富津駅跡。

f0000330_1865564.jpg



小浜に到着。

だいたいここまで2時間弱。

お昼は、蛇の目。

寿し屋なのに、スープ麺が有名なところです。

ちゃんぽんとにぎりのセット1080円をチョイス。

f0000330_18905.jpg


f0000330_1811989.jpg


ちゃんぽんはあっさりスープに魚介の旨みが溶け込み旨いゾ!!。

f0000330_18121477.jpg


にぎりもネタが新しくて旨い。


お腹もいっぱいになったところで、さて頑張りますか。

ここからオジサン岩までフリー走行。

たいようさん、テトラさんはガンガン行くじゃないの~。

やっぱクロスバイクじゃ着いていけんバイ!!。と、自転車のせいにしとこう(笑)。

オジサン岩までの道は景色も良くて良い道なんだけど、とても景色を眺める余裕はなかったゾ。

f0000330_18171697.jpg


f0000330_18173633.jpg


f0000330_18175353.jpg



もうヘロヘロになってきてるので、僕が先頭でゆっくり走ることに。

f0000330_18205187.jpg


だんだんスピードが遅くなってきたところで、コンビニで休憩。

ここでたいようさんのチャリがパンクしてることが発覚。

f0000330_18211070.jpg


チャリのパンク修理は初めてとのことだが、バイクのパンク修理をいやっていたので慣れたもの。

ちゃっちゃと修理が終了。

f0000330_18223916.jpg


テトラさんのCo2ポンプで空気を入れる。

これは凄い。一気に空気がはいっていきます。

f0000330_18234579.jpg



ここからは、小さなアップダウンをなんとかクリアし道の駅ふかえで休憩。

ここでテトラさんの前タイヤの空気が抜けてるのが発覚・・・・。

いや~このタイヤで漕いできたのは辛かっただろう。

ここでもさっきのCo2ボンベが活躍!!。


霞んでますが、平成新山です。

f0000330_18252035.jpg


ここで16時。

17時のフェリーに乗りたいので、ここから15キロを50分で行くことに。

兎に角時速20キロ以上をキープしなんとか多比良港に到着。

いや~きつかったです。


長洲港からは、草枕温泉てんすいにて汗を流す。

f0000330_19464079.jpg


ここは浴槽が広いし、露天風呂も大きい。

雲さえなかったら、露天から雲仙に沈む夕日が見えたろうにね~。


お風呂で疲れをとったら、やっぱラーメンでしょ(笑)。

雲龍軒にてラーメン。

f0000330_1949357.jpg


いや~旨かった。もちろん替玉しましたよ(笑)。


たいようさん、テトラさん、楽しかったですね~。

また走りましょう。

次回は100マイル?。


てなことで本日の走行。

DST 104キロ   AVG  23,7km/h。

軌跡はこちら

心拍数はこんなです。

f0000330_2023421.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-03-17 18:29 | 自転車 | Comments(6)

油山2本

2010/3/13(土)

仕事を終え、一路油山に。

f0000330_19434895.jpg


この前のコメントでりゅうさんに、心拍数200を目指せと言われたので、実行しようと思って・・・・・・。

なんて馬鹿なことはしませんよ(笑)。


最大心拍数 = 220 - 年齢 とのこと。

ということは僕の場合、175じゃないですか。

200なんか出した日にゃ~、心臓が破裂しますがな!!。


で、いろいろ心拍数で調べていたらマフェトン理論にたどり着いた。

180 - 年齢 の心拍数あたりで、30~60分運動することで、効率的に脂肪を燃焼し、基礎体力をつけるというものみたいです。


てなことで、今日の油山は140ぐらいの心拍数で登ろうとたくらむが、坂には入ったとたん、心拍数は150に。

どんなにゆっくり漕ごうと思っても、これより心拍数は落ちない。

とかなんかで、1本目終了。

心拍数重視だったんで、タイムはとってないです。

ゆっくり休憩して降りる。


まだ、そんなに暗くないんで、もう1本いっとく!!。

て、やってみました。

今回はタイムを計ってみることに。

今回もそんなにガシガシ漕がずに上っていく。

あともう少しで展望台というところで、タイムは12分・・・・・。

これは12分台が出るかもと、ガシガシ漕いでみる。




















残念!!。

13分3秒でした。

でも新記録達成ですね~~。

f0000330_1950536.jpg



最近、調子がいいのには訳があります。

実は禁酒しとります。・・・・・・スゲ~~~~ぞ俺!!。


今後は、自転車乗らない日は、マフェトン理論でジョギングを30~60分やって基礎体力をつけていこうと思います。

いまのところ、心拍数140のジョグはだいたい時速8キロ。

これがトレーニング積むことで、同じ心拍数でもだんだん速くなっていくと思います。


そしたら、油山10分切れるかな?。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-13 19:54 | 自転車 | Comments(16)

久しぶりの油山

2010/3/11(木)

やっと天気が良くなった。

で、仕事が終わって油山に行ってみる。

前回は2月5日。

タイムが悪くなったので、それ以来あまり行く気がしなかったのです・・・・(汗)。


スタートしてすぐに心拍数が170に跳ね上がる。

ちなみに、通常は70~90。

市民の森との分岐まではずっと心拍数170あたり。

そこからレストラン森まで、少し心拍数がさがり160。

ゴールが見えてきたところで、ギアを重くしてガンガン漕ぐ心拍数は180!!。

てなことで、今回はなんと


















13分8秒!!。

新記録達成です!!。

しっかしきつかったゾ。

f0000330_18422273.jpg


f0000330_1843799.jpg


到着後、あまりにきつくて横になって数分過す・・・・・。

やっと立ち上がって、写真を撮っていると、ロード乗りの方が話しかけてこられました。

見た感じでは50後半ぐらいの紳士です。


いろいろ、話を聞いていると、その方は今日4回上ったそうだ・・・・・。

なおかつ、4回目は13分切れなかったのでこれでやめるとのこと・・・・・。

13分切っている間は何回も続けるつもりだったとか・・・・恐ろしい。


その方でも10分切ったのはこれまでに3回しかないとのことです。

こりゃ~今年中に10分きるのはきびしいな。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-11 18:49 | 自転車 | Comments(14)

福来園

2010/3/10(水)

日曜日ふられた福来園に行ってきました。

f0000330_15501254.jpg


13時の店内は先客5名ほど。

ランチメニューはこんな。

f0000330_15515279.jpg


3月15日までのサービスの坦々麺+水餃子。

f0000330_15545764.jpg



坦々麺はそんなに辛くなくてあっさりなスープ。

麺は博多ラーメンに近い麺で、小麦感があっておいしいんじゃないですか~。

f0000330_15573972.jpg


水餃子はジューシーで旨い。

f0000330_15582386.jpg


皮がもうちょっとモチモチだったら言うことないですネ。


いや~これで395円は十二分に満足。

サービス期間はあと5日。

興味にある人は急げ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-10 16:01 | グルメ

ラーメンうろうろ

2010/3/7(日)

すかっとしない天気。

引きこもろうと思ってましたが、雨は降りそうに無い。

で、HENOさんとこで知った、気になっていたところに行ってみることに。

福来園。坦々麺と水餃子5個で395円とのこと!!。

ちゃっちゃと自転車漕いで行ってみると、第1、第3日曜日は休みと・・・・・(泣)。

せっかくここまで来たんで、久しぶりにふきやのお好み焼き。

しか~しこちらも休み・・・・・。

赤坂市場のお店はほとんど休みでした・・・・(泣)。


これはどうしたもんかと・・・・・。

そうだ替玉が10円の三気に行ってみよう。


がしがしちゃりを漕いでお店に到着!!。

しか~し、土・日・祭日は替玉10円ではなく通常価格と・・・・・ついとらんばい(泣)。


もしかしたら、100円ラーメンの勝龍軒が開いてるかもと行ってみると、やってるじゃないですか~。

f0000330_23364013.jpg


お店に入りラーメンを注文。

でてきたラーメンはこちら。

f0000330_23362229.jpg


鶏ガラをガンガン炊いてとってであろう、あっさりスープ。

100円でこのラーメンは素晴らしい。

ちゃんとチャーシュー?、豚バラ肉ともいえるかな?、もしっかり入ってます。

f0000330_23394456.jpg


もちろん替玉(100円)しますよ。

替玉にもしっかりネギをそえてくれるのがめっちゃ嬉しいッス。


高校時代、サボッて食べてた頃の味と変わらないラーメン最高ッス!!。

あ~あのときのおばちゃんではなく娘さんかな?に変わってますけど。

いや~ほんと頑張って欲しいッス。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-07 23:46 | グルメ

宗像絶景ポタ

2010/2/28(日)

最近、坂・長距離等々、Mな走りをしてますが、みんなと走るときは気持ち良い平坦な道を走りましょ~。

と、ひびき灘自転車道と遠賀宗像自転車道(~あおのみち~)を走ることに。


集合は津屋崎のハーモニー広場。

テトラさんかおりんをピックアップしてハーモニー広場に向かう。

f0000330_17512458.jpg


集合時間の9時前15分に到着。

しげさん、OnOuEさんはもう到着されてました。

しげさんは、今日はハングで飛ぶと言ってましたが、車にハングが乗ってないゾ?。

ポタには参加しないが、maSatoさん、かおりんに自転車を貸す為、自転車を持ってきてくれると。

良い人です!!。

ところが、雲があって、その高さが1000mぐらいなんで今日は止めますとのこと。

難しいことは解りませんが、こっちに参加してくれてありがと~~~~。


あとはmaSatoさんを待つのみ。

ところが、なかなか来ない。

どうしたんだ、と思っていたところかおりんに電話。

なぜか、和白にいるみたい・・・・・・?。

どうも津屋崎と西戸崎を間違えたようだ。

電話に出ると、なぜかガソリンスタンドのにいちゃんが出てきた・・・・(汗)。

兎に角、国道495を東に進むよう伝えます。

電話を切ったあと 「誰と話してたの?」・・・・と不思議そうな目で皆に見られます・・・・(汗)。

事情を説明し皆さん爆笑!!。


maSatoさん到着~~~~。

f0000330_1802443.jpg


準備ができたところで、おきまりの集合写真。

f0000330_1811590.jpg



さ~~出発です。

津屋崎の海沿いの道のあと、車がほとんど通らない道を進みます。

f0000330_1845692.jpg


f0000330_1851722.jpg


やっぱ信号が無いのが良い!!。

f0000330_1853848.jpg



約35分で10キロを走り道の駅むなかたに。

ここで最初の休憩です。

f0000330_18281792.jpg


ポルトガル?のお菓子だったか、マラサダ(1個100円)を食べる。

f0000330_18302040.jpg


自転車には甘いものはつきものです!!。




15分程休憩し、その後は、ひびき灘自転車道に入ります。

f0000330_18361329.jpg


朝は今にも降りそうなくらいの曇りだったんですが、だんだん晴れてきました。

波津の駐車場に着いた頃にはピーカンです。

f0000330_18391213.jpg


ここで11時20分。

ゆっくり休憩。



さて本日のメインのサイクリングロード、遠賀宗像自転車道(~あおのみち~)へ。

f0000330_1851566.jpg


やっぱ福岡で1番のサイクリングロードだと思います。

f0000330_18534438.jpg


f0000330_1854142.jpg



とと市場で食事にしようか思っていたのですが、海沿いの遊歩道に入ったら、こちらに出てしまった。

ここで、12時半。

f0000330_1856871.jpg


しげさん曰く、漁協が母体の魚が旨い店とのこと。

それはもう食べてみたいじゃないですか~と店内に。

めっちゃタイミングが良くてすぐに座れることができましたヨ。

いろんなメニューのなかから選んだのは海鮮丼セット(1680円)。

f0000330_1915257.jpg


海鮮丼の魚はピチピチ!!。

f0000330_192496.jpg


いや~旨かったです。

ここでは、各テーブルBBQの設備があって海鮮BBQなんかもできます。

こんど家族を連れてこようかな。

食べ終わった頃には、20人ほどの待ちができてました・・・・(汗)。


昼食後、このあたりをしばし散策。

f0000330_18495422.jpg


この写真、僕の腹出てますが、ここにタオルを入れてます。

ウェアの中にタオルを入れるのがくせになっちゃて、ちゃんとウエストは縮んでますよ~~。


お腹も落ち着いたところで帰路に。

再度、あおのみち。

f0000330_18504521.jpg


ひびき灘自転車道。

f0000330_18522579.jpg


津屋崎の車が少ない道を走ります。

f0000330_18532945.jpg


とかなんかで、ハーモニー広場に16時半過ぎに到着。

女性陣も軽く60キロ超えだ~~~~。

なかなかやるじゃないですか!!。


で、最後の集合写真。

f0000330_1856843.jpg


参加の皆さんお疲れ様でした~。

また気持ち良い楽しいサイクリング道路を見つけときますので、また参加してね~。


てなことで本日の走行。

DST 62.77  AVG 16.18km/h   消費カロリー  1643kcal

実走ルートはコチラ
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-01 19:06 | 自転車 | Comments(30)