<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋月へ

2010/5/30(日)

テトラさんと秋月へ。

9時にテトラさん宅に。

今日も効率よく脂肪を燃焼させるため朝食抜きです。

とか、偉そうに言ってますが、昨晩23時頃、唐木屋でラーメン食べてました。

f0000330_1753219.jpg


なおかつ替玉も・・・・・・(汗)。

替玉したらコイツを投入。

f0000330_17535644.jpg


嫁からはニンニク臭い、向こう行ってと言われる始末・・・・。


さて、日にちは変って日曜日。

9時前にテトラさん宅に到着。

テトラさん「秋月の前に油山行きましょうか?」と。

僕(実は登りたいんだけど冷静に) 「今回のプランはすべてお任せしますね~」

テトラさん「では、いつものコースで」・・・・と。

テトラさんも坂の魅力にとりつかれたか?(笑)。


今日は、ゆっくり登ります。

ところが、市民の森との分岐では約7分と、今まで最高タイム。

よっしゃ~と頑張ってみるも、11分30秒ベストタイムはでませんでした。

なかなか難しいですね。

テトラさんも頑張ってます。

この新緑が奇麗でしょ。

f0000330_1813479.jpg


市民の森へ向かう道。

f0000330_1825965.jpg


市民の森管理事務所から吊橋への道。

f0000330_184225.jpg


このあたりはもみじがいっぱい、紅葉の時期は奇麗でしょうね~。


油山牧場へ抜け、那珂川町へ。

気持ちいい道を抜け、春日市方面に。

f0000330_1883581.jpg



春日市を抜け二日市、針摺経由で国道386に。

宝満川を越えたところで、left turn。

ほどなく1.5車線の道へright turn。

この道がまさにサイクリングロードと言っても良いくらい、平坦で車も少なく、信号もほとんど無い。

この道を、テトラサイクリングロードと名づけたい思います(笑)。


最初は集落のなかです。

f0000330_1816571.jpg


そのうち一面の麦畑に。

f0000330_18175524.jpg


すごいでかい家があったり・・・・たぶん昔の庄屋なでしょうね。

f0000330_18185924.jpg



ほどなく、国道386バイパスでleft turn。

秋月へは旧道で向かう。

その途中に、日本最古の神社に。

f0000330_18213847.jpg


f0000330_18215953.jpg


f0000330_18222940.jpg



12時前に秋月に到着。

めがね橋前で、記念撮影。

f0000330_1826383.jpg


ロード乗りの方が写真を撮ってくれました。ありがとうございます。

最近オートバイよりも、チャリのほうが気持ちよく挨拶してくれるような気がするのは僕だけ?。


昼食は秋月らーめん本舗

f0000330_18282020.jpg


蔵を改造したお店ですかね?。

店内ではジャズが流れていて、なんかオシャレ。

f0000330_18295293.jpg


メニューもいたってシンプル。

秋月ラーメンとヤキトンごはんをチョイス。

f0000330_18425718.jpg


麺は自家製麵とのこと。

f0000330_18442419.jpg


なにげにうどんを彷彿させる、モチモチな麺。

この手のあっさりな醤油スープに相性バツグンではないでしょうか!!。

スープまで完食・・・・・旨かったです。

次回はざるラーメンを食べてみたいですね。


時間もあるので、だんごあんまで行ってみる事に。

斜度もそんなにきつくないんで、話しながら良いペースで登れます。

f0000330_18503865.jpg


f0000330_1851468.jpg


途中こんな花?を発見。

f0000330_18515814.jpg


ほどなく、だんごあんに到着。

f0000330_18524380.jpg


今からの時期、こんな涼しげなところで食事もいいですね~。

f0000330_18535556.jpg



帰り秋月の街を散策。

やっぱ良いですね~秋月。

秋月中学校。

f0000330_1856140.jpg


生徒も大きな声で元気良く挨拶してくれます。


さっき食べたばかりですが、サイクリングにはエネルギーが必要です。

秋月といえばこちら。

f0000330_18573052.jpg


揚げたてのアツアツのカレーパンは言うことナシの旨さ。

f0000330_18581977.jpg



その後は、かなり強烈な向かい風(北風)にヘロヘロになりながらなんとか帰宅。

自転車で行く秋月・・・・良いですよ~。

てなことで本日の走行

DST 97キロ  AVG 20.7km/h

油山を入れなければ、女性陣も楽勝で楽しいコースと思いますよ~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-31 19:04 | 自転車 | Comments(18)

走ってます

2010/5/24(月)

前日、中学の同窓会の打ち合わせで、同級生のU君も自転車にはまってることを知る。

なんとコルナゴの自転車。

なおか~つ、ホイールやコンポをデュラエースに交換したとか。


みょ~に刺激されて、月曜日は仕事が終わってから油山へ。

今回は心拍数に気を使いながら登ることに。

兎に角、博多工業前の坂を登りきるまでに心拍数を160以下に抑えること。

博多工業前を登りきり、緩やかになったところで3分。

ホテル城前で4分30秒。

斜度10%、330メートルの坂を登りきったところで6分50秒。

市民の森との分岐で7分50秒。

で、結局展望台に11分24秒。

やっぱ10分を切るのはたやすくないですな・・・・・(汗)。

f0000330_1931832.jpg


最近自転車はこの電柱に立てかけるようにしてます。

f0000330_1945477.jpg


てなことでゴールはこの電柱です。

展望台から博多湾を。

f0000330_1955174.jpg


その後、市民の森、吊橋へのコースをまわり市民の森へ。

もう一回行っとく~と吊橋へ!!。

その後は油山山荘の前を下って岐路へ。

やっぱこのコース好きです。

何が良いかって?。

それは森林浴と小鳥の声を聞けてすっきりするんです!!。




2010/5/26(水)

朝からイマイチの天気。

今日はボ~~~としとこうと思っていましたが、昼頃から少し明るくなってきた。

そうなるとやっぱ走りたいじゃないですか~。

で、糸島一週だ~。

出発は14時。

長垂公園はこんな。

f0000330_19154259.jpg


どんよりですね。なおか~つ北風が強い。

ま~なんとか1時間で二見が浦に到着。

f0000330_19175470.jpg


ここで小休止。


海沿いを走るとかなり走り易い。

北風と思っていたら、どうも北東の風だったんでしょうね。

調子が良くなってきたんで彦山へ!!。

登りなんだけど、風が押してくれるんで思ったほどきつくない。

野北の海岸に出ると、かなり波が高い。

サーファーも楽しめたんじゃないですかね。

f0000330_19231176.jpg


もくもくと漕いで芥屋に。

f0000330_1924995.jpg


調子に乗って立石山に。

やっぱきつかったです。

下って福の浦。

ここは風の影響がないのかベタ凪です。

f0000330_19255321.jpg


その後は、向かい風を受けながらもくもくと漕いで、なんとか17時半に家に到着。

やっぱ糸島は良いです。

本日の走行 

DST 74キロ  AVG  23km/h
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-26 19:58 | 自転車 | Comments(10)

唐津へ

2010/5/19(水)

雨の予報だったんでゆっくり寝て、起きてみたらどんよりした曇り空。

天気予報で確認すると雨は降らないようだ。

じゃ~ロングがてら唐津のむらまさに行ってみよう。

このむらまさ、ラーメンの鬼、佐野実氏プロデュースのお店だとか・・・・・・。


最近見たチャリの本で、朝食を食べずに100キロという記事を見たもんで、なにも食べずに唐津まで頑張ることに。

朝食べずに、長距離走ることで、効率良く脂肪を燃焼できるらしい。

念の為、補給食を持って、10時半出発。

今日は坂を避けたいので202バイパス延々とを西に向かう。

西九州道の下は良いのですが、有田西の交差点以降は登り下りの連続。

けっこう体力使います。

なんとか1時間で、上深江の交差点に。

f0000330_18482152.jpg


二丈浜玉有料道路も自転車で走れることは走れるみたいですが、横をビュンビュン走られると怖いんで、202へ。

びみょ~な向かい風に耐えながら海沿いの道を黙々と。

この道も横をダンプが走る時は怖いですね。


疲れてきたんで、ラーどんのお店で小休止。

f0000330_1852982.jpg


ここのラーどん、未食なんですよ。近いうちに食べてみたいな~。


虹の松原は風の影響をあまり受けず、快適に走れ気持ち良い~~~~。

f0000330_18544668.jpg



ほぼ2時間で唐津城下に到着。

f0000330_18554011.jpg


もしかしてとこの店に寄ってみる。

f0000330_18561751.jpg


やっぱり休みでした・・・・・。

これで4回目(泣)。

しか~し、この張り紙には「18、19日休業します」と。

ということは水曜日は定休日じゃないのかも~、これは再度チャレンジしてみよう。


唐津の街でちょっと散策。

木製のめがね橋。

こんなんあるの知らなかった~。やっぱチャリならではの発見ですね。

f0000330_1923962.jpg


f0000330_1925471.jpg


平成7年3月竣工ということは、そんなに古いもんじゃなかったのか・・・。


13時過ぎにむらまさに到着。

f0000330_1951983.jpg


ほぼ満席です。平日なのにスゲ~~じゃないですか~。

俄然期待が高まるゾ。

醤油・塩の2種類のラーメンがありますが、今回は塩をチョイス。

でてくるまでにちょっと時間がかかりますね~。

博多ではこの待ち時間は命取りになるかも?。


さてでてきたラーメンはこちら。

f0000330_1981558.jpg


透き通ったスープがなんとも旨そう。

一口すすってみるとカツオ等々魚介の旨みが広がります。

一口目のインパクトは見事です。


f0000330_1995626.jpg


チャーシューは柔らかく程よい味付けでナイス。

麺はちょいコリっとした感じのストレーと中太麺。

もうちょっとモチモチ感の麺を期待していたけど、これはこれで美味しい麺です。


食べ進むにつれ、舌がぼやけた感じがするんで、ゆず胡椒、ブラックペパーを投入し美味しくいただきました。

次回は醤油ラーメンにしようかな。


もしかして開いてるかなと思って一竜軒へ。

f0000330_2010848.jpg


やっぱ定休日でした(笑)。


雨も降り始めたんで、あとは黙々と帰るだけ。

来た道を引き返し、二丈のPAで小休止。

f0000330_19594678.jpg


この辺りで雨が強くなってきたんで、サイコンをバックに非難させることに。


伊都菜彩あたりで雨もあがったんで、再度サイコンを自転車に装着。

これがいけなかった。

あと家まで3キロぐらいというところまで戻ったところでサイコンが無いのに気づく・・・・・(汗)。

再度、伊都菜彩までの道を走りサイコンを探す。


思ったとおり無かったです・・・・(泣)。

とかなんかで、家に帰ったのは18時。

ま~いっぱい走れたんでラッキーだったと前向きに考えましょう!!。


で、本日の走行。

DST  127キロ  AVG  23km/h。
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-21 20:07 | 自転車 | Comments(4)

初wiggle

2010/5/14(金)

ちょっと前の話ですが、WIGGLEに挑戦してみました。

ゆわゆる海外通販をやってみたんですよ~。

イギリスの通販会社なんですが、対応が非常に良いと聞く。

なおかつ円高の時はけっこう安く買えるみたいです。

それも日本製品も・・・・(笑)。


4月22日に下記のものを注文。

105 5610 SPD-SL Pedals
dhb RC Carbon Road Cycling Shoes (42)
Pearl Izumi ThermaFleece Leg Warmer (Large)

しか~し待てど暮らせど、なかなか商品が届かないじゃないですか~~~。

5月に入ったんで、メールで聞いてみる。

すぐに英文でメールが帰ってきたが、訳わからず(笑)。

3日後ぐらいに日本語メールが返ってきて、

「GWに入っているため税関が休みのため、税関を通過してないと思われる。

5月14日までに到着しない場合は再度連絡を下さい」とのこと。

どんだけ待たすんじゃ~!!。


気の長い僕は14日まで待ってみることに。

なんと14日に届きました~~~~。

f0000330_225178.jpg


f0000330_2252936.jpg


今日ペダルを取り付けようとしましたが、ネジがきつくて取り外せません(泣)。

近いうちにペダルレンチを買いに行こうと思います。


で、調子にのってまたウィグルってしまいました。

今回の注文はこちら。

Shimano Ultegra 6700 10 Speed Cassette (1128)
Sombrio Forensic Long Finger Cycling Gloves 2009 (Large)
Easton Cork Bar Tape (Black)

本来はスプロケ(アルテグラ 11-28)だけで良かったんですが、送料を無料にするために、グローブとバーテープを追加。

さて、いつ届くでしょうか?。

あ~~~一応、スプロケは在庫無しの為、今月中に入荷次第発送とのことです。
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-19 22:11 | 自転車

たこやき会&もろもろ

2010/5/15(土)

しげさん宅でたこ焼き会。

仕事を終えて速攻糸島へ向かう。

開始は19時だったんで、二見が浦~芥屋経由で向かうことに。

信号待ち等々でなかなか気持ちよく走れない市内をぬけなんとか今津まで。

ここからはほとんど信号がないんで気持ちよく走れます。

ほぼ1時間で二見が浦に到着。

f0000330_1858292.jpg


f0000330_1924295.jpg



ここから芥屋に向かいます。

野北あたりで夕日を撮りたいと思っていましたが、まだまだ日が沈まない。

なおか~つ、2月頃は太陽は随分西に沈んでいたのに、だいぶ北に移動してますね。

芥屋にて。

f0000330_1913784.jpg



地球屋でビール(もちろん発泡酒ですが・・・なにか)を買おうとよってみると、鹿児島から来た山さんが!!。

しげさん宅に着くと、しげさんがタコを切ってる最中です。

いつもありがとうございます。

準備はする予定だったんですが、ちょっと遅かったですね・・・・ごめんなさい(汗)。


さ~たこやき会の開始です。

f0000330_198535.jpg


その後、かおりんが到着。

持参のマカロニサラダが旨い!!。

その後、棚田を見に行ってたmasatoさん登場。

みんなで、ツールドフランスのDVDを見ながら楽しい自転車談義が進みます。


masatoさん、かおりんは、しっかり後片付けをしてくれて家路に。

いや~ありがとうございます。

また飲みましょうね~。

今度は自転車で糸島を走った後に。

そりゃ~もうビールが旨いゾ!!。



2010/5・16(日)

∑・m=  チュンチュン

山さんは早くに阿蘇に向かったみたいです。

6時に起きて腹減ったな~。

やっぱ行くっきゃないでしょう。

元祖に向けてもくもくと漕ぎます。

早朝の野北海岸。

f0000330_19534413.jpg


先に見える潜水艦みたいな島がコブ島です。

ここにカヤックで行ってみたいと思っていたのですが、まさにやろうとしてる人がいました。

f0000330_1956289.jpg


今からの時期、早朝はこんなベタ凪の日がけっこうあることでしょう。

f0000330_19571736.jpg



1時間半かかってなんとか元祖長浜家@大手門に到着。

ここでは麺は普通です。

さて、でてきたラーメンはコチラ。

f0000330_19585377.jpg


もくもくと漕いできた体にはもうちょっと脂が欲しかったかも!!。


一旦、家に戻り再度糸島に向かいます。

というのも、TREKの試乗会やってるんですよ~。

f0000330_202316.jpg


町内の掃除に出てたしげさんは到着済。

すでにシングルスピードは試乗済!!。


で、僕はまず、アームストロングと同じマドン6.9に・・・・・(笑)。

持ってみたらめっちゃ軽い!!。

重さを聞いてみると6キロ台と・・・・・。


この試乗会、特筆はペダルは自分のものを装着してくれること。

なおか~つ、ポジションもある程度合わせてくれるし、試乗もかなりの距離走れます。

いや~すげ~です。


で、Madone 6.9・・・・ちなみに定価1,050,000・・・・・(汗)。

こかしたら大変だぞ~~~。

ちょっと緊張しながら乗ってみる。

なんかイマイチ乗りにくいんですけど・・・・。

で、しげさんが乗ってたMadone 4.5と交換。


これが乗り易い!!。

よくよく考えてみると、Madone 6.9はプロの選手が乗る車体。

僕のような、自転車乗り始めて半年のオヤジが扱えるはずがないですよね~。

その後、Madone 5.2に乗ってみたんですが、これは乗り易いんですが、まだまだやわな体、これもちょっと硬く感じます。

やっぱ、筋力相応の自転車をチョイスするのが良いんだ~納得しました。


いや~凄い良い経験させてもらえました。

ここまでやってくれるTREK・・・・凄い&素晴らしいメーカーです。


その後、芥屋方面まで回って帰ろうと思ってましたが、帰って来いと嫁から電話。

さっさと帰って、その後は家でじっとしてました・・・・(汗)。


てなことで、本日の走行。

15日

DST  40.9キロ   AVG  26.1km/h

16日

DST  84.4キロ   AVG  23.1km/h 
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-17 20:17 | 自転車 | Comments(10)

志賀島へ

2010/5/12(水)

天気がいい水曜日、さてどこに走りに行こうか?。

今週月曜日に再開した、元祖長浜屋にも行ってみたい。

で、目的地は志賀島に決定!!。


10時半に出発。

できたばかりの元祖長浜屋。

f0000330_15475494.jpg


食券機をはさんで左右に店がある。

今は向かって左の店のみ開けてある。

営業時間も6時~13時40分と家に比べて短め。

店内は大きなテーブルが4つ。

以前の屋支店のレイアウトとほぼ同じですね。

ただ、ここは厨房がめっちゃ広い。

厨房の置くにはスープ冷蔵保存庫なんかあって、なんか最新式の工場のみたいじゃないですか~。


店員は、ガラガラ声のおばちゃん以外は見たことがないひとばかりで、オペレーションがイマイチ。

いつものようにナマ、ネギ多目を注文。

でてきたラーメンはこちら。

f0000330_15543752.jpg


もうちょっと脂が欲しかったかも。ほぼ脂なしですね。

スープを一口。

ん~~良い時の味です。しっかりとんこつダシも効いてるじゃないの~。

かすかにニンニクを感じるのもナイス。

さて麺は。

お~~~、以前のボソボソの麺。

これは良いですね~。

肉は相変わらずしょっぱさ・・・・・なにげに嬉しかったりする(笑)。

いや~満足なできですね~。

速攻替玉。

f0000330_15583112.jpg


いや~旨かったッス。

僕が食べる間入れ替わりがあるもののお客さんは10人ぐらいはづっといました。



で、ちょっと家2号店(食券がある家)を覗いてみると、客は2人・・・・。

いよいよ、屋、家1、家2の3店の熾烈な争いが繰り広げられるんでしょうね~。


パワーチャージもできたんで、志賀島へ。

都市高速の下を走るが、このみちはダンプが多いですね~。

怖くて歩道を走ることに・・・・・。

アイランドパーク方面に向かうと道も広くなって走り易い。

雁ノ巣からの直線は追い風も手伝って、33km/h巡航で気持ち良い。


志賀島に入り海も奇麗だ。

f0000330_16102772.jpg


国民休暇村手前の坂、以前バッド君で来たときは、歩いて押してしまったが、もう楽勝ですな(笑)。

休暇村前の海岸で小休止。

ここまで35キロ。家から約2時間。

f0000330_16185589.jpg


ここでお弁当を食べてるカップルがちらほら。

天気が良い日に芝生の上で食べる手作りのお弁当は最高でしょうね~。


志賀島1周じゃ物足りないんで、新宮のほうまで足を伸ばそうかと思ったが、3号線はやっぱ走りたくない。

で、潮見公園まで登ってみることに。

最初の傾斜がきつい!!。

心臓バクバクさせてなんとか登りきる。

といっても標高は180mぐらいなんですけどね。

ここからの景色も奇麗です。

f0000330_16264954.jpg


霞んでなかったら、福岡市内がきれいに見えるのにね~。


勝間方面に下って、再度島の東側をはしり、あとは帰るだけ。

もくもくと漕いで、14時半に帰宅。

大濠公園あたりで、距離をみようとサイコン触っていたら、あやまってリセットしてしまった~~(泣)。

なんで正確なDST・AVGが解らん。

なおか~つ、edge705はパソコンが認識しなくなったんで修理に出してるんでケイデンス、心拍数もわからん。


で、本日の走行  

DST  約85km     AVG  22km/hぐらいでしょう。  
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-12 16:32 | 自転車 | Comments(15)

ミツバツツジを求めて

2010/5/2(日)

GWなのに仕事休めました。

天気が良いけど、家でぼ~~っとしてたら、どっかつれていけと・・・・。

嫁・長女はマリノアにショッピングというが、ここは押し切って、

ミツバツツジのトンネルを見に行くぞ!!」偉そうに言ってみた。

すると、「それも良いかも?」と、あっけなく同意を得た・・・・珍しいことです。


ちゃっちゃと準備して車で尾根道まであがってみる。

やっぱ知ってる人は知ってるんですね~。

もうすでに、5台ほどの車が止まってました・・・・。

さ~お気楽トレッキングの開始~~~。

f0000330_195471.jpg


尾根道に入って登りだすと、ミツバツツジがお出迎え。

f0000330_1965327.jpg


しか~し、高度が上がるにつれ、蕾ばっか。

f0000330_1984140.jpg


今週末は見ごろかも?ですよ~~~。

しまった~~~早かったッス。
[PR]

by ryujio42 | 2010-05-03 19:09 | 山登り