<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鶴見岳

2010/10/27(水)

くじゅう、大船山の紅葉に出遅れました・・・・(汗)。

24日(日)に大船山に登ろうと思ったのですが、あいにくの雨。

天気予報では、27日は天気が良いみたいだ。


まだ登ったことがない、くじゅう三股山か、鶴見岳どっちにしようかと思っていたら、YAHOOの紅葉情報で、由布岳が色づき始めから見ごろに変った!!。

これは鶴見岳だ~。


今回はちょっとだけ縦走してみたい・・・・てか、登った道をそのまま降りるのがなんか嫌いなんですよね~。

で、由布岳東登山口から自転車で火男火売神社まで下って、そこから鶴見岳に登って由布岳東登山口に下りるルートにしてみました。


家を出るときはめっちゃ天気が良い。

これは楽しみだな~と東に進むも、だんだん雲が多く、厚くなってくる・・・・。

オイオイ、晴れの予報じゃないのかい?。


湯布院に着いた頃には、もう降りそうな気配。

狭霧台から綺麗な由布岳を撮るつもりが、山頂は雲のなかじゃないですか~。

f0000330_18223820.jpg


狭霧台は通過。

由布岳登山口あたりでちょっと日がさす。

良い感じに紅葉してますね。

f0000330_18245572.jpg


流石にススキが綺麗です。

f0000330_18241086.jpg



10時半に由布岳東登山口に到着。

ここから、火男火売神社の鳥居まで自転車で下る。

今回はいつの間にか娘のチャリになってしまってるFOCUS号の出番です。

f0000330_18304051.jpg


この由布岳東登山口があるエコーラインなんか好きなんですよね~。

f0000330_18381663.jpg


ガシガシ下って、約5キロで火男火売神社の鳥居に到着。ここで、11時ちょいまえ。

f0000330_1836236.jpg


ここにFORCUS号をデポ。

f0000330_18554955.jpg


鳥居をくぐってこんな感じの道を登ります。

f0000330_18564585.jpg


20分ほど登ると駐車場があってこんな門が。

f0000330_19124236.jpg


こっちに行ってみる事に。

ほどなく、拝殿に到着。

f0000330_19134064.jpg


あれ~地図に書いてある水場が無かったけどこの先にあるんでしょう。

さて、ここから登山道に入ります。ここで11時20分。

f0000330_19231634.jpg


f0000330_19233737.jpg


ちょっと登ったところで、下山してくる人に、「この先に水場ありますか?」と聞いてみる。

「いや~、無かったですよ」と・・・・・。

おいおい、今日は山頂でチャンポンの予定。

水がないと作れないじゃないかの~。

でも、また水場まで下るのはイヤだ。

コンビニでオニギリも買っていたことだし、登っちゃいましょう。

こんな感じで登っていきます。

f0000330_1931419.jpg


f0000330_19312447.jpg


f0000330_19314434.jpg


f0000330_1932514.jpg


鶴見岳山頂着は12時半。山と高原地図のタイムとほぼ同タイムで登りました。

f0000330_1932229.jpg


晴れてれば、別府湾が綺麗にめるんでしょうがね~。上に雲がある・・・・(汗)。

f0000330_19403662.jpg



展望はガスできかないし、風が強くてめっちゃ寒いじゃないですか~。

水があればここでチャンポンなんて思っていたけど、この寒さじゃ無理でした・・・・。

速攻、縦走路へ。

f0000330_19425060.jpg


縦走路に入るとすぐに鞍ケ戸の紅葉が!!。

f0000330_19521829.jpg


f0000330_19523576.jpg


写真じゃイマイチですがくじゅうにも劣らない紅葉だと思いますよ~。


この分岐から由布岳東登山口へ。

f0000330_2032277.jpg


こんな感じで下っていきます。

f0000330_204228.jpg


f0000330_204301.jpg


最近思うのが、なんか下りがきつい。

もちろん登りはきついですよ・・・・でもなぜか「下りが=楽勝」じゃなくなってきてる。

やっぱ歳のせいかいな・・・・(汗)。


なんとか由布岳東登山口まで戻って、チャリの回収に向かいます。

チャリ回収後は、エコーラインを塚原方面に向かい、鶴見の水で水を汲みます。

f0000330_21514556.jpg


ここの生しいたけが凄かった。

f0000330_21522730.jpg


これでは大きさが解り難いですが、こんなです。

f0000330_21531668.jpg


家庭の魚焼き機には2枚がやっと。なおか~つこのサイズのものが4枚で100円!!。

これがジューシーで旨かった。


その後は湯布院の庄屋の館で汗を流します。

f0000330_21562685.jpg


どうです、このコバルトブルーのお湯。

f0000330_2156531.jpg


由布岳を眺めながらゆっくりできるのもナイス。

なおか~つ、ここは休憩所もしっかり整備されてて、食事の持ち込みもOKとのことです。

さすが庄屋さん・・・太っ腹(笑)。


f0000330_21571343.jpg


ここの受付近くにある飲泉。これがちょうど良い塩梅で旨いんです。

f0000330_21574880.jpg


受付そばの温泉卵も1個50円!。

f0000330_21595494.jpg


家族の分も買って帰ろうとビニール袋に入れてたら、

大将「それ持って帰っていいですよ」と・・・・。

僕「いえいえ、家族の分もいるんで買いますよ」。

大将「何人ですか?」

僕「4人です」

大将「どうぞお持ちください」と・・・・。

遠慮なくいただきました。ありがとうございます。おいしかったです!!。

また行きたい温泉ですね~。


てなことで、本日の軌跡はこちら

やっぱ山歩き良いですね~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-10-29 22:13 | 山登り | Comments(11)

ツールドふくおか

2010/10/23(土)

ツールドふくおかの参加申し込み締切があと1週間とせまりました。

僕はもちろんシティーライドのほうに娘と参加申し込みしてます。


シティーライドは自宅からアイランドシティーまでどの道を通ってこようがOKというなんともゆるいもの(笑)。

なおか~つ、エイドポイントでは協賛各社からなにかもらえるみたいです。

このことを娘に話すと、いきなり食いついてきやがった。

こういうがめついところは、どうも僕に似たようだ(笑)。

これは面白そうだと思った人はふるって参加しましょう!!。


話は変りますが、今年はくじゅうの紅葉を見に行こうと思ってました。

ま~31日ぐらいがベストかな?なんて思っていたんですが、大船山は先週が真っ盛りだったみたいです。

これはいかんと明日張り切って行こうと思っていたのですが、いかんせん天気が・・・・(泣)。

こうなったら、由布岳もしくは鶴見岳の紅葉は見たいもんです。
[PR]

by ryujio42 | 2010-10-23 21:15 | 雑記 | Comments(5)

最近食べた麺

2010/09/22

らさろ亭 

家から近いもんで、かえってなかなか食べる機会なく初訪麺。

よもぎラーメン 450円

f0000330_18132085.jpg


スープは100円ラーメンの勝龍軒みたいなトンコツあっさり。

よもぎを練りこんだ麺は最初はよもぎを感じませんが、噛みこむほどに蓬の風味がしてきます。

飲んだあとには最高です!!。


2010/10/07

あすか

O町君に連れて行ってもらいました。O町君ゴチです!!。

こちらも、もちろん初訪麺。

醤油ラーメン 500円。

f0000330_18215490.jpg


透き通ったあっさりスープ。

でも、しっかり麺にスープがからんできますね。

ちょっと寝かして?透明感がでた麺がなんとも良い。

チャーシューはほろほろと崩れていきそうに柔らか・・・・味付けもバツグンです!!。


2010/10/10

最後の九州行きと巨匠がやってきた。

長洲港で迎撃のつもりで丸星でラーメン。

f0000330_18345414.jpg


満席でやっと空いた席にすわりラーメン&換麺を注文するもなかなかでてこない。

相変わらずオペレーション悪いですな(笑)。

出てきたラーメンはしっかり髄がでてそうな感じ・・・・こりゃ待ったかいがあった。

f0000330_18373920.jpg


換麺(ここでは替玉とは言いません)は硬麺で注文。

やっぱ、ここは柔らかい麺のほうが合うような気がする。


ここですでに9時10分。

9時40分に長洲港にはとても行けないので干潟道路に向かうことに。

f0000330_1841265.jpg


11時過ぎに着いたがなかなか来る気配が無い。

これは迎えに行くべきかと島原半島まで行ったところで見事合流。

久しぶりの大勢のツーリングへ参加させてもらいました。

f0000330_1927234.jpg


いや~~~楽しかったッス。

幹事のOhIkeさん、先導の肥前さん、参加のみなさん・・・ありがとうございました~。

この後、昼食は四海楼でちゃんぽんとのこと。

これはうれしいじゃないですか~~~。

いろいろ麺を食べ歩いてるふりをしてますが四海楼はまだ行ったことなかったんですよ。

f0000330_18494751.jpg


しか~し、世の中そんなに甘くない・・・・。

3連休の中日、スープ切れで準備中になってます(泣)。

これは近いうちにリベンジですな。

で、昼食はリンガーハットに(笑)。

いつもどおり、ちゃんぽん麺2倍で!!。

f0000330_1854599.jpg


肥前さん、長崎も福岡も同じ味でしたよ(笑)。

ここははずせんと軍艦島(端島)の見えるところまで。

f0000330_1933799.jpg



大村湾SAで携帯チェックしてみると、O町君から小銭入れ落としてない?とメール有。

小銭入れをどこかで落としてしまって、嫁に同じものを買ってきてと頼んでいたんだ。

速攻、嫁に電話したところ未だ買ってないとのこと・・・・ラッキー。


その後は針生送信棟へ。

f0000330_1961173.jpg


巨匠の最西端行きにお付き合いしたかったが、連絡してくれたO町君のところへ。

風が強い中ガシガシ走って20時過ぎ到着。

すぐに「このお店も食べてほしいちゃんね~」の言葉で、野間の大ちゃんへ。

ここも、行きたいと思いながら未食だったんですよね~。

こりゃまたありがたいと連れて行ってもらいます。

ラーメン 400円。いまどき親切価格ですね。

f0000330_191227.jpg


しょうがが効いたあっさりトンコツスープうまかったです。

接客も素晴らしい!!。

ここのちゃんぽんも食べてみたいゾ!!。



2010/10/13

高校の同窓会の実行委員会へ。

なんの手伝いもできませんが、こういう会は好きなんです!!。

会議終了後、大橋の居酒屋でワイワイ。

なんちゃないけど楽しいですよね~。

帰りはお決まりの唐木屋@七隈へ。

ラーメン 290円。

f0000330_19181555.jpg


この価格でブレずにおいしいラーメンを出してくれます。

近くにあって良かった。


てなことで、最近の出来事総集編で書いてみました。
[PR]

by ryujio42 | 2010-10-20 19:21 | グルメ | Comments(12)

今週のトレーニング

2010/10/13(水)

最近だらだらしてたもんで、体重・体脂肪とグングン成長しとります(汗)。

ここはやっぱ、バシッとトレーニングしようじゃないですか。

何時ものように油山へ。

今回はタイムを計りたくないので片江展望台へは行かず市民の森へ。

吊橋の上から写真を撮ろうと思ったらカメラにバッテリー入れるの忘れてた~~~~(泣)。

テンションがたおち・・・・。


ま~しゃーない。

もーもーランド、山田、南畑ダム、東背振トンネルを抜け吉野ヶ里へ。

県道31で鳥栖へ向かう。

この道は狭いのに大型トラックが多い・・・・。めっちゃ走りにくいッス。

鳥栖~筑紫野道路に入った頃にはもうヘロヘロ・・・。

まだ50キロぐらいしか走ってないじゃないか~~。

だいぶ筋力が落ちとりますね~。


なんとか春日まで戻ってきて、パワーチャージに伊都やへ。

がっつり食べました(笑)。

パワーチャージしたはずなんだけど、食いすぎでなんかうまく漕げんとです。

ま~なんじゃかんじゃで80キロのトレーニングはなんとか終了。

本日の走行

DST 83.5キロ AVG 21.1km/h 消費カロリー 3433kcal

ルートはこんなです。なぜか、自宅から東脊振までの軌跡が消えてるゾ。


2010/10/17(日)

木曜から土曜までまたまただらだらな日を送ってしまった。

早朝からガッツリ走るぞ~と思っていたんですが、いまいちテンション上がらず。

8時すぎに起きるとめっちゃ天気いいじゃないですか~。

なまけ心をおしのけなんとか9時過ぎにスタート。

この時期はコスモスやね~。

福ふくの里の前のコスモスがあったね~と、日向峠を越え西に向かう。

今回初めて二丈浜玉有料道路を走ったけど、やっぱ気をつかいますね。

福ふくの里には自宅から約1時間で着いたぞ。

なかなか良いペースじゃないですか。

しか~し、コスモスほとんど咲いてないですから~~~~。

しかたないんで、とりあえず二丈パーキングまで行ってみることに。

追い風も手伝ってくれて、自宅から1時間半で着てますね。

f0000330_18301132.jpg


f0000330_18302798.jpg


この先唐津の鏡山のヒルクライムも考えたが、帰りは向かい風になるんでやっぱやめときましょう(笑)。

戻り始めると、向かい風バシバシ。

一気に速度が落ちてるんですけど。

時速20キロをキープするのがやっとじゃないの~。


腹もへってきたんで、牧のうどん加布里店へ。

ごぼうてんの大盛。今日はかしわ飯やめときました(笑)。

f0000330_18351046.jpg


ガツガツ喰らって糸島半島に向かいましょう。

今日ももうすでに足にきてる・・・(汗)。

太ももの筋肉がそうとう落ちてますね~。

まだ50キロぐらいしか走ってないのに。


芥屋で小休止。

f0000330_1838149.jpg


その後も向かい風ではありますが気持ち良いシーサイドラインを走り二見が浦へ。

f0000330_18392679.jpg


その後は向かい風もそんなに吹かなくなり気持ちよく自宅まで。

DST 94キロ  AVG 24.2km/h  消費カロリー 3394kcal

ルートはこんなです。

帰り着いてからのビールが旨い。

って、今日消費したカロリーはすぐに補給したようなきがします(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2010-10-17 18:42 | 自転車 | Comments(9)

大鹿

2010/10/07(水)

福岡のソウルフード麺として、元祖長浜屋、牧のうどん等があげられますが、皿うどんならここじゃなかろうかと思います。

めっちゃ味が濃いし脂もすごい。

好き嫌いは分かれると思いますが、平日の昼時はほぼ満席です。

ちなみに、作るのに時間がかかりすぎてるという話もありますが・・・・(笑)。

メニューはこんな、チャンポン、皿うどんが480円というのがすげ~です。

f0000330_1841321.jpg


がっつり食べたいと思ってご飯も頼んだのが失敗でした。

普通より大食いと思う人でも皿うどんだけで十分だと思います。

f0000330_1843496.jpg


どうですこの麺の色・ツヤ。

f0000330_185664.jpg


食べてる途中にきつくなったがなんとか完食。

でも、2~3日するとまた食べたくなる。

元祖が麻薬ラーメンと言われますが、ここは麻薬皿うどんではないかと思われます。

詳しいことはコチラで。
[PR]

by ryujio42 | 2010-10-14 18:13 | グルメ | Comments(4)

黄金の福ワンタンまくり

2010/10/5(火)

先週の水曜日から始まった、大丸の全国うまいもん大会での試食販売が昨日やっと終わった。

ふだんから人ごみが苦手なもんで、ガッツリ疲れましたね~。

今日は休みをもらってゆっくり。


昼ごはんは秋季限定メニューのニラ玉のニンニク炒めラーメン(500円)。

何時もは夫婦ふたりでやっておられるのですが、今日はもうひとり女性の方が厨房にはいってました。

忙しくなって、一人雇ったのかな?。


しばらく待って、ニラ玉のニンニク炒めラーメンがでてきました。

f0000330_1821319.jpg


見事にラーメンどんぶりを覆うニラタマが見事!!。

ニラタマをちょっと崩して、中を見てみましょう。

f0000330_1833545.jpg


中には透き通った黄金スープに麺。

なんかめっちゃ旨そうです。

まずはスープ。

しっかりダシがきいたスープにニンニクの風味も加わって旨いッス。

麺はいつもより硬めでナイス。

ニラタマはちょっとしょっぱかったけど良くできてます。

毎回思いますが、これをワンコインで食べれるのは素晴らしい。

それと季節ごとに創作麺を開発される店主に脱帽ですな。


ちかいうちに、もうひとつの限定メニュー「豆苗と豚肉のニンニク炒めラーメン」を食べに行こうと思います。



話は変りますが、先月行った北アルプスの花の写真をアップしますね。

f0000330_18133067.jpg


f0000330_18134749.jpg


f0000330_1814682.jpg


f0000330_18143313.jpg


f0000330_18144649.jpg


f0000330_1815331.jpg


f0000330_18151733.jpg


f0000330_18153211.jpg


花の名前は知らないんですよ~。

登山中に見れるこれらの花々はほんと疲れた体を癒してくれますね。
[PR]

by ryujio42 | 2010-10-05 18:17 | グルメ | Comments(6)