<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ツールドフクオカ

2010/11/28(日)

福岡でこれだけの自転車イベントは初めてですね~。

10月には申し込みを済ましてました。

ネットで申し込みから参加費の振込みまでできるのがなんとも良いです。


朝は6時半に起きてcycle86さんの糸島牡蠣ツーの見送りに行くつもりが、寝坊してしまった(汗)。

なぜ見送りに行くか?って、それはもちろん女子が3人も参加すると聞いたからです(笑)。

cycle86さん、ハーレム状態のツー羨ましいゾ。


結局、目が覚めたのは7時半。

こりゃ~まずい。速攻準備して、娘とオープニングセレモニーがある福大へ。

f0000330_18295092.jpg


テトラさんんも来られてましたヨ。

久しぶりの自転車じゃないですか?(笑)。


福大吹奏楽部の演奏でスタート。

その後、チアの演技。

f0000330_18323594.jpg


寒い中ありがとうございました~。


9時半、テトラさん、娘、僕の3人でスタート。

今回は協賛企業のお店もエイドポイントになってます。

協賛品の限定がないお店と、チェックポイント(全部で12ケ所)で通り道にあるところを廻って行く事に。

まずはさかえや長尾店。お菓子ゲット。

チェックポイントの護国神社、舞鶴公園へ。

チェックポイントではバナナ、ミネラルウォーターが山積みで用意してあります。


天神中央公園にて。

f0000330_18451461.jpg


f0000330_18453177.jpg


写真からも寒さが解るでしょ?。


天神の中を走りますが、休日&早朝ということで歩道を歩いてる人もまばらばなんで歩道を走らせてもらいます。

f0000330_18482356.jpg


箱崎宮から海側を眺める。

自転車で東に向かうときはあの橋の登りがきつかったんだよね~。

f0000330_18545688.jpg


都市高速の下の道を快調に走ります。

700*23cのタイヤをつけたバッドボーイなんで、娘も20km/hの巡航に付いてきてます。

f0000330_18565824.jpg



11時過ぎには、アイランドシティーのゴールに到着。

f0000330_1859116.jpg


クリテリウムのプロの部を見ようと思うも、いまから2時間以上先じゃないの~。

あ~~ちなみに「クリテリウム=同一周回を高速で競うもの」とのこと。

ちなみに一般の部では、僕が自転車を買ったショップのチーム「ビチクレッタ」のT田さんがなんと2位入賞です。おめでとうございます!!。

実は、恥ずかしくて未だビチクレッタのジャージを着てません(汗)。


あまりの寒さに帰ることに。

昼食は娘の要望のマックへ。

期間限定のチキンカルボラーナ?が食べたかったみたいです。

食べ終わってみると、プロの走行時間じゃないですか~。


娘にお願いして、再度アイランドシティーへ。

流石にプロの走りは凄かったです。

f0000330_1951787.jpg


f0000330_19513057.jpg


f0000330_19514493.jpg


それと解説は、ツールドフランスのDVDでおなじみの、栗村 修さんじゃないですか~。

いや~めっちゃ楽しいイベントでしたね。

なんとか続けて欲しいと思います。

それと、福大生をはじめとするボランティアの方々ありがとうございました&お疲れ様でした~~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-29 20:01 | 自転車 | Comments(8)

あおのみち

2010/11/24(水)

耶馬溪ツーの疲れも残ってるが、この天気やっぱはしらないかんでしょ~。

でも今日は坂はいやだね~ということであおのみち(遠賀宗像自転車道)へ。

10時ちょい前にスタート。

東方面に向かうならここははずせません。

この前、「屋」に行ったんで今回は「家@大手門」へ。

f0000330_1704914.jpg


ここでは麺の硬さは普通で注文します。ネギ多目です。

あれ~ちょっと麺が細くなったカナ?。

いつもよりダレた感じだ。

スープもかなり薄い・・・・・(汗)。

ずっと安定して良いスープだったけど、やっぱブレ出したかな?。

「ま~これが元祖たい」と言われればそうなんですけどね。

替玉はカタで。

ん~~~~カタがベストかな。


お腹もみたしたんでちゃっちゃと東に進みますよ~。

都市高速の下の道を走り、香椎浜から国道495へ。

ここは2車線になって快適に走れるようになりましたね。

f0000330_1764482.jpg


しか~し北風が強いじゃないですか~。

しっかり漕いでるんだけど、時速23キロぐらいしか出ないゾ(泣)。


福間海岸で小休止。

f0000330_179236.jpg


津屋崎を過ぎて、何時もの恋の浦前の車がほとんど通らない道を行きます。

f0000330_17104171.jpg


なんとか2時間ちょいで、道の駅むなかたに。

f0000330_17123577.jpg


平日ですが車が多い!!。ここと伊都菜彩は凄い集客力ですね~。


さつき松原~国民宿舎響前を通過。

ここからの海が綺麗なんだ。

f0000330_17153235.jpg


ほどなく波津の駐車場に到着しトイレ休憩。

f0000330_17165756.jpg


さて、ここからあおのみちに入ります。

f0000330_17172621.jpg


f0000330_17174227.jpg


お~~~新しく舗装しなおされてますな。

こりゃ~快適だ~。

でも北風は容赦なく吹いてますが(笑)。

そこそこ良い波も来てるんでサーファーさんに良い風でしょう。

f0000330_17194771.jpg



青の道を気持ちよく走り、芦屋から戻ります。

岐路は、国道495を走ることに。

帰りは追い風になりめっちゃ快適。

ちょっとした登り坂でも30キロ巡航ができる。

電動アシスト自転車はこんな感じなんでしょうね。


ガ~~~~と走って、華さん食堂@唐原店へ。

ここの399円ちゃんぽんを食べてみたかったんですよ~。

ちゃんぽんだけじゃ足りないんで、かしわ飯も。

f0000330_17281082.jpg


かしわ飯の素を混ぜ込みましたてないでたちですが、そこそこおいしかったですよ。

しばらく待ってちゃんぽんの登場。

f0000330_17284887.jpg


この価格でこの具材。見事なコスパじゃないですか~。

野菜はシャキシャキに炒めてあり、スープも良いです。

麺がもうちょっとしっかりしていたら最高なんですけどね~。

いや~もうお腹いっぱい、満足です。

ここのベスト6。

f0000330_1743679.jpg


次回は、上ロースかつ丼と肉うどんでガッツリいってみようと思います(笑)。


その後も追い風のアシストで快調に走りなんとか帰宅。

天気も良かったし、少しの疲労感がなんとも良い。

てなことで本日の走行

DST 124キロ  AVG 24.3km/h  消費カロリー 4540kcal.
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-27 17:38 | 自転車 | Comments(5)

耶馬溪へ

2010/11/21(日)

cycle86さんのツー企画に参加してきました。

6時に島廻橋のサニーに集合。

今回のメンバーはcycle86さん、H山さん、スマイリーさん、僕の4名。

外環状を5号線、春日公園あたりからcycle86ナビにていつの間にか都府楼駅そばまで。

cycle86ナビは売ってあったら買いたいッス!!。

たぶんスマイリーさんも同感でしょう(笑)。


針摺から県道112、国道386にて東に進むとそれはもうモヤのなかです。

f0000330_17593697.jpg


この朝もやの中をグングン進んでいきます。

f0000330_1802289.jpg


道の駅原鶴で小休止。

かかしがいっぱいです。

f0000330_18207.jpg


f0000330_1821550.jpg


ここでH山さんが買ってきたぎんなんの塩茹で・・・・これが旨いのなんの!!。

これはヒットです。ごちそうさまでした~。


しばし休憩し出発。

5分おきぐらいで先頭を変りながら良いペースで進みます。

夜明ダム手前で綺麗な銀杏を見っけ。しばし撮影タイム。

f0000330_187684.jpg


日田を抜けたあたりで、ちょっと道を間違えてしまいましたが、そこには綺麗な景色が待ってました。

f0000330_18123579.jpg


再度、国道210にもどり東に進みます。

杖立温泉に着いたところで、H山さんがだんご汁はいかがでしょう?てなころで、こちらへ。

f0000330_18145133.jpg


だんご汁は時間がかかるみたいでパス。

しか~し、ここの鯖寿しが旨いんです。

これは僕の旨み中枢のど真ん中でした。

なぜに、海から遠い場所で・・・・・なんか思うも、旨いものは旨いッス。

f0000330_18204747.jpg


f0000330_18211131.jpg


お腹も満たしたところでH山さん足湯を見っけ。

どうです、この笑顔(左・H山さん 右、cycle86さん)。

f0000330_18244886.jpg



途中、慈恩の滝で撮影タイム。

ところどころで、ゆっくりできるのがcycle86さんのツーリングの面白さでもありますネ。

f0000330_18271272.jpg



玖珠で国道387、その後県道28で耶馬溪方面へ。

傾斜はそれほどでもなんですが、登りが続きます。

きついな~~~と思ったところでそば饅頭の文字が!!。

f0000330_18291779.jpg


おかみさんが良いかたで、いろいろサービスしていただきました。

そば饅頭は程よい甘さがなんとも良い。お茶もだしてもらって、とてもくつろげました。

f0000330_18304444.jpg



それからちょっと下ると、それはもう恐ろしいぐらいの車の渋滞です。

みなさんのんきに車に乗られてますが、僕はとても待てませんネ。

紅葉はもう見ごろを過ぎてましたが、よさげなところで撮影タイム。

f0000330_18371244.jpg


すり抜けをかまして、一目八景によることも無く先に進みます。

しっかし、反対側も凄い渋滞。

「紅葉ももう終わってるんで、引き返したほうが良いですよ」と言いたかったが、いらん世話でしょう(笑)。


その後、見事な銀杏の木がある神社で撮影タイム。

f0000330_1840845.jpg


集合写真も。

f0000330_18403236.jpg



国道212に入り、その後耶馬渓サイクリングロードへ。

f0000330_18412392.jpg


やっぱ自動車が走らない道は快適ですね。

f0000330_18422952.jpg


山国のサイクリングターミナルでは屋外のスケート場もオープンしてます。

f0000330_18435421.jpg



この先は、そこそこの峠です。

ダンシングで黙々と登ります。

cycle86さん、H山さんがちょっと遅れたんで余裕で登っていたら、

「若いのもっと頑張れよ」とcycle86さんが抜いていくではないですか~。

しか~し、再度抜き返す余禄は無し・・・・・。

それに、H山さん曰く「3歩さがって師の影をふまず」です(笑)。


日田までの下りもパンク等のハプニングもなく無事、日田駅に到着。

f0000330_1849152.jpg


電車の指定席はもう満席とのことなんで、西鉄バスで帰ることに。

ビール、つまみを買い込みいざバスに乗車。

cycle86さんのたまに凍るようなダジャレもあり~~でめっちゃ盛り上がって福岡へ。

やっぱ輪行楽しいですね~。もうヤミツキになりそうです(笑)。


西鉄福岡駅で解散。

今回、ご一緒させていただいた方々、ほんと楽しい時間ありがとうございました~。

またご一緒させてくださいね。


てなことで本日の走行

DST 157km  AVG 22.97km/h  消費カロリー 6162kcal


あ~~~それと、警固公園のクリスマスイルミネーションついてましたヨ。

f0000330_1858568.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-11-24 18:59 | 自転車 | Comments(10)

またまた四王寺さんへ

2010/11/17(水)

今井さんの連続騎乗3000日のイベントの後に、Cycle86さんにツーリングに誘ってもらいました。

まずはCycle86さん宅にお邪魔させてもらい、コーヒーやカステラをご馳走になります。

コーヒーは豆から挽く本格コーヒーです。そりゃもうめちゃ旨!!。

カステラも桐箱に入ったものでこれまた旨い!!。

いや~、いきなりお邪魔していろいろご馳走になっちゃってありがとうございます。


では、いよいよ出発。

ずっと先導してもらって大宰府方面へ。

なんかCycle86さんのケイデンスが凄いんです。

合わせて回すと、100を越えることもしばしば。

なんかめっちゃきついんですけど(汗)。

あとで聞くと、最初の30分間はできるかぎり回すようにされてるそうです。


ほどなく、都府楼跡に到着。

ここに、お気に入りの柿の木があるそうです。

f0000330_178525.jpg


こんなピンポン玉みたいな柿は初めて見ます。

なにげに青空に映えますね。

いろんな色を見せてくれる葉を持つ木の前でパチリ。

f0000330_17135810.jpg



さて、四王寺へのスタート地点に到着。

目標を20分に設定してスタート。

ダンシングでCycle86さんに付いていきます。

しか~し、勾配が急になったらもう付いていけません・・・あっという間に見えなくなっちゃいました(汗)。

ヘロヘロになってなんとかゴール。ただタイムは設定時間の20分でしたヨ。


ゆっくり話していたら、だんだん寒くなってきたので、宇美側に降りることに。

途中紅葉の綺麗な場所発見。

f0000330_17185926.jpg


ここより下の紅葉はもう散り始めてました。


宇美に着いたら、萬代酒造へ。

先週買われた「しぼりたて生酒」がめっちゃ旨くて、もうなくなりそうなので再度買われるとの事。

すると酒工房は定休日・・・・・。

「お急ぎの方は事務所まで」の看板をみつけ事務所へ。

今回は1升瓶を2本購入されました(笑)。

僕も買いたかったのですが、持ち合わせが・・・・・。

しか~しネットで購入できると

実は家に帰って速攻注文しちゃいました。

今日届いたので、飲みながらこの記事を書いてます。

いや~このお酒は旨いですよ。ただ飲みすぎちゃいそうで怖いゾ!!。


その後は宇美八幡へ。

ここにCycle86さんオススメの恐竜の顔を持つ樟の木があるそうです。

f0000330_17205550.jpg


f0000330_17211296.jpg


どうです。恐竜の横顔に見えるでしょ?。


それから井野山に。

ここは山頂近くまで舗装道でなおかつ車は進入できないようになってます。

まさに自転車道路ですな(笑)。

そんなに高い山ではないんですが、360度の展望は素晴らしいですよ。

f0000330_173738.jpg


f0000330_1737199.jpg



時間はもうお昼。お腹もすいてきました。

Cycle86さんオススメのだるま吉塚本店へ。

f0000330_17491295.jpg


揚げたててんぷらはひらおと思ってましたが、コチラのほうが歴史はありそうですね~。

だるまえび定食をご飯大盛で。

テーブルにつき、つけものやイカの塩辛を食べていたらてんぷらが揚がってきました。

f0000330_17445876.jpg


f0000330_17452134.jpg


どうですこのエビの大きさ。

それと旨かったのがイカ。

柔らかくモチっとした食感。たぶん今まで食べたイカのてんぷらでは1番だと思います。

それにゆずを感じる天ツユが旨い。

てんぷらもすべてサクサクに揚がってます。

いや~良いお店紹介していただきありがとうございます。


川上音二郎の墓がある承天寺へ。

ここの紅葉もなかなか素晴らしい。

f0000330_17535058.jpg


庭も綺麗です。

f0000330_17541866.jpg


ここを散策中に帰って来いコール(汗)。

速攻帰る事に。


今日はずっと先導していただき、綺麗なところやおいしいお店等々紹介していただきありがとうございました。

ほんと楽しかったです。

またご一緒させてくださいね~。

てなことで本日の走行

DST 68.1キロ  AVG 17.84km/h  消費カロリー 3496kcal
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-20 17:57 | 自転車 | Comments(12)

今井さん3000日連続騎乗の日へ

2010/11/17(水)

cycle86さんのブログにこんな記事が。

これは水曜日なんで行けるかも?。でも朝がちょっと早いな~。

すると、集合時間が6時20分に変更。さらに天気も快晴に変った。


早起きして集合場所へ。

すでに今井さんは来られてました。

挨拶に行くとめっちゃ気さくな方。

流石、これだけの記録を打ち立てられるかたです!!。


その後参加の方々が来られて、今井さんの先導でいざ出発。

程よいペースで余裕こいて写真を撮ったりします。

f0000330_172841.jpg


前から写真も試みるもブレブレですね・・・・(汗)。

f0000330_17284081.jpg


この後、みなさんに着いていけなかった・・・・かなりガックリ(笑)。


なんとか市民の森との分岐に到着。

f0000330_1730410.jpg


ここから僕たちは、先に登って今井さんの到着まで準備を。

f0000330_1731639.jpg


そこへ今井さんダンシングで軽やかに登ってきます。

f0000330_1731456.jpg


連続騎乗3000日おめでとうございます。

f0000330_17323361.jpg


f0000330_1734245.jpg


お日様もしっかり祝福してくれてます。

f0000330_17332970.jpg


みんなで記念撮影。

f0000330_17343595.jpg


最後にM上さんが「次の目標は」と聞くと。

今井さん「3001日です」と。

4000日とか5000日とか予想してたけど、見事な返事でしたね~。

この1日1日の積み重ねなんですね。

めっちゃ重い言葉でした。


素晴らしい記念の日に参加させていただきありがとうございました。

これからも続く今井さんの挑戦、陰ながら応援します。
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-17 17:39 | 自転車 | Comments(9)

紅葉ポタ

2010/11/10(水)

先週の県道46号で死にそうになったんで、今日は平地をゆっくり散策しましょう。

まずは腹ごしらえ。

春日の18ラーメンへ。

ここはなんとラーメン250円!!。

膳や唐木屋が安いと思ってましたが、もっと安いッス。

なおか~~つ、スープもしっかり炊いてある感じでうまいんです。

ほぼ一九ラーメンのスープと同じじゃないでしょうか。

f0000330_16432557.jpg


具は見てのとおりチャーシュー1枚とネギとシンプルですがこの価格なら十分です。

パワーチャージもすんだんで、大宰府方面へ進みましょう。

大宰府天満宮の参堂をチャリを押しながら進み、鳥居の前を右折。

そう、光明禅寺への道です。

f0000330_16462985.jpg


f0000330_16465325.jpg


紅葉はもうちょっとなので、外から写真を撮ることに。

f0000330_16481751.jpg


f0000330_16484286.jpg


今日あたりはもう見頃では?。


その後は竈神社に行ってみるも、そんなに紅葉してなそうだったんで、また下って四王寺山へヒルクライム。

今日は平地ばっか走るつもりだったんですが、県民の森に行くには登ったほうが近道なもんで(汗)。

ゆっくりのぼって30分近くかかってますね~。

ちなみにcycle86さんは20分と・・・・・凄すぎます。

f0000330_1723941.jpg


ここでちょっと休んで宇美側へダウンヒル。

途中県民の森へ。

駐車場に入ると、めっちゃ鮮やかなもみじが。

f0000330_174739.jpg


公園内を散策。

良い感じに色ついてるところもあり。

f0000330_177946.jpg


f0000330_1773330.jpg





その後は宇美方面で道に迷ったりしながらなんとか帰ってきました。

てなことで本日の走行

DST 55.96  AVG 16.34  消費カロリー 2650kcal

ガシガシ走るのも良いですが、ゆっくり景色を見て回るのも良いですね。
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-14 17:15 | 自転車 | Comments(4)

初牡蠣

2010/11/6(土)

糸島の牡蠣の販売も始まったみたなんで、しげさん宅で牡蠣焼き会を開催してもらいました。

参加者は、しげさん、テトラさん、やまさん、かおりん、僕の5名。

僕が着いたときには、しげさん宅の倉庫で始まってました。

ん~~~~なんとも良い雰囲気。

f0000330_19103015.jpg


牡蠣や肉類はしげさんに準備していただきました。

開場提供から食材まで、ほんとありがとうございます!!。

f0000330_19115964.jpg


どうですこのプリプリの牡蠣。

f0000330_1931076.jpg


やっぱ旨いッス!!。


hoshizouさんに預かっていたブツはちゃんと渡しましたよ。

f0000330_1915345.jpg


ブツ渡しの責任が終わったのと、仕事でちょっと疲れていたところにガンガン飲んでしまったんで、気が付いたらしげさん宅の座敷。

目が覚めたときは、ほんと「ここはどこ?、私は誰?」状態・・・・。

ここまで記憶をなくしたのは久しぶりだ・・・・・(汗)。

しげさんはじめ参加の皆様お疲れ様でした。

こんな酔っ払いですがまた遊んでやってくださいね。


朝から、山さんが、このまえ壊れたミニベロのディレイラー修理をやってる。

いろいろ見てたら、しげさんがあっという間に修理しちゃったじゃないですか~。

そこいらの自転車屋さんよりもスキルがあります・・・・ビックラこきました!!。


その後は久しぶりに元祖長浜屋へ。

何時ものようにナマ。

f0000330_1925265.jpg


スープを飲むとなかなか良い感じダシがきいたスープに感じたが、なんか麺に絡んでこん。

またまた何時ものようにタレをだっつり入れて麺をすする。

やっぱこんなもんですな。

でも、また食べたくなるんでしょうね~。
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-10 19:29 | グルメ | Comments(19)

佐賀県道46号中原三瀬線はきつかった

2010/11/03(水)

めっちゃ天気が良い休日、これはチャリではしるにかぎる。

まずはいつもの油山に行ってみましょう。

片江展望台へ。最近はタイムを計るのが怖い。だいたい12分半ぐらいかな。


何時ものように市民の森に行ってみましょう。

さすがに祭日、けっこう人が来てます。

市民の森管理事務所前広場。良い感じに紅葉してきてますね。

f0000330_1741446.jpg


紅葉谷へ。

f0000330_1751428.jpg


見事に紅葉してる木が1本。

f0000330_1755317.jpg


青空と紅葉は良いですね。

f0000330_1762396.jpg



この先も何時ものようにもーもーランド、山田交差点、南畑ダム。

グリーンピア那珂川入口も良い感じに紅葉してますネ。

f0000330_1784771.jpg


東脊振トンネルを。自転車は通行料30円。やっぱいいね~~~。

f0000330_1795255.jpg


さざんか千坊館で小休止。

f0000330_1711137.jpg



だ~~~~っと下って、いままで自転車で走ったことがない佐賀県道46号中原三瀬線へ。

この選択がまずかった。

f0000330_17171454.jpg


f0000330_17173125.jpg


オートバイでは2度ほど走ったことがあったが、この道がこんなにきついとは!!。

実際、九千部のほうが標高は高いんですが、この道はなんかだらだら登るんで精神的にきつい。

このカーブを曲がったら終わり?と思うこと何度も。がっつりきつかったゾ。


やっと下りに入る。

流石に背振山のふもとめっちゃ寒いんですが・・・・(汗)。

すぐにウインドブレーカーを着て三瀬まで。

まっちゃんで食事でもと思うもお客さんいっぱい。

そうだ、じゅげむがあったじゃないかい。


じゅげむでラーメン食べてエネルギー補給はできたが、もう三瀬峠を越える足がない。

てなことで、初めてチャリで三瀬トンネルを抜けることに。

ここも料金30円・・・・なんかすごいお得感!!。

トンネル内もそこそこ車幅もあるんであまり気を使わずに走れるのもナイス。


あとは下るだけなんですがもうヘロヘロ。

75キロしか走ってないんですが、今日はがっつり疲れましたね。

てなことで、本日の走行

DST 75.5キロ  AVG  19.74km/h  消費カロリー 3626kcal
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-08 17:30 | 自転車 | Comments(2)

じゅげむ

2010/11/3(水)

今年のGW前にオープンして、ずっと行って見たいと思っていたじゅげむに行ってきました。

f0000330_1856537.jpg


古民家を改築した店舗はなかなか良いですよ。

カウンターも各所にあり、そのカウンターからはこんな眺めも。

f0000330_18562650.jpg


座敷はこんな。小さい頃、親の実家に帰った時を思い出しますネ。

f0000330_18564019.jpg


注文したのは、メニュー最初の醤油ラーメン(500円)。

f0000330_18565538.jpg


ダシよりも醤油が効いたちょっと甘めのスープかな?。

麺はちょい太め。

醤油ラーメンにしては加水率は低めかな?。

一心軒の麺をちょっと太くした感じです。


f0000330_18571221.jpg


Aセットの半チャーハン(+200円)。

見た目べちゃかと思いましたが、パラパラに炒めてあって旨いッス。


接客も良いし、お店の造りも良い。

次回は油そばにしてみようかな。
[PR]

by ryujio42 | 2010-11-05 20:25 | グルメ | Comments(0)