<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

難所ケ滝

2010/12/31(金)

昨日やっと仕事納め。

今日はゆっくりしようと思っていたが、家にいれば、いろんな仕事をさせられそうなんで、朝からとっとと出かけます(笑)。

板付あたりから雪がガンガン降ってくるじゃないの~。

昭和の森に近づくにつれ、路面が凍ってるじゃないですか。

ま~昼には溶けるだろうからと駐車場まで滑りながらも到着。

f0000330_15175346.jpg


僕が止めた前の車のおじさんが帰ろうとアクセルを踏むも、滑って車が動かない。

思い切りハンドルをきって、後ろから押してあげてなんとか進むことができた。

その後、ふらふらしながらなんとか下っていきました。


ちょっと帰りが不安ですが、さっさと登りましょう。

林道を過ぎると山道になってきます。

青空も見えてきた。

f0000330_15311957.jpg


けっこう積もってますネ。

f0000330_15313469.jpg


沢の水も良い感じです。

f0000330_1533240.jpg


ガシガシ登って滝に到着。

そこそこ良いんじゃないですか~。

f0000330_1532675.jpg


f0000330_15322085.jpg


実は今年初めての難所ケ滝でした。

今年の1,2月は暖かかったんで、凍らなかったですもんね。

さて、明日は恒例の日の出を見に行く予定ですが、いかんせん天気が・・・・・。

雪や雨じゃなかったら、たぶん7時10分には白山神社にいますので、気が向いた人来ませんか?。

こんな日の出が見れるかもですよ。

f0000330_153831.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2010-12-31 15:38 | 山登り | Comments(10)

火おこし

2010/12/24(金)

世間はクリスマスというのに、我が家は娘二人が家にいないということで普通の生活をしてます。

なおか~~~つ、31日までは休みがありません(汗)。

こんな状況でもお馬鹿なことはやりますよ。

先日見た、いきなり黄金伝説での無人島サバイバル生活。

火をおこすがめっちゃたいへんそうだった。

実際、まだ火おこしをしたことがなかったので、これはやってみらないかんめ~~~。


こちらでちょっとお勉強。

家にあったラミン丸棒と杉の板でこんなの作成。

f0000330_2153367.jpg


モミキリ式で黙々を丸棒を杉の板に押し付け、ガシガシ回します。

f0000330_21581340.jpg


そんなに時間はかからず火種ができたじゃないの~~~。

f0000330_21575972.jpg


しか~~~し、終わってみると手に豆が・・・・(汗)。

f0000330_21591020.jpg


今日は何をするにも手が痛いこと!!。

やっぱりバカですね~~~。


てなことで、次回はユミギリ式に挑戦してみようと思います。

興味を持った人、やってみませんか?。

って、そんなおバカな人はいないかな(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-25 22:01 | 雑記 | Comments(4)

響グルメツー

2010/12/19(日)

Team Cycle86 今年最後の企画です。

中学同級生にも声をかけてみたところ、うっちゃんが途中までならと参加してくれました。

早めに集合場所に行こうと思うも、なんかだらだらしてしまう。

着いた時には、うっちゃんはもうすでにTeam Cycle86 に溶け込んでました~。

流石Cycle86さん、兎に角、誰とでもすぐに仲良くなられます(笑)。


女子が来る予定みたいで楽しみにしてたのに、な、なんと寝坊と(笑)。

また次回ご一緒しましょ~~~~。

てなことで今回の参加者はCycle86さん、H山さん、スマイリーさん、うっちゃん、僕の5名。

f0000330_17232688.jpg


気持ち良く都市高速の下の道を流し和白に到着。

ここでうっちゃん離脱。また来年も走るバイ。


スマイリーさんの激引きなんかもあって(笑)、すぐに津屋崎。

車が少ない恋の浦の道をのんびり。

f0000330_17272896.jpg


撮影タイムも十分。

f0000330_17281616.jpg


開店まえのひびきに着きたかったのでちょっととばしますか~。

ガシガシ走って、さつき松原。

ひびきには余裕で行けそうなんで小休止。

冬の海水は綺麗ですね~。

f0000330_17302199.jpg



ひびきに到着。オススメはこちらと。

f0000330_1731083.jpg


5階のレストランからの眺めは最高!!。

f0000330_1733829.jpg


ここは煮付けがオススメとH山さんに教えてもらったが、いろいろ付いてるひびき定食をチョイス。

f0000330_17321390.jpg


やっぱこれにして良かったなんか思っていたときにH山さんのカレイの煮付けが。

f0000330_17363917.jpg


こんなでかいカレイが~~~~。ちょっと悔しかったッス。


しっかり補給してあおのみちにむかいますか。

ここで、都合でH山さんは帰路へ。

来年も宜しくお願いしますね~。


やっぱ、あおのみち、何度走っても気持ち良い。

わざわざ熊本から来られたご夫婦ローダーも。そのくらい良い道だと思います。

f0000330_17405196.jpg


途中から引き返し、僕の我侭でゆうれい坂に寄ってもらいます。

f0000330_17415962.jpg


下ってるように見えますが、漕がないと進みません。

f0000330_1744517.jpg


余裕で登ってます・・・・・って、下ってるんですけどね。

f0000330_17444913.jpg



その後は思いもよらない向かい風・・・・もしかして行きも向かい風じゃなかったかい?。

そういえば、マルケンに行ったときも往復向かい風だったね~。

登りは許せるけど、やっぱ向かい風は許せん。

って、いっても自然には勝てません。

痛めつけられながら黙々と漕ぎます。

福間に着いたところで、麦のかおりで補給。

めんたいフランス旨かったゾ。

f0000330_17503795.jpg


その後も黙々と向かい風にいじめられながらなんとか箱崎に。

Cycle86さん「レトロなパン屋さんどうですか?」。

もちろん行きますよ~。

スマイリーさんは知ってるとのこと。

スマイリーさん、福岡市内のおいしいパン屋さん、全て把握してると思われます(笑)。

f0000330_17555676.jpg


ここで一番売れてる練乳パンをお土産に。

帰って娘にちょっとわけてもらったが、これは旨いッス!!。

しまった~写真撮ってなかったゾ。


その後、崇福寺に寄ったりして。

Cycle86さん、スマイリーさん兎に角、歴史に詳しい。

歴史上の人物も良く知ってられます。

Team Cycle86 のツー、綺麗な景色、おいしいもの、だけでなく歴史やもろもろの知識付いてます(笑)。

ここで知った情報を帰って調べる・・・・ちょっと博学になった気がします・・・オレってすげ~。

となりますよ!!。


最後は大濠公園で。

f0000330_1881953.jpg



参加の皆様、またまた楽しいサイクリングありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますね~。

てなことで、本日の走行

DST 114キロ  AVG  22.4km/h  消費カロリー  4384kcal。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-22 18:13 | 自転車 | Comments(4)

次女の部屋が

2010/12/20(月)

八代で寮生活をしてる次女の部屋が・・・・・・。

なぜか自転車3台。

ローラーまであるぞ。



















f0000330_20452412.jpg


まさに僕の自転車部屋ですな(汗)。

寒くなってきたらローラーが活躍する・・・・・かも?。

ローラー乗る前に泥酔して眠る日々をなんとか改善したいゾ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-20 20:47 | 自転車

三瀬峠へ

2010/12/15(水)

またまたCycle86さんと。

今回は四王寺か三瀬峠どちらがいいか聞かれたが、まだCycle86さんの標準タイムを出せてない三瀬峠にしてもらいました。

8時頃は晴れてたのに、いっきに雲ってしまいました。

で、めっちゃ寒いッス。

f0000330_20155235.jpg


スタート地点に到着。

目標は標準タイムの24分。

ダンシングで黙々と登っていたら、いつの間にか師匠を抜いてた・・・・(汗)。

しか~~~し、トンネルと旧道の分岐でさっさと抜かれてしまったゾ。

ここでおいていかれてはいかんと、しっかり後ろに付いていく。

トンネルの入口の下から勾配がきつくなる。

ここでいっきに10mほど離されてしまった・・・・。

後姿だけは見える位置で登りたいと頑張ってなんとかゴール。

やりました21分半・・・・前回25分だったので3分半の短縮!!。

ちなみにCycle86さんは20分55秒。

BMCでは最速とのこと・・・・スゲ~です。


峠でしっかり上半身の汗をふいて下ります。

すると、手と足の指が冷たくなっちゃって、こりゃタマラン!!。

冬山サイクリングはなめてはいけません。

冷たいじゃありません・・・・痛いです。


痛さを我慢してやっと補給にこちらへ。

f0000330_20361482.jpg


11時と早い時間でしたが、快く迎えてもらい、囲炉裏に炭を入れてもらいます。

f0000330_20375153.jpg


痛かった、手先、足先もなんとかほぐれてきました。

店内は、古民家風の造りになっていて、梁はオイルステンと柿渋で磨き上げてあります。

こちらの竹のランプは大将の手作りと、いたるところ手作り感でいっぱいです。

f0000330_20431640.jpg


メニューはこんな。

f0000330_20513610.jpg


ちょっと高めですが味付けは無化調。野菜はほとんど無農薬の自家製とのことです。

f0000330_20545783.jpg


化学調味料無しで、味がしっかりしてるのは凄いんじゃないですか。

それに、食材の本来の旨みが出てると思えます!!。

化学調味料に慣れた僕の舌でも十分満足。


このごますり団子はめちゃ旨でした!!。

f0000330_20593929.jpg


大将夫婦もとても気さくな方でゆっくりできるお店ですよ~。


体もお腹もしっかり温まり帰ります。

ところが、北西の風6~7mに痛めつけられること(汗)。

ガシガシ漕いで、嫁との買い物の約束の時間になんとか帰り着きました。


師匠、また水曜ツーお供させてくださいね~。

てなことで本日の走行。

DST 38キロ  AVG  不明   消費カロリー  1767kcal。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-18 21:28 | 自転車 | Comments(6)

志賀島へ

2010/12/12(日)

2週連続でCycle86さん企画に参加!!。

いや~楽しいんですよ。

たぶん来週の響荘グルメツアーも参加予定です。


今年は、初詣が良かったのか、サイクリング企画はずっと天気が良いです。

f0000330_18324179.jpg


海の中道では、グレックおかさん、スマイリーさんとトレインを組み次第にスピードがあがっていきます(汗)。

f0000330_18342886.jpg


スマイリーさんが先頭になると一気に爆走・・・・・志賀島入口では平地なのに40km/hに・・・・ちなみに追い風ですよ(笑)。


ここからは、潮見公園へのヒルクライムに備え、ゆっくり景色を眺めながら流します。

能古島方面。

f0000330_18373193.jpg


玄海島方面。

f0000330_18383890.jpg



志賀島の北側から潮見公園に上ります。

ここからはガチンコ勝負(笑)。

スタート地点から一気にスタート。

今回は兎に角グレックおかさんに付いていけるところまで行くことにしてました。

ちなみに、グレックおかさん、油山は9分台、若い頃は7分台だったとか!!。

すぐに息があがりますが、なんとか付いていけてます。

しか~し、ここで、いつも「師の影を踏まず」なんて言ってるのに、Cycle86さんの前を走ってるじゃないですか~~~(汗)。

あわよくば、師の影踏んでしまおうか?なんて思っていたら、最後の斜度がきつくなってきたところで、またまた「若いの頑張れ」と抜いていかれてしまった~~~~。

追う余力もないし、やっぱ花を持たせないという気持ちも少々(笑)。

しっかし、Cycle86さんの走りには毎度のことながらビックリです。

その後のコンビニで聞いたんですが、なにやら壮大な計画をされてるような・・・・・。


潮見公園でゆっくりして、さて下りますか。

途中、モトクロスの走りを見学。

f0000330_18511582.jpg


ライダーも20歳ぐらいで若い。40代の僕にはとうてい無理ですな。

f0000330_18521593.jpg


下りきったところに、まだ紅葉が綺麗な場所有り。

あと1週間早かったら見ごたえあったでしょう。

f0000330_18533633.jpg


その後は、Cycle86さんオススメのキッチンしまへ。

海鮮丼(1050円)はコーヒー付きで見事なコスパです。

f0000330_185521.jpg


魚もプリプリで旨いっす。

それと、アルバイトの高校生ぐらいのお嬢さんがなんともカワイイ!!。


お腹も満足で帰路に。

ところが帰りは向かい風・・・・これがきついんだ。

でも、トレインで先頭を変りながらだったら、随分気持ちよく走れますね~。

いや~天気も良いしほんと楽しかったです。

参加の皆様、楽しい時間ありがとうございました~。

てなことで本日の走行。

DST 73キロ  AVG 22.2km/h  消費カロリー ガーミン不調で解りましぇん。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-13 19:02 | 自転車 | Comments(10)

鷹取山へ

2010/12/5(日)

今日もCycle86さんの企画に参加です。

実は仕事でちょっと疲れていてどうしようかな?なんて思ってました。

朝、目が覚めると7時半。

こりゃ参加は無理やね~なんか思いながら起きてみると、Cycle86さんからメール有。

「今日の集合時間は8時ですから、お間違えないように」と・・・・。

これは行かないかんでしょ~~~(笑)。

速攻準備をして出発。

しか~し、僕が一番乗りでした!!。

今日の参加者はCycle86さん、グレック岡さん僕の3名。


都市高速の下、県道31、春日公園あたりからは迷路を通って都府楼駅近辺に。

今回でなんとかこの迷路を覚えることができたような。


国道3号は高雄で左折、ちょっと走って右折したらなんと県道53の延長道路にでたではないですか!!。

f0000330_1820722.jpg


これは良い抜け道を教えてもらいました。

さすがCycle86ナビは素晴らしい。


日田街道に入り気持ち良い1.5車線の道をのんびり走ります。

f0000330_1851760.jpg


寒かったんでしょう霜が降りてますね。

f0000330_18222466.jpg


甘木から県道33で土手ロードへ。天気が良いです。

f0000330_18242051.jpg


田主丸駅に。駅舎がカッパというのを初めて知りました(汗)。

f0000330_18231238.jpg


鷹取山を目前に、ガッツリ補給。

名店、シェ・サガラ。

f0000330_1826425.jpg


思わずいっぱい食べてしまいました。

f0000330_18263553.jpg


聳え立つ耳納連山。まさに壁ですな。

f0000330_18274773.jpg


根性の木(舗装道から頑張って出てきた木なんでそう言われてるそうです)に挨拶して気合を入れます。

f0000330_18292012.jpg


ガシガシ登って尾根道へ!!。

登りながらいつも思います。「なんでこんなことしようちゃろ~か?」。

でも、登ったあとの達成感は凄いですよね。

山頂からの景色も最高!!。

f0000330_18324722.jpg



尾根道を走って、しげさんが飛んでる場所へ。

f0000330_18333660.jpg


やっぱコエ~~~です。この急斜面だよ。

f0000330_18341970.jpg


しばし走ると、朧大橋が見えてきました。

f0000330_18345833.jpg


ここまで行く予定でしたが、時間が無く中止・・・・良かったゾ(笑)。

空では、自衛隊の演習か3台のヘリが同じ場所でずっと飛んでます。

f0000330_18363119.jpg


耳納スカイラインのジャブのようにチョコチョコ痛めつける登りを数回克服してやっと高良山へ到着。

Cycle86さんいきつけのお店で補給だ~。

f0000330_18382550.jpg


カレーライスが食べたかったけど売り切れでうどんを。

f0000330_183997.jpg


冷凍麺であろう麺はモチシコでスメもおいしい。

それと、ここのご夫婦がなんとも太っ腹。

Cycle86さんが常連だからでしょうが、漬物やスナック菓子、それにオニギリまでサービスしていただきました~。

どうもありがとうございます。

f0000330_1842524.jpg


f0000330_18423812.jpg


いや~美味しかったです。ありがとうございました~~~。


その後は久留米から3号線を黙々とはしりなんとか暗くなる前に家に到着!!。

いや~楽しかったです。

Cycle86さん、グレッグ岡さん楽しい時間をありがとうございました。

またご一緒させてくださいね。


てなことで、本日の走行

DST 126.9キロ  AVG 20.11km/h  消費カロリー 5766kcal 。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-06 18:47 | 自転車 | Comments(12)

今週の諸々

2010/12/4(土)

水曜日・木曜日の2日間、大丸の催事に出たもんで疲れきっております。

というのも、ふだん人ごみは避けてるのに、たくさんの人の中で約11時間立ちっぱなし・・・・。

こうなるとなんか興奮してるんでしょうね、疲れてるのになかなか眠れない(汗)。


ネタ無しなんで、大丸の社員食堂の醤油ラーメンセット(430円)の紹介。

f0000330_17475319.jpg


ミニチャーハンもついてこの価格は見事なコスパですな。

チャーハンもパラパラに炒めてあり味付けも良い。

f0000330_17503888.jpg


醤油ラーメンも麺がプリプリでそこそこ旨いじゃないですか~。

チャーシューを使ってないのがイマイチですが(笑)。


話は変って自転車。

今はULTEGRAのチューブレスホイールを使っています。

IRCのチューブレスタイヤで約1000キロ走ったので、前後タイヤを入れ換えました。

どうしても後タイヤのほうが減りが早いです。

タイヤ交換の際、タイヤレバーをガッツリつかってしまったもんで、2日でほとんど空気が抜けるようになってしまったゾ・・・・・(汗)。

これはホイールかタイヤをダメにしてしまったか?。

そういえばパンク防止材を買っていたんだ。

余談ですがwiggleだとHutchinsonのタイヤも安いです。

国内では1本8000円ぐらいして、欠品も多いですがwiggleでは安くて約1週間で入手できますヨ。


で、このパンク防止剤を入れたところ、「なんということでしょう」ビフォアアフター風に(笑)。

1週間経ってもそんなに空気が抜けてません。

それに、ちょっとした穴ならすぐにふさいでくれます!!。


チューブレスタイヤとパンク防止剤は最強のコンビだと思っております。
[PR]

by ryujio42 | 2010-12-04 18:09 | 雑記 | Comments(0)