<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジューシーハンバーグを求めて松浦半島へ

2011/1/26(水)

村稀さんと2月のツーリングの下見に。

荒江で合流し202を西に。

寒いし、北西の風がハンパない。

もくもくと漕いで前原の即興詩人へ。

f0000330_1552583.jpg


激旨のレーズンスコーンを村稀さんにゴチに。有り難うございました~。

こんなどっしりしてるのにほわっとしたスコーンは初めてです。

「8個やきあがりました~」の声に思わずあんぱん購入(笑)。

スコーンでお腹いっぱいなので、カイロ代わりに背中に入れて出発。


相変わらずの向かい風に悩ませられながらもくもくと漕いで、鳴き砂の二丈PAで小休止。

f0000330_15552898.jpg


良い感じの波なんですがサーファーはいなかったですね。


唐津から、ちょっと登りを入れましょうということで県道265に。

車も少ない5%の登りでちょっと息があがる(汗)。

村稀さん余裕で登ってますが・・・・・。

ほどなく、今日の目的地、愛郷ファームに到着。

f0000330_1644663.jpg


村稀さん「ジューシーで熱々のハンバーグが食べたい」とお店の人へ注文(笑)。

それと珍しいダチョウの刺身も。

f0000330_1663149.jpg


わさび醤油でいただきます。

あっさりの赤身。この前初めて食べた鹿肉に似た感じでめちゃ旨。

もうちょっと薄くスライスしてくれたら良かったかも。

ほどなくハンバーグ定食(780円)の登場。

f0000330_16131362.jpg


写真を撮る前にハンバーグに箸を刺したら、あふれ出る肉汁の凄さ。

f0000330_1615920.jpg


兎に角、肉が旨いんで味付けはコショーだけで十分。旨かったッス!!。


お腹も満たして、立神岩に向かいます。

ちょっとした登り、その後強風の受けての下りをこなして海に出るとそこには素晴らしい景色が。

七ツ釜方面。

f0000330_16181762.jpg


立神岩。

f0000330_1619555.jpg


f0000330_16214355.jpg


f0000330_16215886.jpg


f0000330_16222587.jpg



しっかり絶景を堪能し、さ~帰りますか。

帰りは追い風のサポートで巡航速度があがります。

やっぱ追い風は最高ダ(笑)。


虹の松原を過ぎると、再度北風にいじめられます(汗)。

こりゃきつかバイと思ったところで、小休止。

f0000330_16255040.jpg


f0000330_162629.jpg


ここで、カイロ代わりに入れてた、アンパンを(笑)。

f0000330_16275383.jpg


疲れた体にこの甘味がなんとも嬉しい。


南庄あたりではもうヘロヘロ村稀さんについていくのがやっと(汗)。

なんとか荒江まで帰ってきてきました~。

村稀さん、今日も楽しいツーリング有り難うございました~。

てなことで本日の走行

DST 126.3キロ  AVG 24.02  消費カロリー 4713kcal
  
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-30 16:35 | 自転車 | Comments(8)

近年稀に見る素晴らしい難所ケ滝

2011/1/23(日)

先週のTeamCycle86の新年会で急遽難所ケ滝行きが決定。

その後も冷え込みが続き、これは凄い滝が見れるのではワクワクです。


スマイリーさん、村稀さんをピックアップして昭和の森に向かいます。

昭和の森の2キロほど下でローディー発見。

あれ~Specialized・・・・・・。

そうです、エロビスさんでした。

見送り有り難うございました~。


8時前に駐車場に到着。

思ったほど車は多くないですね。

ここでH口さんと合流。

集合写真をエロビスさんから勝手に拝借・・・・ごめんなさい(汗)。

f0000330_20304810.jpg



さて登りますよ~。

ここでマイナリストのOhIkeさんめにまるさん、MaSatoさん、Teru君、ヒロさんも。

別々に登っていたんですが、いつの間にか合流。


登り始めて70分で難所小滝(勝手に僕が命名してます)。

僕がいままで見た中で一番素晴らしい。

f0000330_20383675.jpg


程なく難所ケ滝へ。

予想どうりこちらも素晴らしい。

f0000330_204094.jpg


f0000330_20403520.jpg


f0000330_2041465.jpg


いつもは寒いのですが、今日は天気も良く、風もないのでゆっくりできます。

村稀さん、ウイスキーを片手にご満悦(笑)。

f0000330_20423210.jpg


ん~~~僕も飲みたかったゾ~~~~残念。

悔しいので、おととし行った時の画像でも(笑)。

f0000330_20464090.jpg



しばしまったりして下りますか。

ところが登ってくる人が多いこと・・・・こんなに多いのはビックリです。

50人以上連なって登ってきてるので離合が大変だ(汗)。

f0000330_20484024.jpg



なんとか11時前に下りきり、マイナリストと一緒に腹ごしらえに花こうじへ

f0000330_21164942.jpg


野菜中心のバイキングは旨かったです。コスパも十分満足。


参加の皆様、楽しい時間有り難うございました~。

次回はミヤマキリシマの平治岳ですね。

あ~それと、マイナリストのカメラマンTeru君の写真は見ものですよ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-23 20:56 | 山登り | Comments(14)

半額ラーメンめぐり2

20111/1/16(日)

娘が初詣(遅ッ)に連れて行けというもんでそのつもりにしてたら、やっぱ行かないと・・・・(汗)。

で、福岡Walkerクーポンの半額ラーメンめぐりに予定変更。

寒い突風が吹く中10時過ぎに出発。

もちろん自転車ですよ(笑)。

たまに来る突風と向かい風に悩まされます。

それと、指先、足先が冷たいのなんの・・・・。

漕いでも漕いでもあったかくならないゾ。

まずは、ときちゃんへ

ここも、からしたかなや白菜の漬物が無料・・・良いですね~~~。


味玉ラーメン 600円→300円。

f0000330_17223551.jpg


スープも麺も旨いです。

f0000330_1723549.jpg


ただ味玉は半分に切って欲しかったです。


国道3号から国道495に移動し、西にもどります。

ここからは追い風のサポートで楽勝!!。

国道3号と国道495号が交わるところの高架下のトンネルにツララ発見。

f0000330_17324782.jpg


寒いハズだ。路肩の水溜りもまだ凍ってますもんね。

2軒目は箱崎の博多昇龍

チャーシューメン680円→340円。

f0000330_17335950.jpg


スープはこってり。なおかつ背油も入ってます。

好きなスープなんですが、ちょっと不安がよぎる。

この不安は最後に書きますね~(笑)。

麺は自家製麺とのこと。

f0000330_17375222.jpg


ちょっと灰分の多い小麦粉を使ってあるようです。

その割にはカタで頼んだ麺がちょっとゆるかったかな?。

いや~美味しかったです。


さて3軒目は一幸舎のつけ麺専門の4店目の博多元桜

13時前の到着なんですがちょっと待ちが出てます。

やっぱ人気店ですね~。

ちょっと待って店内へ。

流石に接客は見事です!!。

カウンターに座りオペレーションを見てましたが、麺は茹で上がっているのになんか段取り悪くない?。そんな感じでしばし待ってつけ麺の登場。

塩つけ麺850円→400円。

こちらは、つけ汁と具材。

f0000330_17473952.jpg


こちらは麺。

f0000330_1749188.jpg


無料で200g、250g、300gと選べますが、流石に3軒目。

一番少ない200gでお願いします。

まずは麺だけで。モチモチの麺が良い感じです。

つけだれは流石です。非のうちようがない。

ガシガシ完食!!。麺250gでも良かったかも?(笑)。


久しぶりの川端商店街も人は多かったです。

f0000330_17552389.jpg



腹いっぱいになって家に帰ります。

てなことで、本日の走行  DST  47キロなり。



夕方からは、Team Cycle86の新年会。

Cycle86さんを慕うそうそうたるメンバーが参加!!。

牛作の料理もめちゃめちゃ旨い。

f0000330_1813935.jpg


レバさし最高!!。

f0000330_1821199.jpg


Cycle86さん差し入れのオーストラリ産のワインと魔王。

めっちゃ旨かったです。ご馳走様でした~。

モデルのM下さんも最高!!。

f0000330_1842185.jpg


f0000330_1843912.jpg


みなさんのいろんな話が面白い。

f0000330_1853256.jpg


〆は今井さんの3000日連続騎乗のポスターで集合写真を。

参加の皆様、楽しい時間ありがとうございました~。

新参者ですが宜しくお願いしますね~。



さて、最後になりますがトンコツラーメンを食べての不安・・・・・。

きたない話なんですが、なぜか濃いトンコツラーメンを食べると下痢します・・・・(汗)。

というか、1日に2杯以上のラーメンを食べると下痢するのか?。

先週の水曜日に2軒食べた時も。

もちろん今日も(笑)。

でも、そんな酷い下痢ではないんですヨ。

いわゆる、浣腸をしたときのような感じなんです。


で、僕はひとつの仮説と提示したいと思います。

浣腸の成分はほぼグリセリンであるのはみなさんご存知のことでしょう。

それと、脂肪は脂肪酸とグリセリンに分解されるのもみなさんご存知のことでしょう。

てなことで、濃厚なトンコツスープは見事に分解されて、グリセリンが腸内に送り込まれてしまうのではないか?。


便が出にくいときは、濃厚なトンコツスープを飲んでみるのは浣腸よりも効果あるのではなかろうか?ということです。


ちなみに、僕が思う旨い濃厚トンコツのお店。

がんこもん@遠賀

元気一杯@蔵元交差点そば

ラーメン大助@高雄

博多昇龍@箱崎


これは、あくまでも僕の体験です。食べた日の体調でも変ると思います。

それと上記4店はめっちゃ僕が好きなスープのお店です。
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-17 18:28 | グルメ | Comments(16)

井出ちゃんぽん小戸店

2011/1/14(金)

1月6日のことですが、雪が舞う中あいさつ回りをしてました。

昼過ぎ、腹へったな~なんて思っていたら、井出ちゃんぽん小戸店のそばです。

寒いし、こりゃ食べてみようと店内に。

14時近くなのに、店内はほぼ満席。

凄い人気ですね。

カウンターに座り、ちゃんぽん650円をチョイス。

作る行程が良く見えます。

リンガーハットもそうですが、ここも、麺は別茹でですネ。

スープと一緒に炊いたほうがスープが麺にしみて美味しいと思うんですがね~~~。

しばし待ってチャンポンのお出まし。

f0000330_17223935.jpg


f0000330_17225264.jpg


もやしの量がハナパない(笑)。

わしわしもやしを喰らって、麺を。

いや~お腹いっぱいです。美味しかった!!。

ガッツリ食べたいときはここですね~~~。




話はまださかのぼりますが、今年の元旦。

どうしても次女がマリノアの初売りに連れてけというもんで行ってきました。

ただ付いていくだけのつもりが、スポーツDEPOの福袋に釘付けになってしまう。

Cycle86さんオススメのアンダーアーマーのコールドギア・メタル・ジップが入った福袋があるじゃないですか~。

キャップ、半袖シャツも付いてるゾ。

f0000330_17392534.jpg


速攻、買い物カゴへ・・・・。

wiggleに注文してるシューズウォーマーがまだ来ないもんで、こんなんも。

f0000330_17395027.jpg



付いていくだけのつもりが、予想外の出費となっちゃいました~~(汗)。

でも、アンダーアーマー良いですよ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-14 17:41 | グルメ | Comments(10)

半額ラーメンめぐり

2011/1/12(水)

だいぶ成長したであろう難所ケ滝に行くつもりだったのですが、なんかだらだら。

もう引きこもろうかと思うも、引きこもれば、間違いなく昼から飲んだくれてしまいそう(汗)。

てなことで、福岡Walkerの半額ラーメンを廻ってみることに。


最近、食っちゃ寝の生活を繰り返していたので、体脂肪が26%まで上昇してきた。

そうなると、やっぱ移動は自転車になりますよね~。


1店目は、煮干ラーメン節道

家から約30分で到着。

こちらが節道ラーメン 540円→ 半額の270円

f0000330_17204253.jpg


トンコツ×煮干のWスープが旨いッス。

何気に郷家のスープに似てるような。

f0000330_17255380.jpg


麺は太めの多加水麺。もちもちの食感がスープと良くマッチしてますね~。

美味しかったです。


さて、次はらーめん大助に向かいます。

気温は低いけど、自転車漕ぐとすぐに温まりますね。

風も北西なんで、追い風のアシスト付きで快調です。

節道からほぼ30分で到着。

f0000330_17314731.jpg


ここは、いろいろとチョイスができるようになってます。

スープ:  和風  あっさり  こってり
薬味: 0~3
麺:ハリガネ、バリカタ、カタ、普通、やわ、超やわ

こってりの薬味、麺は普通でお願いしました。

いろんな説明の後に、漬物が採り放題になってますのでどうぞと。

f0000330_1741235.jpg


こんなサービスは嬉しいですね。

こちらがラーメン 600円→300円

f0000330_17394416.jpg


見た瞬間、体脂肪26%が頭をよぎる・・・・(汗)。

背油がいっぱい入ってるじゃないの~~~~。

しかたない、まずはスープを飲んでみると、思ったよりあっさりです。

そこに背油の甘味が相まって旨いッス。

麺は極細ですね。

f0000330_1746118.jpg


カタで頼んだほうが良かったかな。

ここの炙りチャーシューはめちゃ旨かった!!。

炭で炙ってあるんでしょうか、燻された感じもあり。これはオススメです。


あと2軒ぐらい行こうかと思ってましたが、僕の胃袋では無理でした~~~(笑)。

帰路につきますが、向かい風がハンパない・・・・・。

ヒーヒー言いながらなんとか家まで帰り着きました。

てなことで本日の走行  DST 44.5キロ。

これじゃ~食べた分ぜんぜん消費できてないゾ~~~~。



話はまったく変りますが、最近長女が作った料理?。

ベーグル。

f0000330_1825170.jpg


一度茹でるんですね。知らなかった・・・・。

なかなか良くできてました。

チキンカレー&ナン。

f0000330_1842171.jpg


ナンはフライパンで焼いてるんで、お店のような食感は無理でしょうね~。

チキンカレーは予想以上に旨かったですヨ。

しっかり褒めて今後の上達を期待するかぎりです(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-12 17:52 | グルメ | Comments(4)

チャリ部新年会

2011/1/9(日)

たいようさんの「チャリ部新年会やらないんですか?」の呼びかけで新年会開催!!。

今回の参加者。

しげさん・・・・いつも宴会場所の提供ありがとうございます。

たいようさん・・・・熊本からの参加ありがとうございます。

maSatoさん・・・・次回はピナレロのクロスバイクで。

かおりん・・・・ちょっと運動不足?、やっぱチャリ買っちゃいましょう(笑)。

僕の計5名。


やっぱりチャリ部なんで、この寒空の中走りますよ~。

f0000330_17303154.jpg


なおか~~~つ北西の風がハンパない。

わしわし漕いでなんとか芥屋に。

f0000330_17325466.jpg


この頃はちょっと日もさしてきた。

お決まりの集合写真を。

f0000330_17372212.jpg


ここからは船越方面に。

追い風のアシストでらくちんです。

ずっと100ぐらいのケイデンスでまわしてるたいようさん、カットビたいんだろうとインターバルに誘ってみる。

たいようさんの後ろに付いて走る。めっちゃ速いんですが・・・・・。

追い風参考ですが、MAX50km/h出てましたよ~(笑)。


再度、強烈な向かい風に悩ませながらもなんとかしげさん宅まで戻ってきました。

寒くて、強風の悪条件でしたが、終わってみれば気持ち良い約16キロのツーでした。

やっぱ自転車楽しいゾ。


その後は志摩町の共同湯(町内の人100円、町外の人200円)に。

運動した後のお湯は最高ですね~。


しげさん宅のBBQ部屋にて牡蠣焼き開始~~~~。

f0000330_17492135.jpg


ビールも旨い!!。

f0000330_17495524.jpg


左から、maSatoさん、かおりん、たいようさん。


f0000330_17511942.jpg


こちらはしげさんファミリー。


かおりん持参のしし肉(上)と鹿肉(下)。

f0000330_17522891.jpg


しし肉もおいしかったんですが、この鹿肉が旨いのなんの!!。

鹿肉食べるの初めてだったんですが、この刺身は最高です。

まったく臭みも無く上品な味。

ちょっとあぶって食べても旨い。

鹿肉良いです!!。


〆は、maSatoさんが持ってきた、かおりんのバースデイケーキ!!。

f0000330_17573731.jpg


いや~旨かったです。


いつものことながら、会場提供のしげさんはじめ参加の皆様、楽しい時間有り難うございました~。

もうちょっと気候が良くなったらまた走りましょうね~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-10 18:00 | 自転車 | Comments(6)

謹賀新年

2011/1/1(土)

旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


で、今年も寒くて強風のなか、自転車で糸島まで行ってきました。

頑張ったかいあって見事な初日の出が見れましたよ~。

f0000330_10212320.jpg


今年も良い年になりそうな気がします!!。
[PR]

by ryujio42 | 2011-01-01 10:22 | 自転車