<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浮岳~羽金山林道

2011/6/29(水)

Team Cycle86、平日サイクリングです。

村稀さん今日もよろしくお願いしま~~~す。と、7時に何時のサニーで合流して、まずは福吉に向かいます。

FOCUS IZALCOの調子がめっちゃ良いんです!!。

平地では30キロ巡航が余裕なんです・・・・追い風でしたが(笑)。


コンビニで補給食を仕入れいざ浮岳へ登っていきます。

f0000330_17554143.jpg


村稀さん余裕でスカスカ登っていきます。

ちなみに僕は心拍数170!!。とても付いていけましぇ~~~ん。

500mぐらい離されたでしょうか、なんとか浮岳林道の入口で小休止。


林道浮岳~雷山線に入ってちょっと登ったら、な、なんと土砂崩れです。

f0000330_1758559.jpg


仕方なく引き返し、調音の滝~樫原湿原でも回ろうかということに。


ところが、村稀さんいきなりストップ。

こんな看板を見つけられました。

f0000330_1804644.jpg


これは長野峠まで行けるかも?。てなことでこちらの林道に入ります。

しか~~~~~し、この林道、初めてというのもあるんでしょうが、めっちゃきついゾ!!。

実は僕の水、長寿の水で汲むつもりだったのでもう飲み干してしまってました~。

ところが、なかなか水を汲めるところが無い・・・・(汗)。


すると村稀さん、こんなんみっけ!!。

ちょっと開けてみろうか~とバルブをひねられます。

f0000330_18184079.jpg


すると、水がものすごい勢いで出てくるじゃないですか~。

で、その水がめっちゃ冷たいんです。

これは飲めるに違いないと、しっかり補給して先に進みます。

あ~それと、浮岳羽金山林道はこちらの方が詳しくレポされてますヨ。

水の補給は出来たがまたまた登りが(汗)。

きち~~~~~と思っていたら、羽金山が良く見えるところへ。

f0000330_18241091.jpg


あの電波塔?が真近に見えます。

ここをもうちょっと登ると羽金山への道?ですか砂利道があります。

f0000330_18271365.jpg


この先は通る車も少ないのか、路面には杉の葉が散らばってます。

こんな看板あったりして。一攫千金を狙うあなた!!試してみませんか?(笑)。

f0000330_185455100.jpg


さっき汲んだ水がイマイチ信用できなかったので、水が汲めそうなところがあれば止まって水を飲んでみます。

いや~美味しい水がありましたよ。伏流水ですか?ほんと綺麗な水で柔らかい!!。

その水をしっかりボトルに入れて出発。


ほどなく、県道12号と合流し雷山林道へ。

ここも、入ってから延々とダラダラ登りが続きます。

前回4林道を走ったときはそんなでも無かったんですが、もうハンガーノック寸前に。

一番高いところで村稀さんが待ってくれていていました~。ありがとうございます!!。

ここで、ヘロヘロな僕は座り込んで、もって来てた補給食をとにかく詰め込みます。

ちょっと休んでいたらなんとか回復!!。

いや~怖いですね~~~~~(笑)。


その後は、モンタナの風で休憩しようか?と村稀さんに優しく言ってもらえたのですが、なんせ腹が減ってる。ガッツリ食いたいじゃないですか~。

お願いして地鶏食堂にしてもらいました(笑)。

三瀬峠まで来れば、後は下るだけ。最後の坂はなんか元気が出てきましたヨ。


地鶏食堂では、昔の地鶏のバイキングセットを。

やっぱ、ご飯3杯食べちゃいました(笑)。

f0000330_1853173.jpg


f0000330_18533379.jpg



市内に入ると熱さがハンパない。

村稀さんカキ氷の看板を見つけ即休憩です。

いや~生き返りました・・・・・ありがとうございました~。


とかなんかで、15時半に無事帰宅。

いや~ほんと村稀さんにおんぶにだっこでいろいろご迷惑をおかけしました。

ほんと有り難うございました。

これに懲りずにまたお供させてくださいね~。


てなことで本日の走行

DST 101キロ   消費カロリー  いっぱい。

というのも、地鶏食堂で腹が出るくらい食べて、夕食も腹いっぱい食べて、翌朝の体重は前日の2キロマイナスでした。

猛暑のサイクリング恐るべし!!。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-30 19:06 | 自転車 | Comments(10)

久しぶりの油山

2011/6/22(水)

昼から雨もあがったので、未だ1度も乗ってないFOCUS IZALCOで油山へ。

途中、サドルやらペダルの調整をしながらスタート地点に到着。

ディレイラーの調子もイマイチで博多工業の前では、39-25・・・・もっとも軽いギアで登ることに・・・・。

F5の時はアウターで登れたのに。


車体が軽くなっても、やはりノーマルクランクは僕の脚力ではダメですね。

なおか~つ、FOCUSはトップチューブがF5と同じであるサイズXSを買ったんで、ハンドルが小さい。それとクランク長が170mmのため、ダンシングが非常にやりにくいゾ。

そんなこんなでタイムは11分52秒と遅かった・・・・残念。

f0000330_2222140.jpg


f0000330_22245970.jpg


その後、市民の森まで登って、浄水場の横を通って帰ってましたが、油山GCの激坂がおいでおいでしてます(汗)。

しょっぱなからインナーローで登り始める。

しか~~し、ダンシングがしにくいので、シッティングのジグザグ走行でなんとか登りきれた。

てなことでクランク長172.5mmのコンパクトクランクが欲しくなっちゃいました~(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-22 22:32 | 自転車 | Comments(10)

FOCUS IZALCO

2011/6/19(日)

未だwiggleでFOCUSを取り扱っていた今年の1月、酔った勢いでポチっちゃったFOCUS IZALCOが先週の日曜日に我が家にやってきた。

なぜか我が家の愛犬プリンがカメラ目線(笑)。

f0000330_1784177.jpg


最近は山モードになってるんで、なんだかな~って気分です(汗)。

やっぱ、ツールド国東の前に来て欲しかったゾ!!。


着いていたホイールはmavic キシリウムエリート。

タイヤはコンチネンタル グランプリ4000s。

愛犬プリンはどうでもよさそうですが・・・・・(汗)。

f0000330_1711591.jpg


後ろタイヤの空気が抜けてるんで、入れてみる。

するとシューーーーと音がして空気が抜けるじゃないですか~。

タイヤをはずしてチューブを見てみると穴があいとるじゃないの~~~~。

wiggleにクレームを出そうかと思うも、どうせチューブレスにしようと思っていたからいいや!!。

実は、こちらで調べていたんですよ~。

で、こんなんも購入済みでした。

f0000330_17172254.jpg


けっこう簡単にチューブレス化できましたよ。

f0000330_1750589.jpg


1日経っても空気は抜けてません。

後は前タイヤを変えればOKですね。

それにシーラントを入れれば、たぶんパンク知らずでしょう~~~。

自慢ですが、以前乗ってたF5、アルテグラのチューブレスホイール(WH-6700)にタイヤはIRC Formula PRO TopSecret TUBELESS、あとシーラント(HUTCHINSON Protect' air MAX )を入れて5000キロほど走りましたがパンクは無かったんですよ~~。えっへん!!。


パンクに悩む方、是非チューブレス化してみませんか。

リムホールが無いホイールだとチューブレス化は簡単かも?ですよ。

ただ、あくまでも自己責任でお願いしますね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-19 17:33 | 自転車 | Comments(8)

家庭菜園近況

2011/6/13(月)

週末から凄い雨でしたが、今日はおさまりましたね。

最近の雨で畑は草ボーボー(汗)。

蚊に刺させながら草むしり決行!!。

何時もの事ながら、取り残しが多いです。

f0000330_20164720.jpg


ここに4種類の野菜が見えますが解りますか?。

もちろん雑草は別ですよ(笑)。

違う場所では大豆(枝豆)が良い感じに育ってますよ。

f0000330_20393894.jpg


かぼちゃの葉っぱはこんな。西洋かぼちゃとは違いますね。

f0000330_2019296.jpg



ベランダではトマト(中玉)が色ずいてきてます。

f0000330_20214351.jpg


このトマトの脇芽を根付かせたヤツも大きくなってきてます。

f0000330_20225031.jpg


今年はパプリカにも挑戦してみました。

f0000330_20235283.jpg


何時もは日よけに寒冷紗を使うんですが今年はゴーヤにしてみます。

f0000330_20254081.jpg



ではまた1ケ月後くらいにレポしますね。


あ~~~~そうそう、1枚目の写真の野菜ですね。

一番奥からきゅうり、とうもろこし、オクラ、右にあるのがかぼちゃです。

このかぼちゃ、ひょうたんの形をしたものらしいです。

通常のかぼちゃの2倍ぐらい生命力がありそうです。とにかく強い!!。

食べて美味しかったらタネをとっておきますね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-13 20:30 | 家庭菜園 | Comments(2)

アルペンルート3日目

2011/6/2(木)

昨日ガッツリ食べたんだけど、なにげに早朝から腹がへる(笑)。

なおか~~~つ、朝食からビュフェ形式。

まだ6時なのに、またまたガッツリ食べてしまいました。

てか、富山のお米は旨すぎます!!。

宿泊した富山エクセルホテル東急の15階のレストランからの立山方面です。

f0000330_1865014.jpg


ん~~~~やっぱ雲ってますね。

バスで白川郷に向かいます。


9時半に白川郷に到着。

2時間の散策です。

散策地図はこちら

行かれる方は印刷して行かれる事をオススメしますよ~。


ゆっくり歩きながら写真パチパチ。

こちらは明善寺。5階建てです。

f0000330_18191828.jpg


ここはどこか解らん。

f0000330_18311293.jpg


バスガイドさんオススメの神田家に。

家の中を見せてくれるところが3軒ほどあるそうですが、ここはいろいろ説明してくれるとのこと。

f0000330_18315119.jpg


囲炉裏です。この火を絶やさないようにずっと燃やしてるそうです

それに、この煙が殺菌効果とかいろいろ良い事があるとのこと。


梁は根曲がりの木を使用してあるとのこと。

f0000330_1840359.jpg


根曲がりの木とはこんな木ではなかろうか?。展望台から下ってくる横の林で発見(笑)。

f0000330_1843227.jpg



中2階の火見窓を見て2階へ。

2階はこんな。

f0000330_19431256.jpg


釘は使わず木の組み合わせで建てられてるとのこと。

f0000330_19444916.jpg


昔の農具なんかも展示してあります。

f0000330_19455199.jpg


こちらは3階。

f0000330_19472976.jpg


こちらは4階。

f0000330_194815100.jpg


白川郷の散策も終わり、どぶろくを買ってバスへ。

f0000330_19523882.jpg


運転しなくてよいのは素晴らしい。昼前ですが速攻飲みますよ(笑)。


飛騨高山へ。

古い町並みがなんとも良いです。

f0000330_639622.jpg


造り酒屋も何件かあります。

こちら山車。

f0000330_6473385.jpg


15種類ぐらいのお酒が試飲できます。

試飲で酔っ払いそうです(笑)。

いろいろ試して、蔵元秘蔵酒に。

家に帰って冷やして飲むとこれが旨い。良い買い物でした。


お昼は、高山ラーメンを食べようと、美味しいお店を地元の人に聞いてみる。

まさごを紹介してもらいました。

やっと見つけたけど、な、なんと定休日。残念。

うろうろしてたら、時間がなくなってきた。

近くにあった飛騨牛助春へ。

ステーキセットとミンチカツを食べてみる。

f0000330_654916.jpg


このミンチカツは旨かった!!。

f0000330_6545664.jpg



高山散策も終了し、中部国際空港~福岡空港へ。

こういったツアーに参加するのは初めてでした。

最初は平均年齢にちょっと引きましたが、先輩夫婦の方々を見させていただき、いろんなことを学べたような気がします。

次回は結婚25周年でスイスと嫁はのたまっております(汗)。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-11 23:57 | 雑記 | Comments(8)

アルペンルート2日目

2011/6/1(水)

今日は今回の旅で一番楽しみににしていたアルペンルート

そのなかでも、特に室堂での散策。

ライチョウに出会えるかも?。

しか~し生憎の雨です(泣)。

天気ばかりはどうしようもないですね~。


まず扇沢までバスで。

f0000330_17151391.jpg


トローリーバスに乗るまで、駅員さんが面白い話で飽きさせません。

この駅員さん吉本に入れば良かったんじゃなかろうかと思うくらい面白いです!!。

さてトローリーバスで黒部ダムへ。

f0000330_17172098.jpg


展望台からダムを見下ろします。やっぱ放水してないと迫力にかけますな。

f0000330_1721429.jpg


黒部ダムから見る立山方面。

f0000330_17224543.jpg



ケーブルカーで黒部平へ。

f0000330_17235830.jpg


黒部平。

f0000330_17275248.jpg


ここからはロープウェイで大観峰へ。

f0000330_17285496.jpg


大観峰はまだまだ雪のなかですね。

f0000330_17312614.jpg


f0000330_17314384.jpg


トローリーバスで室堂へ。

f0000330_17322826.jpg


室堂は雨はザーザー降ってるし、ガスでぜんぜん見えません。

f0000330_17353430.jpg


仕方がないんで、立山そばを食べたり。

f0000330_1736202.jpg


f0000330_17382533.jpg



アルペンルート全線開通40周年のイベントをやっていたので。

トン汁。

f0000330_17405469.jpg


お酒をいただいたりしました。ラッキー。

f0000330_17414838.jpg



室堂からはハイブリッドバスで美女平へ。

f0000330_17465216.jpg


美女平からはケーブルカーで立山駅へ。

f0000330_17475589.jpg


かなりの急勾配。29%だとか。

f0000330_17483459.jpg



てなことで立山駅に到着。

綺麗な景色がほとんど見れなかったんで、通過しただけという感じ・・・・残念。

ちなみにこのアルペンルート扇沢~立山駅は8060円します!!。

ちょっと悔しかったので、今年中には立山リベンジをしようと思います。

もちろん剣岳~立山の縦走もしようと思ってます。

やっぱこんな景色を見てみたいじゃないですか~。

8月後半から9月中の土曜日~水曜日で決行する予定です。

立山まで車で一緒に行っても良いよというかた連絡お待ちしております(笑)。



さて、立山駅からはバスで宇奈月へ。

トロッコ列車に乗り込みます。

雨なんで、窓付の列車を勧められそちらに。

しか~し、やっぱ物足りない。停車中に窓無し車両に移動しました。

黒部渓谷の山深いところを進んでいきます。

しかし、いかんせん天気がね~(泣)。

f0000330_1861048.jpg


f0000330_1863527.jpg


f0000330_187051.jpg


折り返しの、鐘釣駅で。

f0000330_1882141.jpg



その後は富山市のホテルに戻って、ズワイガニ食べ放題の夕食。

いや~旨かったです。いか~~~ん食いすぎた(汗)。

てなことで2日目の夜は更けていきました。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-08 18:09 | 雑記 | Comments(12)

アルペンルート初日

2011/5/31(火)

今回は阪急交通社のツアーに参加です。

なんたって安いんですよ~(笑)。


朝5時に起きて、ちゃっちゃと仕事を片付け(たいした仕事ではないんですが・・・・・)、7時前に福岡空港に向け出発。

9時の飛行機だったんですが、福岡空港には7時過ぎに着いてしまったゾ。

阪急交通の受付を済ませ、近くのソファーでボ~~~~としてると、60~70代の方がどんどん集まってくる・・・・。

もしかして、この人たち同じツアーの人?。


予想どうり同じツアーの方々でした(汗)。

総勢31名(添乗員S君含む)で平均年齢は60~65ぐらいかな?。

僕たちはもちろん一番若いですよ。あ~~~添乗員S君の次にね(笑)。

ちなみに添乗員S君はいつもニコニコしていてるんだけど、段取りが見事!!。

彼のおかげで楽しい旅ができたと思います。


飛行機に乗り込み、中部国際空港セントレアへ。

f0000330_1802398.jpg


天気がイマイチですね~。


空港到着後はバスで一路上高地へ。

さて、どんなバスガイドさんなんだろ~~~?と期待してましたが、ツアー客の方々とほぼ同年代と思われます・・・・・(笑)。

いや~まいったな~。

僕たちの若さ(決して若くはない47歳です)を吸い取られていきそうな気がするゾ~~~~。


しっかし、このバスガイドさんの知識が凄いんです。

いろんな情報に感心しまくり!!。

最初は名古屋近辺だけだろ~なんて思ってましたが、流石です。今回のルート上の情報は全て頭に入ってましたね~。てか、日本中のいろんな情報を知ってるような気がします。

いや~いろいろ勉強になりました。


上高地到着は14時過ぎ。

大正池から河童橋までは自由行動です。

大正池から見る焼岳。

f0000330_18184741.jpg


遊歩道。この水の綺麗さがさすが上高地ですよね~。

f0000330_1820786.jpg


九州ではなかなか見れない景色ですね。

f0000330_18211650.jpg


f0000330_18215727.jpg


田代橋から梓川下流(たぶん上流ではないハズ)を。

f0000330_1823372.jpg


田代橋と霞沢岳。

f0000330_18263851.jpg


河童橋手前の白樺の遊歩道。

f0000330_18311078.jpg


河童橋では上高地ビールを飲んだりして。

f0000330_18352538.jpg


一応、結婚20周年ということなんで、ツーショット写真なんかも(笑)。

f0000330_18362271.jpg



その後は、大町温泉のからまつ荘にて宿泊。

予想以上に夕食も美味。

温泉に浸かって明日に備えます。

さ~明日は、今回の旅で一番楽しみにしていたアルペンルートですよ~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-06 18:38 | 雑記 | Comments(16)

Windows vista recovery

2011/6/5(日)

今日インターネットをやってると、いきなりWindows vista recoveryが勝手に起動して、ハードディスクやメモリやらやら5つのおかしなところがあるとのたまう!!。

こういうときは速攻電源OFF。

再度立ち上げてみても同じ状況。

なおか~~~~つ、ディスプレイの壁紙も真っ暗、デスクトップのアイコンも消え、マイドキュメントのデータも消えてるじゃないの~~~~。

インターネットにはかろうじて繋がります。

しか~~~し、お気に入りにはなにも表示されません・・・・・・。


こりゃいかん。再度立ち上げなおし。

またもやWindows vista recoveryが勝手に動いていろいろメッセージが表示されます。

多いのが、「critical hard disk drive error」。

で、最後に有償のソフトを購入しなさいといった、クレジットカード情報を入力する画面。

英語が苦手なもんで、なおかつ、windowsなんて出てきたらシステムの問題と思いますよね。


これは、OSの再インストールをするべきか?。

有償ソフトは50ドルぐらいなんで買ったほうが良いかな~なんて頭の中を廻ります。


ネットには繋がるんで、いろいろ調べてみると。

どうもウイルスのようです。

じゃ~どうやってこのウイルスを駆除するか?。

こんなサイトに行き着きました。

こちらのWindows Vista Recovery の駆除・削除方法

1、攻撃者に屈して購入した状態へと持っていくレジストコードの入力

2.詐欺プログラム駆除支援ツール「RogueKiller」
【モード1→モード2】、アイコン消滅 隠しファイル演出の復旧【モード6】

これをやると、お気に入りもちゃんと表示され、マイドキュメントをちゃんと見れるようになりました!!。やった~~~。

3.同時に感染させられる場合があるルートキットの駆除ツール「TDSSKiller」
(TDSSというブートセクタ部分を改ざんするルートキット機能付きトロイの木馬)

これの効果は僕にはよく解らなかったです。

4.検知のこぼれを見つけるため無料ウイルス駆除ツール「Microsoft Safety Scanner」「SUPERAntiSpyware Portable」「Malwarebytes Anti-Malware Free」あたり

これは3までで、ほぼ以前同様動くようになったんでやってないです(汗)。


しっかし、いろんなウイルスがあるもんですね。



今回の教訓。

「windowsをうたっていても、クレジット情報は入力するな」ですね。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-05 18:46 | 雑記 | Comments(9)

アルペンルートへ

2011/5/31(火)~2011/6/2(木)

仕事でちょっとむしゃくしゃしてたんで、ちょっと旅にでもでたいな~なんて思ってました。

でも休む口実が無い・・・・・。

いろいろ思いをめぐらす。

そういえば、今年で結婚20周年じゃないですか~~~~。

これで、堂々と休みがとれそうだ。


さて、どこに行こうか?。

ずっと行きたいと思っていたアルペンルートをチョイス。

たまたま、よさげなツアーを発見。速攻予約!!。


てなことでダイジェスト~~~~。

初日は上高地。

何回来ても良いです。


大正池から見る穂高。

f0000330_18232848.jpg


河童橋からの穂高。

f0000330_18243942.jpg



2日目はあいにくの雨。

一番楽しみにしてたアルペンルートなのに~~~~残念。

室堂、雪の大谷。

f0000330_18265429.jpg


トロッコ列車。

f0000330_18272971.jpg



最終日。なんとか雨は降ってないぞ・・・・・ラッキー。

白川郷。

f0000330_1829494.jpg


高山。やっぱ雨が降ってきたゾ。でも良い街でした。

f0000330_18295011.jpg


てなことでダイジェスト終了~~~~~です。


なんとか詳細版をアップしていこうと思っております。

ま~あてにせずたまに見に来てくださいネ。
[PR]

by ryujio42 | 2011-06-03 18:35 | 雑記