<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011シティーマラソン福岡

2011/10/23(日)

2011シティーマラソン福岡に参加してきました。

前日急遽、八代で寮生活してる次女が帰ってきたもんで、盛り上がってしまいかなり焼酎を飲んでしまった(汗)。

朝、5時過ぎに目が覚めるも、頭が重いぞ~~~~。


なおか~~~つ雨がザーザー降ってるじゃないの~。

自転車で行こうと思っていたのですが、はなから濡れるのはイヤなんで、自転車を積んでドームまで送ってもらう。

7時前のドームはまだ小雨が降ってます。

f0000330_18161145.jpg


受付を済ませドーム内に入ります。

f0000330_18191526.jpg


いよいよグランド内に入ります。

f0000330_1820518.jpg


ゼッケン番号ごとに分かれて、いよいよスタート地点へ。

チアガールがかわいいゾ(笑)。

f0000330_18212210.jpg


なにげに歩道が空いてるんで、そこを使って前に進みます。

f0000330_18245569.jpg


まだスタート地点が見えません。

f0000330_18255258.jpg


8時20分スタート。

流れにそって走っていきます。

しか~~~~し、スタート地点はわからなかったゾ!!。

余裕をこいて、走りながら写真を撮ったりしてみます。

f0000330_1828571.jpg


ところが、まだ1キロも走ってないのに心拍数が170超えてるじゃないですか~。

いか~~~~ん、ペースが5分/kmと速いんです。

戦略としては、さいしょの4キロは6分/kmのペースでいこうと思っていたのに。

これは後半が大変だと、ちょっとペースを落とすも、どんどん抜かれていくんでなんか悔しい。

結局、5分30秒/kmあたりのペースで黙々と走る。

10キロを過ぎたあたりから、何時もの左膝が痛くなってきた。

だましだまし走っていきます。

このきつくなってくるあたりから、エイドポイントが増えてくるのも良いです。

ゲストランナーのワイナイナ選手から水をもらったり、西田さんの声援、有森さんから激励&ハイタッチ、を受けてなんとかドームに戻ってきました。

f0000330_18395619.jpg


しっかし、ドームに戻ってきてからがなんかきつい!!。

もうヘロヘロになってなんとか感動のゴ~~~~~~ル。

f0000330_1841912.jpg


ちなみに、タイム 1時間58分28秒  ネットタイム 1時間56分15秒でした。


やっぱこの達成感がタマランですね。


その後は、我が家でのBBQ「なちゃって遊の谷」の準備で速攻帰宅。

参加の皆さんに手伝ってもらってなんとか準備完了。

f0000330_1846151.jpg


みなさんのたくさんの差し入れありがとうございました~。

嫁もめっちゃ楽しかったみたいで、またやりたいとのたまっております(笑)。

ただ、途中離脱の村稀さんのダジャレが聞けなかったのが残念!!。

次回は村稀さんのダジャレ満載のBBQやりましょうね~~~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-10-24 19:29 | ジョギング | Comments(12)

BB30ベアリング交換

2011/10/19(水)

BB30用のベアリング、6806-RSが来る前にベアリングを外して、グリスアップして圧入してみました。

取り外す為にパークツール BBT-30.3を購入。

べアリングの取り外しはこちらに詳しく書いてあります。

さて圧入ですが、工具(HHP-2)が2万円以上もするじゃないですか~。

で、いろいろ調べてこんなん購入。ホームセンターで100円しなかったゾ(笑)。

f0000330_225324.jpg


取り外し工具に付いていた、アダプタをボルトとナット内に入れ、その内側にベアリングをセット。

こんな感じです。

f0000330_22564668.jpg


f0000330_2257221.jpg


ナットをスパナで締めこんで見事圧入完了。

f0000330_235957.jpg



F5もBBからコキコキと異音がしたんでグリスアップしたとところ、50kmほど走ったところで異音が無くなった。

たぶんグリスがなじんだからかも?。

ならばイザルコもグリスがなじめば異音がなくなるかも?と、ちょっと長めに走ってみたら見事ベアリング交換なしで異音が消えました~~~~~ラッキー。

そんなこんなで、BBは定期的にグリスアップが必要だと思った次第です。


注~~~~意

それと、BB30の取り外しは少なからずフレームにダメージを与えますので、あくまでも自己責任でやってくださいね。

工賃ケチってフレームをダメにしたら大変ですよ~~~(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2011-10-19 23:05 | 自転車 | Comments(4)

鷹取山へ

2011/10/16(日)

Team Cycle86の日曜サイクリングで鷹取山へ。

参加者は、村稀さん、スマイリーさん、まっこちさん、僕の4名。

何時もの道を走り、日田往還をおしゃべりながらまったり流します。

途中、コスモス畑を発見、しばし撮影タイム。

f0000330_18403112.jpg


鷹取山にはつきもの、CHEZ SAGARAで補給。相変わらず旨いッス。

f0000330_1842993.jpg


しっかり補給後は、何時もテンションが下がる、鷹取山TTのスタート地点。

f0000330_18435311.jpg


ここから約8キロ、標高差700mのヒルクライムです。

スタートから視界が開ける3.5キロ付近までの勾配がきついんです。

今日はイザルコのBB修理が終わってなく、F5で良かった。

一番軽くても、39-25じゃとても登れてなかったゾ。

F5の34-28でかろうじてというか、ここばっか使っていた様な気がします。

そんなこんなで、タイムは51分52秒・・・・・前回より5分ぐらい悪くなってるじゃないの~~~・・・・残念!!。

f0000330_18522880.jpg


何時もは高良山の方に行くんですが、今回はめっちゃ楽しみにしてた立花荘に向かうため、登ってきた道を下ります。

登りながら、この水を飲みたいと思っていた水を今回は堪能します。

f0000330_18551260.jpg


いや~~~旨いッス。次回からはタイムを気にせず、ここで水を飲むことにしようかな?(笑)。


さて、待望の立花荘に到着です。

f0000330_1857671.jpg


この店構えもなんとも良いじゃないですか~。

奥の部屋に通されます。

というか、このお店奥行きというか、個室が多いんです。

100人は余裕で入れるんじゃないでしょうか。

部屋にある手書きのメニューもなんとも良い雰囲気です。

f0000330_1859569.jpg


ここでは、定食、うな丼、うな重、セイロむし、かば焼き全てうなぎ1匹をいれてあるとのこと。

ならば一番安い、うな丼にしちゃいましょう。お腹がすいてるんでもちろん大盛!!。

しばらく待って出てきたうな丼はこちら。

f0000330_194588.jpg


ちなみに村稀さんが注文したセイロむしはこちら。

f0000330_1954548.jpg


なんかうなぎの量が多くないですか?。

村稀さんは常連なんで、2匹入ってるんじゃないの~~~なんか思ってましたが、

お店の方曰く「ブログの方には大きなうなぎをお入れしてます」と。

やっぱ特大のうなぎが入っていたんだ~(笑)。

次回は僕もセイロむしにしようと思います。もちろん一言「ブログに載せたいんですよ」を付け加えますが・・・・・なにか(笑)。

でも、村稀さんのオーラがないとダメでしょうね~。


お腹も満たし、さて帰りますよ~。

向かいの風筑後川サイクリングロードゆっくり流します。

f0000330_19121889.jpg


f0000330_19123996.jpg


コスモスを見ようということでキリンビール工場へ。

いや~凄い人です。駐車場に入るのも大変そうです。

その点、自転車は楽勝!!。

コスモスは前日の風が強かったのか、ほとんど倒れてます。

まだ倒れてないところでちょこっと撮影。

f0000330_19161060.jpg


f0000330_19162421.jpg


その後も向かい風の中を黙々と漕いでなんとか帰宅。

てなことで本日の走行

DST 135km  AVG 19,26km/h  消費カロリー 5006kcal。


夕食はがっつり食べたくて久しぶりの牧のうどんへ。

何時もの様に、ごぼう天の大盛のカタ麺。

f0000330_19215432.jpg


食べても食べても麺が減りません・・・・スープを吸って麺が膨張するため、そう感じます。

今回は大好きなかしわ飯もあまり食べることができなかったけど、うどんはちゃんと完食しましたよ。

こんだけ食べましたが、翌朝の体重は軽くなってました。

やはりハードなサイクリングはダイエットには最適かも?。
[PR]

by ryujio42 | 2011-10-17 19:24 | 自転車 | Comments(16)

旬鮮亭 じょう家

2011/10/08(土)

Team Cycle86の飲み会で旬鮮亭 じょう家に行きました。

あまりの旨さ、安さにびっくり。

なんと、飲み食い放題で税込み3150円。

それに、旨い日本酒や焼酎も100円追加で飲めます。

このお店は最高にオススメです。

では料理の数々を。メニューにある料理全てが旨いと思われます。

刺身盛り合わせ。

f0000330_184610.jpg


春巻きとさつま揚げ?(たぶん)。

f0000330_185370.jpg


牛すじ大根。

f0000330_188324.jpg


寿司盛りあわせ。ヒラメがバカウマ。ヒラメだけにぎってと注文するもダメでした(笑)。

f0000330_1884580.jpg


大海老塩焼。タマランです。

f0000330_18103946.jpg


串焼きセット。

f0000330_18112639.jpg


たこわさ、蛸チンジャ、鯛塩辛。鯛塩辛がバツグン。日本酒がすすみます。

f0000330_1813258.jpg


天使の海老ボイル。

f0000330_18144147.jpg


豚足あっさり煮。身の柔らかさがスゲーです。お肌ツヤツヤ(笑)。

f0000330_1816810.jpg


若鳥からあげ。スマイリーさんイチオシ!!。

f0000330_18174262.jpg


肉じゃが。

f0000330_1818295.jpg


コーンバターとげそ揚げ。

f0000330_181914100.jpg


自家製チーズ天(たぶん、食べてないゾ)。

f0000330_18211117.jpg


づけ丼。ワンコインランチでも十分いけそう。

f0000330_1823191.jpg


茶漬け。

f0000330_18233199.jpg


山芋鉄板。

f0000330_18243546.jpg


漬盛り。

f0000330_18252563.jpg


いやはや満足なTeam Cycle86の面々(笑)。

f0000330_18261174.jpg



それと、接客が良いし、なおか~~~つ、みなさんかわいい!!。

今年中にもう一回行きたいです。みなさんいかがですか?。

ちなみにメニューはコチラを見てくださいね。


スマイリーさん、グレッグおかぽんさん、良いお店紹介していただきありがとうございました~~。
[PR]

by ryujio42 | 2011-10-09 18:30 | グルメ | Comments(10)