<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱりバイキング(笑)

2012/3/28(水)

先日の脚力の無さに、がっかり。

ちょっと鍛えましょう。

それと、ガッツリ食いたいてなことで、目的地は麺ごころに(笑)。

太ももの痛みを考慮して、鳥栖経由で行くつもりだったのですが、思いのほか調子が良い。

てなことで、東脊振へ進路変更。

東脊振トンネルが見えてきたところで、坂本峠を自転車で越えたこと無かったな。と坂本峠に向かう。

そういえば、釣岳人自転車操業中のpe君に、坂本峠からループに抜けられると聞いていたな~。

坂本峠に向かうも、坂がきついゾ。ちょっと後悔・・・・。

なんとか坂本峠に到着。

f0000330_192244.jpg


霊仙寺経由ループへの道は通行止めになってるので、今回は止めときましょう。

てか、もうこれ以上登りたくない、なおか~~~つ、引き返さなきゃいけなくなった時のダメージがかなりデカイじゃないの(笑)。


坂本峠を素直に下ります。

皆さんによく聞いていた激坂。

そんなことないね~~~。なんか思っていたら、いきなり厳しい激坂が・・・・・。

これはスゲーです。

ブレーキが効かない自転車では降りるのは無理ですね。

なおか~~~つ、登るのは・・・・・。

ここは、復活したエロビス氏に頑張ってもらいたいもんです!!。

てか、早く自転車に戻ってきてね。

坂本峠を降りてくると、菜の花の香が。

もう春ですね。

f0000330_20164532.jpg



神崎まで降りてきたら、久留米まですぐだ~と思っていたが、そう甘くは無い。

またまた道を間違えたりしながら、なんとか12時前に麺ごごろに到着。

f0000330_20134762.jpg


店に入り550円のうどんの食券を購入。

まずは、食べ放題の惣菜を。

f0000330_2015232.jpg


うどんには、ワカメ、丸てん、ごぼう天、とろろ昆布、あげ、ネギ、卵(隠れてますけど)の全部のせです。

f0000330_20203047.jpg


かしわめし。

f0000330_20211211.jpg


カレーライス。

f0000330_20214389.jpg


味はですね~、やっぱ、あずみうどん系列なだけに、ラーメン.comと同じですね(笑)。

しか~~し、サイクリング中にガッツリ食べるには最高ですよ~~~。


さて、あとは向かい風の中を一人もくもくと漕ぎます。

やっぱみんなで走るのが楽しいですね!!。


途中、またもや、太ももがつりそうな気配。

しっかり休憩して帰路へ。この太ももの硬直はくせになるのかも?。

まだまだ鍛え方が足りませんね。

14時過ぎに帰宅。

何時もなら、ここから飲みに入るのですが、今日は違いますよ~。


ゴルフ練習所に向かいます(笑)。

相変わらず、トップ、ダフリの連続(汗)。

途中から、

1.右ひじを体につけた右手主導のテークバック(もちろん右足加重)。

2.トップでは右の手のひらを上に向ける。

3.手に力を入れず、体のターンでボールを(打つ・叩く)・・・・・・ではなく払う。

これをやると、なんか良いじゃないですか~~~~。

てなことで、僕には、左一軸打法は合わなかったみたいです。


ゴルフも面白いですね。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-29 20:49 | 自転車 | Comments(6)

太ももがつった(汗)

2012/3/25(日)

Team Cycle86のサイクリング。

今日は福岡大周回なんですよ~。

ところが前々日食べたにサバにあたったのかよく眠れず、寝坊してしまった。


目が覚めて、ひえーーーー。

ここで合流できるなら四王子だ!!。

速攻メールをうって、F5で出動しようとするも、約7000キロ走ってるタイヤが危ない。

これで、坂をがしがし下ったらバーストするかも?・・・・いくらチューブレスといってもちと怖い。

じゃイザルコだとタイヤに空気を入れて出動。

しか~~~~し、外環状を走っていると、なんか前ブレーキが異音を発する。

ま~そのうち治るだろうと思っていたんですが、一向に改善せず。

野多目を過ぎたあたりで、前タイヤを持ち上げてみると、フロントフォークがカクカク動いてるじゃないの~~~。

ハンドルバーの上ネジ、横ネジを締めても一向に改善しない(汗)。


これで、坂を下るのは、ちと怖いゾ。

こうなったら、今日のサイクリングは諦めましょうと家に戻りメンテナンス。

まず、ハンドルバーを抑えてるキャプを外してみる。

f0000330_18124566.jpg


こんなです。

f0000330_1813473.jpg


ここで、見えてるネジを六角レンチで締めれば大丈夫です・・・・・ここ大事

しか~~~~し、何も知らない僕は、このボルトを緩めて抜いちゃったんです(汗)。

さらなる間違えは、ハンドルまで外し・・・・・。

f0000330_18173533.jpg


ハンドルを上下させるアダプターも抜いちゃって、しまいにフロントフォークまで外したりして。

こんなことはしなくて良いので写真は撮ってませんヨ。

兎に角、ここ大事をやりましょう。


で、フロントフォークとフレームが重なってるところの内部にはこんな部品が入ってました。

f0000330_18272348.jpg


これを分解すると、こんなです。

f0000330_18343248.jpg


あくまでも、FOCUS IZALCOでのことですので・・・・あしからず。



この修理に今日1日かかると思っていたが、予想以上に早くフロントフォークがぐらつかなくなったんで、次の合流場所を確認する。

すると、「今から食事ですので、13時半に那珂川の中ノ島公園で」と。

ちょっと時間があるので、テレビを見てたら、「上沼・高田のクギズケ! 」・・・。

最近話題の話(オセロ中嶋、小栗旬)でついつい見入っていたら12時半・・・・・。

こりゃ~~~いかんと思うが、ちょっと体力使っておかないと、今から合流する村稀さん・スマイリーさんに悪いと思い、萩ノ原峠越えで中ノ島公園を目指す。

これがいかんかった・・・・・・(汗)。

ヒーヒー言いながらもう少しで、萩ノ原峠というところでTELあり。

13時「もう中ノ島公園に着いてます。僕達はもう脚が逝ってますんで、追いかけてきてください」と・・・・・・。

ヒエ~~~~~、僕も逝ってますが・・・・・。


ここは寝坊した僕が悪い。兎に角追いつきますよ~~~~~。

那珂川町山田の神社のところで、ガンガンとばして走ってるローディーと遭遇。

釣岳人自転車操業中のdai君じゃないの~~~~。

「僕は仕事で先に帰るんですよ~。さっき中ノ島公園を出たばかりだから直ぐに追いつきますよ」と・・・・・。これが悪魔のささやきでした(笑)。


兎に角、前に追いつこうと頑張ります。

しか~~~し、追えども追えども姿は見えず。

途中、電話があるも、受けれず黙々と東脊振トンネルへ。

トンネルを出たところで、村稀さん、スマイリーさんの姿を捉える!!。やった~~~~。

そのまま、さざんか千坊館へ。

しか~~~~し、お二人の姿は無し・・・・・。

さっきの電話は、さざんか千坊館に寄らずに、先に進むということだったのか~~~~。

ふっふっふ、直ぐに追いつきますよ~、ガシガシ登ります。

しか~~~し、なかなか追いつきません。


村稀さん、スマイリーさんは米の山、しょうけ峠、四王子をこなしても、まだまだ鬼走りをしてるんじゃないの~~~?。

蛤岳林道をもくもくと登ります。

あの、土砂崩れで道が無くなっていたところでは合流できるか?と思うも、姿はなし。


ここからは、そんなに登りも無いだろうと思っていましたが、延々と登り基調です。

あれ~~~、この前はこんなに登ってたっけ?。

もう良い。もう追いつくのは無理だ。ここまで登ったら休憩しようと思ったところに、村稀さん、スマイリーさんの姿を・・・・・。

いや~~~~良かった。

お二人とも、今までかなりの登りををこなしてきたはずなのに、なんか余裕の表情!!。

なにげに、ちょっとくやしいゾ(笑)。


ちょっと休んで先へ。

ここからは下りなで良いですネ。

お二人に合流できたんで気持ち良くサイクリングを楽しんでいたんですが、蛤岳林道を通過し金山林道に。このあたりで、けっこう登るのがきつい。


金山林道に入れば、アップダウンはあっても下り基調なんで余裕だネ・・・・なんて思っていたら。

長い登りで、なんか太ももに違和感が。

「右足が危ない」と思ってなんとか左足クリートをはずし止ったところで、左足太ももに電気が走る。

そのまま倒れこみ、立ち上がることができない。

最初危ないと思っていた右足より、左足の太ももがどうもこうも動かない。

直ぐにかけつけてくれた村稀さんがマッサージをしてくるも、どうにもならん。

村稀さん「立ち上がれるなら、たったほうが良いよ」と。

なんとか頑張り立ち上がり少しずつ歩くとだんだん和んできた。

いや~~~~、太ももがつるってのは痛いですね。ほんとビックリです。


その後は、三瀬峠はあきらめお二人と分かれ三瀬トンネルへ。

トンネル内は、太ももがつるかも?とビクビクです。

なんとかトンネルをクリアし、早良に降りて来れました。

そうなると、なにげに腹がへった・・・・(笑)。

寒いのも手伝い、牧のうどんへころがりこむ。

いや~~~~あったかいうどんがおいしいこと。

一時は、嫁さんに迎えに来てもらわなきゃいけないと思っていただけにほっとしました。

しか~~~~し、家にたどり着き、ソファーに座って足を動かしたらまた太ももがつるじゃないの~。参りました。

いまだに、左足の太ももは痛いです(汗)。

やっぱ無理は禁物ですね~~~。

それと、しっかり足腰をもっと鍛えないといかんですね。


村稀さん、スマイリーさんご迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

次回はちゃんと完走しますので、宜しくお願いしま~~~~す。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-27 12:56 | 自転車 | Comments(8)

ゴルフスイングが・・・・

2012/3/19(月)

昨日のゴルフ練習があまりにひどかったので、いろいろ調べてみた。

そこでヒットしたのが、オジーモアの左一軸打法。

嫁はレッスンで、右手主導のスイングを教えらてるとのこと。


僕がゴルフを始めたころは、トップでは右足加重。フィニッシュでは左足加重と体重移動していたのがあたりまえだったゾ。

なおか~~~つ、左手の甲で方向を出す、左手主導のスイングだったのに・・・・・。


いろいろ考えてみると、左一軸打法に右手主導(右肘を体に付けた)のスイングはもっともクラブの軌道がズレにくいような気がします。

ただ、飛距離アップ・・・・すなわち、ヘッドスピードがあがるかどうかは疑問ですね。


水曜日に練習場で試してみたいと思います。

その後の記事が無かったら、やっぱしボロボロになったということで(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-19 18:17 | 雑記 | Comments(2)

なにげにゴルフでも(笑)

2012/3/18(日)

Team Cycle86のサイクリングの予定が朝から雨・・・・。

日曜日の雨はいただけません。

何時もなら、朝から飲み始めるんですが、今日は早朝からゴルフ練習所へ!!。


去年ぐらいから、嫁さんがゴルフを始めました。

いまさらゴルフなんてね~と、相手にもしてなかったのですが、グルーポンで岡山県湯原温泉あたりのゴルフ場での1ラウンドプレーのチケットを買っちゃった・・・・・。

というのも、1泊3食にゴルフ1ラウンドプレーが付いて1万円と・・・・。

湯原温泉といえば、僕の大好きな寸志温泉じゃないですか~。

それに日本百名山の大山にも近い。


ポチったは良いが、ゴルフクラブが・・・・・。

15年ぐらい前に買ったものがあるのはあるが、これじゃ~~~ね~。

てなことで、先週日曜日、熊本に次女のテニスの試合を見に行った帰りに、木の葉モールのビクトリアで中古セットをお買い上げ~~~。

19800円ながら、ゴルフバック付きのちゃんとしたフルセットです。

買ったら、やっぱ打ちに行きたくなるじゃないの。

腰の調子はイマイチなんですが、速攻行ってみる。


腰をかばうからか?、久しぶりのせいか?、それとも中古クラブが合っていたのか?、それなりにいい玉が打てるじゃないですか~~~。

ゴルフもそれなりに楽しいじゃないの~と思っていたら、グルーポンで若宮のプリンスゴルフ場の1ラウンドチケットが4000円ぐらいででてるじゃないの。

思わずポチっと。


そんなこんなで、今朝、今週3回目の練習に行ったんですがボロボロ(汗)。

やっぱ何事も難しいですね。

でも、久しぶりのラウンドは100を切りたいと思ってますよ~。



話は変りまして、久しぶりの食べ物ネタ。

3月7日。村稀さんとサイクリングの前に1周年記念半額の翔悦へ。

酢豚。てんぱっていたので写真を撮るのを忘れて、半分以上食べた後(汗)。

f0000330_13122982.jpg


皿うどん。

f0000330_17144233.jpg


から揚。

f0000330_1715202.jpg


かにチャーハン。

f0000330_171644.jpg


こんだけ食べて1320円。満足です。


3月14日。

用事で城南区役所へ。

3Fのレストランで、親子丼350円とかけうどん150円を。

ま~~~それなりですね(笑)。

f0000330_174996.jpg



さて、今週末は鹿児島まで自転車。

天気よなんとか晴れてください。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-18 17:54 | 雑記 | Comments(2)

今シーズン初牡蠣

2012/3/4(日)

Team Cycle86のサイクリングの予定があいにくの雨。

ん~~~、愛郷ファームにはなかなか行けませんね~。


そんなこんなで、朝から飲み始める(汗)。

そういえば、今シーズンは牡蠣を食べてないな~なんて思っていたら牡蠣が食べたくなってきた。

こうなったらダメもとで皆さんを誘ってみましょう。


メールをするとみなさん(村稀さん、まっこちさん、スマイリーさん)OKとのこと。

ありがとうございます。

すでに飲んでる僕はスマイリーさんに買出しをお願いすると、快諾していただき、速攻周船寺のお魚天国へ!!。

牡蠣、サザエ、ヒラメ、タイ、イカ等の魚介。

f0000330_1884994.jpg


しいたけ、さつまいも、れんこん、かぼちゃ等の野菜を購入。

家に戻りそっこうヒラメを捌く。

5枚おろし、なかなかうまくいったゾ。

f0000330_1894959.jpg


ほどなくみなさん集合して、さ~ガッツリ喰らいますよ~。飲みますよ~(笑)。

それと、いろんな差し入れ有り難うございました~。


まずは牡蠣。

f0000330_18115690.jpg


これにピザソースをのっけてイタリア~~~ン。旨いッス。

f0000330_1813033.jpg


次はサザエだよ~~~。

醤油のつぼ焼きは磯の香りがタマランばい。

f0000330_1814932.jpg


鯛の塩焼きも火加減バツグンで綺麗に焼けたゾ。

f0000330_181546.jpg


まっこちさんが持って来てくれた猪肉も臭みが無くて旨いんだ~。

さつまいも、かぼちゃのホイル焼きもなかなかなもんでした。

f0000330_18172220.jpg


しか~~~~し、このかぼちゃの写真を撮った記憶が無いんですけど(汗)。

やっぱ日本酒(特にサラッ入るにごり酒)はいけません。


ホストなのに、後片付けもできず皆様にご迷惑おかけしました。

しか~~~し、懲りずに、次回はタラの芽てんぷらの会でもやりたいな~なんか思ってますヨ(笑)。

ダッチオーブンでやる、からあげも旨いんですよ。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-06 18:25 | 雑記 | Comments(10)

SIERRAはやっぱすげ~です

2012/3/1(木)

いつかわかりませんが、北アルプスのテント泊縦走(立山~穂高)を考えてます。

そうなるとやっぱ道具が必要になってきますネ。

というか、単なる物欲ですが、登山靴、一人用テント、ストーブなんかはなんとか揃いました。

あとは、大型ザックとマイナス対応のシュラフ。

前回、南岳でテント泊をしましたが、0℃対応のシュラフでしたがやっぱ寒かった。

いろいろ調べてみると、対応温度に関しては表示より+10℃で考えたほうが良いと!!。


ずっとSIERRAでグレゴリーの大型ザック(パリセード80ホイットニー95)が出てくるのを待っていたのですが、なかなかでてきません。

そこに、ALPS Mountaineering Denali 5500 が新しく登場。

これ、90Lの大容量ながら、重さは2.38kgと・・・・。

これはグレゴリーよりも随分軽いじゃないの。

これがクーポンを使えば日本円で7000円台で買えるんです!!。

背負い心地が心配だな~~なんか思うも、「7000円台なら失敗しても良いんじゃない~~」と物欲大魔王が登場・・・・・(汗)。

ついついポチっと。

こうなったら、どうせ送料はかかるんだしシュラフも買っちゃえ~~~。

カタログでは25000円ぐらいですが、ディスカウントとクーポンでこれも7000円台。

それと、マウンテンハードウエアのヘラクレスグローブ

Marmotのソフトシェルジャケットまで4点。


なんと送料(57ドル)込みで317ドル。日本円で為替レートを1ドル80円としても25360円!!。

グレゴリーの大型ザックを買うよりも安かった・・・・・・。

凄いぞSIERRA。


しか~~~し、安物買いの銭失いという諺もありますし~。

インプレは到着次第ぼちぼちしますね。
[PR]

by ryujio42 | 2012-03-01 19:59 | 雑記 | Comments(2)