「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ラーメン ( 81 ) タグの人気記事

ラーメンうろうろ

2010/3/7(日)

すかっとしない天気。

引きこもろうと思ってましたが、雨は降りそうに無い。

で、HENOさんとこで知った、気になっていたところに行ってみることに。

福来園。坦々麺と水餃子5個で395円とのこと!!。

ちゃっちゃと自転車漕いで行ってみると、第1、第3日曜日は休みと・・・・・(泣)。

せっかくここまで来たんで、久しぶりにふきやのお好み焼き。

しか~しこちらも休み・・・・・。

赤坂市場のお店はほとんど休みでした・・・・(泣)。


これはどうしたもんかと・・・・・。

そうだ替玉が10円の三気に行ってみよう。


がしがしちゃりを漕いでお店に到着!!。

しか~し、土・日・祭日は替玉10円ではなく通常価格と・・・・・ついとらんばい(泣)。


もしかしたら、100円ラーメンの勝龍軒が開いてるかもと行ってみると、やってるじゃないですか~。

f0000330_23364013.jpg


お店に入りラーメンを注文。

でてきたラーメンはこちら。

f0000330_23362229.jpg


鶏ガラをガンガン炊いてとってであろう、あっさりスープ。

100円でこのラーメンは素晴らしい。

ちゃんとチャーシュー?、豚バラ肉ともいえるかな?、もしっかり入ってます。

f0000330_23394456.jpg


もちろん替玉(100円)しますよ。

替玉にもしっかりネギをそえてくれるのがめっちゃ嬉しいッス。


高校時代、サボッて食べてた頃の味と変わらないラーメン最高ッス!!。

あ~あのときのおばちゃんではなく娘さんかな?に変わってますけど。

いや~ほんと頑張って欲しいッス。
[PR]

by ryujio42 | 2010-03-07 23:46 | グルメ

元祖長浜家

2009/12/17(木)

先週12日にとん吉跡にオープンした元祖長浜

忙しくてなかなか行けず、本日やっと行けました。

どうです、このアングル。

f0000330_18433346.jpg


先日、ちょっとの間休んでいた元祖長浜屋、こういったいきさつがあったみたいです。

ま~兎に角、24時間、年中無休の元祖ができたということで、僕としては嬉しいですね。

hoshizouさん、山さん、これで何時来ても元祖食べれますよ~。


f0000330_18525847.jpg


f0000330_18531573.jpg


11時前の店内はお客3人。

元祖長浜屋は並んではなかったけど、そこそこお客さん入っていたゾ。


ここ元祖長浜家は食券制ではなく事後申告・・・・昔の元祖長浜屋と同じですネ。

すいません、家と屋でっごちゃごちゃしてなんがなんか解らんごとなったでしょ・・・・(汗)。


店に入り生をコール。

ほどなく出てきたラーメンはこちら。

f0000330_1858184.jpg


器も、屋と家の違いだけですね!!。

スープは屋の良い時の味です。

でも、最近は屋のスープも一定しておいしくなってますもんね~。


さて、麺は。

f0000330_18585550.jpg


屋よりちょっと太いかな?。

でもね~これがなかなかしっかりした麺で、なかなか茹でのびしないんですよ~。

なんで替え玉はカタでお願いしたんですが、ほぼ変わらず硬い。

なんで、屋でカタ・ナマで注文してた人は、普通でいいんじゃないかと思います。

僕ももう一回いって、今度は普通の麺で食べてみたいと思ってます。

それと、この麺の硬さ故、スープとの絡みがイマイチのように感じるんですよね~。


肉(チャーシュー)はほぼ屋と同じだと思います。

f0000330_196456.jpg



ま~僕のレポじゃイマイチなんで、ジョニさんのレポを見てください。
[PR]

by ryujio42 | 2009-12-17 19:09 | グルメ | Comments(10)

ラーメンも食べてます

2009/11/13(土)

自転車にのぼせてますが、ちゃんとラーメンも食っとります。


土曜日は来年8月に開催する中学の同窓会の定例会議に。

もちろんチャリで向かいますよ。

まずは腹ごしらえ。

七隈の唐木屋へ。

f0000330_103348.jpg


1杯290円なのに普通に旨い。

チャリをゆっくり漕いでると面白い景色にも遭遇する。

DOCOMOショップの入口で飼い主を待つワンちゃん。

f0000330_1052521.jpg


けなげなやつだ。


こんな夜景も結構好きだったりします。

f0000330_1063374.jpg



日曜日はバッドボーイの1ケ月点検へ。

けや木通りの自転車屋さんに行ったついでに、王龍でラーメン。

大盛650円なり。

f0000330_1083592.jpg


なんとも滋味なスープが五臓六腑にしみわたる。

しっかりダシをとってあるんでしょうね。

あっさりだけど、しっかりコクがあって太めの麺に負けてない。

f0000330_10105965.jpg


麺は柔目に茹でてあるが、このスープにはこのくらいの茹で具合がベストだと思います。

結構量があったんですが、あっさり完食。

スープまで飲み干したら完食お礼で50円いただけます!!。

この50円バックが無くても、スープを全部飲んでしまうぐらいあっさりで後引くスープでした。
[PR]

by ryujio42 | 2009-11-18 10:17 | グルメ | Comments(12)

まくりで坦々麺

2009/7/8(水)

せっかくの休みなのに雨です。

なんにもしなくても腹だけはすく。

てなことで、まくりで坦々麺でも。


13時半過ぎの店内は先客1名。

いつもの2人がけのテーブルに座り、坦々麺を注文。


ほどなく出てきた坦々麺はこちら。

f0000330_14323433.jpg


こりゃ芝麻醤の量がハンパじゃないですね。

ゴマ好きにはタマランですな~~~。

ラー油の色合いもめっちゃ綺麗です。


まずは、スープを一口。

f0000330_14345364.jpg


思っていた以上にゴマの甘い風味がガツンときます。

辛さはほど良い辛さ。

お子ちゃま舌の僕でももうちょっと辛くても大丈夫な辛さです。

でも、しっかり山椒のピリピリは入ってますね。


麺は今回はちょっと柔かったかも・・・・。

f0000330_1439328.jpg


といっても、ちゃんとコシは残ってましたよ。


食べ進んでいくも、芝麻醤はしっかり。スープの色は変りません。

けっこうとろみのあるスープなんですが、あっさりしてるんですよね。

これは、ゴマの量はハンパないでしょうね~。

昨年の秋頃ゴマがめっちゃ高騰しましたが、そんときはたいへんだったんじゃ・・・・。

スープも終わりに近づいた頃に八角の風味が。

たぶん炸醤(肉もそ)に八角が入れてあるのかも。

最後に八角を感じさせる演出・・・・(たぶんたまたまでしょうが)もナイスです。


いや~おいしかった。

見事完食。

f0000330_14442312.jpg



ここの坦々麺が、僕のなかでは1位に躍り出ましたヨ。

次回も坦々麺にしたいが、やっぱ未食のカレー福ワンタンかな!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-07-08 14:47 | グルメ

立川家

2009/5/10(日)

カレントでしっかりパンを食べて、志摩の四季でしっかり買い物をして、さ~帰るべ~とちょっと脇道に。

すると、なんでこんなところにラーメン屋さんが・・・・・。

一瞬、ここは讃岐か?と思ってしまいました。

四国・讃岐で、うどんのお店をやっと見つけたときと同じような気分になります(笑)。


いや~ほんと、なぜにこんなところにお店をだしたの?と思う立地です。

お店の名前は立川家。

f0000330_17554177.jpg



さっきパンをたらふく食べたんだけど、やっぱここは食べとかんといかんでしょうと、駐車場(民家の敷地)に車を入れます。

普通に庭の掃除をしてるように見える方に(たぶん大将の奥さん?)

「ラーメンできますか?」と聞いてみる。

「ちょっと待ってくださいと」。・・・・・・・


まだ10時過ぎだからダメだろうと、駐車場から出ようかとしてたら、大将が「すぐできますから」と言ってこられました。

大将の手にはツワが・・・・・。

まだお客さんが来ないだろうから、ツワを採りに行っていたと・・・・・。


ま~すぐ食べれるならとお店に入ります。

もちろん嫁さんは食べる気はまったくないです(笑)。

店内に入ると、「ラーメン2杯ですか?」と。

僕「すいません1杯でいいですか?」。

「良いですよ~」愛想良く応えてもらえました。


店内はこんな。

f0000330_1843752.jpg


ちょっと雑然としてますね。

メニューはこんな。

f0000330_1853684.jpg


麺の硬さを聞かれましたが、普通でお願いしました。


しばらく待って出てきたラーメンはこちら。

f0000330_1864377.jpg


実はちょっと失敗したかな?なんか思っていたのですが、なんか旨そうじゃないですか(笑)。


まずはスープ。

スープの表面はいまにも膜が張りそうに油が浮いてますが、そんなにドギツクはないです。

しっかりトンコツのダシがでて、ちょっと甘めですが旨いです。

これは予想外の旨さですよ!!。


では麺を。

f0000330_18111690.jpg


ちょっと柔いゾと思うも、しっかり芯は残ってます。

ただ、これだけ表面が柔らかいのに、なぜかスープをひっぱてきてくれない。

スープもしっかりダシが効いてるのに・・・・これはちょっと不思議な麺です。


テーブルに置いてある、辛しタカナを入れてみたんですが、これがけっこう辛かった。

スープの味を消してしまった。

スープの味は好きだったんでちょっと残念。

辛しタカナを入れる小皿が置いてあるといいですね。


パンで腹いっぱいでしたが、スルっとお腹に入っていきました。

流石に、替え玉は無理・・・・(笑)。

大将も奥さんも愛想良いんで、もう一度硬麺で試してみたいですね。


糸島で讃岐うどんチックにラーメンを食べてみたいかたは是非(笑)。

場所はコチラを参照してください。
[PR]

by ryujio42 | 2009-05-12 18:27 | グルメ

博多元勲

2009/2/27(月)

先週の水曜日にオープンした元勲に行って来ました。

7時過ぎに到着。

f0000330_20474353.jpg


店の前で写真を撮ってたら、店員さんがでてきました。

「えっ、写真撮っちゃいけないの?」なんて思いましたが、注文の流れをスムーズにするために、券売機で食券を受け取り、麺の量を店内に伝える為に外に出てくるみたいです。

券売機は千円札までなんで、両替もしてくれますよ~。


僕も嫁さんも味玉つけ麺(950円)をチョイス。

ちょっと高いですね。

できれば、つけ麺850円に味玉も付いてるとうれしいかな!。

ちなみに麺の量は、200g・250g・300gは同じ価格です。

もちろん300gを注文しましたよ(笑)。


ちょうど2席空いていたので、スムーズに店内に入ることができました。

ちなみに、店内はカウンター席が8つだけです。

席に座ると、鶏のスープが出てきます。

f0000330_20473485.jpg


ゆずor塩で味付けして飲んでくれとのこと。

ゆず多めで飲むのが良いと思いますよ。

これも、麺を茹でる時間を長く感じさせない為のサービスなんでしょうね~。


麺の茹で時間は約5分。

茹で時間が短いのは良いですね。


つけ汁はこんな。

f0000330_20542762.jpg


見た目ほど濃くなくてあっさりです。でも、しっかりとダシは効いてますヨ。


麺はこんな。

f0000330_20554469.jpg


あつ盛りにしてもらいました。

何も言わないと、冷たい麺が出されるみたいですね。

あ~~~ちなみにあつ盛りとは、茹でた麺を流水で洗い、それを、湯でさっと温めたものです。

寒い時は、こっちのほうがつけ汁が冷めないので良いですね。


茹で具合もバツグン。

表面柔らかいのに、しっかりコシが残ってます。

口当たりもいいので、300gの麺があっという間になくなってしまいました。

400gでも楽に食べれそう(笑)。

嫁さんも250gの麺をさらっと食べてましたヨ。


最後はスープ割りで〆。


接客からなにからなにまで、非のうちどころが無いッス。

ただ、あまりの完璧さにちょっと腹がたちました(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-04-27 21:09 | グルメ

らーめん屋たつし

2009/4/22(水)

休みなんで、朝から畑を耕し、最近りゅうさんもやってる枝豆の種を蒔く。


昼から新宮方面にちょっとした仕事があったもんで、念願の塩ラーメン狙いでたつしに。

13時に着いたんですが、塩ラーメンは売り切れ・・・・・残念。

しか~し、千名そば(醤油ラーメン)はあるとのこと。

これも食べたかったんで、もちろん千名そば(550円)を注文。

さ~でてきましたよ。

f0000330_1744136.jpg


うぉ~~見るからに旨そうじゃないですか~。

味玉も入っていてお得ですね。

スープは透明感を残す美人さんですね。

あ~~~そういえば、こちらの奥さんもアンジェラアキ似の美人さんです!!。


スープを口に含むと、なんとも旨いッス。

鶏、トンコツ?、魚介のダシが見事に調和してます。


麺はトンコツと同じ極細麺ですかね。

ちょっと柔いかなと思いましたが、これがしっかりスープをひっぱってきてくれます。

たぶん計算づくで、この茹具合なんでしょう。

流石、仕事人ですな!!。


替え玉を頼むと、「麺を変えますか?」と。

好きなんですよね~。替え玉で違う麺が食べれるの!!。

「アーモンドグリコの1粒で2度おいしい」みたいじゃないですか~。

って、もう知らない人も多いかな・・・・(笑)。


で、替え玉は中太のちょい平麺。

f0000330_17582588.jpg


しっかり、タレとタマネギも添えてあります。

こういった気遣いが好きです!!。

醤油なんで、替え玉はちょっと薄く感じるかなと思いましたが、しっかりダシがきいてるんでしょう。

薄くかんじることもなく完食。

いや~旨かったです。

次回は、開店狙いで、塩ラーメンですね。
[PR]

by ryujio42 | 2009-04-26 18:00 | グルメ

たつし

2008/1/31(土)

東方面に仕事があったんで、ずっと行って見たかったたつしに。

6時過ぎの店内は先客1名。

カウンターに座りメニューを。

f0000330_1058452.jpg


たつしら~めんはどんなものか聞いてみると、マー油入りらしい。

マー油入りはあまり好きじゃないんで、千名そばをチョイス。

すると、昼だけの提供とのこと・・・・(泣)。


結局ら~めんを注文。

麺の茹で時間はたぶん20秒ぐらい。

ここは、てぼで麺を茹でて、平ザルで湯切りをしてます。

なかなか丁寧な仕事ですな。


さてでてきたラーメンはこちら。

f0000330_1131152.jpg


まずはスープを。

サラっとしてますが、しっかりダシが効いてて旨い。

麺は極細麺ですね。茹で時間が短いはずだ。

硬さはちょうど良い。

チャーシューは炙ってあって香ばしい。


替え玉を注文すると、自家製みそをつけてくれました。

ここの大将、めっちゃ人当たりが良いんですよ。

f0000330_1185342.jpg


程よい辛さで、スープがしまります。

辛したかなを入れて変化を楽しもうと思ってましたが、これで十分変化を楽しめました。

こってり系が好きなんですが、ここのあっさりもかなり好きです。


塩ラーメンには超多加水の自家製の麺を使用してるとのことなんで、これはかなり惹かれますね。

次回は昼時に行って、塩ラーメンだ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2009-02-01 11:17 | グルメ

2009 初元祖長浜屋

2009/1/6(火)

今日は1週間休んでいた元祖長浜屋の営業再開日。

9時の開店にあわせて行きたかったんだけど、いろいろあって、なんとか10時到着。

かなり並んでるかな?なんて思っていたけど、店内はほぼ満席なんだけど、待ちはできてなかった。


速攻、ラーメンと替え玉の食券を購入し店内に。

いつもどうりナマを注文。

あちゃ~「ネギ盛り」言うの忘れた・・・・(汗)。


で、でてきたラーメンはこちら。

f0000330_2113765.jpg


お~なかなかの面構えですな!!。

まずはスープから。

4年前ほどのめちゃうまではないけど、良い感じにダシがでててうまい。

タレも程よく入っているし、表面の油の量も申し分なし。

f0000330_2164623.jpg



今回は麺がめっちゃ良いんですよ~。

と、麺揚げしてる人を見ると、元祖では初めて見るにーちゃん。

なおかーつ、おんじい、ガラガラ声のおばちゃん以外は知らない顔ぶれだ。

そういえば、11月23日から1ケ月以上行ってなかったけど・・・・・。


替え玉も良い感じの茹で具合で今年の初元祖はそりゃもう満足満足!!。


ただ、店員が知らない顔ばかりというのが、ちょっと・・・・・・。

これはまた行って確認しないといかんですな。

ま~店員が誰であれ、おいしいラーメンが出てくればいいんだけどね(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2009-01-06 21:13 | グルメ | Comments(18)

初すすり

2009/1/2(金)

元旦に初日の出を見に行こうかと思いましたが、いかんせん雪が舞う天候・・・・(汗)。

あっさり諦めて、朝から飲み始める。


てなことで、今日初すすりとなりました。

向かうは遠賀のがんこもん。

ここは年中無休で朝9時~深夜12時まで営業とのこと。

頑張りますな~~。


10時前に出発し、なんとか11時過ぎに到着。

先客は5名。

もしかして満席でならんでしまうかも?なんて思っていたので、ちょい拍子抜け。


カウンターに座り、がんこもんラーメンを注文。

ちなみにメニューはこんな感じでいたってシンプル。

f0000330_14471527.jpg


でてきたラーメンは相変わらず、めっちゃ濃いそうないでたち!!。

f0000330_14514627.jpg


見ただけでメロメロになってしまいそうでしょう(笑)。

f0000330_14541768.jpg


麺は中細麺ですが、前回より細くなってるような・・・・。

前回はちょっと平麺っぽく感じたけど、ちょっと変えたのかな?。

チャーシューはこんな。

f0000330_14544753.jpg



思ったほどスープは濃くなかったけど、やっぱうまいですね。

すかさず替え玉。これは極細麺で頼んでみました。

f0000330_14561696.jpg


前回も思ったけど、やっぱここのラーメンは中細麺のほうが合うようなきがします。


初すすりも無事おいしいラーメンが食べれて良かったです。


てなことで、まだ年始のご挨拶をしてなかったもんでここで・・・・・(汗)。


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。
[PR]

by ryujio42 | 2009-01-02 14:59 | グルメ | Comments(26)