「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和食 ( 10 ) タグの人気記事

和多栄

2008/6/18(水)

なんだ~かんだで、ぼ~~~としてたら、10日ぐらい更新してないぞ(汗)。

今日は雨の予報だったのですが、なんとかもってくれそうです。


5周年記念で料理を半額で出してる和多栄に行って見ましょう。

途中で、ふくふくの里で魚・野菜・あかもく・もみのりを購入。

買った魚の腹出しをお願いしたら、かなり時間がかかってしまう。

これは、和多栄でだいぶ並んでしまうかも・・・・・。


並ぶのはイヤですが、ま~行くだけ行ってみましょう。

なんとか11時半に到着。

f0000330_1984960.jpg


うわ~~駐車場は満車です。

お店に行ってみると、待ちは6人ほどでした・・・・・良かった!!。

f0000330_1910470.jpg


5周年記念のメニューはこちら。

f0000330_19103545.jpg



来る前から決めてた、和多栄寿司定食を注文。

そんなに待つことも無く、出てきましたよ。

f0000330_19115527.jpg


お膳がでかい!!。


アップ画像を。

こちらは寿司。

f0000330_1913426.jpg


てんぷら。

f0000330_19132556.jpg


お造り、小鉢、茶碗蒸し、吸い物。

f0000330_19143529.jpg



通常の1680円でも、この景色(唐津湾が見渡すことができますが、写真撮ってないッス)を見ながらゆっくり食べれるなら、お徳かも!!。


いや~おいしかったです。今度は家族を連れてこようかな。


帰りは、糸島半島をぶら~っと流して、カヤックするのによさげな場所を物色。


海面クラブもチェック。

ここから、能古島はかなり近く見えますね~。

なおか~つ宝島もすぐそばにある。


車も止めやすそうなんで、ここから宝島~能古島てのも良さそうですね。
[PR]

by ryujio42 | 2008-06-18 19:22 | グルメ | Comments(20)

こっそり南九州へ1日目

2008/3/12(水)

代休を取らないといけなかったんですが、なかなかとれない日々を過ごしてました。

しか~し、この12(水)・13(木)は天気が良さそう。

で、強引に13日に代休をとることにして、11日(火)に急遽南九州行きを決定。

12日の朝5時に出る予定が、前日飲みすぎ結局6時出発(汗)。


南下するときは元祖ではなく、いつもここにしてます(笑)。

f0000330_18225327.jpg


今日のは、めっちゃ濃いかったです。

f0000330_18243823.jpg


麺も普通で頼んだのですが、このスープにはちょっと柔らかめの麺のほうが合うような気がします。

いや~久々おいしかったです。こりゃ~幸先良いぞ~。



久留米から高速に。やっぱラッシュ時の熊本市内は下道好きな僕も避けたかった(笑)。

松橋ICで下に。ETCの通勤割引適用で半額ですね~。

ここで8時40分です。

ここからは、Bachさん企画「アポロ峠ツー」で通った道のおさらいを。

松橋ICから国道218を東に。

県道32に入り、その後県道52に。県道52で分かれ道がありますが、左(東陽村方面)に向かえば国道443にでることができましたよ。


東陽町南から県道25に。

ここからは楽しいワインディングが続きます。

なんと、大通越はループが完成してましたよ。

f0000330_18504566.jpg


f0000330_1851251.jpg




ほどなく国道445に合流。

川辺川ダムも工事が着々と進んでるみたいですね。

f0000330_18523882.jpg


ここからの445は、なんか白川郷から金沢に向かう国道156に雰囲気が似てますね。


とかなんとかで、人吉に10時10分到着。

今回の旅のひとつの目的、好来の開店までちょっと時間があるので、人吉城を散策。

f0000330_1943523.jpg


f0000330_1945412.jpg


お城が残っていれば良かったのにね~。


もうちょっと時間があったので、人吉温泉の元湯を探すが見つけきれず、いつの間にやら好来の前に。

f0000330_1913543.jpg


11時半開店と思っていたのですが、11時には開いてるみたいですね~。

ここのレポは後日。

ラーメンの画像見たい?。



















じゃ~ちょっとだけ(笑)。

f0000330_19431941.jpg



さ~ここからは、ループを通ってえびのへ。

f0000330_19452713.jpg


えびのから山之城温泉に行こうかと思ってましたが、時間がかかりそうなんで、栗野岳温泉に向かいます。

国道268から県道103に。

f0000330_19512675.jpg


こんな感じの1.5斜線の道をぼちぼち走り12時50分に到着。

f0000330_1953840.jpg


ここは湯治場みたいですね。

温泉は明礬泉・硫黄泉・天然サウナの3種類あります。

で、明礬泉をチョイス。ここの詳細レポも後日。

f0000330_2024252.jpg



ここからは、国道223に出て、妙見温泉の和気湯を目指します。

途中の風景はこんなです。

f0000330_20102257.jpg


f0000330_20104297.jpg


牧園町のガソリンスタンドで給油して和気湯の場所を聞くが、知らないとのこと・・・・(汗)。

ちなみにここまで、324キロほど走ってます。


ま~いいや~と妙見温泉街に行ってみました。

うろうろしたけど結局見つけられず、しゃ~ないと県道470で霧島神宮方面に向かうが、どうしたころか、道を間違え牧園方面に向かってます・・・(汗)。

で、来た道を戻っていたら、な、なんと和気湯の看板みっけ!!。

犬飼滝の展望所にこんな案内図が。

f0000330_20394116.jpg


こちらが犬飼滝です。

f0000330_20413476.jpg



狭い道を下っていって、なんとか和気湯に到着。

f0000330_20493241.jpg


f0000330_20425894.jpg


ここも寸志温泉です。良い湯でした~。ここのレポも後日。


さ~次は財部の北海道みたいな道を目指します。

ここは前日、ななさんにちゃんと場所を聞いていたので、迷わずに行けましたよ~。

ななさんどうもありがとうございました。

ここに行く途中、関之尾滝があるので寄ってみました。ちなみに16時到着です。

f0000330_2049788.jpg


こちらが関之尾滝。滝の上には甌穴群があります。

f0000330_20592252.jpg



ここからmuzinaさんが紹介してた財部の広域農道まではそれほど距離はありません。

f0000330_2115505.jpg



この後、こちらで知ったテイエム牧場温泉に。

ここで夕日を見ようと思っていたのですが、かなり時間がおしてますね~。

広域農道を国道269まで走り、その後国道220に。錦江湾沿いの道からの夕日です。

f0000330_21191518.jpg



なんとか温泉に到着。

いや~良い湯でしたよ~。こちらもレポは後日。

f0000330_21242872.jpg



気持ち良く温泉でまったりし、今日の宿の予定地、道の駅垂水へ。

到着後、まずはレストランで海鮮丼を。

f0000330_21263710.jpg


ここのカンパチは桜勘といってブランド化されてます。

流石に身がしまってて、甘みがあってうまかったですよ~。


腹もいっぱいになり、ドコで寝ようかな~と施設内を回ってみると、なんと畳の間もある休憩所があるじゃ~ないですか。

これはゆっくり眠れるバイと、ビールの調達に。

道の駅で、近くのコンビニの場所を聞くと、南にちょっといくとヤマザキがあるとのこと。

行ってみると、もうすでに閉まってるじゃないですか・・・・(汗)。

これより南は、工事もしてたし、北に向かってみようとバイクを走らせると、なかなかコンビニがありません。

もうそろそろあるだろ~なんて走っていましたが、結局15キロも走ったところで、酒屋さんの自販機
みっけ・・・。

なんだろな~。ビールを買うのに往復30キロも走っちゃいました・・・・(汗)。

やっと道の駅にもどり、休憩所で明日の予定でもねりながらビール飲むぞ~なんて思っていたら・・・・・・。

な、なんと休憩所はカギが閉まってました・・・・(怒)。


ま~しかたないやと、足湯のところのベンチでビール飲んでいたら睡魔が・・・・。

ここで寝ようかな、なんて思いましたが、人の行き来があるみたいなんで、敷地ないのテーブルに移動し寝袋に入り込み爆睡してしまいました!!。

てなことで本日の走行 510キロなり。
[PR]

by ryujio42 | 2008-03-15 21:41 | ツーリング | Comments(20)

忘年会

2007/11/28(水)

忘年会の季節になってきましたね。

もう今年も1ケ月。

歳をとると、1年間が早いこと早いこと・・・・(汗)。

毎年、中華料理だったのですが、今年は和食。荒江の喜水亭です。


まずは鯛の姿つくり。5人に一皿かな?。かなりうまかったッス。

f0000330_1312638.jpg


これは各々の刺身。

f0000330_1315119.jpg


先付け。

f0000330_13153831.jpg


名前忘れました・・・・(汗)。

f0000330_13193329.jpg


鍋。

f0000330_13195441.jpg


寿司。なすの寿司はうまかった!。

f0000330_13201648.jpg


デザート。この時点でかなり酔いがまわっていました・・・(笑)。

写真を撮っていたことも忘れてたぞ~~~。てなことで、味は記憶なし。

f0000330_1322986.jpg



その後は飲まずに家に帰り着いたので、次の日の仕事はなにげにできました。

次(2次会)に行っていたら、たぶん次の日は動けなかったかも。


みなさん、飲みすぎには注意しましょうね~~。
[PR]

by ryujio42 | 2007-12-02 13:25 | グルメ | Comments(2)

立石

2007/11/7(水)

めんたいワイドを見て行ってみたいな~と思っていた立石に行ってきました。

めっちゃ天気が良かったので、芥屋の海を。

f0000330_18491664.jpg


f0000330_18494622.jpg



この看板(駐車場)のすぐ前に目指す立石が!。

f0000330_18502494.jpg


f0000330_18515425.jpg


メニューはこんなんです。

f0000330_18525546.jpg


f0000330_18532340.jpg



僕は「沖めし定食」、嫁さんは「うに釜飯定食」をチョイス。

まずは、さざえのつぼ焼き。熱々ですよ~。

さざえがいろんな料理に使われていたのですが、なぜか見事きれいに出てきます。

たぶん、一度出して、上手にもとに戻しているんでしょうね~。

f0000330_18585193.jpgf0000330_18592493.jpg



次に、もずく。コース料理みたいにゆっくり出てくるんで、ガツガツいきます・・・(笑)。

f0000330_20164530.jpg


次は茶碗蒸し。これも熱々です。

熱々の茶碗蒸しを持つための道具で登場!!。

びっくりしたもんで、写真は撮れませんでした・・・(汗)。

具にさざえが入っていたのにもビックリ!!。

f0000330_19495124.jpg


さ~次はお造りです。

沖めし定食はこちら。さざえのわたが甘くて最高です。

f0000330_19533957.jpg


うに釜飯定食のは、本かわはぎの姿つくり。この肝がたまらんですね~。

f0000330_1955205.jpg



さて、最後に釜飯ですね。

こちらはサザエの釜飯。ちょっとサザエに飽きてきました・・・・(汗)。

f0000330_19564329.jpg


うに釜飯。

f0000330_19574380.jpg


さ~~~締めの味噌汁。

なに~~サザエがはいってました・・・・(笑)。

f0000330_19593143.jpg


サザエ好きな人には「沖めし定食」はタマランですよ~~~。

1600円でこれだけ新鮮な魚・貝類(サザエ)がしっかり食べれるのは良いですね!!。

次回は魚釜飯定食にしようかな・・・・(笑)。
[PR]

by ryujio42 | 2007-11-09 20:11 | グルメ | Comments(8)

ブートキャンプ入隊1ケ月

2007/9/17(月)

入隊してなんとか1ケ月が過ぎました。

サボった日はだいたい30%ぐらいかな。

ていうことは、実質やったのは20日間じゃ~~ないですか・・・・(汗)。

ということで、なかなか成果はでません!!。


しか~し、やりはじめて変わったことがあります。

1、ビールをほとんど飲まなくなった(焼酎は毎日欠かさず、しっかり飲んでますよ(笑))。

2、おなかの周りの脂肪が柔らかくなった・・・・・ただ柔らかくなっただけで減ってません。

3、体重・ウエストを毎日量るようになった。
  最近は朝起きて、小便を気持ちよく出した後量るようにしてます。
  このほうが、体重のブレが少ないそうなんですよ~。
  ただ、なぜか体脂肪は夜量るより3~4%高くなります!。


体重等のグラフはリンクのyamamenのダイエットグラフをみてくださいね~。



これだけじゃ、久々の更新なのに面白くないですよね。

てなことで、またまた「魚がし」の画像を。

ゴマさば定食600円なり。

f0000330_2153166.jpg


さばがプリプリしてうまいのなんの。

f0000330_21542890.jpg



はも天定食600円なり。携帯の写真なんでちょっとボケてます・・・・(汗)。

f0000330_2156170.jpg


はもがふわふわして、見事な揚がりぐあいでしたよ。

最初はウニ丼を食べようと思って行ったのですが、オススメ定食に引かれてしまいまだたべてないんですよ~。次回こそはウニ丼にしよ~~。

昼は間違いなく、10人ぐらい並んでますが、回転がいいのでそんなに待たなくて良いのもポイント高いですね。

あ~~~それと、定食の汁ものに魚のアラが入ってるのもなにげに好きです!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-09-17 22:02 | ダイエット | Comments(12)

サンマづくし

2007/8/22(水)

高コレステロールな体なもんで、前回の身体検査で、青魚をすすめられる。

青魚の脂には、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)というものが多く含まれており、EPAは血液の流れをよくする働きがあるらしい。

てなことで、またもや市場会館の「魚がし」に。

f0000330_18414116.jpg


今年はサンマが豊漁で型も良く、脂ののりの最高とのこと。もちろん「サンマづくし」を注文。

f0000330_18254065.jpg


煮付けよりも塩焼きが良かったけど、今日は煮付けだった・・・・ちょっと悲しい!。

ところが、この煮つけめっちゃうまいんです。生姜とちょいピリ辛の味付けがバツグン!!。


刺身もピカピカで甘みがあってそりゃ~うまいのなんの。

f0000330_1829843.jpg


これで600円みごとなコスパ!。ごちそうさまでした。

次は、イワシづくしにしてみようかな~。


ちなみに、青魚の脂も新鮮なものでないと過酸化脂質という物質を生じ、動脈硬化や老化を促進させやすいらしいです。

ここのは、新鮮だから血液が少しサラサラになったかも?。

あとはブートキャンプで、体内脂肪をすこしづつ落としていきましょう!。


追記:佐賀北高校、甲子園優勝おめでとうございます!!。

   今日もミラクルな勝ち方でした。隣県の高校の優勝はとてもうれしいことですね~。

   優秀な人材を集めた私立の強豪校でなく県立高校が勝ったのも凄い。
[PR]

by ryujio42 | 2007-08-22 18:39 | グルメ | Comments(18)

魚がし

2007/8/1(水)

今日はミニドックのため、昨日の夜9時からなにも口にしていない。

なんとか昼の12時前に検査が終ったんですが、も~~~むちゃくちゃ腹が減ってます。

以前、この記事この記事を見て以来ずっと行ってみたかった魚がしへ。

どうしても、海鮮丼と五島うどんが食べてみたかったのです。

あまり外で食べる機会がないもんで、いっぺんに両方食べてみたかったのよ~~。

この空腹はベストタイミングじゃ~~~ないですか!!。


12時過ぎに到着です。(写真は食べ終わった後に撮ってますのよ)

f0000330_2201718.jpg


f0000330_2203630.jpg


やはり予想どうり待ちがでてます。

しか~し、回転がいいのか、ほどなくカウンター席に着くことができました。

メニューはこちら。

f0000330_2221556.jpg


非常に良心的な価格設定ですね~。

このメニューの他にも、本日のオススメが20種類ぐらいあります。

あまりの期待感と空腹のため、オススメは撮りそこねました・・・・(笑)。

一応メニューに目は通したのですが、やはり初志貫徹と、海鮮丼と五島うどんを注文。

ところが、注文を聞きにきたお兄ちゃんに「お一人ですよね?」と・・・・。

かなり恥ずかしかったッス・・・・(汗)。


出てきた海鮮丼の定食はこちら。

f0000330_2273454.jpg


刺身も大ぶりのマグロ、タイ、ブリ、イカ(これは小さいね!)の4種類がのってます。

f0000330_2291997.jpg



ほどなく、五島うどん(てんぷら付き)が出てきました。

カウンターにお盆二つは恥ずかしいので、すぐに海鮮丼のお盆に移しましたよ・・・(笑)。

てなことで、単品ずつの写真しか撮ってません。


五島うどん。

f0000330_2211598.jpg


しっかりしたコシがあります。だしは、アゴだしかどうかは解らなかったですが、あっさりながらしっかり旨みのあるものでした。

これに付いてきたてんぷらにビックリ。

500円だから、付け足しぐらいのものだろうと思いきや、なんのなんの。

f0000330_2215163.jpg


エビ2本にピーマン、なす。エビの後ろにはあなごまで!!。

普通のてんぷら定食のメインになる内容じゃないですか・・・・・これは凄いぞ。

しかも、見事にサクサクに揚がってます。これはオススメですよ~~~。


空腹だった僕の胃袋もパンパンです・・・・(汗)。

なんとか完食し、支払いにレシートを持っていくと、「別々ですか?」と。

「俺一人しかおらんめ~~もん。そんなに、僕は大食いなの?」とつっこんでやろうかと思いましたが、笑顔で「一人です」と答え、1100円を払ってきましたよ(笑)。


店を出て、他の食堂も見て回ったのですが、みなそこそこおいしそうで良心的価格のところばかりでした。


おみやげ屋さんもあったので、ちょっとひやかしに!。

ついついこんなん買っちゃいました。

f0000330_2229656.jpg


f0000330_22292929.jpg


これで、またまた焼酎がすすみますね・・・・(汗)。

生いかなごのくぎ煮はかなりうまかったですよ。


近いうちに、うに丼食べに行こうかな~~。
[PR]

by ryujio42 | 2007-08-02 22:37 | グルメ | Comments(14)

鳴門うどん

2007/7/19(木)

所用で朝倉方面に行ったので、最近行ってなかった鳴門うどんへ。

8時半だけど、そこそこおきゃくさんも入ってます。

うどん・そばは1玉~3玉までは同じ価格なんで、家族づれ、若い男性が多いですね。


行くまでは、かなり腹がへっていたので、ごぼう天の2玉と親子丼のセット450円

f0000330_2389100.jpg


にしようと思っていたのですが、つけ麺を発見!!。

f0000330_2385861.jpg


これは食べとかなきゃいかんでしょ~と、つけ麺2玉と親子丼のセット550円を注文。

f0000330_23102449.jpg


つけだれは、醤油風味とカレー味があるのですが、今回は醤油風味をチョイス。

このつけだれ、ちょっと少なくないですか?。なおか~つ、つけだれの追加は210円とのこと。

f0000330_231350100.jpg


これだけ、低価格で攻めてるのに、つけだれの追加だけはめっちゃ高くない!!。

この価格設定は理解できん・・・・・・・(汗)。

つけだれには、豚バラ、しいたけ、揚げ玉が入っていて、丼つゆに肉系のだしが混ざった感じですかね。

そこそこいいんですが、ちょっと甘すぎる気がします。

最初、少ないと思っていましたが、2玉食べるには十分でした。けっこう濃いですね。


うどんは、前回よりすこし細めになった気がします。

f0000330_23251349.jpg


でも、相変わらずしっかりとしたコシは健在でした。

こんだけのうどんなんで、醤油うどん、ひやかけあたりのメニューが増えると良いと思うんですがね~。


けっこう腹がへっていたんですが、最後のほうはかなりきつくなりましたよ。

この味・量でこの価格ならば言うことなしじゃないですか。

次はカレー味にしてみようかな。
[PR]

by ryujio42 | 2007-07-19 23:25 | グルメ | Comments(14)

利休庵

2006/5/27(日)

5月26~30での信州ツーリングでもっとも印象に残った食べ物の紹介です。

それは利休庵のかき揚げ丼です!!。

店構えはいい感じの落ち着いた建物ですね。

f0000330_1418126.jpg


14時頃に着いたのですが、ほぼ満席!。ま~日曜日だからかね。


メニューはこんなです。

f0000330_1425237.jpg


f0000330_14252858.jpg


迷いもせず、かき揚げ丼のそば付き1470円を注文!!。

たまたま運よくほどなく出てきましたが、僕のあとに来た人は20分ほど待ちますよと言われてました。

まずは先付け。

f0000330_14302352.jpg


箸入れの文句がまたいい。「利は薄く、すくなくを良しとして」と、なんかいいんじゃな~い。

で、かき揚げ丼の登場。

f0000330_1436333.jpg


周りからも、うぉ~~~という歓声が・・・・。箸入れの文句もうそじゃないですね(笑)。

信州に行く前にネットでうろうろしててたまたま見つけたのですが、写真でも半端じゃないなと思っていましたが、実物は・・・・・・恐れ慄きました(笑)。

かき揚げを置く別皿が用意されてます。

f0000330_1439692.jpg


かき揚げをとったあとはこんなです。ご飯少ね~なんか思いましたが、これは計算づくかも。

脇にのってる生姜の漬物がミョーにマッチしてうまいんですよ!。

f0000330_14403299.jpg


そばは山菜ぶっかけです。風味はイマイチでしたが、しっかりとしたコシがありおいしかったですよ。

f0000330_14421070.jpg



結局、かき揚げは完食できず・・・・・。ゴメンナサイ・・・・(汗)。


大食いの僕にも、大満足な昼食でした!!。


それと、ブログに載せ切れなかった信州の写真をこちらにアップしましたので、良かったら見てください。

スライドショーで見るといいですよ!!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-06-10 14:45 | グルメ | Comments(8)

高森田楽保存会

2007/5/20(日)

XOCのツー企画で、高森田楽保存会に行ってきました。

Braoさんが薦めるお店だけあって、めっちゃ良かったですよ!。

入り口も田舎風でしゃれてます。店に入るときは、田舎特有の臭いがしてみょーに懐かしかったです。

f0000330_21381352.jpg


食事をする場所はこんな感じの広間が3部屋あり、かなり広いです。

f0000330_214084.jpg


部屋からは根子岳が見事に見えます。こんな景色を見ながらゆっくり食べれるのはたまらんですね。

f0000330_21413288.jpg



今日はめちゃくちゃ忙しいみたいで、お店の方もバタバタです。

まずは田楽4種が出てきて、店の人が味噌をぬり囲炉裏にさしてくれました。

f0000330_21454839.jpg


で、どうしたらいいの?と思ってたら、軍手を持ってきて、焦げる前にひっくり返してくれとのこと

こんな風に炭で、自分で焼くのも楽しいですね。

どのくらいで、食べごろか聞いてみると、味噌が焼けて固まってきたらいいですよと。

とにかく、お店の方は忙しそうにバタバタ走り回ってます・・・・。

では串4種の焼き上がりです。

           やまめ                         豆腐
f0000330_21502665.jpgf0000330_21505060.jpg



           里芋                          コンニャク
f0000330_21541932.jpg
f0000330_21543718.jpg




やまめはうまかったです。黄色の卵が入ってましたよ~。


やっぱ肉も食べたいてなことで牛と地鶏を追加しました。

f0000330_21582537.jpgf0000330_21584939.jpg



どちらもジューシーでうまかった~~。


この厚揚げは最高です。豆腐自体がうまいんでしょうね~。

f0000330_2205855.jpg


〆はあわご飯とだご汁です。

f0000330_22159100.jpg



もうお腹もいっぱい。満足です!!。

日曜・祭日は予約して行ったほうが絶対いいと思いますよ。予約なしだったら、たぶん待たなきゃいけないでしょう。

ただ、今からの時期は、炭の火でちょっと暑くて辛いかもです。
[PR]

by ryujio42 | 2007-05-20 22:05 | グルメ | Comments(5)